• ベストアンサー

直島に行かれた方へ。印象教えてください。

前にTVで直島は芸術の島だと、放送していたのを見ました。 美術館はもとより、街全体にいたるところにアート作品がある印象なのですが。 アート作品は好きで美術館にはたまにいくのですが、実際の所、 すげー!街が芸術だらけだ~と感動するほどあるのか、 まぁ~あるにはあるけど。。。。う~んなのか、、、 名古屋から往復、宿泊するとそれなりの金額にはなると思います。 休みをとって平日に一人で行こうと思ってるのですが、それだけの時間とお金をかけてもよいのか迷ってます^^; 人それぞれとは思いますが、感じた印象を お手数ですが、お教えいただけたら幸いですm(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • INA-P
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

芸術は芸術でも特に現代美術に深い関心のある方は絶賛される場所だと思います。島のいたる所に様々なコンセプトで制作された現代美術を堪能できるはずです。 ただ、アートはお好きでも、現代美術にあまり関心がない方は、その発想やコンセプトのおもしろさに気づくことができず、…え?だから?とよく分からないまま島を後にされることでしょう。 そういった意味で来る人が選ばれる場所だと言えるかもしれません。一般の観光客は地中美術館をはじめ定番スポットを中心に回りますが、そこから少し逸れたところに意外とおもしろい作家の仕掛けがあり、十分に楽しませてくれます。 私は泊まったことがありませんが、ベネッセハウス(安藤忠雄設計)は非常に良いとの噂です。是非宿泊されるならば少々高くても泊まってみる価値があると思います。

artoki1973
質問者

お礼

現代美術のほうが大好きです。自分にあってるかもしれませんね。 ベネッセハウス一人で行くにはちょっともったいないかなぁ^^; ありがとうございましたーm(uu)m

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

直島は昔キャンプにいっただけなので現状は・・・? 日帰りでなければ、直島から直行便の出ている犬島の廃墟利用アート の見学(要予約)や倉敷美観地区の大原美術館等もセットで考えれば、 けっこう楽しめると思います。  犬島アートプロジェクト  http://www.inujima-ap.jp/jp/information/  大原美術館  http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.html

artoki1973
質問者

お礼

廃墟利用アートの見学は知りませんでした。 参考にさせていただきます。有り難うございました^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

釣りではよく行きます。 アート作品があるのは一部のエリアだけです。 釣りを目的にしているので、そういう目でみていないからとは思いますが、それほどとは思いません。 一般の観光客はフェリー乗り場からバスかタクシーでそういうエリアにしか行かないので、芸術だらけの感想を持つかもしれませんが。 休日は観光客が多くて、外国の人もたくさんいますがとりあえず、韓国語が飛び交っています。 平日に行けるのでしたら一度行ってみればいいと思います。

artoki1973
質問者

お礼

そこまではやたらめったらに、アート作品はないですよね^^; 貴重なご意見有り難うございますm(uu)m

関連するQ&A

  • 直島、旅行

    4月中の平日に、直島とその周辺の島々へアート鑑賞に行こうと考えています。 1日で、直島・豊島・女木島・男木島・小豆島・大島・犬島・宇野港にあるアート作品を出来るだけ多く鑑賞したいのですが、時間的に全部は無理だと思うので、おすすめの島・回り方を教えて下さい(__) 8時宇野港出発→20時(までに)宇野港着でお願いします。

  • 札幌から岡山・倉敷・直島へ

    まだ漠然となのですが 10月か11月に直島へ行きたいと思っています。 ついでに岡山と倉敷も見れたらと思っています。 (札幌から行きますが、できれば2泊3日、かかるようなら3泊4日も考えてます) 直島って地中美術館にもいきたいと思いますが 町全体がアートっていうか芸術作品がいたるところにあるのですよね。 ★空港はどこに降りたらいいのでしょうか? ★また直島へのアクセスって船ですよね?岡山から(?)便はたくさんあるのでしょうか? ★すべてとはいかなくてもある程度回りきれるのは  どれくらいかかり、交通手段はどうしたらいいのでしょうか 漠然としていてすみません、御存じのかた教えてください☆

  • 来週、瀬戸内芸術祭を目的として直島に行きます。

    来週、瀬戸内芸術祭を目的として直島に行きます。 観たいアート作品はたくさんあるのですが、グルメ情報が少なくて困っています。 どなたか直島で美味しいものが食べれるところを教えてください!!

  • 直島と合わせて行くなら?

    春に二泊三日で直島に一人旅(女)に行く予定です。 三日目をどこで過ごすか迷ってます。 羽田空港→高松→直島で初日、二日目を過ごします(島に宿泊) 三日目を高松観光にするか、高知など他にするかの選択です。 (それによって、帰りの空港も変えると思います) ちなみに岡山・倉敷は行った事あるので今回は却下です。 高知の四万十川も興味あるけど、川下りなどは友達と一緒の時の方が楽しいかな??と 思ってます。 で、高松も高知も今のところ『これだ!』という物が無く・・・。 しかし、せっかく行くからには満喫したいし・・。 しいて言えば、瀬戸大橋を見てみたいような・・。 例えば『このローカル線は景色が綺麗!』『この街は雑貨屋さんが豊富』など 何かお薦めはありますか?

