• 締切済み

レキソタンからリボトリールへの移行による症状か?

現在(2026.1.30)ですが12年程前から2年半前まで埼玉の病院に摂食障害と不眠症そして抑うつ状態との診断で通院・入院を幾度も繰り返し安定剤がレキソタン5ミリ2錠×3が適しているとの事で服用していました。その後も「急激に暴力的になる・頻繁に起きる過呼吸発作」等の症状で入院もありましたが3年前くらいには落ち着いて理性を失うような事も無くなりました。 2年半前埼玉から福島への転居のため転院し、レキソタンは半減期も早く依存性も高いとのことで「徐々にリボトリールとセルシンの混合に移行して行きましょう」という事になりました。 1年9ヶ月をかけて完全にレキソタンを切りました。 その間過呼吸発作・パニック障害などありましたが殆どそういった症状が消えてからです。 切り替えてから7ヶ月経った現在。 ここ1ヶ月~2ヶ月程「見えるもの(タバコの煙・殆ど見えないような宙に浮く埃等)聞こえるもの(戸の開け閉め・ペットの鳴き声は勿論普段聞こえない足音等)触れるもの 自分の声等」 全てが恐怖。 長くて27時間(落ち着いたかと思うとまた恐怖に苛まれる)の時や6時間で治まる時もあります。頓服はヒルナミン(1日2錠まで)とリボトリール(1日1回まで)。 発作中は指示通りの数より多く飲んでいたと思います。 そういう時には、この薬のもうと思っていても手が震えていたり選ぶ時に混乱してしまうので同じ薬を何回も飲んでしまったりします。 こう言ったパニックのような症状・恐怖だらけになってしまうのはレキソタンからリボトリールに切り替えたからでしょうか? また、このような症状のときの対処法(医師はヒルナミンを3錠に増やしたのでまずそれを服用と言われましたが効果がなく、それも医師に伝えてあります)何かあれば教えて頂けないでしょうか。 入院について:不眠症で睡眠薬は何となく眠いと感じた時に飲むほうが効果が高いため必ず夜に寝るという決まりごとは私にとって逆効果。今現在は物音の少ない夜型になっている事等色々な条件が揃ってその話しは禁句のようになっています。 どうぞ、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私は無為療法によって神経症が治りました。 宜しかったら、参考にして下さい。 http://mui-therapy.org/