海外で2~3週間の英語留学をしたい!奨学金がもらえるサイトを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の私が、夏休みに海外で2~3週間の英語留学をしたいと考えています。しかし、奨学金の情報がまとまっているサイトが見つからず、混乱しています。渡航費、授業料、滞在費のほとんどを負担してもらえるようなプログラムやモニターやキャンペーンの情報でも構いません。一部でも奨学金をもらえるコースの情報を教えてください。
  • 英語の勉強をするために海外の大学や語学学校に通いたいと考えていますが、奨学金にチャレンジしたいと思っています。しかし、調べてみるとまとまった情報がなく、混乱しています。2~3週間の英語留学ができるコースで、奨学金を受けることができるサイトやプログラムの情報を教えてください。
  • 私は大学一年生で、夏休みに2~3週間ほど海外で英語を勉強したいと考えています。しかし、奨学金の情報が見つからず、悩んでいます。渡航費や滞在費のほとんどを負担してもらえるようなプログラムの情報やモニターやキャンペーンの情報でも構いません。奨学金を受けることができる英語留学のサイトを教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2~3週間、海外で英語を学びたいです。せっかくなの

私は大学一年生です。 この夏休みに2~3週間ほど海外で英語を勉強したいと思っています。 具体的には、どこでもいいので海外の大学、あるいは語学学校に通いたいと思っています。 親にお金を出してもらって、あるいはバイトでお金を貯めて行くのが普通のやり方だと思いますし、高いお金を払ってでも行きたいところではありますが、せっかくなので奨学金にチャレンジしたいと思っています。 しかし、いざ調べてみるとまとまったサイトがなく、調べれば調べるほど混乱しています。 そこで以下の情報があるサイトを教えていただけませんでしょうか。 (1)「2~3週間」で「英語」の語学研修ができるコースで、かつ奨学金(一部、全額問わず)がもらえるものをまとめたサイトはありますか。 (2)(1)であげたような「2~3週間」で「英語」を学ぶコースのうち渡航費、授業料、滞在費のほとんどを負担してもらえるようなプログラムはありますか。 滞在中にブログを書くなど、条件があるものでも構いません。また、奨学金ではなくモニターやキャンペーンと呼ばれるものでも構いません。 ハードルが高いことは承知していますが、あくまでもダメもとのつもりでチャレンジしたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#230652
noname#230652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高い買い物ですから、なるべく費用を安く抑えたい、親になるべく負担をかけたくないという気持ち、よく分かります。 3ヶ月以上なら奨学金が出るところもあるようです。 http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml http://www.jasso.go.jp/scholarship/short_term_h.html また、留学エージェント等でモニターを募集していることもあるようですが、ご希望に合いそうなものは残念ながらありませんでした。多分、夏休みは繁忙期なので、この時期の募集はなかなか無いのかもしれません。 http://www.tabigaku.com/special/2008_monitor/index.html  ※航空券だけ無料。 http://www.beo.co.jp/monitor/  ※学費2週間無料。でも「12週申し込むと2週無料(実質10週分の学費で12週通える)」というのはよくキャンペーンでやってます。 http://www.ryugaku.co.jp/mt/40th_anni/scholarship/  ※抽選で1名なので、申し込んだ時点では無料になるか分からない。 http://www.stepup.co.jp/biglobe/news/ne-090915-2.html  ※語学留学期間は2週間のみですが、冬休みな上、既に募集終了。 http://www.ryugakunet.com/contents/news/2011/02/post-137.html  ※2011年9~12月の間に9~16週間語学留学する、会計士協会の会員が対象。 他に、親の名義で教育ローンを組むという方法もあります。アルバイトだけで全額用意するのが困難だったり、親が一括の資金援助が難しい場合などに有効だと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/58320/2/ 2~3週間なら、航空券なども含めて30~35万円くらいでいけると思います(現地無料エージェントを利用した場合)。 時給900円のアルバイトで、平日3日は1日5時間、週末1日は1日8時間働いたとすると、1ヶ月で約8万円の収入です。4月後半~6月で20万円。7月は夏休みなので1日8時間×週5日で、1ヶ月約14万円です。合計34万円ですね。それで8月に行けますよ! 足りない分があれば数万円ほどご家族に借りましょう。目標に向かって一生懸命バイトをしている様子を見れば、きっといくらか援助してくれると思いますよ。 ちなみに私の友人は、大学に通いながら居酒屋のアルバイトをし、英会話スクールの学費や歯列矯正の費用を払いながら100万円を貯め、大学3年が終わったところで1年休学してオーストラリアにワーキングホリデーに行きました。有名大学の学生で、学校の成績も良かったようです。 英会話スクールも歯列矯正も安くは無いので、いったいどれだけ働いたんだと驚きましたが、こういう人もいるので、kaleeforniさんも頑張ってください。バイトを頑張ったり、目標に向けて節約して貯金する過程も良い経験になると思いますよ。 でもせっかく海外に興味があるなら、1年くらい行ってみてはどうでしょうか。例えば大学1~2年のうちにバイトでお金を貯めて、1年休学して行くとか。上記に書いた900円のアルバイトでも、1ヶ月8万円×24ヶ月で約190万円稼げます。学校が休みの時期(夏休み等)は多めに頑張ればもっと稼げます。(キャバクラやクラブで働くという方法もありますw。私も経験があり、気疲れはしますが、気遣いが身についたり身だしなみに気を使うようになったので、私はやって良かったと思ってます) 社会人になると旅行以外で海外に行くのはなかなか難しいですから、できれば学生のうちに行っておいたほうが良いと思います。ただ海外に行くにはそれなりの費用がかかりますから、お金を無駄にしないよう、日本にいるうちから勉強し、海外でもしっかりと成果を得るよう、強い意志と努力は必要です。 「ちょっと海外生活を体験してみたい」「旅行+αな体験がしたい」という程度なら、無理にオススメはしません。2~3週間で十分楽しい思い出になりますから。 そんな私は社会人ですが、会社が終わった後にアルバイトをして、ワーキングホリデーの資金を貯めています。ハードですが、体調管理に気をつけつつ、なんとかやっています。お互い頑張りましょうね。

