• ベストアンサー

友達との接し方

この前、私の友達の親友・・・ 親友かどうか分かりませんが、友達が亡くなられたそうです。 私は・・・こんなこと言うのは失礼ですが、 あまり悲しんでいるようには見えませんでした。 それでなんか・・・ 「友達が死んだの」「私ね、この前友達が死んですっごく辛いんだよ」 など・・・いろんな人に言いふらしているのですが・・・。 どうしてそんなに色んな人に 死んだ死んだって言うのでしょうか・・・。 そこがよく分かりません。 構って欲しいからなのでしょうか? 慰めてほしいからでしょうか? 私は・・・彼女に対してなんて言ってあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

悲しみっつーのは他人にはなかなか分からんもんだ。 悲しみを通り越して呆然としてるから、傍から見るといつも通りに見えたり。 でも他人に言いふらすのは違うと思うな。 私情でスマンが自分の恋人が亡くなった時に、恋人と数回しか会った事無い女がブログで「友人を亡くしました。私可哀想でしょ?」なネタにした行為を思い出させる。 その友人がどういう意図で言いふらしてるのかは知らんが、どっちにしろ慰めはいらんかな。 亡くしたばかりの時は周りに言うことで落ち着くって場合もあるから、とりあえず放っておくと良い。 暫く経っても言ってるなら、亡くなった友人と遺族に失礼だと忠告するのもありかもしれんが。

kumatoto
質問者

お礼

そうですか・・・。 分かりました^^ 回答有難う御座いました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 恋愛で悩む友達を支えてあげたい。

    恋愛で悩む友達を支えてあげたい。 この前の投稿の時にアドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。 今回は私の親友の事なのですが、悩んでいる様子なのでまた力をお貸し頂ければと思っています。 親友は、1年間片思いを続けている相手がいます。(以下Mとします) 私とは親友もMも学校の同級生でした。 親友とMがたまたま同じ学校に進学し、お互い彼氏、彼女がいないという事もありよく相手の方から誘われ2人で遊びに出かけていたそうです。 親友は異性と付き合った事がなかったので、映画館などで距離が近くなるとドキドキして それで好きになってしまったそうです。 それに頻繁に誘ってくれるって、結構脈あり?だと思いませんか?? 彼女はそう思い、思いきって告白をしてみたんだそうです。 そうしたらMの反応は意外にも『NO』で、理由は『他に好きな女がいるから』との事でした。 でもやっぱり親友は諦められず、相変わらずMからの遊びの誘いはあったので一緒に遊びに出かけていたそうです。 メールなども普段頻繁にMから送ってきて、2日で300通を超える量をやりとりしたりしていて それでもMに『お前の事は好きだけど友達として好き』と言われてしまい、一時期親友が他の人を好きになっている時期がありました。 他の人というのが1つ年上の先輩で、仲介人を立てアドレスだけ交換をしていましたが直接話した事はないという状況でした。 先輩にはいつも親友の方からメールをしていたそうなのですが、返信が来るのは全体の3割ほどで、『お祭り一緒に行きませんか?』と言ってみても『祭とかあんまり好きじゃないから』と、返信がきても親友にはあまり興味のなさそうな文なんだそうです。 そんな先輩とのやりとりでやっぱりMが好きだと思ったらしく、この前親友は『好きじゃなくてもいいから付き合って欲しい。高望みだって分かってるけどやっぱり好き』と伝えたそうです。 Mからの返信の内容は『俺の彼女になってどうするの?』でした。 『ずっと好きだったから安心感が得られるんだ』 『俺に他に好きな人がいてもいいの?』 とゅうようなやりとりをしていて、私は「Mが他に好きな人がいるのに付き合ったって嬉しくないんじゃないの?」と言いましたが、彼女はそれでも好きという事でした。 親友の学校の方での友達に、Mを好きで告白をした女の子がいるらしく 親友はその子の背中を押していたそうで(まぁ本心じゃないとは思いますが)Mはその子ふったという事で、『もし付き合ってるっていうのが学校で広まったらマジで俺が復讐で死ぬよ』と言っていたそうです。 そして『夏休みだけ付き合うんじゃダメ?』ときかれたそうです。 私はやめといた方が良いと思うのですが、親友は悩んでいるようです。 相談をされ、アドバイスをしてあげたいのですが私の考えだけでは限界があります。 どうかお力添えを頂きたいと思っています。

  • 友達の好きな人をとった=悪者?

    私は今、中学生です 親友の好きな人を取った・・と影口を言われています。 この間来た転入生にも私の噂を流したそうです。 それで転入生と私は仲が良かったのですが 「simaaiってそんな子なん?」と言っていたそうです・・ 私的には、親友の好きな人を取ったつもりはありません。 でも傍から見たら取ったように見えたのでしょうか。 それで親友との仲が悪くなった訳ではないのですが わたしには友達がいません。 信じてくれる友達がいません。どうやったら噂を取り消す事ができるのでしょうか。そして信じてくれる友達をどうやったらつくれるのでしょうか。

  • 友達を裏切ってしまった。

    私には中学の時からの親友がいました。 楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・ 私にとってかけがえのない友達です。 親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、 その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、 私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。 いけないことをした、取り返しのつかないことをした、 言わなければよかった、裏切ってしまった。 でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、 私はすごく悩んでいました。 Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」 この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。 親友から電話がかかってきたのは 最近のこと。 話の口調から私もあのことだと察しました。 私は正直に当時のことを答えました。 親友は当然怒っていました。 当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、 その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。 親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、 しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。 Aはそのことを許してくれたと聞きました。 今も付き合っている状態です。 Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。 ・なぜすぐ言ってくれなかったのか。 ・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、 上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。 ・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか ・あんたを信用してた私が馬鹿だった。 私は親友を裏切ってしまった。 悔やんでも悔やみきれない。 どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。 でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。 親友とはもう無理なんでしょうか。

  • 友達って??

