ホームステイ後の一人旅の方法を考えている大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生がホームステイの後に一人旅をする方法を考えています。留学ではなく旅行の目的が強いため、準備や帰国のプランに不安を感じています。帰国日の延長や週末アクティビティの参加など、旅行を充実させる方法を模索しています。
  • ホームステイのパンフレットには往復航空券付きで現地解散ではなく帰国が記載されており、語学学校のみのプランでは不安が残ります。金銭的にも再度渡米するのは難しいため、一度の渡航で観光地を巡りたいと考えています。
  • 途中で一人旅を挟みながら語学研修をする方法や、初めに台湾で一人旅の経験を積んでから語学研修をする方法など、様々な選択肢があります。自身の英語力や旅行の目的を考慮しながら最適な方法を選びたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイの後に一人旅がしたいです。

ホームステイの後に一人旅がしたい 大学性男子です。 次の夏休みに1ヶ月くらい外国(北米を検討中)へ行こうと考えています。 親の強いすすめで、ホームステイをしようということで検討中ですが、 元々留学というものには興味がなく、単純に外国を旅して異文化を味わいたいという思いが強いです。(語学研修<旅行 という気持ち) 親的には、ホームステイして向こうの語学学校で勉強するなら渡航費の一部を援助する、ということなので、 1~2週間ホームステイして英語を学び、残りの一週間で、一人で観光地回って旅行したいと考えています。 しかし、よく大学とかでおいてあるホームステイのパンフレットは往復航空券付きで、現地解散ではなく研修が終わってからそのまま帰国ですし、 現地の語学学校のみを申し込むプランでは、海外渡航経験が殆どない自分にとってはかなり準備が煩雑で非常に不安です。 どうしたらいいのか・・・と考えています。 ネットなどで探しても、帰国日が延長できたりできるプランはありません。 普通のホームステイ時の週末アクティビティで遊べば、と思いましたが折角行くのだから、モニュメントバレー→ナイアガラ→ニューヨーク、といった感じで有名スポットを転々と回っていきたいんです。 金銭的にも再び個人旅行で渡米するとお金かかってしまいますし。。。 ちなみに中学三年生の時に10日間ホームステイ経験はありますが、日本人の人と同室での滞在でしたので、特に苦労した覚えもありません。また、大学は外国語学部ですが、英語は苦手で、TOEICは500ちょっと、英検準2級もってる、という具合です。 こういう背景がありますが、 (1)諦めてパックツアーで語学研修ホームステイする (2)前哨ということで台湾辺りを一人旅して経験積んでから、次の年に手配旅行で語学研修+一人旅 (3)いきなり手配旅行で語学研修+一人旅にチャレンジ (4)2週間の語学研修では大して変わりないし、旅行がしたいなら、語学研修ホームステイせず一人旅で渡米 僕にはどれがいいのでしょうか? アドバイスしていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

(3)ですね。 英語に興味は無いけれど、海外観光旅行はしたいという所に何とはなく矛盾を感じますが、親御さんがカンパしてくれるというなら、大いに利用されてみては? 今のあなたの年齢なら、スネも堂々齧れます。 自分は昨年、北米ではありませんが欧州某国に語学留学+観光で滞在する夏休みを過ごしました。 勿論夏休みなので日本人の留学者もそれなりに見かけましたが、学校での強い母国語禁止の命令のお陰で、何とか使わず、少ないボキャブラリーで過ごしました。 学校代、ホームスティ代(食事含む)、滞在経費をひっくるめて、観光で訪れてホテルや外食で滞在するよりも相当お安く、安全に過ごせました。 コツは学校を自分で選び、直接申し込むこと。 ホームスティ先に同国人が居ない事を希望するなど、です。 日本の大学等が主催する英語研修ツアーなどは、申し訳ありませんが手数料が高額過ぎますし、自由度が少ないです。 語学学校を探せる日本語サイト等多数に存在しますし、無料でサポートする所も有ります。 今なら充分時間も有るから、様々研究されてみては如何でしょうか? 渡米して学校終了後かその前に1週間位、観光されれば宜しいでしょう。 滞在先家族と親しくなれば、荷物を預けておくこともお願いできるかもしれません。 決まったらあとはエアーを押さえて、観光での北米移動の方法を考えればいいだけです。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、親のすねは今のうちにかじっておいた方が良いかもしれませんね(笑) 旅行がしたいなら、やはり旅行も出来た方が良いので、自分で組む、という方法ももう少し調べて行きたいなと思いました。

