• ベストアンサー

爪がはがれそうで、風呂にはいると、出血。

剣道で相手と当たった瞬間、爪をはがれかけ、根元が浮いて黒くなり風呂に入るとふちから、じんわり出血します。よく、自然に生えかわるとアドバイスされていますが、医者に行ったほうがいいでしょうか?(今は、キズ伴を巻いています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

うちの息子が以前、バイト先で足の親指の爪の上に一斗缶を落として 同じような状態になったことがあります。 整形外科で「爪を抜くという選択肢もあるが、わざわざ痛い思いをしなくても そのうち自然にとれて生え変わるので、そのままにしておけば」と言われ、 そのままにしていたら、かなり経ってからとれ、半年かけて生え変わりました。 ひっかけたりして剥がしてしまわないよう絆創膏で保護して自然に取れるのを待つか。 そんなの面倒だから痛い思いをしてでも病院で爪を抜いてもらうか。 (爪を抜いたことのある人の話だと、爪の周囲にぐるっとメスを入れて  切り取るそうですよ。あー痛そう・・・) どちらになさいますか? ちなみに病院の医師によっても、「積極的に抜く派」と「温存する派」が おられるみたいで、問答無用で「はい取っちゃいましょう」という医師も いるらしいです(あー怖い・・・)。

kiza102
質問者

お礼

大変、丁寧に回答いただき、ありがとうございました。医者に行かずに自然にまかせます。消毒とキズバンは続けます。お手数をおかけ致しました。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

化膿してきたら、すぐに皮膚科か、外科へ行って治療を受けてください。 化膿から敗血症を起こすと、最悪、死にます。 できれば明日にでも病院へ。 それと、爪は病院で切り取ってもほとんど痛くありません。 なぜなら局所麻酔を使うからです。(注射の痛みは有ります。) 爪を付けたまま放置しているより、痛くないですよ。 私も右足の親指の爪を縦に半分剥がし、外科で爪を全部切り取ってもらいました。 局所麻酔が切れても、ほとんど痛みは有りませんでしたよ。

kiza102
質問者

お礼

結局、病院に行きました。「そのままで、はがさなくていいよ」と、言われるのを期待して…。結果、消毒薬と抗生物質の飲薬をもらい、そのとおりとなりました。信頼できるホームドクターだったので、いずれにしても、良かったなと思っております。お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。