ママ友からの傷付いた一言

このQ&Aのポイント
  • ママ友からの傷付いた一言について、冗談から本気に受け取られてしまい、私は反応できなくなってしまいました。容姿についての言及は意識して避けているのに、彼女の一言が耳から離れず、心が狭いのかと自問しています。皆さんはどう感じられますか?
  • ママ友からの傷付いた一言。冗談のつもりが本気に受け取られ、「汚い」と言われてしまいました。容姿に自信はないけれど、他人に言われるとやっぱり傷つきます。皆さんはどう思いますか?同じような経験はありますか?
  • ママ友からの傷付いた一言。冗談交じりの話で笑っていたはずが、一言で冷めてしまいました。容姿のことを言われるのは辛いですが、相手が他でも同じようなことを言っているのを知ってしまうと余計に傷つきます。皆さんはどう対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友からの傷付いた一言

私は、自分で言うのもなんですが、いつも楽しく過ごしたく、争い事がないように割と周りに気を遣い、相手が不快に感じるような発言はしないように気をつけています。 ある日、数人のママ友だちと外でおしゃべりをしていた時のこと。 Aさんが、ある日私がジョギングをしている姿を見ていたことがあったらしく、その時の話しをし始めました。 初めは、Aさんは冗談で、「こないだの夜寒い中水着で走ってたよね~」っと言ってきたので、私もその話しにのって、「そうそう、すごいハイレグのやつでね~」なんて笑って話していました。 完全に冗談だったのですが、その中に本気に受け取った人がいて、「えー~~ほんと?」 と。 私は、「冗談に決まってるじゃん!」って 笑っていました。 そしたら、Aさん「ってゆうか、○○(私)さんのそんな姿、汚いし絶対見たくない~汚い汚い」と・・ 冗談の楽しい話しだったはずが・・確かにもう若くないですし、人様に見せられる体型ではないことは自覚していますが・・・・ 私も「汚い」に思わず反応してしまい、その後話せなくなってしまいました。 多分、顔にも出ていたと思います。 私自身は、いくら冗談でも容姿の事や、相手が不快になることは言わないようにと心がけてるが故、どうしても彼女のその一言が耳から離れず・・ そこを笑って返せなくなってしまった私は、心が狭いのでしょうか・・・ 皆さんはどう感じられ、皆さんならどう返しましたか? 因みに、そのAさんは、割と他の方へもズケズケと容姿の事を言っていて、私は自分の事でなくても聞いていてもいい気分ではなかったです・・・

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ!私だったら、汚いって…と口に出して言い、あなたそれは言い過ぎでしょって顔に出すかな(笑) Aさんは、皆の気を引きたい、リーダーになりたいみたいなタイプなんじゃないですか? 人を馬鹿にするネタで笑いを取ろうとする、寂しい人なんですよ! 結局そんな事してたら、周りに誰もいなくなるんですよ。 あなたは、人の気持ちを大事にする方、Aさんは人を傷つける方、そんな二人が合うはずもないのですから距離をおいて付き合うべきです。

vibuas
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! おっしゃる通りかもしれません。 他の方々へのお礼にも書きましたが、その方はママ友と表現しましたが、PTA役員の仲間です。 そして、お子さんもご本人もうちより年上です。 どちらかと言うとリーダー格なお方です。そして、話題が自分が中心じゃないとつまらなくなってしまうタイプの方のようです。 周りの方からも、色々話は聞いていましたが、私もちゃんと付き合わないとわからないと思い、あまり色眼鏡で見ないようにしようと思っていましたが、度重なる失言に少し対応しきれなくなってきました。 私も、人を落としてネタにして笑うのは好きじゃないです。 これからもどうしてもお付き合いしていかなければならない方なので、表面でのお付き合いはしますが、精神的な距離はおこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

