• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな子をランチに誘いたいけど……)

好きな子をランチに誘いたいけど……

shin_toraの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

ちょっと厳しめの回答かもなのですが・・。 「約束をドタキャンされて他の人と」 という時点で脈無しだと、覚悟だけは決めておくべきでしょう。 きっと、あなた自身もそう思っているはず。 だから、入りづらいから、とか、奢るよ、という理由をつけようとしてる。 堂々と「ランチ食べに行こう」とは誘えない状態なんですよね。 はっきり言って、男に自信がない状態では、女性を落とすのは難しいです。 まして、脈無しからの逆転勝利はまず望めません。 ここは怖がるよりも、むしろ開き直るべきでしょう。 「メシでも食べに行かん?」 と普通に誘うのがベストですが、せめて・・。 「オムライス付き合ってくれん?」 「吉祥寺に気になる店があるんだけど、男だけだと悲しいんよ」 これくらいのことは、明るく、堂々と言えるように努力すべきです。 あと、誘うのに成功したとして、ですが。 奢ることはかまいませんが、そのことは会計時まで言わないように。 脈無しでも奢りなら付いてくる女性はいます。 それを勘違いしてしまうと、最悪の場合は財布役として利用されてしまいます。 会計時に、女性が払おうとする姿勢を見せるかどうかも見極めのポイント。 それがない場合、私は瞬時に見切りをつけますね。 ごちゃごちゃと、役に立つかどうかもわからないことを書きましたけど。 一番のポイントは、貴方が堂々としていることです。 不安があっても、それを表に出さないように頑張ってください。

4117
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事にオムライスに誘うことができて、何度が一緒にご飯食べに行くこともできました。 だけど、半年が経った今でも距離は微妙です。 こっちの気持ちはとっくに気付いていると思うのですが……。 今度、スピーチの大会に一緒に出るのでそのときにでも告白してみようかと思います。 駄目元ですけれど。  丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とっても気になってます(><)

    今、自分にはとても気になってる好きな人がいます。それは同じ大学のサークルの後輩です。前期の間は新勧時期である4月と新勧合宿位しか新入生と接する機会はないのですが、その時に話をしたりしてとっても良い子だなぁと思ってました。その後、後期の活動に入るまでの間は新入生は新入生だけで仲良くなるために活動する事になっているので(そういうサークルの仕組みなんです)全然話したりは出来なかったです(><) が、先日サークルのみんなで毎年花火大会に行った時にその子も来ていて、帰りにたまたまずっと一緒に帰る事が出来て話していて、今もやっぱりとっても気になってる自分がいました。ほとんど自分の一目惚れ状態で、長い時間話をした事も多くないので先ずもっと仲良くなりたいなと思ってます。メールアドレスはサークル内で配布される個人連絡先が載ってる冊子があるので知ってはいますが突然メール出来る訳もなく、これから夏休みで8月末までは帰省したりであったりたぶん出来ません。8月末になれば合宿もあるのでなにかとチャンスも増えるのですが。 出来ればメールしたりして仲良くなりたいなと思ってます。どうしたらよいでしょうか? 話が散漫になって分かりにくくてすいません!!

  • 完璧に見える子と付き合いたい

    現在大学2回生ですが好きな人がいます。 その人は学科も一緒、授業もほぼ一緒、サークルも前は一緒で果ては誕生日まで一緒という人です。授業の一環として休日子どもと遊んだりその計画を立てることもするのですが その活動でも一緒です。 簡単に言うと勉強もできてみんなに優しくてかわいい子。外では完璧な子です。本人は八方美人呼ばわりされていることが悩みだそうですが、僕はそうは思いません。一応連絡先は持っています。 彼女はギターを最近はじめたらしく中学からしている僕にいろいろと聞いてきてくれました。もっと仲良くなっていろいろ教えられたらとか思ったりします。 心配なのはそんな完璧か子がどこかできっとミスがあるとはいえ地味な私に興味があるのか。また、彼女は他の子と違って2年目の付き合いにして未だに名字+くんと僕を呼んでいます。他の子は思い切り名前を呼び捨てなのになんだか距離感を感じているのに関わらず告白なんざしていいのかなと。 心理学の本を読むと何かを成功した夜に告白するといいと言われますがこういったことからタイミングが全くわからないです。どうすればいいのか教えてください。

  • 好きな子が出来たでも...

