• ベストアンサー

アウトルック2000 でメールをフロッピィなどに保存したいとき

アウトルック2,000ですが、受信トレイに入ってきているメールを他媒体(フロッピィやMD)などに保存したいのですが、どのようにしたら、保存できるのでしょうか?受信トレイごと保存ていうのは、できないのでしょうか?ひとつひとつメールを保存するしか ダメだとおもうのですが、それにしてもやり方が分りません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.5

何枚ものFDに分割してエクスポートし、それを別のPCにインポートと言うことはやったことがありませんので、自信はないのですが、 インポートの時に、一つのFDのインポートが終わったら、OLを終了し、FDを入れ替えて、OL再起動してインポート としてもエラーが出るのでしょうか? 何故2枚だけOKだったのか?? 申し訳ありません。解りません。 保存したいメール自体をドラッグ・アンド・ドロップする方法ならエラーにはならないと思いますが、作業は大変ですね。 FDにコピーする目的が、他のPCにコピーしたいと言うことでしたら、元のPCの .pst ファイルをそのままコピーしてインポートする方が間違いないと思います。 .pstの場所はWindowsのスタートを右クリック、検索 *.pst を検索してください。通常はCドライブにあるはずです。 又、ファイルの名前は通常 outlook.pst となっています。 見つかったらそのファイルを右クリック、プロパティー でファイルの容量を確認。 1.44Mb以下ならそのままFD1枚に保存可能ですね。 容量オーバーなら、参考URLの「みやぶん太」等を使用して複数のFDに分割保存。 それを移す方のPCでファイルを復活。 その後OLにインポートで如何でしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunta.html

その他の回答 (4)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.4

#3 Baxter です。 Outlook(OL)を終了させてからというのは、 OLの右上のXをクリック、又はファイル、終了 として、OLが起動していない状態にしてと言う意味です。 あなたの言う、「閉じる」と言うのは、一般的にはこの事ですので、理解されていると思われますが、取り違えがあるといけませんので念の為。 「-」で最小化してタスクバーに入れることは、「閉じる」「終了する」とは(通常)言いません。 終了してからは、すぐにメディアを取り出してOKです。 FDをエクスプローラーで開くとは、 FD(フロッピー ディスク)をFDD(フロッピー ディスク ドライブ)に挿入して、マイコンピューター、をダブルクリック、3.5インチFD(A)をダブルクリックする事です。 或いは、マイコンピューター(又はスタートボタン)を右クリック、 エクスプローラーをクリック 3.5インチFDをダブルクリック しても結果は同じです。 極力解りやすいように説明しているつもりですが、わかりにくかったら遠慮なく次の質問をしてくださいね。

finecarrera
質問者

補足

いつも、ありがとうございます。OL2000を結局、FDにエクスポートする方法でやったのですが、結構、20枚くらいFDに保存したのですが、自宅のpcにインポートしたら、20枚のうち、2枚くらいしか、インポートできませんでした。残りのフロッピーは、まったく駄目でした。そのフロッピーも、みてみると、backup.pstになっているのですが、全くインポートできません。たまに、エラーメッセージが出てきたのが、ファイルA:\ backup.pstにアクセス出来ませんでした。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。というメッセージがでました。だから、後のフロッピーは、結局読み込むことが不可能なのでしょうか?もう、そのOL2000からコピーなどすることが不可能な状態なので、その20枚のエクスポートしたFDをなんとか復旧させて、自宅のOLにインポートしたいのですが、そのようなエラーがでたら、もう駄目でしょうか?同じ方法で、エクスポートしたのに、2枚だけ、成功したのも、不思議ですが、もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.3

全て、又は部分的にバックアップなら、.pst をバックアップするか、ファイル、インポートとエクスポート、からエクスポートします。エクスポート先にFDやMD?を指定すれば出来ます。 その場合エクスポートした後にすぐにFDなどのメディアを取り出すとクローズ処理がされず、読めなくなりますので、必ずOutlookを終了させてからメディアを取り出してください。 ご質問そのままのことをするのは、FDなどをエクスプローラで開いておき、保存したいメールをドラッグ・アンド・ドロップすれば保存できます。 Ctrlを押しながらメールを選択すると複数のメールを選択できますので、その状態でドロップすれば出来る筈です。 フォルダー毎は、試してみましたが出来ません。 フォルダー内全てを選択状態にしてドロップすれば全てが保存できます。 全て選択するには、一番上のメールを選択、一番下をShiftを押しながら選択で出来ますし、 メニューの編集で「全てを選択」でも可能です。 質問の趣旨が違いましたらごめんなさい。

finecarrera
質問者

補足

大変ありがとうございます。エクスポート後にメディア取り出さずアウトルックを終了させてからというのは、アウトルックを、閉じればすぐメディアを取り出してよろしいのでしょうか?すみません、簡単な質問をして・・FDをエクスプローラで開いておき というのは、どのようにすればいいのでしょうか?良く解らないので・・・教えてください。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

バックアップなら*.pstをそのまま保存。 ご自分のパソコン以外でも見ることができるようにしたいのでしたら、*.pstをそのままよりも、いったんOE上にエクスポートした後で、OEの受信トレイからドラッグ&ドロップで1つずつ保存するのが、回り道のようでももっともお手軽で早いと思います。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Outlook2000のメールフォルダは、拡張子がpstのファイルにまとめて 保存されています。ですからこのファイルを他の媒体に保存すればいいわけです。 こちらを参考にしてください。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/uneasy/backup_oe2000.htm

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/uneasy/backup_oe2000.htm

関連するQ&A

  • Outlook Expressをフロッピーに保存???

