• ベストアンサー

プロテインで!

お聞きしたいんですが、プロテインをあまりに取りすぎると良くないんですよねー?それで聞きたい事は、一日どのくらいプロテインを取っていいものなんでしょう?僕は身長181体重が65くらいなんですが、どのくらいの量を取ればいいですか?今僕が一日でとる量は40gぐらいです。朝おきた時に飲みます、そして夜筋トレをして飲みます。いつもこんな感じで摂取しているんですが、どうでしょう、いい飲み方などあれば教えてください。最後にもう一つ聞きたいんですが、もしプロテインで体に害がでてきたらどんな症状がでるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

大量摂取は腎臓に負担が掛かるのです。 さて、量ですが、基本的にはサプリ以外のタンパク質もいれてですが、体重1キロ当たり一グラム/dayです。 だから、貴君なら全プロティンで65グラムと言うところでしょう。 筋トレはどの程度行っているかにより違います。 上記計算の2倍3倍摂取の必要な筋トレもありますしね。 徐々に筋肉が充実してくるのと、健康状態が上昇するなら今の量でよいでしょう。 少し増やしてみてもっと良くなるなら、足りなかったのでしょうしね。 飲むタイミングとしては、貴君の吸収力と使用するサプリの吸収公式時間により違ってきますし、運動の時間にもよりますが、大豆のだと運動の2時間から3時間程度前に。今流行りのホエイなら運動の一時間前に飲む程度でよいでしょう。 他に飲むのは、上記の「運動」を「睡眠」に変えた時間です。 これはGHの関係でこの時間が一番骨格筋強化には効率的なのです。 起床時に飲むのはあまり骨格筋には効果はないかも知れませんが、他の筋肉・・・平滑筋やホルモン産生から皮膚、血管(筋以外)、神経、粘膜作成などなどには効果が有りますし、お腹がいっぱいに感じられるでしょうから、無駄な栄養を取らないという意味では良い方法です。 私は、少しはトレーニングしていますが(スポーツもいれて)、プロティンは朝20グラム、運動前に20グラム、気分によって+20グラム程度です。寝る前には夕食で(睡眠3時間程度前に、卵数個、脂無し肉類)採るくらいです。 私は某国在住なので、スーパーで売っている、トレーニング用プロティンを使っていますが、日本のより値段は相当に安いですが、全てに味が濃い・・・・というか不味いです。(^_^;)

takotakokazoku11
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございまいた。プロテインを飲む量は教えていただいた事を参考に自分でだんだん確立していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• reikomama
回答No.2

私(♀)は某製薬会社のプロテインを飲んでいますが、規定量は一日8グラムです。まぁこれは栄養補助食品ですからフィットネス目的のものとは違うかもしれませんが・・・。 タイミング的には筋トレのあと30分以内に飲んでいます。 プロテイン摂りすぎの害として、日本人の処理能力があると思います。 ’80年代までは日本人の腸は一度に35グラム程度のたんぱく質しか処理できないと言われていたそうです。(下記サイトに載っていました) でも、takotakokazoku11さんのように体格の良い人だともう少し処理能力は高いと思われるので今お飲みになっている40グラム程度は大丈夫なんじゃないでしょうか。 で、摂りすぎると「腸内での腐敗」があるそうです。お腹がゴロゴロする。ガスがたまるなどの症状が出るんでしょうかね。 私が飲んでいるプロテインの説明書にも「お腹の具合が悪くなることがある」と書いてありますが、8グラムではそんな心配もなさそうです。

参考URL:
http://icofit.net/lounge/faq/1998/meal/protein.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。HPまでつけていただきありがとうございます。

回答No.1

量は、商品によって違うと思います。 取り扱い説明にしたがってください。 飲むタイミングは、トレーニング直後と就寝1、2時間前が ベストのようです。筋肉がつくられる時なのだとか。

質問者

お礼

ありがとうがざいました。