えー、私もそう言われたら正直傷つきます。Aさんは冗談の延長かもしれませんが、汚いって言葉はみんなが気持ちよく受け取れるかどうか…。ほんと人それぞれで受け取り方が違うので一概には言えませんが、私だったらどれだけ冗談話しで盛り上がっていたとしてもそんなこと言いません。 質問者さんは心が狭いと思いませんが、中にはAさんのような悪気はないけどズバズバ傷つくこと言う人っているので気にしない、聞き流すが1番だと思います。

vibuas
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 共感していただけてありがたいです! 私も、いくら冗談でも言っていいこと悪いことをまず頭で整理してから言葉を発する方なので、今回の「汚い」はちょっと・・・と固まってしまいました。気にしすぎだったのかもしれませんが、やっぱり笑えません。 これからは、免疫つけて聞き流します。 そして少し距離をおいて、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.7

Aさんも冗談の延長で言ったんじゃないですか? 度が過ぎるか過ぎないかは人によって違う訳だし、ハイレグって言ったからそういう返しになったんじゃないかなぁ。気にしすぎだと思います。 本当に汚いと思っていたら言えませんよ。あなたの容姿が汚くないからそういったと思いますけど、あなた的には容姿の事を気にしていて、そこを突かれたので反応しちゃったのでは? Aさんはあなたが気にしないと思って行ったと思いますけど、逆にあなたが気にしないと思って他人に言ったことでも、その人は気にするかもしれません。尺度は人によって違うので自分の物差しでは測れません。 今回の事で、これからも相手が気になっている事は言わないように徹底すればいいと思います。勉強になったと思えばいいんじゃないでしょうか。あなたが普段心がけている、相手が不快に思う事は言わないって事が大事だってことが身をもってわかったと思って前に進みましょう。

vibuas
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 冗談の延長だったのでしょうね・・私はどちらかと言うと、おちゃらけて反応する方なので、きっとAさんも、いつもと同じように返ってくると思ったのかもしれません。 同じ「汚い」でももう少し違う表現にしてくれていれば、もう少し話が広がったかもしれませんが・・ 今までも、他の方への容姿の事をズバズバ言っているのを見ているので、それが重なりあってしまったのもありました。 確かに、自分の物差しでは測れませんね・・響きました。ありがとうございます! これからも行動、言動共に気をつけていきたいと思います! ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

知人と以前に 「ふっと、悪気はないのに、言ってはいけないこと言っちゃう事あるよね、その場で言いなおすのも変だしね」 という話になりました。 数人での話しでしたが、皆 「そうそう」 とどの人も経験有り状態。言われたことも言った事もある。 よって、「汚い」をどういうイメージで言われたのか判りませんが、以後は、今回のような流れになった時、この人はそういう環境で、もしくはそういう言い方を普段はする人なんだなぁーと思って 私達だって、自分は気付いていなくても、実は相手を傷つけていることあるはずです。 知らず知らずだって、私達は「加害者」になっていますから。 お互い様ということで。 所詮、ママ友って大半が表上だけの付き合い感がいがめません。 友人同士で、そういう会話って、その年代になるとしないでしょ? 親友となると、「ジョギング」が話題ならば、格好じゃなく、健康にいい?とか、どのぐらい続いているとかじゃないですか? 違うかなぁー。表上の付き合いだから、そういう容姿なりの簡単な話題になるんだと思いますがね。 って、ママ友というくくりが嫌いな母親でした。

vibuas
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 すみません、ママ友と表現してしまいましたが、PTA役員の仲間です。 私もママ友というくくりはあまり好きではありませんが、伝わりやすいかなと思いまして・・ すみませんでした。 確かに、自分自身も悪気なくても相手を傷つけることを言ってしまっているかもしれませんね。 ただ、これは言ったら傷つく、いい気分はしないと、経験値がある大人ならわかるのでは?とは思います。 そんなつもりはなかった・・というような悪気のない一言は、私も言われたことあってもそれはそんなつもりはなかった・・と言うのは伝わってきますので、色々な考え方があるとして受け入れられます。 今回は、やはり「汚い」という表現にびっくりしてしまったのもあります。 私ももう少しきちんと返せる機転がきかなっかことは反省しています。 あと、今回の話しになる前には色々話題の経緯もあってのことですので、いつもいつも容姿の話をしているわけではないですよ。 子供同士の絡みがあれば、環境によっては、全くお付き合いはできませんっというスタンスもなかなか難しいものです。