    Windows98のパソコンを使っています。Outlook Expressの受信トレイと送信済みアイテムはフロッピーに保存できますか???できるならば、保存方法を教えてください!よろしくお願いします。

  • Outlookのメールをまるごとフロッピーディスクに保存することはできるのでしょうか?

    Outlookの受信トレイにあるメールや送信済みのメールをまるごとフロッピーディスクに保存することはできるのでしょうか。できるとしたら、その方法を教えて頂きたいのですが。ちなみに私はOutlook2000を使っています。一度Outlookごとディスクに保存しようとしたことがあるのですが、どうも機能だけがコピーされる様で、実際に今使っているOutlookのメールを削除した後、ディスクに保存したOutlookを開いても、同じ様に削除された内容のものしか呼び出せません。メールがたまり過ぎた為か最近PCの調子が少し悪く、できるだけ早くメールをディスクにコピーしてフォルダー内を空にしたいと思っています。(できればOutlookの形式のままコピーしたいです。) 初歩的な質問で恐縮なのですが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • Outlookのメールを保存したいのですが・・・

    こちらで検索をかけて同じような質問&回答を読んだのですがイマイチわからないので、質問します Outlookに送られてきた特定のメールとそれ宛てにだしたメールをフロッピーに保存したいのです。今は1つのフォルダーに、受信&送信する度に“フォルダーに移動”させてまス.大切なメールなのでフロッピーに保存したいのでやり方を教えて下さい。 出来れば送受信する度にフロッピーに保存し、フロッピーからメールを読めるようにしたいのです。 簡単に言えば現在フォルダーにうつして保存してそこから読んでいたものを、常にフロッピーに保存し読みたいのです。この専用のフォルダーをとっぱらちゃいたいのです が,無理でしょうか? 私のはOutlook5だと思います。よろしくお願い致します

  • フロッピーにメール保存ができません!

    さっきフロッピーにメールを保存しようと、受信トレイの中から保存したいメールをフロッピー《3.5インチFD(A;)》へとドラックしたところ、警告ウィンドウが表示されました。内容は ”ファイルまたはフォルダのコピーエラー” 「ディレクトリまたはファイルを作成できません。」 ということでした。 何故このようなエラーが発生してしまったのでしょうか? フロッピーディスク自体なにかおかしくなってしまったのでしょうか? 解決策のほどどうかアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • Outlookでメールが見当たらなく、、、。

    Outlookで受信トレイの中に保存トレイとして新しいフォルダを作りました。 今回受信したメールを2通保存トレイに移し(ドラッグ)たのですが 保存トレイを開いてもその2通のメールが見当たりません。 どこに行ってしまったのでしょうか。 念のため他のフォルダも見てみましたがどこにも見当たりません。 大切なものなので困っています。

  • メールの内容を 保存したい。

    メールの内容をフロッピーなどに保存して、また、他のパソコンに戻したいです。アドレス帳のインポートやエクスポートは できたのですが、受信トレイにあるメールを保存して、他のパソコンに入れたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • MS Office Outlookのすべてのメールの保存について教えて

    MS Office Outlookのすべてのメールの保存について教えてください。昨年秋に買ったPCで使っているOutlookに一部不具合があり、再インストールをしたいのですが、これまでに受け取った受信ボックス(Inboxや、各フォルダー)のメールを、アンインストールする前に、一度にすべてのメールを内蔵のハードディスクか、他の媒体に保存したいのですが、その方法はありますでしょうか。そういうツールは売っていますでしょうか。 またOutlookを再インストールするときは、今使っているOutlookは必ず先にアンインストールをしないと駄目でしょうか? 使っているOutlookは2007です。 宜しくお願いします。

  • メールの保存方法

    いつもお世話になっています。 例えば、メールの送信や受信した内容を、フロッピーディスク等に保存したいのですが、可能ですか? もし可能でしたらその方法を教えて下さい。 私が受信した友人のメールを、記憶が欲しいと依頼されたのですが・・友人にはもう送信内容を削除してみたいでして。。 よろしく御願いします。 フロッピーディスクの他に、MD等にも保存かのうでしょうか?

  • 貯まったメールをフロッピーに保存したいのですが・・・

    Outlook Expressを利用しています。 そこで今回、ある程度たまった大切なメールをフロッピーに保存したいと 思っているのですが、できるだけ簡単で短時間での作業が理想です。 似たような過去の質問等を参考に見てみたのですが、一件ずつ、 ”「ファイル」→「名前を付けて保存」→”という手順がほとんどのケースで 書かれてありました。やはりその方法でしかないのでしょうか? なぜなら私は1つのフォルダで何十通のメールをひとまとめにしている からです。どうなのでしょうか?一件ずつではなく、フォルダごと一気に フロッピーに保存できる方法はないものなのでしょうか? また、保存場所のことについてもお伺いしたいのですが、フロッピーと CD-R、どちらのほうが後々まで考えて便利なのでしょうか?どちらも 同じようなもので好きずきに選ぶようにしたほうがよいのでしょうか? 詳しい程どうぞ宜しくお願い致します。

  • Outlook97のメールを保存するには?

    友達がPCを買い換える為、今受信トレイに残している重要メールをFDなどに保存したいらしいのですが。 Win95のマシンでOutlook97を使用してるそうです。 Win2000に変わるそうです。 次のPCに移す(もしくはFDに保存して後から開いて見る)方法を教えていただけませんか? 過去の質問いくつか読んでみましたがよくわかりませんでした。