    好きな子が出来たでも... 大学2年生の男です。同じ学科の子を好きになりました。 その子とは1年生の前期の授業で五人だけの授業で知り合いました。 入学した当初は別に好きではなくただの友達でした。そして授業で知り合った5人と仲良くなり週1回友達の家でご飯を食べるなどとても仲良くなりました。 昨年末から今年の始めくらい(12月~1月くらい)にその子を好きになりました。今までいつも大学などでも5人で行動することが多く、何をするのも二人きりではなかったので、これからはなるべく、二人での会話を増やそう、なるべく二人きりの場を作ろうと考えました。 しかし、5人ともバイトを始めて5人でご飯を食べる機会も減り、好きな子も最近はサークル命で授業が終わればすぐサークルへ行き、授業中しか会わなくなったのです。そして会話する機会すらあまりないのです。 入学してすぐに好意を抱いていたら今より接する機会、会話する機会が多かったのでもっと親密になれたと思います。 このもどかしい気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • 気になる子がいます…

     大学3年の男です。サークルに入っており、新入生の勧誘をしていたのですが、そこで気になる子がいました。一度見学に来てくれた子ですが、その子の持つ雰囲気などがよくて、どうにか仲良くなれないものかと思っています。(結局うちのサークルには入りませんでした)  メールアドレスは知っていますが、あくまで勧誘のために聞いていたもので、私的のメールを打っていいものか…。学校であったら普通に話します。今後どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか??恋愛経験が少ない私にどなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 2人で飲みに行こう……これってフツー?

    突然なのですが、同じサークルの先輩(男)からのメールで困っています。 タイトル通り、『飲みに行こう』と誘われました。 先輩いわく、『2人で飲みたい』のだそうで。 (過去にも、花火大会とかにも誘われたことはあるのですが、バイトがあって断っていました。) サークル内では優しく、いい先輩です。新入生が馴染みやすいように話しかけてくれたり、他の先輩との橋渡しをしてくれているような、私たち1年に一番近い先輩です。(余談ですが、先輩たちは先輩たちで勝手にやってる雰囲気で1年は眼中にないようです(-_-;) けれど、キャンパスが違うので会うのは毎週日曜、サークルのある2時間だけです。私は滅多に出席しないので、実際会ったのは10回未満くらい。 それで、私の家からバスで40分近くかかる場所に、2人で飲みに行くって言うのには抵抗があって同じサークルの友達に相談したんです。そうしたら、その友達は新勧の時に『彼女と別れたから寂しんだよね』と先輩に言われたそうなんです。 遊びに誘われてるのも私だけらしいです。(メールでは『まだ誘ったことなかったし』など、私以外の子は誘ったみたいな文面だったので気にもしませんでした) そう言われると『それってどうなの!?』と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、 こういう場合の、『2人で飲みに行く』ってフツーなんでしょうか? 表現の足りないところがあって、伝わりづらかったらごめんなさいm(_ _;;)m

  • 気になっている子の気持ちが分かりません・・・

    大学1年のものです。同じ語学の授業で一緒の女性が気になっています。その子は自分とは違う学科で唯一その授業でしか一緒じゃないため中々話ずらい状況です。授業の一環でグループになったりしてちょくちょく話せる時もたまにあるんですが、授業が終わるとすぐに他の友達と一緒になってしまい話せる環境が作れなくて困っています。しかし、自分が1人で夕方図書館で勉強しているところ、その子も1人で勉強していたので笑顔で挨拶したところ彼女のほうも笑顔で返してくれました。まだ少々しか話していませんが、授業での席が隣なので始まる前に彼女のほうも「どこから来たの?」や「どこでバイトしているの?」などこっちに気があるように感じます。が、それ以上進展がなくてどうしたらいいかよくわからなくて困っています。あんまりがっついて話しかけたらいわゆる「彼女ほしいオーラ」みたいにとられたら困りますし、図書館で話しかけようとも勉強の邪魔かなと思って話ずらいと思い挨拶ぐらいしかできないと思っちゃいます。ですがこのまま何もしなければ何もおきないなとも思いますし、彼女にしたいというよりもまず友達みたいに話せるようになりたいです。こんな自分はどうしたらいいと思うでしょうか?最近その子のことで頭がいっぱいです。ちなみに自分は女性と付き合ったことがありません。

