• ベストアンサー

友達との接し方

この前、私の友達の親友・・・ 親友かどうか分かりませんが、友達が亡くなられたそうです。 私は・・・こんなこと言うのは失礼ですが、 あまり悲しんでいるようには見えませんでした。 それでなんか・・・ 「友達が死んだの」「私ね、この前友達が死んですっごく辛いんだよ」 など・・・いろんな人に言いふらしているのですが・・・。 どうしてそんなに色んな人に 死んだ死んだって言うのでしょうか・・・。 そこがよく分かりません。 構って欲しいからなのでしょうか? 慰めてほしいからでしょうか? 私は・・・彼女に対してなんて言ってあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.1

悲しみっつーのは他人にはなかなか分からんもんだ。 悲しみを通り越して呆然としてるから、傍から見るといつも通りに見えたり。 でも他人に言いふらすのは違うと思うな。 私情でスマンが自分の恋人が亡くなった時に、恋人と数回しか会った事無い女がブログで「友人を亡くしました。私可哀想でしょ?」なネタにした行為を思い出させる。 その友人がどういう意図で言いふらしてるのかは知らんが、どっちにしろ慰めはいらんかな。 亡くしたばかりの時は周りに言うことで落ち着くって場合もあるから、とりあえず放っておくと良い。 暫く経っても言ってるなら、亡くなった友人と遺族に失礼だと忠告するのもありかもしれんが。

kumatoto
質問者

お礼

そうですか・・・。 分かりました^^ 回答有難う御座いました。 参考になりました。