• ベストアンサー

メールの保存方法

いつもお世話になっています。 例えば、メールの送信や受信した内容を、フロッピーディスク等に保存したいのですが、可能ですか? もし可能でしたらその方法を教えて下さい。 私が受信した友人のメールを、記憶が欲しいと依頼されたのですが・・友人にはもう送信内容を削除してみたいでして。。 よろしく御願いします。 フロッピーディスクの他に、MD等にも保存かのうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >OSは、windows xp メールソフトは、outlook expressを使用してます。 補足どうもです。 友人と質問者さんのOSがXPで、両方ともメールソフトはOutlook Expressと理解して補足します。 友人のPCが、Win7で、Windows LiveメールやThunderbirdでも以下の方法でOKです。 Office Outlookの場合は、以下の方法は×です。 >(友人のメールは、個人フォルダーに、入るように操作してます) つまり、友人から送信されて、それを質問者さんが受信したメールは、Outlook Expressのローカルフォルダに作成した特定のフォルダ(Bとします)に保存されているのですね? でしたら、デスクトップに適当な名前のフォルダ(仮にAとします)を作成して、ダブルクリックで開いておきます。 Outlook Expressを起動して、Bのフォルダをクリックして、メールの一覧表示の画面にしてください。※この場合、Outlook Expressの画面を小さくして、開いたAのフォルダの中が見えるように、ずらします。 一覧のどれかをクリックしてから、Ctrl+A(又は編集→すべて選択)で、メールを選択状態にして、左クリックしたまま、Aの画面にドラッグして、+のマークが出たら、マウスのクリックを開放します(この操作をドラッグ&ドロップ(D&D)と言います)。 これで、Aのフォルダにメール1通ごとにeml形式のファイルがコピーできますから、コピーが終わるのを待ちます。 メールがたくさんの場合は、適宜、半分ずつとか、D&Dしてコピーしてください。 終了したら、Aのフォルダをドラッグして、USBメモリーの認識ドライブにドロップしたらフォルダごとコピーできます。 これで友人のPCにUSBメモリーを接続し、今度は、逆の方向にOutlook Expressの適宜のフォルダの一覧画面にD&Dしたら、取り込まれます。

mannma-2
質問者

お礼

すごく分かりやすかったです。お陰さまで、データをUSBに移動出来ました。 本当にありがとうございましたm(--)m

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

質問者さんと友人の方のPCのOSと、それぞれ利用されている送受信媒体(メールソフトやWebメールの名前)が判らないと、正確な回答はできないですよ。 今では、フロッピーディスクは使えないPCの場合もありますから、USBポートが両者のあれば、USBメモリーにコピーして、移すのが楽と思います。 前記の不明な項目を補足できますか?

mannma-2
質問者

補足

ありがとうございます。 OSは、windows xp メールソフトは、outlook expressを使用してます。 パソコンの知識なくて、これであってるのか?です。 USBメモリーは、理解できます。 でも多数の受信メールの中から特定(友人のメールは、個人フォルダーに、入るように操作してます)そのフォルダだけ、USBに入れる事可能ですか?よろしく御願いします。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

どの メールソフトをご使用されているかが不明です「ので何とも言えませんが メールソフトの上部に「電子メールのエクスポート」とか「保存」と言うような物はないですか? あれば、それぞれドライブやフォルダを指定して(場合によってはあらかじめ空のフォルダが必要な場合あり)そこにエクスポートするか保存するかで作業は終わります。

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。なんとか挑戦してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールソフト次第で可能です、 メールをドラッグしてデスクトップへコピーできれば、そのファイルをコピーすれば完了です。

mannma-2
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アウトルック2000 でメールをフロッピィなどに保存したいとき

    アウトルック2,000ですが、受信トレイに入ってきているメールを他媒体(フロッピィやMD)などに保存したいのですが、どのようにしたら、保存できるのでしょうか?受信トレイごと保存ていうのは、できないのでしょうか?ひとつひとつメールを保存するしか ダメだとおもうのですが、それにしてもやり方が分りません。教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlookのメールをまるごとフロッピーディスクに保存することはできるのでしょうか?

