• ベストアンサー

メールの保存方法

いつもお世話になっています。 例えば、メールの送信や受信した内容を、フロッピーディスク等に保存したいのですが、可能ですか? もし可能でしたらその方法を教えて下さい。 私が受信した友人のメールを、記憶が欲しいと依頼されたのですが・・友人にはもう送信内容を削除してみたいでして。。 よろしく御願いします。 フロッピーディスクの他に、MD等にも保存かのうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >OSは、windows xp メールソフトは、outlook expressを使用してます。 補足どうもです。 友人と質問者さんのOSがXPで、両方ともメールソフトはOutlook Expressと理解して補足します。 友人のPCが、Win7で、Windows LiveメールやThunderbirdでも以下の方法でOKです。 Office Outlookの場合は、以下の方法は×です。 >(友人のメールは、個人フォルダーに、入るように操作してます) つまり、友人から送信されて、それを質問者さんが受信したメールは、Outlook Expressのローカルフォルダに作成した特定のフォルダ(Bとします)に保存されているのですね? でしたら、デスクトップに適当な名前のフォルダ(仮にAとします)を作成して、ダブルクリックで開いておきます。 Outlook Expressを起動して、Bのフォルダをクリックして、メールの一覧表示の画面にしてください。※この場合、Outlook Expressの画面を小さくして、開いたAのフォルダの中が見えるように、ずらします。 一覧のどれかをクリックしてから、Ctrl+A(又は編集→すべて選択)で、メールを選択状態にして、左クリックしたまま、Aの画面にドラッグして、+のマークが出たら、マウスのクリックを開放します(この操作をドラッグ&ドロップ(D&D)と言います)。 これで、Aのフォルダにメール1通ごとにeml形式のファイルがコピーできますから、コピーが終わるのを待ちます。 メールがたくさんの場合は、適宜、半分ずつとか、D&Dしてコピーしてください。 終了したら、Aのフォルダをドラッグして、USBメモリーの認識ドライブにドロップしたらフォルダごとコピーできます。 これで友人のPCにUSBメモリーを接続し、今度は、逆の方向にOutlook Expressの適宜のフォルダの一覧画面にD&Dしたら、取り込まれます。

mannma-2
質問者

お礼

すごく分かりやすかったです。お陰さまで、データをUSBに移動出来ました。 本当にありがとうございましたm(--)m

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんと友人の方のPCのOSと、それぞれ利用されている送受信媒体(メールソフトやWebメールの名前)が判らないと、正確な回答はできないですよ。 今では、フロッピーディスクは使えないPCの場合もありますから、USBポートが両者のあれば、USBメモリーにコピーして、移すのが楽と思います。 前記の不明な項目を補足できますか?

mannma-2
質問者

補足

ありがとうございます。 OSは、windows xp メールソフトは、outlook expressを使用してます。 パソコンの知識なくて、これであってるのか?です。 USBメモリーは、理解できます。 でも多数の受信メールの中から特定(友人のメールは、個人フォルダーに、入るように操作してます)そのフォルダだけ、USBに入れる事可能ですか?よろしく御願いします。

• tec21865
回答No.2

どの メールソフトをご使用されているかが不明です「ので何とも言えませんが メールソフトの上部に「電子メールのエクスポート」とか「保存」と言うような物はないですか? あれば、それぞれドライブやフォルダを指定して(場合によってはあらかじめ空のフォルダが必要な場合あり)そこにエクスポートするか保存するかで作業は終わります。

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。なんとか挑戦してみます。

• violet430
回答No.1

メールソフト次第で可能です、 メールをドラッグしてデスクトップへコピーできれば、そのファイルをコピーすれば完了です。

mannma-2
質問者

お礼

ありがとうございます。