• 締切済み

ADSLモデムMNIII

上記モデムを10年近く使っています。パソコンはウインドウズXPです。田舎で光もなく、ADSLでインターネットを使用しています。昨日、突然、ネットにつながらなくなりました。モデムのLANランプが消えています。上記モデムについてきたCDで接続を確認すると、パソコンとモデムの接続に×があるようです。ケーブルを新しくして接続してみましたが、だめです。故障した場合の問い合わせ電話に連絡したのですが、応答がありません。もうサービス終了しているのでしょうか、、パソコンは古いですが、メール、ネット、ワードくらいで、まだ動いているので、買い替えるのももったいなあと思っています。誰か、解決方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

故障っぽいです。 MNIIIがレンタルであって今もレンタル料金をお支払いでしたらNTTがサポートをしてくれます。 買取りでしたら新しく調達することになりますが yahoo auction に安い物がよく出品されていますね。

sorocross
質問者

お礼

回答をありがとうございました。その後、モデムの会社の電話対応は午後6時まででしたが、フレッツADSLの故障サービスが24時間やっていたので、そちらに電話をしました。最終的にモデムは大丈夫だったようです。しかし、使用していたフレッツ接続ツールが、うまく作動しなくなっていたようでした。電話対応の人の指示に従って、フレッツ接続ツールを使わずに、ウインドウズから直接?接続する方法で、インターネットにアクセスできるようになりました。お騒がせしました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

まずは「電源を切って10分ほど放置、もう一度電源を入れて10分ほど放置してから接続し直してみる」というコトをやってみて下さい。ルータ(モデム)の異常は、ほとんどこれで直ります。 逆にこれで直らない場合は機器の故障です。新しいモノに交換する必要があります・・・が、契約次第ですけど、新しいものの価格は精々数千円の下の方ですよ。例えばここら辺・・・。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/

sorocross
質問者

お礼

回答をありがとうございました。上記方法でやってみましたが、うまくゆきませんでした。その後、モデムの会社の電話対応は午後6時まででしたが、フレッツADSLの故障サービスが24時間やっていたので、そちらに仕事から帰宅してから電話をしました。最終的にモデムは大丈夫だったようです。しかし、使用していたフレッツ接続ツールが、うまく作動しなくなっていたようでした。電話対応の人の指示に従って、フレッツ接続ツールを使わずに、ウインドウズから直接?接続する方法で、インターネットにアクセスできるようになりました。お騒がせしました。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

モデムのコンセント抜けてるとか ぶっ壊れたんじゃないのMN3ってことはNTTのレンタル品でしょ 116電話かければいいじゃん。 POWランプもついてないなら通電してない証拠 PCは関係ない

sorocross
質問者

お礼

回答をありがとうございました。その後、モデムの会社の電話対応は午後6時まででしたが、フレッツADSLの故障サービスが24時間やっていたので、そちらに電話をしました。最終的にモデムは大丈夫だったようです。しかし、使用していたフレッツ接続ツールが、うまく作動しなくなっていたようでした。電話対応の人の指示に従って、フレッツ接続ツールを使わずに、ウインドウズから直接?接続する方法で、インターネットにアクセスできるようになりました。お騒がせしました。

関連するQ&A

  • ADSLのモデムについて

    4年前からヤフーのADSL回線を使っています。 先日、急にネットが使えなくなりました。 モデムを見ると、前面のランプが電源のランプも含めて全部消えていました。 モデムそのものの故障かアダプターの不具合かわかりませんが、ネットもメールも使えず、困っています。 ヤフーにメールしても返事がありません。 どのように対処したらいいのかどなたか教えてください。 お願い致します。

  • ADSLモデムのことで

    NTTのフレッツADSLを半年以上使ってきました。 先日の朝、突然インターネットに接続できなくなりました。 よく見るとモデムの Line Act のランプが消えたままで 点滅しません。モデムはNTTから購入したものなので、 NTTに問い合わせてみようと思って電話するのですが、 これがまた話中ばかりで通じません。あちこち当たって あるところで 「モデムとパソコンの接続ができていないようなので、 モデムとパソコンの電源を一度切り、暫くしてからトライ してみよ」といわれました。 その指示に従ってやり直してみたところ復旧しました。 質問です。 (1)なぜ、こんなことになるのでしょうか。 (2)これを防ぐにはどうすればよいでしょう。 なお、モデムは ADSL N2、パソコンは VaioPCG-FX77V/BPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム

    教えてください。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが、モデムのリンクがすぐ切れて点滅してしまい切れてしまいます。 ルータの電源を切るとモデムのADSL のランプは点滅が治り点灯になります。 これはモデムの故障ですか? それともルータの異常ですか? それともルータは何の関係はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムの接続方法が急に変わりました。

