• ベストアンサー

孤独死した義兄の家屋、土地、家財道具等の処分

義兄が孤独死しました。 義兄には4人の妹、1人の弟がいますが、全員県外に住んでいます。 義兄は10坪程度の土地と、あばら家に住んでいましたが、家の中、 周囲はゴミとしか思えないガラクタでいっぱいです。 「近所迷惑にもなるし家屋を含めて処分し、平地にしてほしい」と近所に住む 義理の姉が言ってきています。 これらの処分は兄弟がやらなければいけないのでしょうか? 産廃業者に頼めば早いのでしょうが、相当お金がかかりそうで、そのお金 が有りません。 どのような方法があるでしょうか?教えていただきたくお願いいたします。 (なお、土地の権利は放棄してもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

相続人が 財産・負債の全てを相続します 相続人が誰であるかを確認することが最初です 亡くなった方に子がいなくて、両親が亡くなっていれば、兄弟が相続人です(その配偶者は相続人ではありません) 義理の姉が 亡くなった義兄の兄弟ならば相続人です、 また質問者の配偶者も亡くなった義兄の兄弟ならば相続人です 相続人は所定の期間内に相続放棄の手続きをとらなければ、負債を含めて全てを相続します 相続人が片付け・整理してその土地をどう処分するかを決めて、必要な手続きを行わなければなりません 相続人で話し合ってもらうようにするしか無いでしょう(質問者は相続人では無いようですから発言は控えるべきでしょう)

041592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1さんの回答に補足を付けくわえさせていただきましたが、 どうも、実兄弟姉妹で片付け・整理して、その土地をどう処分するかを決める必要が 有りそうですね。 参考に成りました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

隣地所有者に買い取ってもらうのが一番の早道です。 建物ごと買い取ってもらえないか交渉してみてください。

041592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義兄の住んでいたところは、山間部の部落で、年寄りばかりが目立つ集落です。 本当はそうしたいところなのですが、まず、買い取る人はいないと思います。 死んだ義兄の兄弟姉妹でもう一度話し合うように勧めます。

• mukaiyama
回答No.1

義兄とか義理の姉とか、具体的にどういう関係の人々ですか。 義理という言葉はいろいろな意味があるので、姉の夫とか兄の嫁とか書かないと誤解釈を生む元になりますよ。 >これらの処分は兄弟がやらなければいけないのでしょうか… 相続人の仕事です。 少なくともあなたは法定相続人ではなさそう (だからこのあたりが不明確) ですから、あなたは知らない顔をしていれば良いです。 もちろん、人情としてそんなわけにはいかないというのなら、 >産廃業者に頼めば早いのでしょうが、相当お金がかかりそうで、そのお金… を法定相続人に出してもらえば良いです。 法定相続人は、 >義兄には4人の妹、1人の弟… です。 http://minami-s.jp/page008.html >なお、土地の権利は放棄してもかまいません… 建物が故人のもので、土地はあなたというわけですか。 それなら放棄する必用などありません。 地主として相続人に、更地にして返還してもらうことを要求すれば良いです。

041592
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう少し細く説明させていただきます。 義兄とは私の嫁の実兄です。その義兄には私の嫁を含めて5人の実兄弟姉妹がおります。 義兄は独身で、扶養者、子供等はおりません。また、遺言状も見当たりません。 土地、あばら屋の所有者は死んだ兄のものです 今回の場合、相続権が5人の兄弟姉妹に有りそうですが、 あばら屋、土地は片田舎であり県外に住んでいる兄弟はそれらを必要としていません。(相続を希望していない) 相続権を放棄した場合、あばら屋の処理、内外のガラクタ等はどのように成るのでしょうか? すべて現状のままで相続放棄ということができるのでしょうか?