• ベストアンサー

直島に行かれた方へ。印象教えてください。

前にTVで直島は芸術の島だと、放送していたのを見ました。 美術館はもとより、街全体にいたるところにアート作品がある印象なのですが。 アート作品は好きで美術館にはたまにいくのですが、実際の所、 すげー!街が芸術だらけだ~と感動するほどあるのか、 まぁ~あるにはあるけど。。。。う~んなのか、、、 名古屋から往復、宿泊するとそれなりの金額にはなると思います。 休みをとって平日に一人で行こうと思ってるのですが、それだけの時間とお金をかけてもよいのか迷ってます^^; 人それぞれとは思いますが、感じた印象を お手数ですが、お教えいただけたら幸いですm(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INA-P
回答No.2

芸術は芸術でも特に現代美術に深い関心のある方は絶賛される場所だと思います。島のいたる所に様々なコンセプトで制作された現代美術を堪能できるはずです。 ただ、アートはお好きでも、現代美術にあまり関心がない方は、その発想やコンセプトのおもしろさに気づくことができず、…え?だから?とよく分からないまま島を後にされることでしょう。 そういった意味で来る人が選ばれる場所だと言えるかもしれません。一般の観光客は地中美術館をはじめ定番スポットを中心に回りますが、そこから少し逸れたところに意外とおもしろい作家の仕掛けがあり、十分に楽しませてくれます。 私は泊まったことがありませんが、ベネッセハウス(安藤忠雄設計)は非常に良いとの噂です。是非宿泊されるならば少々高くても泊まってみる価値があると思います。

artoki1973
質問者

お礼

現代美術のほうが大好きです。自分にあってるかもしれませんね。 ベネッセハウス一人で行くにはちょっともったいないかなぁ^^; ありがとうございましたーm(uu)m

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.3

直島は昔キャンプにいっただけなので現状は・・・? 日帰りでなければ、直島から直行便の出ている犬島の廃墟利用アート の見学(要予約)や倉敷美観地区の大原美術館等もセットで考えれば、 けっこう楽しめると思います。  犬島アートプロジェクト  http://www.inujima-ap.jp/jp/information/  大原美術館  http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.html

artoki1973
質問者

お礼

廃墟利用アートの見学は知りませんでした。 参考にさせていただきます。有り難うございました^^

• KGS
回答No.1

釣りではよく行きます。 アート作品があるのは一部のエリアだけです。 釣りを目的にしているので、そういう目でみていないからとは思いますが、それほどとは思いません。 一般の観光客はフェリー乗り場からバスかタクシーでそういうエリアにしか行かないので、芸術だらけの感想を持つかもしれませんが。 休日は観光客が多くて、外国の人もたくさんいますがとりあえず、韓国語が飛び交っています。 平日に行けるのでしたら一度行ってみればいいと思います。

artoki1973
質問者

お礼

そこまではやたらめったらに、アート作品はないですよね^^; 貴重なご意見有り難うございますm(uu)m