noname#230652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん調べてくださって、感謝しております! なるほど、いろいろな方法があるものですね。 私はまだ海外経験がほとんどないので、まずは短期で慣れて、いずれ1年くらい行こうと思ってました。社会人になると行きにくいのならば、学生のうちに1年ほど行くのがいいかもしれないと思っています。ワーキングホリデーも魅力的ですね。 ゆっくり時間をかけて自分にとってベストな方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。頑張りましょう!

その他の回答 (1)

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

何か勘違いしておられませんか。 夏休みの語学研修というのは「遊び」です。遊びに奨学金など出ませんよ。 そんな都合の良いプログラムもありません。 海外留学で賞与奨学金が貰えるのは大学院のみ、それも激烈な選考を通ることが条件です。 以下に奨学金をまとめたサイトがあります。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml また、モニターやキャンペーンというのは、何らかの目的があるんです。マーケティングの基本です。 大学生の英語研修をモニターさせて、企業に何の利点があるのでしょうか? 海外旅行のキャンペーンが行われるのは、多くの人が興味を示すからです。語学研修に興味のある大学生の母数は、お金を掛けてキャンペーンをするほど数の多いものではありません。 もし、有名芸能人が語学研修に行くというのであれば、宣伝効果が見込めるのでスポンサーはつくでしょうけど、一介の大学生のブログや報告書を出させても意味はないでしょ。ブログなんか、わざわざお金を出さなくても、ごまんとありますしね。 ご自分で留学業者のサイトを丹念にお探しください。 ひょっとしたら、留学業者が人寄せのためにやっている企画があるかもしれませんから。

noname#230652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を勘違いしているのか自分ではよく分かりません。 奨学金という言葉が誤解を招いたでしょうか。 留学業者の企画が一部には存在するようですので、それにチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 一週間後に語学研修に行くのですが

