• 締切済み

大学で教えて助成金を貰いたい

知り合いが有名大学で教えて助成金を貰っているそうです。 カリキュラムを組んで教えているそうです。 私の会社も経営が苦しいので何とかして助成金を受けたいです。 また大学で教えて助成金が貰えるなら貰いたいです。 どういう過程をえれば大学で教えて助成金を貰えるのでしょう? その知人とはそれ以来連絡がつかないので、教えてもらえません。 ・知人も私も高卒で大学とは縁が無い。 ・知人はどこの学部で、何の講義名なのか教えてくれなかった。 ・知人の会社は無名従業員数10名以内の零細企業。業界では下位の方で質の良い仕事は出来ていない ・知人の昔書いた文章を見せてもらったが2行くらいで文章になってなかった。 ・私も文章は苦手 どうすれば有名大学で教えて助成金を貰えるんでしょうか 大学で教えて助成金を貰えるという制度はあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お話からすると、断言はできませんが、お友達は大学教育推進プログラムか、または経済産業省のキャリア教育の事業に参加されたのではないでしょうか。 ただ一般的にこのようなプログラムに参加するためには、大学との強力な関係がないと難しいですよ。 大学教育推進プログラム (日本学術振興会) http://www.jsps.go.jp/j-pue/index.html 「高度IT人材キャリア形成支援計画策定事業」の公募について(経済産業省) http://www.meti.go.jp/information/data/c110328bj.html

参考URL:
http://www.jsps.go.jp/j-pue/index.html
回答No.2

元国立大学関係者です。 ます、お友達のおっしゃることが私には理解できません。 授業を教えると言うことは、#1様のおっしゃるように、当該大学に非常勤講師として採用されると言うことです。非常勤講師として採用されるためには、貴方を雇用したいという講座からしかるべき機関、大学の人事委員会等に申請をして、更にそれを当該学部の教授会で決定するという手順をとって、その上で発令されます。実際に非常勤講師として採用されるのは、通常は大学院を修了した人か、#1様のおっしゃるとおり、よほどぬきんでた才能の持ち主しか採用されません。非常勤講師の給与は1時間あたり数千円です。 次に同じ講師ではあるのですが、ある授業の特定の時間だけ、当該の教員に変わって1から2時間、現場のお話しを学生などにされる場合がなどをされる場合があります。この場合も1時間当たり数千円の謝金が支払われます。しかし、この場合は当該教員の授業内容とよほど密接な関係があるようなことをされており、かつ当該教員が貴方様を非常に評価しているということが必要になります。 ですが、お友達は助成金とおっしゃったのですね? 産学連携の場合は、受託研究、共同研究等とありますが、この場合は大学が企業にお金を出すのではなく、企業から大学にお金がいくものです。 大学に関する助成金では、科学研究費、COEやGPなどの文科省からの紐付きの助成金等や経済産業省の助成金がありますが、すくなくとも「有名大学で教えて助成金を貰」えるようなものではありません。大学だって実際には青息吐息です。このような時代に、「教えて」「助成金をもらう」ような、そんな甘い話はあるはずがありませんよ。 今後、東日本大震災の影響のため、日本の不景気が長引くことが予想されます。会社経営も大変でしょうが、是非頑張ってください。 幸運をお祈りします。

ajiheamasu
質問者

お礼

知人はカルチャースクールで教えていたそうです。 今大学が生き残りに大変な時だからこそ、専門分野のものを呼んで 学生が技術者として就職出来る様な講座を行っていないのでしょうか? 知人は、自分の教えた学生は就職に困る事は無い、ばっちり就職出来る様なカリキュラムにして教えているからと言っていました。 また教育を行っていれば助成金が出ると聞いたのですが。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくが知る限りでは,不思議なはなしです。 「大学で(常勤職ではなく)教えてもらうお金」といえば,非常勤講師料しか思いあたりません。これは企業に対する助成金ではなく,個人への給与です。相場は,週に1回の90分授業を半年間担当して,15万円くらいでしょう。その採用にあたっても,学歴や研究業績が問われます。あなたの知人の例は,会社経営法など特殊な社会的経験を買われて教壇に立ったとしか思えないのですが。

ajiheamasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えている事はIT系の事です。 半年で15万というか、何百万も貰えそうなんですが。 自分の教えた学生は就職に困らないと言っていました。 風貌、言動はとても大学で教えているタイプではありませんが。 学歴は高卒の人です。なので私もイケると思っています。 具体的に助成金の制度って知ってるか?の様に話されました。