その他の回答 (5)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

「現地の語学学校のみを申し込むプランでは、海外渡航経験が殆どない自分にとってはかなり準備が煩雑で非常に不安です。」 気持ちは分ります。でも、2週間しか英語学校に通うのは意味がないし、本当に異文化に触れたいと思っているのなら同じ街にずっといた方がいいと思います。住んでみるのとちょろちょろ観光するのとでは視点が違うので。それと、海外旅行の経験があまりないのでしたら一人で動き回るのはあまりお薦めしません。「モニュメントバレー→ナイアガラ→ニューヨーク」って行き方御存知なのでしょうか?ニューヨークは都会だし日本人もたくさんいるので 何とかなるでしょうけれど、田舎は勝手がだいぶ違います。 (1)諦めてパックツアーで語学研修ホームステイするがいいと思います。その方が得るものが多いと思います。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに海外経験が殆どない自分に、最初から自分で旅行、というのはなかなかリスキーかもしれません。パックツアーで行くと言うことも十分検討したいと思います。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

おっさんです。若い時にホームステイ&小旅行をやりました。 理想は(4)だと思います。すでに親の立場っすから、糞の役 にも立たない二週間の語学学校へ行くために払う親がかわい そで・・・(苦笑)。私の場合は、6週間の語学学校の授業より、 現地で受講申し込みして取得したダイビングの授業の方が よっぽど英語力が身に着いたっす。酸素ボンベの使い方なんかは、 自分の命かかってるから、語学学校の集中力なんかより100倍 緊張感があったっす(笑)。 今みたいな自由旅行のなかった時代っすから、パックで行った のですが、二カ月近いホームステイの中で授業は6週間だったので、 自由旅行の時間もあったっす。パックによっては、まだそういう のがあるかもしれないし、パック会社に頼めば、帰国日程をずらす ことも可能な会社はあると思うっす。 すべて交渉が外国っす。(1)で、かつ小旅行も可能だと思うっす。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2週間の語学学校は殆ど役に立たないとよく言いますもんね(笑) 自力で旅行していろんな経験を積んだ方が、自分のタメになるかもしれませんね。

回答No.4

厳しい言い方をすれば、こんなところで相談しているようでは、一人旅でも大したことはできないので、一旦はあきらめるのが得策かと思います。 と書きながらも行きたい気持ちもわかるので、(4)かなと思います。 アメリカといえども、よっぽど運が悪くない限り命まで失うようなトラブルにはなかなか遭いませんよ。 (運の悪い人はどんなに周到に準備しても、トラブルに遭う人は遭います。) 英検準2級を持っていて外国語学部なら、最低限の読み書きや会話はできるでしょう。 勇気を持って自分の実際の英語力を試してみるのもいいでしょう。 それで自分の英語の拙さを自覚したとしても、仮に今後ホームステイや語学留学をする機会に恵まれれば一層効果は高くなると思います。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、質問サイトでどうしようか悩んでいるようでは、自分で海外へ行けるのか?と思われても仕方がないですね(^^;) しかしながら、度胸付けるためにも、一人でアメリカに旅行しに飛び込む、というのも良い経験に案ルと思いますので、親などとも相談しながら、どうしようか決めたいなと思いました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>ネットなどで探しても、帰国日が延長できたりできるプランはありません。 ネットで見た後、問い合わせをしてみましたか? はっきり「延長不可」と書いてあったなら仕方ないでしょうが、世の中、Webサイトに掲載されている情報が全てではありません。 気になる行き先があるならば、航空券の日程を変更したり、アレンジできないか問い合わせてみては? それでダメと言われたらしょうがないですし、追加料金を払えば可能というならそれもありでしょうし。 でも、旅行したいなら(4)もいいかもしれないと思います。 たとえ有名観光地だけの周遊でも、ツアー利用でなく自力でやれば経験になります。 ツアー利用でも、英語の現地ツアーを現地で自分で申し込むとかすれば、それなりに大変だと思いますし。 相談するのは良いですが、最終的に「僕にはどれがいい」かは自分で決めてください。 自分で決められる人が海外一人旅に向いてる人です。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大学生協主催のホームステイツアーではすべてのプランにおいて「延長不可」となっていました。 やはり、英語の勉強よりも旅行がしたいなら自力で自由旅行というのも度胸が付いていいですよね。 他の人にも相談して、どうしたいか決定をしたいなと思います。

回答No.1

こんにちは。 2-3週間なら純粋に旅行だけ行けば良いと思います。手配してもらったホームステイと語学学校がどれだけ高いかご存知ですか?ホームステイすれば旅費の一部を出してもらえるとのことですが、幾らかは自分で払うんですよね? ホームステイと語学学校代の自分で支払う分で旅行できると思います。 それにご本人に英語を勉強する意欲が無いのに2週間の語学学校では無駄です。意欲があっても2週間では遊びと一緒です。ホームステイと語学学校に15万円以上払う(航空券は別です)なら、そのお金で旅行した方がいいと思います。 特に夏休みの語学学校なんて日本人ばかりで、結局日本人同士連んで日本語で過ごすのでは意味はないのでは? カナダの語学学校経験者です。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにホームステイのツアーは手数料がかかるため自由旅行の方がいいというのも以前聞いたような気もします。 回答を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アイルランドへ

    来年初旬にアイルランドへ1人で行こうと思っています。 海外旅行はちょくちょく行っていますが、一人旅(女性です。)は 初めてなのでいろいろと不安もあります。アイルランド一人旅 経験者の方、感想、旅程などなんでもいいので教えていただけませんか? 1人でも安心して泊まれるホテルやB&Bもあればぜひ・・・。 またアイルランドでの短期語学研修&ホームステイ(しかし長期で 休みを取るのは難しいので1~2週間。)にも興味があるのですが 経験者の方、お勧めの語学学校、手配会社、感想などを教えてください。 実際、ホームステイは1度も経験がなく、食事のこと、家族との時間 などどんな感じなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 初の海外一人旅で不安です。

    20歳女、大学生です。今年の夏休みを利用して、2週間ほどひとりで海外へ語学研修に行こうと計画しています。行き先は今のところ時差が少なく、物価もまあまあなので、オーストラリアを考えています。大学生協の旅行カウンターで、ホームステイ、語学学校での語学研修、航空券がセットになっているツアーに応募しようと思っています。 一人旅なので、不安はもちろんたくさんあるのですが、一番心配なのが実は空港です。私は飛行機にすら一度も乗ったことがありません。一人で無事に税関などを越えられるか等がひどく不安です。今考えているツアーは添乗員さんが同行しない分になるのです。添乗員さんが同行するツアーも検討してみたのですが数がほとんどなく、行き先や日数もいまいちでした。空港にはホストファミリーが出迎えてくれるようなのですが、そこに着くまでが一番不安です。海外に一人で旅行したことのある方、また似たようなツアーに応募したことのある方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 一人旅にお勧めは?

    今年の10月頃に一人で旅行をしてみようと思います。方向音痴なので一人での旅行は未経験です。車も運転できません。そんな私にお勧めの一人旅を教えてください。日程は1週間以内、予算は10万未満です。語学は全くできませんので国内でどこか教えてください。

  • モスクワ女一人旅

    モスクワ女一人旅 JICのツアー利用でウラジオストックに一人で行く予定でしたが、 モスクワが結構安価で行けるようなのでモスクワに変更しようか思案中です。 渡航経験は3回、そのうち2回はツアー。 1回は個人手配の一人旅で、フィンランドとエストニアに行きました。 フィンランドもエストニアも安全な国だったので一人で行けたのですが、 少ない渡航経験でモスクワは難易度高いでしょうか。 女一人旅の旅行記がないかと検索してみても見つかりません・・・ バックパッカーではありません。 英語は話せません。単語のみです。 ロシア語はダー、ニェット、スパシーバくらいしかわかりません。 行くとしたら指さし会話帳を持っていくつもりです。 どなたか背中を押してください。

  • 一人の旅

    こんにちは、33歳、男です。 7月に一週間休暇が有り、持ち金は7万円位です。 一人で海外旅行を行きたいと思っています。 今回の旅でボランティアーを体験したいと思います。 特にタイで像の村でホームステイを体験したいです。 どこの国でもかまいませんが皆さんのおすすめや海外のボランティアーの経験を聞かせて下さい。 ありがとうごさいます

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 初めての一人旅 海がきれいなところに行きたいです!

    大学3年生 女です。 もうすぐ夏休みということで計画を立てているところです。 今一人旅に出たいと考えています。 昔から忙しい生活を送ってきたため、久しぶりに一人でのんびり癒されたいと思っています。 しかし、私は旅の経験が乏しく、いつも計画は一緒に行く人任せで、一人旅も経験ありません。 海がとても好きなので、海のきれいなところに行きたいのですが、どこが良いのか分かりません。 とりあえず、一人でいろいろと考えたり、ぼーっとしたり、のんびりできたら良いかなと思っています。 父島にとても興味がありましたが、お金がかかりそうなので…(泣) 予算は極力安くできたらと思っています。 一人旅の経験のある方、どこかお勧めの場所がありましたら、教えていただきたいです。 その他、一人旅で注意する点などアドバイスがありましたら教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします★

  • 女海外一人旅!

    こんにちは。私は19の大学生です。今年の春、念願の一人旅に行くんです。行き先はイタリア、フランス、スペイン!海外旅行は家族と一緒になら経験あるんですけど、一人旅は初めてです! そこで気をつけるべきこと、楽しみ方のポイントや、女性ならではの注意など教えてください! ちなみに英語はちょっとはなせますが、帰国子女ではありません。

  • 香港女一人旅&女一人旅に最適な旅行先

    女1人旅をしようと思っています。 今のところ、香港・マカオにしようと思っていますが、他に女一人旅でいいところがありますでしょうか? 香港・マカオは女1人で旅行をするには行動しやすい場所でしょうか?移動手段など・・・ 私は、LAに3週間ほど遊びに行ったくらいで、ほとんど語学力はありませんし、海外経験もこのLA以外ありません。 そんな私にふさわしい場所がありましたら教えて下さい。

  • 一人旅には行かれますか?

    私は家族や友人と旅行に行くのも好きですが、一人旅も大好きで年に1~2回程出かけます。 最初は一人じゃ心配かと思いましたが、うちの母も一人旅経験者だし行きたきゃ行こう!と思って行ってハマりました。 やはり自分で好きなように予定を立てて、現地で何か見つけて予定変更できるあたりが楽しいです。 一人部屋だと通常割高になりますが、今はネット予約とかでかなりお得に行けるようになりありがたい限りです。 ところがある時職場の人や友人と旅行の話をした時、一人旅をしたことがあると言ったら驚かれ、その時初めて一人で旅行する人は少ないのかなと思いました。 気になって周りの人に聞いてみると、一人旅経験者は2~3人しかいませんでした。その他の人は「一人では行かない。」とのこと。 理由を聞けた人には聞いてみました。 一人で行く人の理由は「誰にも気を使わなくていい。」や「100%自分の行きたい場所に行ける。」や「多少ハードなプランも立てられる」など、やはり自由がきくことが魅力のよう。 一人では行かない人の理由は「一人で飲食店に入りたくない」「ホテルで一人は寂しい」「感動の共有や思い出を分かち合えない」などが理由のようです。 皆さんは一人旅に行かれますか?行ったことはありますか? それとも、一人では行かないですか? 体験談や理由なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。