回答No.4

あなたとその方がどんな感じの関係かにもよりますね。 例えば「そんなのあなただってそうじゃぁぁぁん」とか、「人のこといえないでしょぉぉぉぉ」とか「汚いっていうなぁぁぁ」とか冗談で返せるほどの仲だったらそれでいいと思いますし。 そうでもないなら「ひどぉぉぉぉい」と笑っていればよかったのかと。 >>私は、自分で言うのもなんですが、いつも楽しく過ごしたく、争い事がないように割と周りに気を遣い、相手が不快に感じるような発言はしないように気をつけています。 そこまで言うのなら、きちんと返してあげないと。相手も悪気はなかったと思いますよ?冗談で返してくれるものと考えていたでしょう。にも拘らず、あなたの返し下手で気まずい空気になったのなら、相手も気にしているのではないでしょうか?

vibuas
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 関係は、ママ友と表現してしまいましたが、小学校のPTAの役職が一緒の仲間です。 Aさんは、お子さんも、ご本人もうちより年上の方です。 なかなか同じ立場では、返すことは出来ない方なのはあります。 確かに、返しベタな私にも問題ありましたね! ただ、まさかの「汚い」でびっくりしたのと、今まで他の方へも、ノーメイクで来た人へ「肌黒くて荒れすぎ!化粧してきな!」とか、いつもは薄くお化粧していて、その日は午後おでかけの為、いつもよりきちんとお化粧してきた人に「うわっ今日化粧してんの?」とちょっと馬鹿にしたように薄笑いして言ってるところ、少しポッチャリめの人に、「体型ヤバすぎ。運動した方がいい」とか、今回の私の「汚い」発言もそうですが、女性として言って欲しくない事を言うので、私もそ今までのことが重なりあって、絶句してしまったのもありました。 でも、私が返せなかったのは、気にされてるでしょうね・・ そこを埋められるようには努力しますが、深いお付き合いは出来ないので、精神的な距離はおこうと思います。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

それはまたずいぶん人間性の疑われるような人がいるもんですね・・・・。 こんな出来事を笑ってすますような心の持ち主は、だいぶ図太い神経をお持ちなんじゃないかと思うけど。 しかし、周りの人も固まるくらいの発言じゃないかと思うけど、誰もフォローとかなかったの? 私なら絶対「えーちょっとひどくない?」っていうけどな。 ま、ほかの人にも言ってるなら絶対いい気のしてない人がいるはず。 Aさんとはあんまり話さないようにしたら? うっかり乗ってギャグで受け答えしたら相手の思う壺ですよ。

vibuas
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね・・私も、返せないなら乗らなければ良かったと反省しています。 ママ友と表現させて頂きましたが、小学校のPTAの役職が同じ仲間です。 Aさんは、上に大きいお子さんもいて、どちらかと言うとリーダー格です。 なので、周りの方々も大笑いはしなかったものの、何もフォローも入れられる雰囲気でもなかったのだと思います。 乗ってしまった私にも原因がありましたね・・ただまさかの「汚い」だったので、固まってしまいました。また別な表現でおもしろおかしく落としてくれれば笑いに持って行けたのでしょうけど。 でも、これからは気をつけて話をしようと思いました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

Aさんに悪気がないようなら気にしない。 あからさまに嫌味で言ってる、馬鹿にしてると感じるなら距離を置く。

vibuas
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 悪気はきっとなかったのだと思います。 ただ、日常的に自分を棚にあげて相手を落とすというのは、共感出来ないので、気持ちの中で距離を置くことにします。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

別に心が狭いとは思いません。 Aさんは下品な人だと思います。 私なら、「Aさんほど汚くはないですけどね(笑)」で済ませるかも。。。 そのような下品な人との交流は避けることを強くおススメします。

vibuas
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私ももっと機転がきけば良かった・・と反省しましたが、やはり、人をネタにして笑うのは好きではないので、少し距離をおこうと思います。

関連するQ&A

  • ママ友?