    今日から一週間後にシアトルに語学研修に行きます。大学が主催している、ホームステイをしつつ、現地の大学で簡単な英会話の練習をする、ガチな英語の勉強をするわけではないプランに参加することになりました。 僕は大学2回生なのですが、英語が全然できなくて文法も分からないし会話も全然です。語学研修には、海外の文化に触れたいなーとか広大な土地をみたいなーとか思って行くことにしました。一人で行くので少し不安はあるし、お金は自分で払うし、せっかく行くので後悔のないようにしたいと思うんですね。 一週間で英語力が上がるとは思わないのですが、出来ることがあればやっていきたいのでアドバイスをお願いします! ちなみに、現地には三週間ほどいます

  • 語学研修か旅行か・・・。

    語学研修か旅行か・・・。 はじめまして。大学一年生の女子です。 今年の夏休みのことなんですが、第二外国語でスペイン語を履修しているので、スペインに行こうと考えています。 そこでなんですが、短期語学研修(18日間)に参加するか、海外旅行として行く迷っています。 海外渡航の経験もないし、スペイン語をそこまで極めたいと思っているわけでもないので、いきなり語学研修というのはハードルが高い気がするんです。しかし、せっかくお金を出していくのだから、旅行だけというのももったいない気もするし・・・。 みなさんでしたらどちらを選択しますか? 是非教えてください><

  • ホームステイの後に一人旅がしたいです。

    ホームステイの後に一人旅がしたい 大学性男子です。 次の夏休みに1ヶ月くらい外国(北米を検討中)へ行こうと考えています。 親の強いすすめで、ホームステイをしようということで検討中ですが、 元々留学というものには興味がなく、単純に外国を旅して異文化を味わいたいという思いが強いです。(語学研修<旅行 という気持ち) 親的には、ホームステイして向こうの語学学校で勉強するなら渡航費の一部を援助する、ということなので、 1~2週間ホームステイして英語を学び、残りの一週間で、一人で観光地回って旅行したいと考えています。 しかし、よく大学とかでおいてあるホームステイのパンフレットは往復航空券付きで、現地解散ではなく研修が終わってからそのまま帰国ですし、 現地の語学学校のみを申し込むプランでは、海外渡航経験が殆どない自分にとってはかなり準備が煩雑で非常に不安です。 どうしたらいいのか・・・と考えています。 ネットなどで探しても、帰国日が延長できたりできるプランはありません。 普通のホームステイ時の週末アクティビティで遊べば、と思いましたが折角行くのだから、モニュメントバレー→ナイアガラ→ニューヨーク、といった感じで有名スポットを転々と回っていきたいんです。 金銭的にも再び個人旅行で渡米するとお金かかってしまいますし。。。 ちなみに中学三年生の時に10日間ホームステイ経験はありますが、日本人の人と同室での滞在でしたので、特に苦労した覚えもありません。また、大学は外国語学部ですが、英語は苦手で、TOEICは500ちょっと、英検準2級もってる、という具合です。 こういう背景がありますが、 (1)諦めてパックツアーで語学研修ホームステイする (2)前哨ということで台湾辺りを一人旅して経験積んでから、次の年に手配旅行で語学研修+一人旅 (3)いきなり手配旅行で語学研修+一人旅にチャレンジ (4)2週間の語学研修では大して変わりないし、旅行がしたいなら、語学研修ホームステイせず一人旅で渡米 僕にはどれがいいのでしょうか? アドバイスしていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 英語の教員になるための資質は?

    私は現在、英語の教員になるかどうか迷っている大学2年生です。 英語の教員になるための資質というのは、どういったものなのでしょうか? 英語の教員になるにはやはり留学や海外経験が豊富であることが必須なのでしょうか? 私も昨年の春休みに語学研修でアメリカに3週間だけ滞在しましたが、それ以降は経済的な問題なども重なり、まったく海外へ行くことができませんでした。 周りの友人や知り合いなどは、どんどん海外に語学研修や旅行に出かけていて、それが私にとって非常にコンプレックスになっています。 また、英語という教科に限らず、教員には生徒にアドバイスできるだけの経験値の高さが必要だと思いますが、自分を客観的に見てみても、私は経験があまりにも少なく、世間知らずな人間だと思います。部活やバイトは誰でもやっていることです。 その経験値の低さを克服するために、今年の春休みはボランティア活動をしたり、一人で国内旅行をしたりしようと考えています。 しかし、それだけではまだまだ足りないと思うのです。経験値を上げるには具体的にどうしたらよいのでしょうか? 昨年の秋からこの2つのことでずっと悩み続けています。 できましたら、現役英語教師の方に回答して頂けましたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 初めての海外研修で疑問がいくつかあります

