• 締切済み

深イイ話 豚なんこつ醤油煮

たった今(4/11 22:15頃)やっていた旨イイ話に出ている「豚なんこつ醤油煮」の素材となる豚なんこつなんですが、説明で「この料理のためだけに精肉店が仕入れている」とありました。 しかし、私が住んでいる地域:近畿中部(沖縄県人が多く住んでいるような地域ではなく、普通の地域です):では普通にスーパーでも売っていて、甘辛く醤油と砂糖で煮込んだり、味噌仕立てにしたり、極端なときはシンプルに塩コショウで焼くだけでかなり固いなんこつを食べていますので、家族全員「え~?普通は食べないの???}と疑問が出ました。 そこでアンケートなんですが、 1:あなたは豚のなんこつをあなたがお住まいの地元で食べたことはありますか? 2:あなたが住んでいる地域では容易に手に入れられる食材ですか? 3:あなたがお住まいの地域はどちらでしょうか?(九州とか中部地域とかでも可ですが、出来れば県名でお願いします) お願いします。

みんなの回答

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.2

 大阪在住なので、質問者様と近いのかもしれませんが、 私は豚の軟骨というのを知りませんでした。もちろん食べた事もないです。  精肉コーナーで売ってるのも見たことないです。  軟骨と言えば鶏で、あのコリコリした食感が苦手なので、とろけるような食感なんだったら 番組で紹介された一品は一度食べてみたいと思いました。  美肌効果は期待できないとは思いますが… (^_^;)

rime1626
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 大阪で売っていないですか?私が住んでいる地域だけなのかな? 大阪市内まで電車で1時間ほどのところに住んでいるんですけどね...

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

神奈川県ではあまり見ません。少なくとも私は見たこと無い。 食べたことも無いかも。とり軟骨が居酒屋で出るくらいですね。 それより、豚をウナギのタレで焼いた蒲焼が出ていましたが、あれは北海道では一般的で帯広の豚丼はそれが発祥です。 それがすごーく言いたかった。

rime1626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神奈川県ではあまり食べないんですね。 こちらでは鶏なんこつも普通にスーパーで、三角形をした串焼きなんかにするものとやつと丸っこい唐揚げにするものと両方売っています。 出張で帯広に行ったとき、豚丼食べましたよ。でもあれには出汁はかけませんね。そこが斬新なのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • みそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

     ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。  そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。  切れない食材としては  ・バター  ・しょうゆ  ・ごま塩  ・味噌  ・ねぎ  ・かつおだし  ・コショウ  ・砂糖、塩  が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

  • 豚キムチ

    たまに豚キムチを作るのですが、何かイマイチ味が決まりません。。 あちこちのサイトも見て、色々と試したんですけど。 使っている調味料は、醤油・ごま油・コショウ・砂糖・酒・ニンニクです。 こうすれば美味しくなるよ。 とか この味付けで、ばっちり美味しいよ。 というレシピがありましたら、教えてください!! 今日の晩御飯に作ろうと思ってるので、よろしくお願いしまーす!!

  • 目玉焼きにはなにを付けて召し上がりますか?

    1.醤油 2.ソース 3.塩 4.胡椒 5.タバスコ 6.わさび 7.ねりからし 8.砂糖 9.その他

  • 調味料の名前

    調味料の名前に「お」を付けるものと付けないものがあるのはなぜですか。 「お」を付ける→お砂糖、お塩、お醤油 「お」を付けない→こしょう、みりん、ごま油

  • イベリコ豚は何故おいしい?

    田舎ですが、近所のスーパーでもスペイン産イベリコ豚が手に入るようになりました。 びっくりするほど高くもないです。 どうしてあんなに旨いんでしょうか。豚独特の臭みが全然なくて、脂がもたれないし、冷めてもラード状になりにくいです。 あんまりおいしいので、イベリコ豚を買った時は、塩胡椒だけで焼いて食べています。 イベリコ豚の中でもベジョータというランクのは広い場所で放牧されてどんぐりを食べるから脂身の質がオリーブオイルに近いらしいですが、最高ランクのベジョータが近所のスーパーでお安く買えるわけはないしベジョータだったらそう書いてあるのでは?と思いました。 それ以外のランクだと、どんぐりじゃなくても自然飼料だったり、一番下のセボだと日本の量産方法と同じように狭い場所で普通の配合飼料を食べているようですが、品種の違いだけでこんなに味が違うものでしょうか。 それとも、普通に日本のスーパーで買えるイベリコ豚はベジョータなんでしょうか?

  • 豚キムチ炒め・・。

    夏はやっぱりビール!ってことで昨夜、ビールのおつまみに豚キムチ炒めを作ってみましたが、普通に美味しいのですがイマイチ何かが足りないというか、コクがないように思えるんです。(-_-;) 材料は市販のキムチ。ニラ。ネギ。豚肉。 調味料はコチュジャン。醤油。砂糖。にんにくチューブ少々。 豚肉を炒めてキムチを炒めて、調味料で味付けをして 最後にニラとネギを入れて少し炒めました。 うーーーーん、何が足りないのでしょうか??? すっごい美味しい!!っていう豚キムチ炒めを作りたいです。 是非。皆さんのアドバイスをお願いします。<m(__)m>

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

  • くわいの調理方法

    くわいを食べたいのですが これの調理方法を教えてください。 あまり料理をしないので、詳しく、また簡単なものを教えてください。 調味料などもしょうゆ・みそ・塩・さとう・こしょうなどくらいしかありません。みりん・酒はありません。

  • にんじん、卵、ピーマン、かぼちゃ、もやし、しいたけ

    じゃがいも、玉ねぎ、小麦粉、味噌、塩コショウ、しょうゆしか食材がありません。このなかで夕飯を作らなければならないのですが、おいしいレシピをどなた様か教えてください。 料理の腕は普通にフライパンや鍋を使える程度です。