統合失調症診断の23歳大学院生、心身の不調を治す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症診断を受けている23歳大学院生、女性が心身の不調に悩んでいます。
  • 頭痛や腰痛、動悸、睡眠障害、記憶障害、摂食障害、自傷行為などの症状があります。
  • 薬の服用や入院を避けたい彼女に、トラウマから脱却する方法と身体の健康な保ち方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心身の不調を治したい

統合失調症診断を受けている23歳大学院生、女です。 以下の症状で悩んでいます。 ・頭痛、腰痛、動悸、息切れ ・右腕の麻痺(まったく動かないことが時々ある) ・睡眠障害(早朝覚醒) ・記憶障害(やったことが思い出せない) ・摂食障害(過食嘔吐) ・自傷行為(アームカット、体を殴る、髪の毛を切る) ・希死念慮、自殺未遂(薬) ・軽い幻聴と幻覚 ・離人症気味 10年前からこれらの症状はありましたが、 年々ひどくなる一方です。 母子関係の悪化(共依存)、性的トラウマ(レイプなど多数)が 一因ではないかと思われます。 一時期はエビリファイ3mg7錠、ヒルナミン1錠、リボトリール2錠を 服用していましたが、眠気と脱力感で寝たきりになってしまったので、 半年前に自ら断薬しました。 おかげで勉強に集中することができます。 しかし、このような症状があっては働くことも、生きることも危うい状況です。 入院はできるだけしたくありません。 薬も、以前のような量は服用したくありません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 生活面では、一人暮らしですので、一通りの家事はしています。 外出もできますし、身だしなみも気をつけています。 ただ、最高に無理をしています。 メンタルは治せなくても、 トラウマから脱却する方法、身体を健康に保つ方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.3

統合失調症診断は、投薬のための<保険病名>と診断を医師が混同しているのかもしれません。 外傷性の障害、PTSDなどを理解しているドクターの数が少ないことを腹立たしく思います。 精神科の治療薬は過剰に処方されることも当然のようになっており、副作用の苦しさを知らずに一方的なアドヒアランスばかり求める医療者も多く、まったくふざけてます。 それでも、意思の疎通がうまくいくドクターがいれば、必要最小限の薬を回復の助けにすることも可能なはずです。 また臨床心理士などの適切な援助があればと思いますが、まず、ジュディス・ハーマン『心的外傷と回復』はお読みになるべきです。(この本については攻撃的な批判も行われましたが、本質的とは思えません) 関連ブログ http://ameblo.jp/raingreen/ http://profile.ameba.jp/phantom-nightmare/

kleinpsycho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神科医は「なにが」辛いのかは気にしてらっしゃると思いますが「どうして」辛いのかは軽視している気がします。もっともそれは臨床心理士の仕事と割り切っているのかもしれませんが。『心的外傷と回復』はぜひ読ませていただきます。自分で理解することはとても大切ですね。

その他の回答 (2)

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  僕も多分?統合失調症です。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  二親等以内に聴覚障害者が二人いるんですが。  医者もわからなかったら、なんでもスキゾフレニアに診断していたとか、ちょっと前の時代まであったかなあ。  エビリファイでしたら、僕も一日24mg飲んでいますが、第三世代の薬という事で、今や大塚製薬の売上高の60%を占めるという大ヒット商品というか、新薬ですが、ローの時にアップするような、みたいな作用もあるようです。  あなたのケースははっきりわからないとこかとも思いますが、医者も忙しいでしょうし、診察時間をあまりとれないでしょうが、大学にカウンセリングルーム等あると思いますので、利用なさるとよいかもしれません。  あまり結論もないのですが、エビリファイはあなたの意思、行動を妨げないかとも思うので、服薬なさっても良いかとも思いますよ。  あと、よい恋愛でもなさるといいんでしょうか。  ぜひお元気で。    

kleinpsycho
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。たしかにエビリファイは副作用が少ないと言われていますね。しかし、何も害がないとは言えません。大学のカウンセリングルームも3年間利用しています。質の悪い恋愛ならしております。とにかく、毛嫌いしない適度な薬物療法と、心のケアが大切なのですね。

• shift-2007
回答No.1

>トラウマから脱却する方法 事実とトラウマは別の事ですから、相手を許してしまえばトラウマにはならないでしょう。 そうすればただ事実だけが残ります。 その事実はあなたの生活に何ら害を及ぼすことはないはずです。

kleinpsycho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手を憎む、というより深層心理に沁みつくものですから、同じようなシチュエーションでさえ、発作を起こします。そう単純にはいかないようです。