• 締切済み

レキソタンからリボトリールへの移行による症状か?

現在(2026.1.30)ですが12年程前から2年半前まで埼玉の病院に摂食障害と不眠症そして抑うつ状態との診断で通院・入院を幾度も繰り返し安定剤がレキソタン5ミリ2錠×3が適しているとの事で服用していました。その後も「急激に暴力的になる・頻繁に起きる過呼吸発作」等の症状で入院もありましたが3年前くらいには落ち着いて理性を失うような事も無くなりました。 2年半前埼玉から福島への転居のため転院し、レキソタンは半減期も早く依存性も高いとのことで「徐々にリボトリールとセルシンの混合に移行して行きましょう」という事になりました。 1年9ヶ月をかけて完全にレキソタンを切りました。 その間過呼吸発作・パニック障害などありましたが殆どそういった症状が消えてからです。 切り替えてから7ヶ月経った現在。 ここ1ヶ月~2ヶ月程「見えるもの(タバコの煙・殆ど見えないような宙に浮く埃等)聞こえるもの(戸の開け閉め・ペットの鳴き声は勿論普段聞こえない足音等)触れるもの 自分の声等」 全てが恐怖。 長くて27時間(落ち着いたかと思うとまた恐怖に苛まれる)の時や6時間で治まる時もあります。頓服はヒルナミン(1日2錠まで)とリボトリール(1日1回まで)。 発作中は指示通りの数より多く飲んでいたと思います。 そういう時には、この薬のもうと思っていても手が震えていたり選ぶ時に混乱してしまうので同じ薬を何回も飲んでしまったりします。 こう言ったパニックのような症状・恐怖だらけになってしまうのはレキソタンからリボトリールに切り替えたからでしょうか? また、このような症状のときの対処法(医師はヒルナミンを3錠に増やしたのでまずそれを服用と言われましたが効果がなく、それも医師に伝えてあります)何かあれば教えて頂けないでしょうか。 入院について:不眠症で睡眠薬は何となく眠いと感じた時に飲むほうが効果が高いため必ず夜に寝るという決まりごとは私にとって逆効果。今現在は物音の少ない夜型になっている事等色々な条件が揃ってその話しは禁句のようになっています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

私は無為療法によって神経症が治りました。 宜しかったら、参考にして下さい。 http://mui-therapy.org/

関連するQ&A

  • 抗不安剤としてのリボトリールの使用法

    抗不安剤としてのリボトリールの使用法 妻が不安障害・不眠症症状をもっており、現在、医師にRIVOTRIL(リボトリール)錠を処方してもらっています。 以前は、重度の不眠症で、これよりはるかに強い薬を多量飲んでいたのですが、3ヶ月ほど前にリボトリールに切り替え、最近は0.5mm程度で眠れるようにはなってきて、本人もついに完治しつつあると喜んでいました。 ところが、同時に、頻発的に鬱症状が見られるようになってきたのです。突然不安感に襲われ、極端な自己卑下に走り、次に、攻撃的な人格に豹変したり、深刻な状況です。 ひとしきり泣くと我に返りますが、自分でも原因がわからず、「いつまた発作が起こるか」とそちらの恐怖感にさいなまれるようになりました。 これは、薬を減らしたことによる反動なのかもと私は考えていますが、同じような経験がある方、医療関係の方など是非アドバイスをお願いいたします。

  • レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

    長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • レキソタン2mgと漢方の服用は可能か?

    よろしくお願いします。 先日心療内科へ行ったところ、病名は聞けなかったのですが、外食恐怖症、乗物恐怖症(最近は解消されつつあります。ただ、外食して電車は無理です。)や不眠で悩んでいて、心療内科へいきました。そこで、レキソタン2mgをいただきました。レキソタンは不眠解消にも効果はあるんでしょうか?まだ怖いので半分に一錠を割って飲んでいます。特に夜です。朝は飲んでいません。 それとストレスからくる咳(痰がとれそうでとれない)がなおらず、大学病院でもわからなかったので漢方を心療内科に行く前から飲んでいます。紫陥湯と平胃散料を飲んでいます。これらの薬、レキソタンと漢方の服用は大丈夫なんでしょうか?またレキソタンは外食恐怖症にきくのでしょうか? 同じくこのような飲み方をされている方、また詳しい方がいましたらどうか教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • リボトリールについて教えてください

    性欲を減退させたくて質問させてもらいました http://sp.okwave.jp/qa/q8425665.html そこで、リボトリールという薬があることを知りまして調べてみました 神経を落ち着かせる薬だそうですが、これは要するに勉強や仕事のやる気スイッチをも無くしてしまう効果があるのでしょうか? ちなみにその薬の本来の目的である発作やうつ病の症状はありません 薬局で簡単に手に入るものなのでしょうか?

