海外研修のベストなプランと期間は?

このQ&Aのポイント
  • 8,9月が大学の休みなので、その間に海外に行きたいです。調べたところ、英語圏で安く研修できる&なまりがないのは、カナダだという結論に達しました。カナダに行く場合、バンクーバーかトロントで迷います。バンクーバーはのどかなところ、トロントは結構都会で交通の便がいいという印象を受けました。
  • 研修に行く期間で迷っています。TOEICと英検準一級を受ける予定です。友達には一ヶ月では海外の雰囲気を味わってちょっと英語に馴染む程度だと言われました。二ヶ月いれば上達するのか疑問です。
  • 海外研修のプランや期間を決める際は、語学力の向上とリスクのバランスを考慮する必要があります。具体的な考慮事項としては、研修の費用、日本を離れることによるリスク、TOEICの成績向上などがあります。短期でも語学学校に通ったり自主学習すれば効果はあるので、研修の目的や最終目標を考え、自身の状況に合った最適なプランを選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての海外研修で疑問がいくつかあります

8,9月が大学の休みなので、その間に海外に行きたいです。ところで、調べたところ、英語圏で安く研修できる&なまりがないのは、カナダだという結論に達しました。(合ってるかな?)また、カナダに行く場合、バンクーバーかトロントで迷います。知人の話を聞くとバンクーバーはのどかなところ、トロントは結構都会で交通の便がいいという印象を受けました。コレで合っていますか?また、海外初心者が行くには、どちらがいいでしょうか?この二箇所以外のお勧めの土地がある!というのもありましたら教えてください。 次に、研修に行くからには、効果を挙げたい!そこで、研修に行く期間で迷っています。効果というのも、私は、別に学びたいことが決まっていないので、単に、英語力が伸びてくれればうれしいです。帰国後、10月くらいにTOEICと英検準一級を受けたいのです。 友達が言うには一ヶ月じゃ海外の雰囲気を味わってちょっと英語に馴染む程度だよ。とのことです。では、二ヶ月いれば上達するのか?という問題もあり。また、プランには、○週間というものもあります。 英語力をつけるなら、日本で語学学校に通ったり、自分で勉強したりすればいい話なので、短期でもいいとおもっています。(※研修は、海外の雰囲気を味わい、今後の学習意欲向上させるきっかけになればいいので、行くことは決めています。)ただ、1ヶ月、2ヶ月通ったら力がつく!というのだったら多くお金を払って、長く滞在する価値があります。 ですが、最終目標は、語学力アップなので、研修のお金のこと、日本を長く離れるリスク(他の用事ができない等。日本で勉強すれば、せっかくの休みも友達や家族といられる。)10月以降のTOEICでいい点がとれるか、などを考慮して決めたいと思います。 つまり、以上の状況を踏まえて、どこに、どのくらいの期間いけばいいと思われるか、知恵をお貸しください。

  • d503i
  • お礼率71% (271/379)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

TOEICはコミュニケーション能力のテストで、英検とは方向がかなり違います。1ヶ月が2ヶ月になった時、英検の成績がぐっとあがるか?と言われたらどうかと思いますが、TOEICの方は耳が慣れればなれるほど、町中で看板や時刻表などを見る機会が多ければ多いほど、より試験勉強が楽にはなると思いますヨ。 いらっしゃるのであれば、できるだけ日本人のいないところへ。カナダであれどこであれ、周囲10kmにいないくらいの場所を選ばれたほうがいいと思います。もちろん万が一の場合(盗難や急病)を考えてまったくの人里離れた場所…というのはどうかと思うけど。最近はクレジットカードや保険でかなりの範囲がカバーされるので、あとは気の持ちようです。 ちなみに短期留学なら、英検の問題集と解説書は持参なさることをお勧めします。日本で楽しい読み物が溢れているときはつまらない学参に思えても、日本語が全然ない場所にいくとものすごく慕わしいものに思えるから。私は辞書ですらかわいいと思いました。