    8,9月が大学の休みなので、その間に海外に行きたいです。ところで、調べたところ、英語圏で安く研修できる&なまりがないのは、カナダだという結論に達しました。(合ってるかな?)また、カナダに行く場合、バンクーバーかトロントで迷います。知人の話を聞くとバンクーバーはのどかなところ、トロントは結構都会で交通の便がいいという印象を受けました。コレで合っていますか?また、海外初心者が行くには、どちらがいいでしょうか?この二箇所以外のお勧めの土地がある!というのもありましたら教えてください。 次に、研修に行くからには、効果を挙げたい!そこで、研修に行く期間で迷っています。効果というのも、私は、別に学びたいことが決まっていないので、単に、英語力が伸びてくれればうれしいです。帰国後、10月くらいにTOEICと英検準一級を受けたいのです。 友達が言うには一ヶ月じゃ海外の雰囲気を味わってちょっと英語に馴染む程度だよ。とのことです。では、二ヶ月いれば上達するのか?という問題もあり。また、プランには、○週間というものもあります。 英語力をつけるなら、日本で語学学校に通ったり、自分で勉強したりすればいい話なので、短期でもいいとおもっています。(※研修は、海外の雰囲気を味わい、今後の学習意欲向上させるきっかけになればいいので、行くことは決めています。)ただ、1ヶ月、2ヶ月通ったら力がつく!というのだったら多くお金を払って、長く滞在する価値があります。 ですが、最終目標は、語学力アップなので、研修のお金のこと、日本を長く離れるリスク(他の用事ができない等。日本で勉強すれば、せっかくの休みも友達や家族といられる。)10月以降のTOEICでいい点がとれるか、などを考慮して決めたいと思います。 つまり、以上の状況を踏まえて、どこに、どのくらいの期間いけばいいと思われるか、知恵をお貸しください。

  • 大学の短期語学研修について・・・

    短期留学をされた方、教えて下さい。 大学の制度で、夏季と春季に海外語学研修があります。 語学研修と語学学習のために大学に入ったようなもので、本当に楽しみにしています。 ソウルに行きますが、大学は今探し中です。 今年か来年の夏季に、4~8週間滞在します。 そこで、いくつか質問があります。 1.どこに、どのくらい滞在されましたか?また、もっといたかったですか? 2.授業のあとは何をされましたか? 3.語学力はアップしましたか? 4.友達は出来ましたか? 5.楽しかった事は何ですか? 些細な事でも結構です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 海外留学

    私は英語力を上げるために語学留学をしたいと思っています。 しかし、高校を辞めてしまいました。今はアルバイトをして お金をためています。 私は5年間アメリカに住んでいたことがあるので 多少の英語は話せます。今、格安で長期間留学できるところを 探してます。これは無謀なことかもしれませんが、 奨学留学制度や試験を受ければ 授業料や滞在費が多少免除になあるところがあればいいと 思ってます。誰か私に力を貸してください。

  • 海外で働くための英語

    大学に通う18歳の者です。 今、私は3DCGアーティストとして将来海外で働くことを目標に勉強しているのですが、海外(アメリカやイギリスなど)で働くとして必要な語学力はどのようにしてつければいいのでしょうか? 学校側からはTOEICで高得点を取ることを目標に英語の勉強を進められています。 が、TOEICは国内の企業に就職するのに有利なだけで、海外ではそこまで評価されていないと聞きます。 なので、海外で仕事をするための語学の勉強に最も有効な勉強法などや、スクールなどがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外英語留学

