• 締切済み

彼女からメールの返信が無い(気持ちがわからない)

私28歳。彼女25歳。お互い実家暮らしの交際期間8ヶ月です。 恋愛関係は私が追うタイプ、彼女が追われる感じです。 今回、電話で連絡取った翌日にメールを送信して今日で5日返信がありません。 その際、毎日1通ずつメールを送信しています。 付き合っていて、不安な毎日と彼女の対応に対して悩む日が多いです。 なかなか会おうとしないことも一つの要因です(月1か2しか会えません) どこか腑に落ちない、引っかかるような気がします。最近は私と会わないように嘘をついてまで避けてるように感じます。 具体的には、先日彼女の親御さんが救急車で運ばれ緊急入院しました。これは多分事実だと思います。 翌日?には退院したようです。病名は教えてもらっていませんが、とりあえず軽度なんだなと私は思いました。退院後、彼女が言うには体調は良くなくて内容物も戻したりして手伝いしなくてはいけないから大変と言っていました。 その約1週間後に彼女への誕生日プレゼントなど渡すため夕方食事する時間をなんとか取りつけて会うことになりました。(1ヶ月ぶりに会いました) 1時間もしない食事中に家族から2,3回メールが入ったようで男じゃ面倒見切れないから帰らないと・・ごめん。 と言われ早々にお互い帰宅しました。 今回メールの返信が来なくなる前日の電話の内容でショックを受けました。 電話で彼女が言うには親は退院してから仕事にいってると言っていました。 私はてっきり退院後も体調が悪く自宅で安静にしているものだと思っていましたから。 だから、誕生日プレゼントを渡すわずかな食事の時間にもメールが頻繁に入り、彼女の介護や手助けが必要だから帰らないといけないものだと思っていました。 仕事にも通勤しているなら彼女に手助け求めるメールが入ること普通無いですよね>< 彼女の矛盾や対応に一層彼女の気持ちがわからなくなって頭の中がパニックになりました。 付き合い当初、彼女は自分のことを「クール」「わがままだから疲れるよ」「振り回しちゃうかも」「恋愛ペースも凄く遅いよ」とか何度も私に言いました。 周りの年上の女性2人も彼女のことをクールだから君は挫けることあるかもしれないけどホントにめちゃめちゃ頑張らないとダメだよ。というアドバイスももらっています。 彼女はメール不精らしく、友人にも2,3日遅れて返信が普通で私からのメールへの返信が遅くなっても気にしないで。ということも何度も言われました。 それでも、遅くても2,3日後に返信あり、大概は翌日に返信がくるような感じでした。 その点を以前聞いた時には勿論私からのメールは常に優先してるよ。と言っていました。 私は情熱的なタイプで彼女を好きなったらとことん好きになって一途です。 常に彼女のことを考え無理は言わずに彼女の都合を優先させ愛情表現(言葉なり行動)も彼女が不安にならないように適度にして安心させてあげてます。 私は誠意を持って対応してると思っています。 彼女発端のメールが来ることは95%無い感じです。基本私がメール送信し、それに彼女が返信する感じです。 デートの約束も彼女がシフト制なので私から今月いつ空いてる?と聞いてその時初めて教えてもらって約束をなんとかとりつけます。 彼女から積極的にいつ空いてるよ。とか、会いたいな。という言葉は一度もありません。 デート中も私から「好きだよ」「愛してる」と言うと彼女が「私もだよ」と言います。 私が「ちゃんと言葉で言って」と促して始めて「恥ずかしい」と言いつつ言ってくれる感じで自分からは一切ありませんでした>< 付き合っていく過程では彼女の気持ちも当初より良い方向に変化があったはずです。 それは、当初は「愛してる」という言葉は言ってくれませんでした。それは重い、愛って家族愛とかだよね。と言われ避けられました。 そんな彼女ですが付き合っていくうちに彼女自身からではないけど「私が愛してる」と言ったら「私も愛してる」と2,3回?くらいの数える程ですが言ってくれるようになっていました。 彼女が言うには私はすっっっごく優しくて、こんな優しい人いないよ。って言います。 最近の彼女の対応見るとそれが不安になります。 私のことは、ただ優しい人、いい人止まりなんじゃないかって。心から愛している気持ちは無いんじゃないかと感じてなりません。 実は以前、付き合って1ヶ月経たないうちに「友達以上の気持ちになれない。距離をおきたい」と別れをきりだされました。正直心から好きだったので、まだお互いを良く知らない短期間で別れることに非常にショックでした。 その一ヶ月後にメールが着て会うことになり再度告白して今に至ります。 クールな性格だから気にする必要無いのでしょうか? それとも、もう私への気持ちが無いのでしょうか?

みんなの回答

• Duce0729
回答No.1

まず、貴方が彼女に「多く」を求め過ぎていますね。 彼女は、そういうタイプ(「求められたくない」)の人なのですから、それに耐えられないなら、お別れした方が、貴方の精神衛生上、良いのではないかと思われます。 そんな、簡単な話ではない、と言われるかもしれませんが、こんな状態で長引かせるよりも、相性が良くないのですから、きっぱりとなさった方が身のためです。 恐らく、貴方ご自身も、薄々それを感じておられるから、ご質問をなさっているのではないですか? 「不安」を抱えて日々を送るのは、宜しくないと思います。

ATMOE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか・・・私は彼女に求めすぎていたのかもしれませんね。。 そこは十分反省したいと思います。 彼女はクールで求められたくないタイプなので、そこをもっときちんと理解してあげるべきですよね; 私としては今後も彼女とは仲良く付き合いを継続させていきたい思いがあります。 恋愛に関しての価値観では私「情熱的」。彼女「クール」ですが、他の部分では非常に相性が良いと感じています。 一緒にいて自然ですし、そんなにお互い気を使わずにいられて楽しく過ごせています。 今ここで別れる決断をする前に、お互い話あって一つずつ解決し歩み寄る方向に持っていきたいと思いです。 彼女が今、不満等抱えているとしたら、ちゃんとその考えを言ってもらい私も彼女の負担になるような部分を改善していくことで関係をより向上していきたいです。 話し合いやお互い解決する努力も無く別れるのでは、あまりにも辛すぎますし。。