  • あきらめられません

    長文になりますが、よろしくお願いします。 大学2年生の男で、放送部に所属しています。 一月くらい前に新勧をしていて、部室に遊びに来てくれた子を好きになってしまいました。 その日は4時間くらい、周りの何人かも交えてしゃべっていて、その子の穏やかな雰囲気と、学部学科が一緒だったこと、家が近いこともあって好意を持ちました。 その数日後に部の飲み会があって、そこでメアドを交換しました。 そのあとしばらく連絡を取っていなかったんですけど、うちの部には入部試験みたいなものがあって、そのための講座があるんです。 僕は講座の担当になっていたので、その子をはじめとする一年生の指導にあたりました。 講座の最後に実際に喋ってもらう機会があるんですが、彼女が当たりました。 突然、喋ることは出来ないので、こちらがカンペを出すのですが、気になる先輩は誰?というカンペに彼女は僕を指名してくれました。 このまま、彼女がうちに入部してくれるなら良かったんですが、ギリギリで他の部に行ってしまいました。 今は同じ授業が二つだけという繋がりになってしまいました。 でも、あきらめられません。 どうすればいいでしょうか?

  • 好きな子がいるのにつらい。。。

    大学1年生、男です。 同じサークルで好きな子がいます。 一緒にいて楽しい子です。 その子とはかなり仲が良くて、週1回は一緒に遊んでます。 ただ二人きりではなくて他に男友達が3,4人一緒にいる感じです。 その子はサークルの中でも活動的な子で友達や仲の良い先輩が多く、 遊びまくってて忙しそうなイメージがあります。 その中でも僕はその子にとって特別な存在にあるようです。 友達や先輩から見て、僕とその子が二人でいると二人とも楽しそうに見えたり、 その子が先輩に僕の事を話していたりするそうです(先輩、友達に聞きました)。 その先輩曰く、その子は僕の事を気に入ってるようです。 他にも、飲み会で抱きつかれたりしました。 ただその子には同じサークル、6つ上の彼氏がいるのです。 でもその子と彼氏はうまくいってるようには見えません。 僕に愚痴ってきたり、僕は見た事は無いんですが、泣いたりもしてるそうです。 彼氏のどこが好きになったの?と聞いても流されてしまいます。 僕はその子の事が好き。でも彼氏がいる。 この事実が最近つらいです。 この気持ちを僕はどうすれば良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 気になる子がいて、仲良くなりたいです。

    大学一年男です。 聞きたいことも多くて、少し長くなりますがお付き合いください! 気になってる子がいます。 その子とは、なんかか授業が一緒で、話すようになったきっかけも授業のグループ ワーク課題です。 この前、授業のグループワークのメンバーでテストお疲れご飯みたいなのは行きました。 LINEはしてはいるんですが、1日1ラリーくらいのペースです。 遊びなり、ご飯なりに誘いたいんですが、どのように誘うのがいいんでしょうか? 夏休みに会う機会はないと思うので、基本的にLINEで誘うことになると思います。 一応前に、今暇?って聞いた時には返事はまあまあすぐに帰ってきたんですが、今暇?って聞いた後に電話するとかもありなんでしょうか?

  • 好きな子について

    最近好きな子が出来て、隣のクラスで喋ったことなかったんですが、頑張ってアドレスを聞きました。 それで、挨拶や喋ったりはたまにします。 ちなみにその子はかなり地味で基本クラスでも1人でいるような子です。そんでもって、この前メールでテスト勉強を一緒にしようと誘ったんですが足手まといになるのでごめんなさい。かたじけないって言われて断られて、返信が返ってこなくなりました。 何日か経った後にメールを送ると相変わらずの敬語で普通に返信がきました。その子は敬語が癖みたいなので仕方ないと思っています。でも、顔文字も絵文字もありません(´・_・`) それで、今度テスト終わりに食事に誘おうと思っているんですが、やっぱり勉強を断られたら厳しいでしょうか....?正直自分でも脈がなさそうな気もするんですが.... ちなみにその子の事を聞いてたら結構趣味は合ったりしてます。