    Outlookの受信トレイにあるメールや送信済みのメールをまるごとフロッピーディスクに保存することはできるのでしょうか。できるとしたら、その方法を教えて頂きたいのですが。ちなみに私はOutlook2000を使っています。一度Outlookごとディスクに保存しようとしたことがあるのですが、どうも機能だけがコピーされる様で、実際に今使っているOutlookのメールを削除した後、ディスクに保存したOutlookを開いても、同じ様に削除された内容のものしか呼び出せません。メールがたまり過ぎた為か最近PCの調子が少し悪く、できるだけ早くメールをディスクにコピーしてフォルダー内を空にしたいと思っています。(できればOutlookの形式のままコピーしたいです。) 初歩的な質問で恐縮なのですが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • メールの内容を 保存したい。

    メールの内容をフロッピーなどに保存して、また、他のパソコンに戻したいです。アドレス帳のインポートやエクスポートは できたのですが、受信トレイにあるメールを保存して、他のパソコンに入れたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • メール(OutlookExpress)受信した内容をフロッピーディスクに保存したいのですが。

    メール(OutlookExpress)受信した内容をフロッピーディスクに保存したいのですが。  OutlookExpressはマイコンピュータから探すと、どこのフォルダに保存されているのでしょうか。

  • メールの添付ファイルを削除してメールを保存したい

    OutlookEXPを使っています。 ●送信済みのメールの添付ファイルを削除して、   送信済みフォルダに保存したい。 ●受信したメールの添付ファイルを削除して、   受信フォルダに保存したい。 いつもすべてこうしたいわけではないのですが、HDDに同じものがあったり、受信したメールで必要がない添付ファイルがあったりするのが 気になるのです。どなたか教えてください。

  • フロッピーにメール保存ができません!

    さっきフロッピーにメールを保存しようと、受信トレイの中から保存したいメールをフロッピー《3.5インチFD(A;)》へとドラックしたところ、警告ウィンドウが表示されました。内容は ”ファイルまたはフォルダのコピーエラー” 「ディレクトリまたはファイルを作成できません。」 ということでした。 何故このようなエラーが発生してしまったのでしょうか? フロッピーディスク自体なにかおかしくなってしまったのでしょうか? 解決策のほどどうかアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • Outlookのメールを保存したいのですが・・・

    こちらで検索をかけて同じような質問&回答を読んだのですがイマイチわからないので、質問します Outlookに送られてきた特定のメールとそれ宛てにだしたメールをフロッピーに保存したいのです。今は1つのフォルダーに、受信&送信する度に“フォルダーに移動”させてまス.大切なメールなのでフロッピーに保存したいのでやり方を教えて下さい。 出来れば送受信する度にフロッピーに保存し、フロッピーからメールを読めるようにしたいのです。 簡単に言えば現在フォルダーにうつして保存してそこから読んでいたものを、常にフロッピーに保存し読みたいのです。この専用のフォルダーをとっぱらちゃいたいのです が,無理でしょうか? 私のはOutlook5だと思います。よろしくお願い致します

  • メーラーの起動時に・・・・

     宜しくお願いします。 メーラーにアウトルックエキスプレスを使っているんですが、受信トレイと送信済みトレイを整理する為に、それぞれ2通ずつフロッピーディスクに保存しました。 保存を終えたメールはその後、削除トレイに移しさらに完全に削除をしました。   その後すぐにアウトルックエキスプレスを起動させて、ネットに接続したんでが、その際にフロッピーディスクをフロッピーディスクドライブに差し込んだまま接続してしまいました。 この行為で、フロッピーディスク内のメールメッセージのファイルが送信されると言う事はないのでしょうか? 返信として送られているならば、送信済みのメールの方が私宛に届くと思うのですが、一旦接続を切って再接続しましたが、何も届いていませんでした。 まさか、送信者・あて先不明のまま何処かに届くという事はありませんよね?   どなたか宜しくお願いします。

  • メールの保存どうしてますか?

    私の場合、OutlookExpress6を使用していて 送信・受信したメールは、すべて送信・受信トレイに入れたままにしています(^-^; しかし、ウイルスメールが飛び交う昨今、この方法では危険ですよね。  そこで、まめにバックアップをとって削除するようにしようと思っているのでうすが、Outlookについているバックアップ機能では、一括単位での作業になり、ちょっと不便です。他に何か良い方法があればいいなと思うのですが・・  みなさんは、どのような方法でメールを保存されていますか?  よければ、教えて下さい。宜しくお願いします。       

  • フリーメールのメールの保存方法

     gooのフリーメール宛てに送信されてきたメールを現在フォルダにおさめて保存している状態なのですが、このメール出来れば永久保存にしたいと思っているのですが、どうなんでしょうか、このメール内容はフロッピーに保存できるものなのでしょうか?もしくはメインのOutlook Expressの方に移動という形で移すことができるものなのでしょうか?  いずれ規定されている容量を越えるようなことがあると捨てたくないメールを捨てざるを得ない状況になることを考えたらこのような疑問が頭に浮かびました。もし、いずれかの保存ができるようであるならば、お手数をかけますが手順の程を教えていただいたら非常に有り難いデス。  どうか宜しくお願いします。