• ベストアンサー

車のタイヤの購入時のポイント

軽四で三菱のEKです。夏用?(一年中使えるやつ)のタイヤを買い換えようと思うのですがタイヤを買うときに気にするポイントは どこでしょうか? メーカーでしょうか? 詳しくないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>買うときに気にするポイントはどこでしょうか? 第一に、メーカー指定のタイヤサイズを選ぶ事。 常識的な事ですが、時々指定よりも大きなサイズのタイヤを用いている方がいます。 走行性能・燃費に悪影響を与えますから、注意が必要です。 >メーカーでしょうか? メーカーは、基本的に気にする必要はありません。 時々、値段・メーカーだけで性能を判断する方も居ますがね。 例えば、オートバックスブランドのタイヤ。 「駄目だ」という方が居ますよね。然しながら、駄目だという方の多くは外国製と思っている方が多いのです。 質問者さまはご存知でしようか? 応えは、FALKENタイヤ製造メーカーである旧オーツタイヤ(現在は、横浜ゴムの一部門)製造です。 韓国製だろ? ブッブー。韓国製タイヤは、韓国ブランドのまま販売しています。 台湾大手タイヤメーカー品も、住友ゴム(ダンロップ部門)の技術協力で発展しています。 つまり、値段・メーカーは基本的に無関係なんですよ。 例外的に、一党独裁国家製造のタイヤ。アメリカでも販売禁止又は注意勧告が行なわれる程問題があるようです。 タイヤ構造に必要な、ワイヤーが入っていない粗悪品だったようです。(笑) 民主党海江田大臣は「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ」と、国会で答弁しています。 民主党基準だと、国民の85%以上は貧乏人又は超貧乏人ですね。 民主党公認超貧乏人の私が言うのは変ですが、同じ品質だと1円でも安いほうが良いです。 純正品・ブランド志向が、私には無いのでね。 余談ですが・・・。 東北震災及び東電の人災の結果(東北地方のタイヤ工場被害)、韓国・台湾のタイヤメーカー各社は好景気になっているようです。 日本では既に韓国・台湾製のタイヤを新車標準で用いていますが、今後はもっと増える様ですよ。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東北震災の影響がこのようなところにも出ているのですね。 いろいろ分かって助かりました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

モノの善し悪しが値段に正直なので 極端に安物は買わない事にしています。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。知りませんでした。

• Turbo415
回答No.1

基本的にサイズがあっていないと、まずはダメです。車検も通らないし。 サイズが問題なければ、あとは使用方法。 スポーツ走行するのか、ゆっくり乗るのか?多少固い乗り心地でもしっかりしたグリップがほしいか?多少グリップは落ちても乗り心地が良い方がいいのか? そのあとは、メーカーやブランドですね。 まあ、あまりスポーツ走行しないなら、エコタイヤを選ぶと良いです。 国産ブランドならほとんどどこでも問題ないです。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるんですね。知りませんでした。 スポーツ走行とは何でしょうか?早く走ることでしょうか?