    子供の保育園の親の付き合いについて質問です。 私は男性です。 私の娘のクラスは親同士結構仲良く、子供含めて皆で遊びに行ったり、旅行に行ったり、飲み会したりとよく皆で集まっています。 その中の一人のママさんのことです。彼女が何を考えているかよくわかりません。 元々話の波長が合う感じで、皆で集まった時でも、お互い一番よく話す相手でした。 それが最近(知り合って1年半経過したくらい)、皆でいるときに、私をいじるのです。 「○○パパて結構面倒くさいタイプで…あ~だの、こ~だの」と。 別に私をいじることは構わないのですが、今まではそんなことなかったので何故かと 不思議になりました。 そして、もう一つ。 彼女自身が仕事で忙しく余裕がない時にちょっとした話の行き違いがあると、やつあたりのように私に対して攻撃的(口撃的)になってきました。 例えばメールで、「○○パパは、こういうところをもう少し気遣って欲しい…」とか 「私はこうこう思っているのに、話を聞いてくれない…」だとか。 ママ友なので、私は必要以上に相手に踏み入ってないつもりです。 普段機嫌が良い時は、今までと変わらず会話も弾むし、何事もなかったように会います。 でも突然また攻撃的(口撃的)になったりと。 冗談言ってからかっても普段は笑ってすむものも、そんなときは、逆切れ?状態で、「○○パパは冗談とかいうタイプに見えないから、本気にとるわよ!」と言われます。 妻に相談もしましたが、何なんだろうと妻も不思議がっています。 何故にそこまで私に言うのかよくわかりません。 彼女とのママ友としての付き合い方に迷っているのではありませんが、彼女が何を考えているのか まったくもって理解できません。 彼女の心の中は何をかんがえているのでしょうか?どうかアドバイス下さい。

  • ママ友との付き合い方

    ママ友としておつきあいをし始めた人がいるのですが、どう付き合えばよいか悩んでいます。 というのも そのママ友(Aさんとします)が、どんな小さなこと?でも気に入らないことがあると 違う日に、みんなの前で気に入らないことを愚痴るのです。 たとえば皆で昼ごはんを作って食べようとなったときのこと。 Aさんの家で昼を作って食べることになり、誘いを受けたBさんは、お菓子や飲み物を持っていったそうなんですが、後日その出来事に対して、Aさんは「この前、場所の提供や材料や道具とか全部うち(つまりAさん)まかせでさぁーめっちゃ腹立つ出来事あってん。」みたいな事をいうのです。話の内容からは明らかに、そのBさんのことを非難しているような内容だったのです。 でも、Aさんの方からお誘いがあったので、道具や場所はAさんの家でも問題ないと思うのですが・・・ で、私も昼ごはんを一緒に食べる時に居合わせたので、なんだか今後お付き合いしていくと私も色々いわれそうで(もしかしたらもう言われているかもしれない)・・・それを考えると億劫です。 ちなみに ・子供同士は同じ年齢くらい(1歳半)で仲良くなっていってくれればなぁと思っていました。 ・Aさんははっきりとした性格で気遣いもできる性格だと思いますが、言い方などはどちらかというときつい方です。どの話にも首をつっこみたがるので、どう話をしていけばいいかも私は少し悩んでいます。 今まで私の中であまり仲良くしたことのないタイプの人だったために、どのように付き合っていけばよいか悩んでいます。 私はあまり気の利かないタイプなので余計になんか言われそうでそれも不安というのもあります。 Aさんみたいな人ってみなさんはどう思いますか? 付かず離れずくらい(少しずつお付き合いを少なくしていってもいいかなと思っています)で仲良くするのにはどうすればよいでしょうか??

  • ママ友との付き合い方

    最近、娘と同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方とお友達になったのですがいつもこちら側からの声かけがほとんどです。 私自身は仲良く子供同士も遊んでくれるし、そのママとも楽しくお話する事ができるのでとっても嬉しいのですが・・・相手の方はこちらが思うほどなんでしょうか・・・もし、相手が迷惑だと思っているならあまりお誘いするのもっと考えてしまって。 たまに他のお子さんのママさんと一緒の姿を見るので 私とは付き合いたくないのかななんて考えてしまいます。その他のお子さんのママさんも何度か私も遊んだ事があるのですが声をかけてもらえないって事は付き合いたくないと思われているのでしょうか・・・ 考えすぎなのかもしれないのですが・・・ ママ友とは、どんな付き合い方をするものなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 図々しい?ママ友と上手く付き合うには