    3年近く同じ接続方法で使っていたインターネットが ここ2週間ほど前から急に繋げなくなってしまいました。 ネットをする為のPCは家の2階にあって、電話は1階にあるので、 モジュラージャックを2階にも付けてもらって、 この状態で3年近くずっと問題無くネットができてました。 現在の状況ですが、PCに繋いでADSLモデムを電源オンにすると ADSLランプとPPPランプだけが最初から点灯しないんです。 今までは2階のモジュラージャックからそのまま ADSLモデムにケーブルを繋いでいましたが、 何故か現在はそのモジュラージャックにスプリッターを加えて それのモデムポートにADSLモデムを繋げば普通にネット接続出来るんです。 その時はモデムのランプも問題無く全部点灯します。 新たに同機種のモデムを買って試しましたが同じ状況だったので、 ADSLモデムの故障が原因では無いと言う事だけは判りました。 実は、上記の新たな方法でネット接続した場合、何故か1階の電話が使えなくなるんです。 電話の受信は出来るみたいですが、こちらから電話をかける事が出来なくなってしまいます。 以前までのネット接続で電話がおかしくなる事はありませんでした。 教えていただきたい事は、 数年間同じ方法で使っていたインターネット接続が何故、 今頃になって急にスプリッターを繋がないとネット出来なくなったのか、 と言う所です。 あと、新たな方法で繋ぐと何故電話がかけられなくなるのか、です。 一応、上記の事はプロバイダー(ODN)に連絡して、 回線チェックなどが終わったばかりですが、 再接続で何も変わらなかったんです。 また、ODNには連絡しますが、こちらのサイトでお答え下さる方々は すごい知識をお持ちですので何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 どうかご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムADSLランプが消えインターネット繋がらず

    NTTのADSLモア接続MS5の「ADSL」ランプが消えたままでインターネットに繋がらない。スプリッターへの電話線は新品に取り替えたが変化なしである。「モデムの故障」となるのか? 1,モデムから直接PC(OS:Win10)へのLAN接続してもランプが消えたままである。モデム初期化をしたが変わりなく繋がらない。 2,無線ルータをつなげたNECの「Aterm WG2600HS2」が「ACTIVE」ランプが消灯したままになっている。1の原因「ADSL] へつながってないからなのか?

  • ADSLのモデムが調子悪い?

    ADSLモデムMSIIIを今まで使っていて何の問題もなかったのですがここ最近急にネットに繋がったり切れたりの状態が続いています。モデムを見るとADSLのランプが点滅しておりこの時はネットに接続できなくなってしまいます。説明書を読んでもイマイチ何が原因なのかよく分りません。分る方がいたら助言を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ADSL モデムはどれでも使えますか?

    NTT NV 3 です。故障かと思います。ADSL のランプが点滅です、電源の抜き差しでもダメです。他の原因はありますか?又、故障のときは他のメーカーのモデムでも使えるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムについて

    パソコンの電源を落としたあとでも ADSLのモデムのパソコン通電ランプがついていました 電源を切れば通信をしていなのでモデムの通信ランプがつくのはおかしいと思うのですが これでせいじょうなのでしょうか? 異常だとしたら対応策は何かありますか?

  • フレッツADSLのモデムについて

    3年ほど前からフレッツADSLでインターネットをやっています。 モデムはNTTから借りているものですが、接続仲に時々「Line Link」のランプが点滅し、接続できなくなります。パソコンもモデムも一度電源を切り、暫くしてからやり直すとまた接続できるようになります。ただし、再度モデムの電源を入れようとしてプラグを差し込むと、一回目はランプがつきません。一度引き抜いて、もう一度入れ直すとランプがついて機能するようになります。いつも、同じ現象です。 (1)接続中に「Line Link」が点滅し始めて接続で きなくなるのは何故でしょうか。 (2)モデムの電源を入れる際、一度目はダメで二度目でランプがつくのは何故でしょうか。

  • ADSLモデムが繋がらない

    最近ネット回線の接続が悪い時が多々あります。 その様な時は、いつもADSLモデムの電源を入れ直せば ADSLやPPPランプが点灯して繋がり始めます。 しかし最近電源を入れ直しても、すぐに繋がらない時が多いです 短い時で10分ほど放置してカチッと音がなり、繋がるの時があるのですが… モデムはつねにPOWERランプが光っています、それ以外が全て消灯しております。 電源を落とし、ケーブルを抜き しばらくして、電源を入れても繋がりません NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした。 何か原因があるのでしょうか…? モデムはNTT純正のMSタイプです。(買い取りで使用して6年目です) フレッツADSL8Mプランに加入しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL