ホームステイ後の一人旅の方法を考えている大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生がホームステイの後に一人旅をする方法を考えています。留学ではなく旅行の目的が強いため、準備や帰国のプランに不安を感じています。帰国日の延長や週末アクティビティの参加など、旅行を充実させる方法を模索しています。
  • ホームステイのパンフレットには往復航空券付きで現地解散ではなく帰国が記載されており、語学学校のみのプランでは不安が残ります。金銭的にも再度渡米するのは難しいため、一度の渡航で観光地を巡りたいと考えています。
  • 途中で一人旅を挟みながら語学研修をする方法や、初めに台湾で一人旅の経験を積んでから語学研修をする方法など、様々な選択肢があります。自身の英語力や旅行の目的を考慮しながら最適な方法を選びたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイの後に一人旅がしたいです。

ホームステイの後に一人旅がしたい 大学性男子です。 次の夏休みに1ヶ月くらい外国(北米を検討中)へ行こうと考えています。 親の強いすすめで、ホームステイをしようということで検討中ですが、 元々留学というものには興味がなく、単純に外国を旅して異文化を味わいたいという思いが強いです。(語学研修<旅行 という気持ち) 親的には、ホームステイして向こうの語学学校で勉強するなら渡航費の一部を援助する、ということなので、 1~2週間ホームステイして英語を学び、残りの一週間で、一人で観光地回って旅行したいと考えています。 しかし、よく大学とかでおいてあるホームステイのパンフレットは往復航空券付きで、現地解散ではなく研修が終わってからそのまま帰国ですし、 現地の語学学校のみを申し込むプランでは、海外渡航経験が殆どない自分にとってはかなり準備が煩雑で非常に不安です。 どうしたらいいのか・・・と考えています。 ネットなどで探しても、帰国日が延長できたりできるプランはありません。 普通のホームステイ時の週末アクティビティで遊べば、と思いましたが折角行くのだから、モニュメントバレー→ナイアガラ→ニューヨーク、といった感じで有名スポットを転々と回っていきたいんです。 金銭的にも再び個人旅行で渡米するとお金かかってしまいますし。。。 ちなみに中学三年生の時に10日間ホームステイ経験はありますが、日本人の人と同室での滞在でしたので、特に苦労した覚えもありません。また、大学は外国語学部ですが、英語は苦手で、TOEICは500ちょっと、英検準2級もってる、という具合です。 こういう背景がありますが、 (1)諦めてパックツアーで語学研修ホームステイする (2)前哨ということで台湾辺りを一人旅して経験積んでから、次の年に手配旅行で語学研修+一人旅 (3)いきなり手配旅行で語学研修+一人旅にチャレンジ (4)2週間の語学研修では大して変わりないし、旅行がしたいなら、語学研修ホームステイせず一人旅で渡米 僕にはどれがいいのでしょうか? アドバイスしていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anego13
回答No.2

(3)ですね。 英語に興味は無いけれど、海外観光旅行はしたいという所に何とはなく矛盾を感じますが、親御さんがカンパしてくれるというなら、大いに利用されてみては? 今のあなたの年齢なら、スネも堂々齧れます。 自分は昨年、北米ではありませんが欧州某国に語学留学+観光で滞在する夏休みを過ごしました。 勿論夏休みなので日本人の留学者もそれなりに見かけましたが、学校での強い母国語禁止の命令のお陰で、何とか使わず、少ないボキャブラリーで過ごしました。 学校代、ホームスティ代(食事含む)、滞在経費をひっくるめて、観光で訪れてホテルや外食で滞在するよりも相当お安く、安全に過ごせました。 コツは学校を自分で選び、直接申し込むこと。 ホームスティ先に同国人が居ない事を希望するなど、です。 日本の大学等が主催する英語研修ツアーなどは、申し訳ありませんが手数料が高額過ぎますし、自由度が少ないです。 語学学校を探せる日本語サイト等多数に存在しますし、無料でサポートする所も有ります。 今なら充分時間も有るから、様々研究されてみては如何でしょうか? 渡米して学校終了後かその前に1週間位、観光されれば宜しいでしょう。 滞在先家族と親しくなれば、荷物を預けておくこともお願いできるかもしれません。 決まったらあとはエアーを押さえて、観光での北米移動の方法を考えればいいだけです。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、親のすねは今のうちにかじっておいた方が良いかもしれませんね(笑) 旅行がしたいなら、やはり旅行も出来た方が良いので、自分で組む、という方法ももう少し調べて行きたいなと思いました。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.6

「現地の語学学校のみを申し込むプランでは、海外渡航経験が殆どない自分にとってはかなり準備が煩雑で非常に不安です。」 気持ちは分ります。でも、2週間しか英語学校に通うのは意味がないし、本当に異文化に触れたいと思っているのなら同じ街にずっといた方がいいと思います。住んでみるのとちょろちょろ観光するのとでは視点が違うので。それと、海外旅行の経験があまりないのでしたら一人で動き回るのはあまりお薦めしません。「モニュメントバレー→ナイアガラ→ニューヨーク」って行き方御存知なのでしょうか?ニューヨークは都会だし日本人もたくさんいるので 何とかなるでしょうけれど、田舎は勝手がだいぶ違います。 (1)諦めてパックツアーで語学研修ホームステイするがいいと思います。その方が得るものが多いと思います。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに海外経験が殆どない自分に、最初から自分で旅行、というのはなかなかリスキーかもしれません。パックツアーで行くと言うことも十分検討したいと思います。

• tac48
回答No.5

おっさんです。若い時にホームステイ&小旅行をやりました。 理想は(4)だと思います。すでに親の立場っすから、糞の役 にも立たない二週間の語学学校へ行くために払う親がかわい そで・・・(苦笑)。私の場合は、6週間の語学学校の授業より、 現地で受講申し込みして取得したダイビングの授業の方が よっぽど英語力が身に着いたっす。酸素ボンベの使い方なんかは、 自分の命かかってるから、語学学校の集中力なんかより100倍 緊張感があったっす(笑)。 今みたいな自由旅行のなかった時代っすから、パックで行った のですが、二カ月近いホームステイの中で授業は6週間だったので、 自由旅行の時間もあったっす。パックによっては、まだそういう のがあるかもしれないし、パック会社に頼めば、帰国日程をずらす ことも可能な会社はあると思うっす。 すべて交渉が外国っす。(1)で、かつ小旅行も可能だと思うっす。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2週間の語学学校は殆ど役に立たないとよく言いますもんね(笑) 自力で旅行していろんな経験を積んだ方が、自分のタメになるかもしれませんね。

回答No.4

厳しい言い方をすれば、こんなところで相談しているようでは、一人旅でも大したことはできないので、一旦はあきらめるのが得策かと思います。 と書きながらも行きたい気持ちもわかるので、(4)かなと思います。 アメリカといえども、よっぽど運が悪くない限り命まで失うようなトラブルにはなかなか遭いませんよ。 (運の悪い人はどんなに周到に準備しても、トラブルに遭う人は遭います。) 英検準2級を持っていて外国語学部なら、最低限の読み書きや会話はできるでしょう。 勇気を持って自分の実際の英語力を試してみるのもいいでしょう。 それで自分の英語の拙さを自覚したとしても、仮に今後ホームステイや語学留学をする機会に恵まれれば一層効果は高くなると思います。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、質問サイトでどうしようか悩んでいるようでは、自分で海外へ行けるのか?と思われても仕方がないですね(^^;) しかしながら、度胸付けるためにも、一人でアメリカに旅行しに飛び込む、というのも良い経験に案ルと思いますので、親などとも相談しながら、どうしようか決めたいなと思いました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>ネットなどで探しても、帰国日が延長できたりできるプランはありません。 ネットで見た後、問い合わせをしてみましたか? はっきり「延長不可」と書いてあったなら仕方ないでしょうが、世の中、Webサイトに掲載されている情報が全てではありません。 気になる行き先があるならば、航空券の日程を変更したり、アレンジできないか問い合わせてみては? それでダメと言われたらしょうがないですし、追加料金を払えば可能というならそれもありでしょうし。 でも、旅行したいなら(4)もいいかもしれないと思います。 たとえ有名観光地だけの周遊でも、ツアー利用でなく自力でやれば経験になります。 ツアー利用でも、英語の現地ツアーを現地で自分で申し込むとかすれば、それなりに大変だと思いますし。 相談するのは良いですが、最終的に「僕にはどれがいい」かは自分で決めてください。 自分で決められる人が海外一人旅に向いてる人です。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大学生協主催のホームステイツアーではすべてのプランにおいて「延長不可」となっていました。 やはり、英語の勉強よりも旅行がしたいなら自力で自由旅行というのも度胸が付いていいですよね。 他の人にも相談して、どうしたいか決定をしたいなと思います。

回答No.1

こんにちは。 2-3週間なら純粋に旅行だけ行けば良いと思います。手配してもらったホームステイと語学学校がどれだけ高いかご存知ですか?ホームステイすれば旅費の一部を出してもらえるとのことですが、幾らかは自分で払うんですよね? ホームステイと語学学校代の自分で支払う分で旅行できると思います。 それにご本人に英語を勉強する意欲が無いのに2週間の語学学校では無駄です。意欲があっても2週間では遊びと一緒です。ホームステイと語学学校に15万円以上払う(航空券は別です)なら、そのお金で旅行した方がいいと思います。 特に夏休みの語学学校なんて日本人ばかりで、結局日本人同士連んで日本語で過ごすのでは意味はないのでは? カナダの語学学校経験者です。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにホームステイのツアーは手数料がかかるため自由旅行の方がいいというのも以前聞いたような気もします。 回答を参考にさせていただきます。