    見て下さりありがとうございます。 話が下手なので長く愚痴みたいになるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので宜しくお願い致します。 私の子供は年長さんです。 仕事を辞めた為、年中さんの秋に幼稚園に転園しました。 仲良くなってよく遊ぶママ友が皆さん年上で3人出来ました(以下A、B、Cさん)。 その中でAさんの事を少し図々しく思ってしまっています。 Aさんは年少からずっと幼稚園にいて、気さくで誰とでもお話するママ友も多い方です。 仲良くなって知ったのですが、ランチしよう!となると、BさんやCさんが自ら迎えに行こうか?と乗せてあげているようでした。 車は旦那さんが使っていて普段使えないみたいなので、最初は何とも思っていませんでした。 うちも車が使える事があるので、Aさんに「迎えに来てくれない?」はよく言われて迎えに行っています。 そして誰の車に乗るにしても、毎回のように帰りに買い物行きたいんだけどいいかな?や銀行寄って貰える?と言っています。 Bさん、Cさんはパチンコをする方で、昨日大勝ちしたからここは出しとくから!とランチを奢って下さる事があります。 更にBさんはお子さんが多く、車が大きい事もあり、遊びに行こう!となったらうちが乗せてくよ!と言って下さいます。 私は運転が二ガテなので、とても助かっていて、お言葉に甘えて、現金は絶対に受け取ってくれないので、入場料や駐車場代、子供達への食べ物を買ったり、何かして頂いたら何かしらでお返ししているつもりです。 よくあちこちのお家に遊びに行ったり来たりしていますが、Aさんは軽いお菓子も持ってきませんし、車などのお礼も渡している所を見た事がありません。 ですが、Aさんが趣味でネイル(私が言うのもなんですがそんなに上手ではありません)をしてあげて、お返しにCさんはランチ奢ってくれたけど他のママ友が何もしてくれなかったと言っていました。 Bさん、Cさんは何でもしてあげて、何とも思っていないように見えるので、この人ちょっと図々しいなーと思っているのは私だけだと思います。 Aさんはそこ以外は良い人ですし、これからも仲良くしていきたいですが、きっと私だけが図々しいと思っているのでBさんやCさんに話す事も出来ず、むしろこの中では一番何もしていないにも関わらず、Aさんの事を図々しいと思ってしまっている自分の考えが小さすぎて悩んでいます。 私の考え方を変えたいのですが、どのようにポジティブに変えていけばいいのかわかりません。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ママ友

    今現在仲の良いママともが5人います。 週に2~3回は近所の児童館で会って、子供を遊ばせおしゃべりしています。 その中の3人は両親学級で知り合ったらしく、旦那さん同士も仲良く、旦那さんだけで飲みに行くこともあるそうです。 もう一人の子は来年度から保育園に入るそうなので今は保育園探しに奮闘中。 そこで、くだらない質問だとは思うのですが、よくその3人がお互いの旦那さんの話をしていたり、児童館以外でも花火大会等あると集まったり子供を預かってあげたりしてるのを聞いてるとすごく羨ましく感じます。 みんなの前では「楽しそうだねぇ~」なんて笑顔で聞いてるのですが、普段は仲良いと思ってても孤独感を感じてしまいます。 この考えって幼稚なのでしょうか・・・。 ある程度割り切ってつきあうべきなのでしょうか・・・。 冗談ぽくに「うちの旦那も入れて~」とは言っても実際にはその中には入れてもらえないような・・・。

  • ママ友について

    新しい土地に引越してきて2ヶ月。2歳の息子がいます。 公園でお友達も数人できました。 その中でも気が合うな~と思ったママ友2人(AさんとBさん)とそれぞれ別の日にメール交換しました。 さっそく遊ぼうとメールをしたいのですが、AさんとBさん両方にお誘いした方がいいのでしょうか? ちなみにAさんとBさんは面識がある程度だと思います。 3人とも近所で、例えば私がAさんだけを誘ってBさんが気を悪くしないだろうか、など考えてしまいます。 私自身3人で上手くやっていく自信がないのでそれぞれAさん、Bさんと仲良くしたいという気持ちがあります。 みなさんならどうしますか?アドバイスください。