  • 10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)か

    10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)から8日(金)のあいだで1日の日帰りで計画しています。ただし、現在は瀬戸内国際芸術祭が開催中なので、平日とは言え混雑状況が気になっています。直島しか行きませんし、地中美術館と家プロジェクトを廻ることができればじゅうぶんと考えています。 そこで、10月平日の混雑見込みを知りたいのと、岡山~宇野港から直島へ渡る際、宮浦港と本村港とで、「こちらの港から廻りはじめた方が良い」ということがもしあるのならば、アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 瀬戸内国際芸術祭 3泊4日の島巡り行程について

    8月の23日から3泊4日で瀬戸内国際芸術祭に個人で行こうと計画しています。 初めての島巡りなので、ひとつの島にどれくらい時間をかけるべきか?予測が難しいです。 今のところ巡りたい島は下記5島です。美術館などはじっくり見たいのですが、3泊4日で回りきれるものでしょうか? 他にも必見の島はありますか? ーー暫定スケジュールーー 1日目13時に高松空港到着。そのまま高松に宿泊するか、島へ向かうか悩み中。 2日目朝から小豆島。小豆島宿泊 3日目朝から直島。直島宿泊 4日目朝から男木島、女木島、豊島をみてから高松へ向かい帰る。 参考までに、この島には1日滞在した方がいい、あの島は数時間で十分・・・などのご意見がありましたらお願いします。

  • 直島の食事事情について

    7月の連休に、1泊2日で直島に行こうと思います。 交通手段・宿泊施設はすでに予約し、 見学日程もほぼ計画済みです。 が、食事に悩んでいます。 ネットで検索してみたところ、ヒットするのは ホテルか美術館のレストランやカフェで、 せっかく瀬戸内海の島にいくのに、 高いだけのイタリアンや肉量に魅力をかんじません。 できれば、ホテル以外で夕食を。と、考えています。 地元の人がいくような、美味しい魚を出してくれるお店など、 「瀬戸内海」を満喫できるオススメの飲食店、 食事だけでも可能な民宿(?)などはないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 初心者でも楽しめる絵をかく芸術家は?

    こんにちは。 私は今、美術(絵)に興味を持っています。 といいますのも、アレハンドロ・ホドロフスキーの作る映画の映像美に魅せられたためです。 そこで教えていただきたいのが、 1.バスキアのようにアートに詳しくない人でも楽しめるような作品を描く芸術家はいますでしょうか 2.やはり絵を楽しむためには、芸術家の背景をしるべきでしょうか おそらくYESだと思いますが、では、そのように知ってから見ると感動するような芸術家は誰でしょうか 絵に関してはまだ美術館だっていったことのない初心者です。 よろしくお願いします。

  • ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか?

    ジェット・コースターと「アート」の違いってなんですか? 瀬戸内芸術祭を見て思ったことなんですが、 人を楽しませるものが「アート」ならば遊園地に勝るものはない。 瀬戸内では、あえて「芸術」とは呼ばずに「アート」と呼んで、芸術をライトものに印象付けていて、 かつ、作品自体も、重いものよりも、皆が楽しめるものが多い。 しかし、それならば、よっぽど遊園地のほうが「楽しい」だろう。 「遊園地」よりも「アート」のほうが「考えさせられる要素が多い」と言う意見もあろう。 それならば、哲学的な「芸術作品」は、それよりライトな「アート作品」よりも「芸術的」に勝っているのだろうか? ただの、鉄くずを「アート」だと言って飾る行為、ファスナー形の船を作って会場を走らせるだの、それが一体ナンなのかと言いたい。 「昔からある漁師の家の廃材をつかって思い出を残す作品」の類などは、人の手が加わっていないからこそ感動的なのであって、他者の手が加わることによって、その思い出が汚されている印象しか受けないのだが、どうか? こんな「アート」祭に巨額の金を使うのならば、現実的な問題に直結するようなものにお金をつぎ込んではどうか?

  • 超一流の音楽、絵画などを教えてください。

    最近超一流の芸術に触れれば何か大きな感動が得られるかも・・・と思い、ぜひ観賞したいと思っています。 ですが、音楽にしても絵画にしても、あまり詳しくないので誰が超一流なのかさっぱり分かりません。 愛知に住んでいるので、基本的には名古屋周辺の美術館やコンサートに出かけたいと思っています。 皆さんの知っている超一流の演奏家、音楽家、オペラ、劇団、画家など何でもいいです、感動できる芸術作品を教えてください。