d503i
質問者

お礼

そうですか・・・。 読んでいて、お金のこともあるし、今回は2,3週間にしようかなーと思いました。日本人のいないところ、あるのでしょうか。。。友人が語学学校でも日本人ばかりだったって言ってましたw きっと、最長二ヶ月程度では、日本で勉強するのとあまりかわりないのでしょうね。。 でしたら、雰囲気だけでも存分に味わってきたいとおもいます。絶対、モチベーションが向上するような気がします。 もちろん辞書は必須ですね。英検も帰国後受けるので参考書もって行くつもりでーす! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前4ヶ月の語学留学をアメリカ・オハイオ州にして今はこちらで働いているものです。 気になさっている訛はあまり気にしなくてもいいと思います。アメリカではいろんなお国なまりの英語が飛び交っていますが、それはこちらで生きていくのにそれほどのハンデだとは思いません。  むしろ英語の敬語表現や単語の選択、そして会話を構築していくロジックの善し悪しがその人の評価を大きく左右します。  そういう視点から言うと、どこに留学するかよりもその場所でどういう風に英語を学ぶかの方が大切だと思います。 ただペチャクチャと話すだけで、文法の質問をすると「理由は分からないけど、私はこう話す」としか説明できないようなESLや学校に行くのは、あんまり効果的だとは思いません。  TOEICはビジネスコミュニケーションのテストなので、キチンとビジネス英語を教えてくれるところを選択すべきだと思います。 そこでどういう風に英語を使っていくかという勘所を感じ取れれば、1~2ヶ月の短期留学でも得るモノはあるのではないでしょうか?  あと場所の話を少しするのならば、どなたかも書かれていましたが、バンクーバーやトロントは日本人がいっぱいいて留学の場所には全く向きません。  アメリカではシカゴを中心とした中西部の英語が一応標準語としてテレビなどでは使われるようです。 イリノイ、ミシガン、オハイオ州あたりの日本人が少ない場所を選べればいいかもしれません。 ご参考になれば

  • heather2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

はじめまして。こんにちは♪ 私の経験から答えさせていただきます。(なので費用の事は答えられません。) 私は、去年(2002~2003)一年、アメリカの語学学校に通いました。一年いたのでだいぶ英語力はつきました。その学校では何人か日本人の方がいたのですが、極力一緒にいないようにしました(笑)日本人は(日本人だけではないかな?)日本人だけで固まる傾向があるので…英語を勉強しに行って、クラス外で日本語使ってたら意味ないじゃない?!  英語と日本語では、表現が全く違うので、一年ずっと英語ばかり話ていたら、さすがに帰国時に、日本の空港で日本語で質問された時パッと答えが出てきませんでした。日本語を忘れるわけではないですが、答えようとした時、頭の中が英語に切り替わっているので、それをそのまま日本語に訳そう…としちゃうんです。もちろん日本で1か月日本語ばっかり話してアメリカに帰ったら、今度は頭が日本語モードになってましたが…笑。 今年は(2003~2004)、アメリカの語学学校ではなく、普通の高校に入学しました。英語ののびは、語学学校にいた頃の100倍くらいです(^^)日本人が私の他に一人しかいない(そしてもちろん極力日本語で話さないようにしている。笑)せいもありますし、友達が英語を話す人(語学学校ではみんな英語を学んでいるので、それぞれの国の訛りがある。)なので、だいぶペラペラになりましたよ。  長くなりましたが…語学力アップっというのが、コミュニケーションなのか英検的な事なのかにもよりますが、1か月では、きれいな発音でペラペラになるのは無理だと思います。単語だってそんなにいっぱい頭にはいらないはずです。それは2か月でも同じです。でも、今後の学習意欲向上の為なら良いのではないですか?? きっと1か月いったらもっと長く留学したくなりますよ♪そして、それなら何週間かでも良いと思います。 私の姉は来年(今年の九月)からアメリカの大学に来ますが、先月3週間ほどイギリス→パリに行ったみたいです。イギリスでは、2週間ほど語学学校に行ったみたいですが、時期的に日本人は少なく、内容は簡単過ぎた…(^^;らしいですが楽しかったみたいですよ(^^) だから場所だけでなく時期も関係するかな? ちなみにアメリカ英語に一番近いのでしたらカナダです。"ou" sound,(aboutとか)以外はほぼ一緒ですし、アメリカ内だってニューヨークアクセント、サザンアクセントってみんな多少の訛りがありますからね。 とても長くなりましたが、参考になったら光栄です。