  • ママ友に泣いて訴えられました

    娘が幼稚園に入園したときから仲良くさせてもらっているお友達がいます。 以前はその子(Aちゃんとします)と同じ組でしたが、現在は違います。 幼稚園で娘が別のお友達と遊んでいると突然、Aちゃんののお母さんに「○○ちゃん(うちの子)がBちゃんと遊んでいてAの事を仲間に入れてくれない、Aがかわいそうだよ!」と泣きながら言われました。 泣いているのでびっくりして「ごめんね!」と言いました。彼女の言い分は「前から思っていたけど、○○ちゃんはお友達と遊んでいる時にAを仲間に入れてくれない、Aは○○ちゃんの事好きなのに」というものでした。 そのような事を泣きながら、他の人達もいる前で言われたので、最初は正直、頭にきました。でも、知らない間にAちゃんやAちゃんのお母さんを傷つけていたかもしれないと思い謝りました。しかし、今は疑問で一杯です。AちゃんとBちゃんは親子で、とても仲がいいのですが、最近、私が同じ組のBちゃん親子と仲良くしているので、やきもちなのかな?とも思ったり・・・ 今までAちゃん親子とも仲良くしていたのに、そんな事を言われてショックです。 帰ってから娘に聞いたところ、娘はAちゃんのことが好きだそうです。 決して意地悪したつもりはないと思います。毎日色んなお友達と喧嘩したり、仲直りしたり、そういう事も子供には大切な事だと思っています。 主人には相手にしない、付き合わないのが一番!と言われましたが、この先小学校も一緒なのでそうもいきません。 もしみなさんでしたら、今後どうやってAちゃんのお母さんのような人とお付き合いされますか?

  • 気の合わないママ友について。。

    先日、子供のことでママ友と言い合いをしてしまいました。ことの発端は、私が彼女(Aさん)に相談を持ちかけたことです。園の中での子供の生活なのですが、どうも孤立してしまっているようで、どうしたものか、とボヤいたところ、とても親身になって相談に乗ってくれました。ですが翌日、その事を周囲のママ達が知っていて、話を聞くとどうやらAさんが私の悩みをオモシロおかしく周囲に伝えたようで・・しかもみんなの前で、“あの昨日の話なんだけどさぁ~、お宅の子に問題あるんじゃない?”と、大きな声で笑われました。園内でトラブルは避けたいと思ってはいたものの、Aさんからこのような事をされるのは今回が初めてではないのもあり、あからさまに態度に出し、ムっとしながら“なんでそんな事いうのよ!”と怒りました。Aさんはびっくりしたようで黙ってしまいました。翌日、顔を合わせても険悪なムード・・。どうやらAさんは、これしきのことで怒った私が悪いと思っているようで(このあたりが??なのですが・・)、私がちょっと話し掛けても終始無言・・。ケンカはしたくないのですが、どうやらAさんはドップリ戦闘体制のようで。このような場合、どのように対処していけばよいのでしょうか。園内でママ同士のドラブルって経験された方、いますか?