    30代後半です。 来年海外に英語留学に行こうと思っています。検討地はアメリカ、カナダ、フィリピン、セブ、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランドです。 現地で二年間仕事はせず語学の勉強や交流だけで過ごそうと思っています。 おききしたいのは、二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか? 二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか? です。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパへの英語での大学進学

    最初に簡単に自己紹介させていただきます。 自分は今24歳で社会人、高卒です。 英語はTOEICが330点ほどです。 最終的な目標は、抽象的ですがアートに関連する仕事で国際的に働く事です。 現在ヨーロッパへの大学進学を考えていて、渡航時期は2018年12月頃~2019年6月の間を予定しています。 当初渡航先ははイギリス・アイルランドを念頭に考えていました。 また、タイトルには「大学進学」と書かせて頂きましたが、大学進学はあくまで理想です。 形として渡航後は語学学校→大学・カレッジで考えています。 ワーホリビザを取得し、語学学校+労働なども視野に入れています。 まずヨーロッパとイギリスを選択したのは、アートやデザインで言うならばやはりヨーロッパが最先端という認識がありますし、最終的な目標を考慮するとやはり英語圏が良いのではないか、と思いこういった選択肢になりました。 上記を踏まえた上で、幾つかの留学エージェントで相談させて頂いたり、自分で調べていく中で、主に2つの問題がある事が分かってきました。 1つは経済面、2つ目は語学力です。 まず経済面ですが、イギリスは圧倒的に経済面で厳しいと感じています。 ワーホリビザや学生ビザで働くことは出来ても、予算が圧倒的に足りていませんし、そんな状態で渡航しても学業に専念できないのではないかという不安もあります。 アイルランドはまだ調べ切れていませんが、「イギリスの田舎」と言う認識でそこまで経済的に大差があるとは現状考えていません。 そこでフランスやイタリア、ドイツなどへの留学を視野に入れて考えると、経済面ではかなり有利なことがわかります。 物価や学費も安いですし、アートやデザインの事を考えるとやはり魅力があります。 ここで2つ目の語学の問題が出てきます。 まずフランスやイタリア、ドイツなどの大学やカレッジへ進学する事を考えるなら、一般的には現地語の習得が不可欠です。 とは言え最終的な目標を鑑みるなら、英語力の向上もまた不可欠と言えると思います。 それに加えて残り2年弱という渡航までの期間を考えても、1から多言語を学習するのと英語力を向上させるのでは大きな違いがあります。 フランスやイタリア、ドイツにはそれぞれ大学によって英語で受講できるコースもあるようですが、留学エージェントではその部分はほぼ扱っていないので、「よくわからない」というのが現状です。 仮に受講や進学が可能だったとしても、求められる語学力が英語だけとは全く言えません。 またワーホリビザで現地で働くことを考慮しても、「英語だけ出来れば大丈夫」とは当然考えていませんが、語学留学やワーホリで現地語を話せないまま帰ってくる人たちの存在も事実として認識しています。 現在僕が認識している選択肢は3つです。 (1)進学のハードルを下げ、イギリス・アイルランドへ留学する (2)今から英語ではなく仏語などに切り替えて勉強する (3)ヨーロッパ圏で英語で受講できる大学・コースを探す (1)は妥当性が高いとは感じていますが、やはり経済面で厳しく奨学金を考慮しても最終手段的な認識です。 (2)は最終的な目標を踏まえた時に、英語を捨ててしまうリスクの様なモノを感じますし、何より中途半端になってしまう気がします。 (3)はエージェントに頼ることが難しそうなので、ある程度自力で情報収集する必要があると考えています。 上記の他にもっと細分化すればビザの種類や奨学金など諸々ありますが、いったん省きます。 以上を踏まえた上で、質問は以下になります。 (1)皆様であれば、上記の中でどういった選択をされる(された)でしょうか? (2)上記の中で事実と乖離している部分はありますでしょうか? (3)最終的な目的を踏まえた上で、現状とは全く違う選択肢はあるでしょうか? 質問は以上です。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。