  • エビリファイ、リボトリールについて

    メンタルクリニックに通院し始めました。 落ち込みや極度の不安感や恐怖感、食欲不振、不眠、吐き気、喉の違和感 突然イライラして泣き出す、リストカットという症状で、 仕事も集中できず手に付かない状態で支障を来たしています。 そこで処方されたのがエビリファイ、リボトリール、リフレックス、マイスリー、デパスなんですが、 リフレックスは抗鬱剤、マイスリーは入眠剤、デパスは一応入眠用に出ています。 ただエビリファイは統合失調症、リボトリールはてんかんの薬とだと知りました。 まだ通院し始めて日数も立っていないので、病気なのかどうかは定かではないんですが、 これは安定剤という認識で良いのでしょうか? ちなみにリボトリールの前はソラナックスだったのですが、ソラナックスより強い薬なんですか? あと先生が結構言い方がキツい人なので(こういう症状なんですと言ったら、だから何?みたいな感じです;) 説明下手な私は余計説明出来ず、また自分が何か病気かそうではなのか聞く事が出来ません・・・。 メンタル的なものはそんなに簡単に判別は出来ないとはわかっているんですが、 不安で仕方ありません・・・。

  • リボトリール服用後のパニック発作について

    全般性不安障害からくるパニック発作の場合に、リボトリールなどの薬を飲むのにも、不安や恐怖を感じる場合、薬を飲んで、薬が効くまでに、パニック発作など、起こした方いらっしゃらないですか?とても不安で怖くて、いまだに病院に行く前のまま、パニック障害に困っている状態です。。 パニック障害のストレスで、体重が増えてきて、ストレスで、最近はずっとお腹もゆるい状態で、すごく苦しいです。どうしたら何も考えずにリボトリールを飲めるのかわかりません。。 パニック発作が起こることが死ぬほど怖いです。。

  • レキソタンが効きません。

    現在レキソタン飲んでます。
対人、男性恐怖症で、絶えず緊張と顔のこわばりや震えで人と会話する事が怖くて悩んでます。
先月から初めて心療内科に通い始めましたが
処方された薬が毎回効かず、少しずつ強くしてもらってるような気がします。
このまま強くしてもらったら薬への依存も強まるのではないかと不安です。
リーゼ5mgを1日2錠→ソラナックス0.4mgを1日2錠→レキソタン2mgを1日2錠
この順で1週間ごとの診察のたびに替えてもらってますが、今週出されたレキソタンも効果が全くないです。
担当医からは「大丈夫、体に残らなくて依存したりしない安全な軽い薬だから」と言われましたがネット上で検索してみると結構レキソタンでも効果のある方を多く見かけると同時に依存に悩んでる方も見かけます。
ソラナックスが効果無かった時点で不安を相談すると今月末に心理検査を3時間かけてしてくれるとの事でした。
しかし、その時に今飲んでるレキソタンが効果ないと伝えれば更に強い薬を処方されると思うと色々と不安でいっぱいです。
効果や副作用、依存してしまうのも個人差もあるだろうし、医師の処方通りに飲めば大丈夫とは思うのですが、、
不安でみなさまの実際の体験談や意見、アドバイスなど色々聞いて少しでも不安を取り除きたいと思い質問しました。
回答宜しくお願いいたします。 追記です。薬を飲んで効果を実感してる方はどんな風に飲む前と違うのか教えて欲しいです。個人差はあると思いますがまだ効果を実感した事ないので、実際の体験者の方々の言葉を聞いてみたいのです。レキソタン以外でも良いので抗不安剤などの薬を飲んでる方もよろしくお願いします。

  • リボトリール錠を飲んだ瞬間に体調不良?

    リボトリールを飲んだ瞬間に、合わなくて体調悪くなった方いらっしゃらないですか? 最近、パニック症状が進行して、辛くて、病院行きました。精神系のクスリを飲むのにとても恐怖と不安を感じます。。 正直、仕事や日常生活もパニック発作のおかげで、制限されてしまっている状態で、とても苦しいです。 でも、どうしてもクスリへの恐怖感と不安感が消えてくれません。リボトリールをのんで、呼吸困難か精神が錯乱しないかとても心配で怖いです。 誰か助けてください..

  • リボトリール中止

    リボトリールを五年前から服用していて、途中減らして、この度、四日前からリボトリール0.5を中止しました。昨日今日なんとなく体調すっきりしない気がします。どこが悪いてわけではありません。なんとなくて感じです。 これは離脱症状ですか?また対応はどうすべきですか?

  • レキソタンの耐性

     レキソタンの耐性について教えてください。  1年間レキソタンを1日1錠(2mg)毎日飲んでいました。(飲まざるを得なかったともいえます) そして急にやめたのですが4ヶ月以上たち今飲んでもまったく効きません。そんなに耐性は無くなりづらいのでしょうか?  騒音おばさんのような事件が私にも起こり常に緊張(心臓が)状態になってしまったのです。それは2年ほどなのですが後半の1年間レキソタンを飲んでいました。私は根本的解決にならないので飲みたくなかったのですが騒音はやまず服用をやめるととてもつらい(緊張がすごくなる)ので飲まざるをえませんでした。そしてやっと環境が変わったのでレキソタンをやめたのですが(その頃にはすでにレキソタンを飲んでもほとんど効果はなくなっていました)5ヶ月以上たつのですが未だに緊張していますし、レキソタンを飲んだりしてもまったく効果はありません。 お願いします。

専門家に質問してみよう