  • bBoooooo
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.2

はっきり申し上げて、最長2ヶ月の研修で語学力アップに関しては見込みが無い様に思います。確かに、毎日語学学校に通い、英語で友達と会話を楽しむアフタースクールがあれば、2ヶ月で大まかな会話の流れや、簡単な日常会話には慣れると思います。が、果たしてTOEICや英検の点数アップに繋がるか、という点では疑問に思います。 さて、渡航先がカナダで絞られているようですが、カナダって確か、フランス語のなまりがあると聞いた事があるのですが。なまりにこだわるという事は、もうかなり英会話に慣れていらっしゃるのでしょうか? もしそうなら、私の出る幕ではありませんね。これより下は聞き流してくださいなw えっと、安上がりっていう点では、やはりオセアニア方面がいいのでは?AUSかNZでしょう。治安も良い方だし。 私は1年間NZで遊んでましたが、なまりはそんなに気になりませんでした。イギリス英語に近いようです。 アメリカ英語に近いとこならやはりカナダでしょうか。 トロントよりはバンクーバーの方がいいように思います。どちらにしても、日本人の数はすごいですよw  以前現地の人に聞いたんですが、一言で『English』って言っても、American English、 British English、 Aussie English、 Kiwi English等全部違う言葉なんだよ!って言ってました。日本の英語はアメリカンのようですが、目指す言葉を見つけてみるのもいいかもしれませんねw 参考までに。。。

d503i
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話は全くなれてませんよー。でも、最初から、なまりには気をつけておいたほうがいいって言われたんですよ!!オセアニアは、語学学校の先生は、なまりないそうなんですが、やはりホストファミリーがなまっている確率が高いそうです。なので、旅行ならともかく、研修ではのぞいてみたのですよね。。 でも、なまりきにならなかったんですね! 私は、アメリカの英語が習いたいと思っています! カナダなら、もしフランス語が入ってても、フランス語ちょっと分かるので、大丈夫かなーというか、一石二鳥かなーとか思ってしまいました。 もしよろしければ >トロントよりはバンクーバーの方がいいように思います。 の理由をお聞かせください★ よろしくお願いします ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 高校生の夏休み語学研修

    今度の4月から高1になる娘が今年の夏語学留学したいと 言ってます。行き先はカナダのバンクーバーが希望です。 高校生の語学研修に強い会社をご存知の方お教え下さい。 またカナダに強いところがあれば教えて下さい。

  • 語学研修と旅行の違い

    この夏語学研修に行こうと思っているのですが、語学研修と、普通に観光旅行に行くのではどれくらい値段に差が出ますか?? ちなみに9月頃にバンクーバーかロサンゼルスに行こうと思っていたのですが、バンクーバーは日本人だらけだときいていくのをためらっています。

  • 語学研修

    今年,カナダ・ヨーク大学の夏季語学講座(研修)を受けにいこうと思っています. 何分,ホームページが英語で書いてあるので,細かいことがよくわかりません. そこで,問い合わせのメールを書こうと思っているのですが,海外に語学研修に行く時に,基本的に知っておかないといけないことっていろいろあると思うのですが,宿泊先,料金,生徒の年齢以外に他にどのようなことがありますか? 英語苦手なので,荒療治しようと思っているのですが,申し込みからつまづいています. ご教示よろしくお願いします.

  • 中学1年の子供が夏休みに短期間の語学研修を考えています。海外は初めてで

    中学1年の子供が夏休みに短期間の語学研修を考えています。海外は初めてではないですが留学は初めてです。今までカナダがいいと思っていましたが、イギリスに行きたいと言い出しました。イギリスよりカナダ、アメリカのフレンドリーな感じの方があまり英語力のない子にはいいのかと思っていましたが本人が希望する方がいいのかと思い始めました。低年齢でアメリカ、イギリス、カナダ留学やホームステイの経験のある方教えて下さい。また、期間はどの位がベストでしょうか?大体2週間から3週間だとするとどちらが良いでしょう?宜しくお願い致します。

  • 中学2年生 学校必修の海外研修に行きます

    私学に通う中2の子どもが、来月学校必修の海外研修に行きます。 海外研修は今夏オーストラリアホームステイ研修に参加したので 海外は2回目となります。 行き先はカナダ・ウィスラー・バンクーバー。 研修内容は、主にスキーと語学研修です。 (本人はスキー初心者です。) 宿泊先はホテルとなります。ツインでの宿泊です。 ○学校研修で行く中学2年生でもホテルチップは必要でしょうか。 2泊がウィスラー、1泊がバンクーバーとなるようです。 国内のスキーでさえ経験したことが無い娘です。 私は高校生の時に修学旅行で長野でスキー研修をしたっきり それ以後、一度もありません。主人もスキー未経験者です。 ウェアは学校統一でレンタルになります。 手袋・ゴーグル・帽子は個人で用意する事にしました。 (嫌がったので) 学校では、スキーについての前知識は殆ど講習しないようです。 スキー講習は2日間です。 ○これだけは必要でしょう、という物は、ありますか。 言葉だけでなく、持ち物でも、アドバイスお願いします。 カナダ研修3日目には、バンクーバーに移動し Brother&Sisterと、数班に分かれて、バンクーバー見学です。 ○学校から「お土産を必ず用意する事」と言われました・・・ オーストラリア研修先と違い、学生の方との交流です。 どういった物を用意すれば良いでしょうか。 「扇子とか~」と学校の先生が説明で仰ってましたが・・・ アドバイス、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 語学研修