  • 疎遠になったママ友

    こんにちわ。 ママ友関係について相談させてください。 幼稚園年中の娘、3歳、7ヶ月の子供がいます。 4月から娘は幼稚園に通いはじめました。 ママ友Aさんとは、家が近く、共通のママ友もたくさんいたので入園前からよく遊んでいました。 そして、幼稚園では同じクラスになりさらに仲良くなりました。 子供も親も気がねなく遊べる、本当に「仲良し」な関係でした。 毎日のように遊んでいました。 しかし、3週間程前に、 「○ちゃん(娘)の発言で□(Aさんの娘さん)がとても傷ついていて、精神的に不安定になっているから、距離をおきたい」 と言われました。 娘はハキハキ物を言う正義感あふれるタイプで、長所でもありますが、短所になる部分もあり。 □ちゃんは、娘より6ヶ月遅い早生まれで、一人っ子ということもあり、のんびり甘えん坊タイプ。 娘は、ついつい妹のように接してしまい、手伝ったり助言したりしてしまうようです。 □のために距離を置きたい、と言われ、かなりショックでしたが でも、娘の発言が原因となれば距離を置かざるを得ずとりあえずは距離を置くことにしました。 その日から、Aさんはいきなり違うグループと積極的に遊びだして。 私と仲良くしていた時は 「少し育児方針が違うね」 みたいに、見てたグループと毎日遊んでいます。 その人達とは、私も普通に話せるし仲良くしています。 Aさんは気まずく感じているのか、もう私とは話そうとしてくれません。 私がそう感じてるだけかもしれませんが、、、 幼稚園のお迎えでは、私、Aさんを含めた10組くらいが輪になります。 私がそばに居るのに、Aさんは他の人と今日の約束をしたり。 別に、私のそばで約束をするのが嫌なんじゃないんです。 ただ、ほとんどの人を誘ってるのに、私には声もかけない。 なんなんでしょう? 集団になって、ぞろぞろと遊びに行く姿を見送るこのむなしさ。 今まで仲良しだったのに疎遠になって。 きっと他の人からは噂されてるだろうな、というむなしさ。 「娘のせい」という気持ちがあり、こちらからは積極的には誘えない気持ち。 仲間外れみたいに思え、毎日気持ちが折れそうです。 結局は、娘の態度を取り上げて私から離れたかっただけなのでは? とさえ思えてきます。 そもそも、親が子供の遊び相手を選ぶのも不思議な感じですし。 ただ、私はAさんが好きでしたし□ちゃんも可愛く思っていました。 今、こんな状況で、どうしてもAさんに対する悔しさというか悲しさが出てきて。 Aさんを悪く思いたくないし、そんなことでAさんを悪く思うなんて自分が小さすぎて嫌です。 でも、毎日あんな目にあい、正直むなしくて。 他に遊び相手を見つければいい。と思いますが Aさんがダメだから次はこっち、、、 というのも嫌ですし、、、 娘は今は園庭で遊ぶのが好きみたいで「誰々と遊びたい」とは言いません。 幼稚園でも、そつなく広く浅く仲良くしてるみたいです。 娘の方がしっかりしてます(笑) 結局、私の気持ちの問題でして 仲間外れ感が辛いのです。 Aさんから言われた翌日から急にガラリと変わってしまいました。 どう気持ちをもてば良いのでしょう。 Aさんにこだわり過ぎですよね。 もう、Aさんの事は仲良くしたいと思わない方がいいのでしょうか。 子供なしでも仲良くできる友達だね だなんて、二人で話してただけに、振られた感があります(笑) 自分でも、この執着はストーカー級だな、と危険に思いますが。 どんだけ仲良くても、所詮はママ友。たかがママ友なんでしょうか。 割りきって、平然と過ごした方が楽なのかな。 3週間、誰ともお約束してません。 これからもないんじゃないかな。 こちらから誘う勇気もなんだかありません。 旦那からは、そつなく広く浅くやるのが一番気楽やで! と言われましたが、 ガッツリ仲良く固まってる姿はやはり羨ましくも感じます。 毎日微妙に憂鬱です。 多少の人間不信です。 どう、気持ちを切り替えたら良いでしょうか。

  • 距離を置かれたママ友と…

    距離を置かれたママ友と、1年ぶりにばったり遭遇しました。 子どもの集まりの中にいたのですが、おたがい見て見ぬふりという感じで、ママ友は他の友達と楽しそうにしていました。私はそれを見て、1年前に、彼女が、私に嫌われるように仕向ける態度をしたときの嫌な記憶がよみがえり、ムカムカしました。声をかける気にもなりませんでした。 これからもたまに遭遇することはあると思うのですが、その時どういう風にすればいいのかわかりません。今回、彼女の姿を見ただけで足がすくみ、胃がムカムカして不快感が収まらなかった自分にも驚きました。 この1年ちょっとの間、おたがい二人目を妊娠・出産し、二人目は学年は違うものの、たったの2か月違いです。(相手が出産していたことは、共通の知人の話から知りました。二人目の子どもの名前すら知りません) 問題は、彼女と同じサークルに入っていて、私が彼女となんとなくぎくしゃくしてからは、彼女のほうが私を避けるように、サークルに来なくなりました。しかし他のサークル仲間とは、連絡は撮り合っているようですし、他のサークル仲間が私と彼女が気まずくなっていることを知っているかどうかは知りません。これからサークルに出るかどうかも悩んでいます。