• ベストアンサー

英語での病名

英語で腎臓炎、肝臓炎、胆嚢胆石、難聴ってどう言えばいいんでしょうか? 肝臓病などは辞書にも載っていたんですけど○○炎とゆーのが載っていませんでした。(私の辞書ですけど。。。) あと、胆嚢胆石はgallbladder stoneで当たっているか分かりますか? どなたかお答えできますでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

腎臓や肝臓の炎症という意味なら病気として扱うときは腎炎・肝炎という呼び方になると思います。 腎炎 Nephritis (inflammation of the kidneys) 肝炎 Hepatitis 炎症は腎炎のところにあるInflammationという単語で表せると思いますよ。 胆石はそれだけでgallstoneと表現されていましたのでそれだけで通じるのではないでしょうか。ちなみに胆石という病気はbilinary calculusとなっていました。  看護医学用語辞典より…なので一応自信はあり

kanna373
質問者

お礼

呼び名が変わったりするんですねー。知らなかったです。thank you so much!!!!

その他の回答 (3)

• shiga_3
回答No.3

腎(臓)炎:nephritis 肝(臓)炎:hepatitis (胆嚢)胆石:biliary calculus 難聴:auditory disorder 下記ページを参照しました。 http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/take/html/yg/ygje.htm

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/take/html/yg/ygje.htm
kanna373
質問者

お礼

どうもありがとうございます本当に!!!!

• 01e118km
回答No.2

難聴は主に、「deaf(デフ)」と言いますが、最近はPC(Political Correctness)と言って言葉の使い方を気をつけることが需要な時代です。なので、hearing challenged(がんばって聞き取りをする方)などと言うのが常識になりつつあります。是非こちらの後者のほうを使っていただくとよろしいかと思います。

kanna373
質問者

お礼

そんな言い方があったなんて全然知りませんでした。どうもありがとうございました!参考になります。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

医学英語のサイトはいくつかありますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Jedo 医歯薬英語辞書」 ここで検索してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jedo.jp/index.html
kanna373
質問者

お礼

参考になりました!どうもありがとうございました!!