    1か月間語学研修に行きたいなと考えています。 ただ1カ月海外にいって、どれほどの効果があるかいまいちわかりません。 もし行ったことがある人がいましたら、行く前と行ったあとで自分のココが変わった!などあればおしえてください。

  • 海外語学研修について

    こんばんは、大学一年です。 大学主催の語学研修に参加しようと思っています。(約一ヶ月間) 研修先の大学はいくつかあり(アメリカ、カナダ、オーストラリアなど)、大学ごとにプログラムが違っているのでどこにしようか迷っています。 一番違うところは寮生活(日本人と相部屋)かホームステイするか、宿泊先の問題です。 僕は高校のときホームステイしたことがないのでどんなものかわからないのですが、やはりホームステイのほうがよい経験になるでしょうか? 値段もばかにならないので悩みます。。 経験者のかたや詳しい方アドバイスお願いします。

  • 海外研修で持って行く金額について

    海外研修で持って行く金額について 10月にカナダへ8日間海外研修に行くことになりました。 自分は中3で海外へ行った経験はありません。 ホームステイをするのですが、お金をいくら位換金したらいいか分からないんです。 旅行会社の方は目安として2万~2万5千円と言っていました。 毎年ほとんどの方が3万円ほど換金するそうなのですがいつも余らせているそうなんです。 一応日本円も持って行くつもりなのですが、どのくらいの金額をカナダドルに換金すればいいのでしょうか。 また、持っていった方がいい日本円の金額も教えてください。 多分使うのは日本へのお土産を買うときや、自分で食べるもの、欲しい物を買うときくらいだと思います。 少し余分に持って行こうとは思うのですが・・

  • カナダの語学学校で下記の学校について教えて下さい!

    10月にカナダにワーホリで行く予定です。最終的には興味ある分野の専門学校へ通いたいです。一番の目的は英語力をきちんと伸ばしたいという事。 私は場所にこだわりはなくて、それよりも厳しく勉強できてカリキュラムがしっかりしてて質が高い学校に通いたいです。専門学校へ通うと金銭的な面でも厳しい為、語学学校へは3ヶ月と今は考えています。 1.バンクーバーの「99Institute」という学校。TOEICを専門的に勉強する学校で、しかも日本語で授業が行われるという変わった学校です。カナダに来て何故に日本語??と思ったのですが、文法は分かっているようで実際にはきちんと理解できていない部分が多いし、以前トロントの学校へ1ヶ月通った際mよく分かっていない文法を英語で説明されるから余計に分かりづらかったのかなあ?また、きちんとしたレベルまで上げるにはやはり文法が必要かなと思ったので興味を持ちました。ただ正直、せっかくカナダに行くのに日本語かあ…とひっかかるのも事実です。英語は英語のまま理解した方が良いのかな?とも思います。周りでも英語の文法を日本語で勉強するから分からなくなるんだ。英語のままの方がすんなり分かるっていう人もいましたので。 2. ハリファックスのEast Coast School of Languages 3. バンクーバーのRobson Coleggeのスーパーインテンシブとい3ヶ月集中的に英語を学ぶかなり厳しいコースらしい。とにかく宿題がたくさん出てがんがん勉強するっていうところらしいです。 とにかく3ヶ月間必死で英語を勉強するつもりです。何でもいいですので、何か知っていらっしゃる方ぜひ情報下さい。当たり前ですが良い事ばかりしか聞かないのでデメリットも含めて考えたい。 また、1について皆さんはどう思われますか? 長々とすみませが、よろしくお願いします!

  • バンクーバーかトロントか迷っています。

    来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。 最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。 いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。 英語レベルは初級 ゆっくりしっかり英語を学びたいです 寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています どちらかといえば田舎が好き 体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい バンクーバー、トロントに留学経験の方。 両都市に滞在した方。 決め手となったことなどありましたら教えてください。 都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。