    友達って何ですか? あるいは親友って何ですか? 友達・親友の「定義」というか、友達・親友とはどういう人のことですか?) 親友でも友達でもない人は、単なる知り合い?ってことになるのかもしれませんが、親友・友達・知り合い、の違いは何ですか? ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。 小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。 あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。

  • 友達

    みなさんには友達いると思うんですが、友達と親友をわけるとすれば前者と後者は何人ぐらいいますか? また、友達と親友の違いはなんですか? 人によって考えがそれぞれ違うのはわかってるんですが、気になってしまって・・・。 ちなみに私の場合、なんでも腹を割って話せるのが、ほんとの友達、親友。ちょっと遠慮とかしてしまう人は親友ではないと思ってしまいます。

  • 友達が結婚することになり・・・

    高校時代からの友人Bが結婚するのですが、その結婚相手との出会いのきっかけは、私の親友A(同じ高校)が開いたコンパに友人Bを呼んであげて、そこでお相手の男性に出会い、つき合って結婚するに至ったそうです。 それも去年の夏の出会いで、つき合って結婚が決まるまで半年くらいとスピーディだったのですが、きっかけを作ってあげた私の親友Aにメールで「結婚します」という報告はあったものの、結婚式をいつにするから来てとの話もなく、来月が結婚式ですが、結局呼ばれていないそうです。 親友Aも普通に呼ばれるものと思っていたのに、ショックだったようです。私がこんな友達甲斐のないことされたら、かなり腹がたちます。でも、おめでたい話で本人に「私をなぜ呼ばないの?」などと言えるはずもなく・・・ ちなみに私は呼ばれました。でも私は親友Aのことがすごく気の毒だし、そんな失礼なことするなんて何考えてるんだろうと思うと、友人Bを心から祝う気になれなくなりました。 でも、友人Bに「失礼だよ」と伝えるのは間違ってるでしょうか?Bに分からせるため、やんわりとでも伝える方法はないでしょうか。

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達だから?

    私の親友の話なのですが、2人で話していても埒があかないので 質問させてください。 親友は、友達以上恋人未満という好きな男の人がいます。 遠距離なので、会うことはなかなか出来ませんが メールや電話で毎日何かしらの連絡はしているようです。 「○○(親友)の声が聞きたくて電話した」とか 「俺がいるから大丈夫やろう。」とかはたから聞いていても 2人はもうすぐ付き合うんだろうな、と思っていました。 お互い、出張などで相手のいる(東京・大阪)に行くことになれば 真っ先に連絡をして会っているようですし。 ところが、そんな彼と、ある日いつものように話をしていて 友人の結婚話になった時に、その彼が 「○○も早く結婚せなな~」と言ったそうです。 親友は、もう力が抜けて、私に電話をかけてきたのですが 私も私で、2人はもう付き合っている状態だと思っていたのでびっくりです。 この男性は、本当に私の親友をただの友達と思っているのでしょうか? そして親友は、この言葉に 「結婚は1人でするもんじゃないから、簡単に出来ないよ~」 と言って話を終わらせたそうですが、つっこんで聞くべきでしょうか? 私は、どういう意味で言ったのか聞いたらいいと思うのですが 親友は、そのままの意味だ、って言われたらもう立ち直れないと言っていて そう言われてしまうと私も強く言えないのですが・・・。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 友達付き合いの仕方…

    当方、大学4年の22歳の女です。 みなさんには親友っていますか…? 私には親友と呼べる人がいません。 最近どうも親友がいないことが寂しくて、それで投稿しました。 周りを見渡すとみんなそれぞれ仲の良い親友と呼べる人がいて、 楽しく遊んだりしてるようですごくうらやましくって…。 私は友達付き合いが苦手なタイプだと思います。 本心では自分から友達に「どこどこに遊びに行こうよ~」とか声かけて 楽しく遊んだりしたいって思うのですが、それができないんです。 私と遊んでもきっとつまんないだろうな…とか、 他にもっと仲の良い友達とかいるんだろうな…とか思って 誘えないし、変な壁をつくってしまうというか…。 でも今は回りに仲良くしたいなって思える子もいないんですが(>_<) 社会に出てからは更に友達づくりなんてできないですよね…?(汗) このままずっと一人寂しく生活していくのかぁと思うとちょっと憂鬱です。。 私と似た様な方っていらっしゃいますか? こんな気軽に遊べる友達もいない女なんてやっぱり珍しいんですかね。。 親友のいる方はどうやって親友ができたのでしょうか…? そんなの自分から積極的に行動しないと!って感じですよね?^^; 乱文失礼しました。。

専門家に質問してみよう