文字フォントの使い方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 文字フォントの使い方を教えてください。パソコン初心者なので、最初のステップから教えていただけると助かります。
  • 文字フォントを扱っているサイトをダウンロードしたけれど、使い方がよく分からない。文字を入れる方法やフォントの使用方法を教えてほしい。
  • 困っています!文字フォントの使い方が分かりません。パソコン初心者なので、丁寧に教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字フォントの使い方がよく分かりません!

よかったら、文字フォントの使い方を教えてください。 文字フォントを扱っているサイトをダウンロードして、トップページに載せました。 そのファイルを開いてみると、文字の大きさや説明のページしか出てきませんでした。 こんな質問をするのは何なんですが、文字フォントの使い方を最初から教えていただけないでしょうか? どのようにして文字を入れるのか、どのようにしてフォントを使うのか、などです。 私はパソコン初心者なので、最初に何をするのかも分かりません! ちなみに、使っているパソコンは「Windows XP」です。 すごく困っています。よかったら、私に教えてください! 分かりやすいを回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tec21865
回答No.5

WindowsXPですよね。 まず、確認したのですが >文字フォントを扱っているサイトをダウンロードして、トップページに載せました。 と、ありますが、元々質問者様のPCに内蔵されているフォントを使用するのでは無く 「サイトをダウンロードして」ですから、インターネットどこかのサイトから、[フォントファイル]をダウンロードして「トップページに載せました」ですから[デスクトップ]に貼り付けたと言うことですよね? 以上が正しければ ここを参照してください。 ・・・もし違うので有れば、以下は的外れですので読まなくても結構です。が、「一言違います」と補足して頂ければ幸いです・ http://musashi.or.tv/fontinstxp.htm 新しいフォントの場所は、[フォントの追加]の説明の画像の中では、左下に[c:\temp]となっていますが、質問者様が保存された場所、つまり[デスクトップ]を開いてください。 また、デスクトップが分からなければ[マイ コンピューター]は分かりますか? そこを左クリックすると新たにウィンドが開き質問者様のPCの内部構成のような物が見えるようになっていると思うのですが 質問者様のPC構成で一般的には内蔵されているHDD(ハードディスク)が1ドライブ(1個)でもパーティション(仕切り)でC、D・・・と言うように並んでいると思うのですが、これはそれぞれの方の構成内容によりますのでC以外に何があるかは一概に言えません。 で、Cドライブと言う所には、PCの大事なファイルやプログラムファイル等が格納されていおります。 =ですから決して削除するような事はしないでくださいね。 その構成の中のCと言うドライブを選択して[左ダブルクリック]するとCドライブの中身が参照できるようになっています。 その内部に色々なフォルダーが並んでいると思うのですが、紹介したページに該当するようなTEMPと言うフォルダーあるかを確認してください。 もし無ければ、開いているウィンドの空白の部分で[右クリック]をすると[新規作成 (X)]と表示されるので フォルダ(F)を左クリックで選択すると[新しいフォルダー]となりますので、任意で分かりやすいような[フォルダー名]を命名してあげてください。 そうしたら、いったん開いているすべてのウィンドを小さくし、デスクトップが見えるようにしてください。 そうしたら、先ほどデスクトップに貼り付けたとおっしゃったフォントファイルを左クリックし選択し、さらに右クリックをすると[コピー(C)]と言う項目がありますので、そこを左クリックするとコピーされていますので 先ほどいったん小さくしたウィンドのマイ コンピューター]開き、かつ任意で作成してあげたフォルダーを開いて、左クリックすると[貼り付け(P)]と言う項目がありますので、そこを左クリックするとファイルがコピーされます。 ここまで来たら、紹介したページの[フォントの追加]の場所の左下の部分で先ほど作った任意のフォルダーの場所を探して(指定して)あとは、紹介したページの手順に従ってください。

参考URL:
http://musashi.or.tv/fontinstxp.htm
kanoko189134
質問者

お礼

わかりやすい説明、本当にありがとうございました! 文章を読んでみて、できると思ったのでやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

一報目の誤字、脱字ですが訂正したはずなのですが… 確認、訂正を繰り返したためと思われます。 考慮して読んでください。

回答No.3

一般論でお答えいてします。 メモ帳ソフトは単純に全体に一つのフォントを使っています。 メモ帳あるいは(notepad)で話します。 WORDなどの高級ソフトは部分的に使い分ける場合があるので説明しにくい 逆になぜメモ帳が存在するかというと見たままのデータでパソコンのプロンプト様なもののコーディング(プログラムの様なもの)につかえる ただ、メモ帳のフォントはいくらかえてもとりあえずメニューバーには関係しません。 変更前の文字セットを覚えておいてください。 ここ寝適当な文章をカット&ペーストします。 そして試しにフォント設定をいろいろやってみてください。 最後に文字セットを元に戻します。 ===notepad、メモ帳で文字セットを変えながらやってみて======= 解説】 MSPゴシック、MSゴシックの違い(明朝も) MSPゴシックは横文字幅が違うケースがあります。メモ帳で適当に半角文字を入れみてください。ここの文字幅が違うと思います。 ディスプレイと印刷の文字がずれたりが考えられる。 たいしてMSゴシックは文字幅が半角文字、全角文字で横ピッチが固定です。文字通り半角は2文字で全角の1文字です。 これは印刷文字のトラブルが少ない可能性があります。 海外の文字の文字化け 適当に文字フォントを海外のものに変えてください文字化けが見えたかと思います。もうお分かりでしょうが英語圏の人には 漢字は不要なのです。マニアが自分の文字フォントセットを作成しても漢字部分は作らないよって該当する文字がない。 海外のソフトウエアの文字がへんだったりするのもこのせいです。 大体理解できましたでしょうかこれで、感覚的も理解できると思います。 以上

• tec21865
回答No.2

Cドライブに[Windows]が入っていますよね。 [コンピューター]または[エクスプローラー]でCドライブの中を参照すると [Windows]と言うホルダが有りますので、それをさらに開くと [Fonts]と言うフォルダが有りますので そのフォルダにダウンロードしたフォントファイルコピペしてあげればいいだけですけど・・・ フォントファイルの拡張子は(.ttf)です。

質問者

補足

Cドライブ…? ごめんなさい、初級者なのでよく分からないです…

• yasuto07
回答No.1

コントロールパネルの中に、フォントを収納するフォルダーがあったように思います。 その中に、フォントファイルをいれて、再起動すればよい。 そして、ワープロソフトを起動して、登録した、フォントをワープロのメニューに登録。 あなたが、文章をかいたら、全部選択で、フォントメニューから、先ほどの好きな フォントに変換、これで、文章を保存すればよいのです。 私は、会社で、配布する資料のフォントはわざと手書きフォントに変えています。 MSのフォントは、文字がすべて、同じ大きさでかえって、よみずらいです。

質問者

補足

フォントファイルを入れようとすると、「このファイルは無効であるか壊れています」 と出ます。 何故でしょうか…?