• ベストアンサー

最適化能力の高め方

物事を理解して応用を効かせる力を養いたいのですが この最適化力(苫米地さん)をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 何かよい訓練法などありますか? また、ビジネススキルでよい本、役に立った本などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最適化能力というのがどういった定義の能力かを知らないので、 ”物事を理解して応用を効かせる力” についてのアドバイスをしたいと思います。(個人的な意見で恐縮ですが) まず、一つのことを色んな捉え方をすることから始めるべきではないでしょうか。 目の前に鉛筆があれば、何かを書く使い方以外の考え方を10個くらい考えるのです。 一つのことを多方向から捉えることで物事を理解する力が養えます。 まずは理解しないと応用もなにもありませんから。 次に、より多くの人の考え方をイメージします。 たとえば、10代女性と50代男性だと同じ捉え方や考え方はしませんよね? 自分が、もしこの人なら、と考えるわけです。 この2つを続けるだけで一つの物、事柄に対して非常に幅広い考え方を持つようになれると思います。 そうすれば、その時のPTOに合わせて最適な捉え方、考え方、話し方を選ぶだけで応用が利いたことになるのではないでしょうか? 理解するためにより多くの捉え方をし、応用を利かせるためにより多くの考え方を自分の中に取り込む工夫を繰り返す。これが最短コースなように思います。 いかに自分の頭の中にたくさんの引き出しが作れるかですから、固定概念を捨て去り幅広い思考力を持ってもらえればいいかと思います。 私が、一番理解に苦しんだ”女性”の思考を学ぶのに役立った本は、 ジョン・グレイ著 ベスト・パートナーになるために です。