• ベストアンサー

直島、旅行

4月中の平日に、直島とその周辺の島々へアート鑑賞に行こうと考えています。 1日で、直島・豊島・女木島・男木島・小豆島・大島・犬島・宇野港にあるアート作品を出来るだけ多く鑑賞したいのですが、時間的に全部は無理だと思うので、おすすめの島・回り方を教えて下さい(__) 8時宇野港出発→20時(までに)宇野港着でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 犬島以外の各島へは、高松港から船が出ています。特に女木島、男木島、豊島、大島へは高松港からしか通常は船が出ていませんし、各島の間の船もほとんどなかったりするので、高松港近くに連泊して高松港から直島、小豆島、女木島、男木島、豊島、大島、宇野港へと身軽な格好で日帰り観光を繰り返すのが便利で楽ですよ。高松港から小豆島や直島、豊島へは高速船も出ているのでフェリーではなく高速船に乗ると早いですよ。高松拠点に3日~4日あれば犬島を除いた全ての島なんとか廻れると思いますよ。  それに、高松に泊まれば夜など高松の繁華街で飲む歩きもできますし、讃岐うどんの美味しいお店も巡れますよ。逆に宇野港周辺はさびれた感じで高松のほうがホテルやお店も多いようです。  JR高松駅前から徒歩5分くらいですぐに高松港になりますが、高松港も広くて行く先によって乗船場が異なり乗船手続きなど必要な場合もあるので注意して余裕を持ってお越しください。  JR高松駅前の高松港との間に「全日空ホテルクレメント高松」があります。ここに泊まるとJR高松駅も高松港もすぐで瀬戸内海の島々観光など最適ですよ。高松空港からのリムジンバスや京阪神からの高速バスもホテルすぐしたのバスターミナルに発着します。このホテルの最上階21階のカクテルバー「アストロ」で瀬戸内海の夜景を見ながら飲む一杯も最高ですよ。 全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com  高松駅からJR快速マリンライナーに乗ると瀬戸大橋を渡って岡山駅まで約55分で着きます。また、高松駅前地下駐輪場ではレンタサイクル(1日100円)もあり便利ですよ。  犬島だけは高松港や宇野港から通常は船が出ないので、岡山からバスで宝殿港まで行き、宝殿港から犬島へ渡るしかありません。  宇野港拠点なら直島と豊島、小豆島くらいしか船が出ていないので、1日では直島と豊島がやっとくらいと思います。小豆島は島の中の移動もあるので小豆島だけで1日考えたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp
sordino222
質問者

お礼

なるほど。高松港を利用した方が楽しめそうですね。 参考にしてもう一度プランを練り直してみます。 ご丁寧に有難うございました(__)

関連するQ&A

  • 直島 豊島 自転車観光

    GWに豊島に行こうと思っています。 宇野からの出発になります。 理想は、宇野→豊島→直島→宇野のルートです。 (1)足は自転車で、と考えているのですが、そもそも船は全ルート、自転車は乗り入れ可能でしょうか? 宇野→豊島と、直島→宇野は、確認できたのですが、豊島→直島が不明です…。 全便乗り入れOKの場合、体力的に自転車観光は可能な土地でしょうか? 直島も豊島も結構坂がきついらしいのですが…。 (小豆島は以前自転車で一周しました。) (2)このルートは時間的に厳しいでしょうか? (3)GWはやはり混雑が予想されるでしょうか?二日ならまだ少ないかと思っているのですが。 (4)瀬戸内国際芸術祭で展示された作品などは現在も少しは見れるのでしょうか? また、おすすめの観光スポット、商店、食べ物等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大阪から香川~直島~小豆島旅行について

    大阪から香川~直島~小豆島旅行について 旅行を計画しているのですが、四国や島々に行くのは初めてです。 下記の内容でおすすめの順路・場所がありましたら教えてください。 ・8月13日から二泊三日 ・大人三名 子供一名(小学生) ・一日目:新大阪駅からJR(新幹線+マリンライナー)で高松駅着 10時~11時頃      現地レンタカーにて香川でうどんめぐりの後、高松駅付近で宿泊  二日目:高松港からフェリーで直島・小豆島めぐり。      瀬戸内国際芸術祭というのが開催されるらしいので、      できれば豊島、女木島、男木島、大島、犬島など行けるだけ行ってみたい。      高松に戻って高松駅付近で宿泊  三日目:二日目同様、島めぐり      高松からJR(新幹線+マリンライナー)で新大阪駅着 瀬戸内国際芸術祭というのがあるらしいので、そのパスポートを買おうか検討中です。 ですが、具体的にどのような内容なのかがいまいち理解できていません。 できるだけ予算を抑えたいので、宿は安くて駅に近ければこだわり無しです。 よろしくお願いします。

  • 直島、倉敷 おすすめは

    時間の関係でどちらかをとるとしたら 直島観光と倉敷観光はどちらかおすすめ?またそれぞれの所用時間は?何を求めるかによりますかね ちなみに小豆島には行きたいので別に日程をくみました 直島をやめて倉敷、小豆島にしようかなと思いながらも直島も行かないともったいないかな~とも思ったり。まあでも次回にしようかと思ったりで悩んでます またもし直島から小豆島に行くとしたら 高松経由がいいのか宇野港→新岡山港経由が利便性がよろしいでしょうか? もう一つ直島を9時30分くらいから14時か15時までみて17時半くらいまでに小豆島につくのは可能でしょうか?直島での滞在時間はそれくらいでもみてまわれるますか? 何でも書いてすみませんがわかったら教えてください

  • 瀬戸内海の島をめぐりする方法

    瀬戸内海の島をめぐりする方法 瀬戸内海の島々(直島、犬島など)のアートや建築を巡りたいと思っています。 そこでそれらの島々に行くには、まず基本的はどういう行き方があるのか教えて下さい。 そしてお勧めの巡り方や留意点など、どんなことでも構いませんので、何か情報を頂ければと思っています。 旅行時期:11月頃 旅行期間:4,5日程度 出発地:福岡 宜しくお願い致します。

  • 瀬戸内海の島巡り!フェリーについての質問です。

    岡山県の宇野港から直島にフェリーが出ているのはすでに調べているので問題ないのですが、直島から豊島、豊島から小豆島とフェリーで旅をしたいと考えています。車を積載できるフェリーが運航しているかどうかを教えていただけないでしょうか? どうも豊島と小豆島はフェリーが出ているようなのですが直島と豊島をつなぐフェリーがないと思われます。旅客船ならあるみたいですが・・・ 宇野港周辺に車を預けて島内はレンタカーを借りてドライブしたほうが安くつくんでしょうか?ちなみにメインは直島巡りと小豆島巡りで豊島は単なる通過点として考えております。

  • 瀬戸内国際芸術祭 3泊4日の島巡り行程について

    8月の23日から3泊4日で瀬戸内国際芸術祭に個人で行こうと計画しています。 初めての島巡りなので、ひとつの島にどれくらい時間をかけるべきか?予測が難しいです。 今のところ巡りたい島は下記5島です。美術館などはじっくり見たいのですが、3泊4日で回りきれるものでしょうか? 他にも必見の島はありますか? ーー暫定スケジュールーー 1日目13時に高松空港到着。そのまま高松に宿泊するか、島へ向かうか悩み中。 2日目朝から小豆島。小豆島宿泊 3日目朝から直島。直島宿泊 4日目朝から男木島、女木島、豊島をみてから高松へ向かい帰る。 参考までに、この島には1日滞在した方がいい、あの島は数時間で十分・・・などのご意見がありましたらお願いします。

  • 直島への旅行 おすすめは?

    秋に2泊3日で友人と直島など瀬戸内海への旅行を予定しています。 1泊目は直島のベネッセハウスに宿泊するのですが、 2泊目は予約が取れず、別のところに泊まろうと思っています。 現状、1~2日目で直島と犬島を回る予定です。 そこで質問です。 2泊目の宿もしくは宿泊エリアと、3日目のおすすめを教えてください。 今回の目的は、「のんびり」「アート」です。 予算は切り詰めていませんが、特に贅沢したいわけでもありません。 多少高くても、のんびりできることを優先したいです。 宿は、民宿の距離感の近さが苦手なので、ホテルや旅館がいいです。 出発地は東京です。 瀬戸内海エリアに行くのが初めてなので 施設の所要時間や移動時間など、予想がつきません。 よろしくお願いします!!

  • 直島に行かれた方へ。印象教えてください。

    前にTVで直島は芸術の島だと、放送していたのを見ました。 美術館はもとより、街全体にいたるところにアート作品がある印象なのですが。 アート作品は好きで美術館にはたまにいくのですが、実際の所、 すげー!街が芸術だらけだ~と感動するほどあるのか、 まぁ~あるにはあるけど。。。。う~んなのか、、、 名古屋から往復、宿泊するとそれなりの金額にはなると思います。 休みをとって平日に一人で行こうと思ってるのですが、それだけの時間とお金をかけてもよいのか迷ってます^^; 人それぞれとは思いますが、感じた印象を お手数ですが、お教えいただけたら幸いですm(uu)m

  • 犬島について

    7月初旬に直島へ一泊二日の旅行に行きます。 元々直島だけを見て廻るつもりだったのですが、今日『犬島』の存在を知り、行って見たくなりました。 『精錬所』というアートプロジェクトが気になったのですが、土日祝しかやっていないようで・・・ 私達が訪れるのは水木曜なので、それは仕方がありませんが、 それ以外にも楽しめる島なのでしょうか? 直島から犬島に渡る船もありそうですし、小さい島なのでぶらっと廻れそうな気はしていますが・・・ 写真を撮る旅行なので、雰囲気的にはとっても素敵だと思っているのですが、 精錬所に入れないと、あの廃墟な感じとかは味わえないんでしょうかね・・・? どんな小さな情報でも結構ですので、犬島について御存知の方はアドバイスを下さい! どうぞ宜しく御願い致します!

  • 直島・豊島

    今月の8月23日~24日に 高松のホテルに泊まり そこから直島や豊島に 行きたいと思っているのですが… どのようにして、周ったらよいでしょうか^^;? 電車の予定として は、 23日の朝に大阪を出発して、 高松は11時17分に着きます。 ちなみに、ホテルのチェックインは13時~です。 24日は高松を18時40分の電車で出発する予定です。 よろしくお願いします( ´・ω・`)!