• ベストアンサー

アウトルック2000 でメールをフロッピィなどに保存したいとき

アウトルック2,000ですが、受信トレイに入ってきているメールを他媒体(フロッピィやMD)などに保存したいのですが、どのようにしたら、保存できるのでしょうか?受信トレイごと保存ていうのは、できないのでしょうか?ひとつひとつメールを保存するしか ダメだとおもうのですが、それにしてもやり方が分りません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.5

何枚ものFDに分割してエクスポートし、それを別のPCにインポートと言うことはやったことがありませんので、自信はないのですが、 インポートの時に、一つのFDのインポートが終わったら、OLを終了し、FDを入れ替えて、OL再起動してインポート としてもエラーが出るのでしょうか? 何故2枚だけOKだったのか?? 申し訳ありません。解りません。 保存したいメール自体をドラッグ・アンド・ドロップする方法ならエラーにはならないと思いますが、作業は大変ですね。 FDにコピーする目的が、他のPCにコピーしたいと言うことでしたら、元のPCの .pst ファイルをそのままコピーしてインポートする方が間違いないと思います。 .pstの場所はWindowsのスタートを右クリック、検索 *.pst を検索してください。通常はCドライブにあるはずです。 又、ファイルの名前は通常 outlook.pst となっています。 見つかったらそのファイルを右クリック、プロパティー でファイルの容量を確認。 1.44Mb以下ならそのままFD1枚に保存可能ですね。 容量オーバーなら、参考URLの「みやぶん太」等を使用して複数のFDに分割保存。 それを移す方のPCでファイルを復活。 その後OLにインポートで如何でしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunta.html

その他の回答 (4)

• Baxter
回答No.4

#3 Baxter です。 Outlook(OL)を終了させてからというのは、 OLの右上のXをクリック、又はファイル、終了 として、OLが起動していない状態にしてと言う意味です。 あなたの言う、「閉じる」と言うのは、一般的にはこの事ですので、理解されていると思われますが、取り違えがあるといけませんので念の為。 「-」で最小化してタスクバーに入れることは、「閉じる」「終了する」とは(通常)言いません。 終了してからは、すぐにメディアを取り出してOKです。 FDをエクスプローラーで開くとは、 FD(フロッピー ディスク)をFDD(フロッピー ディスク ドライブ)に挿入して、マイコンピューター、をダブルクリック、3.5インチFD(A)をダブルクリックする事です。 或いは、マイコンピューター(又はスタートボタン)を右クリック、 エクスプローラーをクリック 3.5インチFDをダブルクリック しても結果は同じです。 極力解りやすいように説明しているつもりですが、わかりにくかったら遠慮なく次の質問をしてくださいね。

finecarrera
質問者

補足

いつも、ありがとうございます。OL2000を結局、FDにエクスポートする方法でやったのですが、結構、20枚くらいFDに保存したのですが、自宅のpcにインポートしたら、20枚のうち、2枚くらいしか、インポートできませんでした。残りのフロッピーは、まったく駄目でした。そのフロッピーも、みてみると、backup.pstになっているのですが、全くインポートできません。たまに、エラーメッセージが出てきたのが、ファイルA:\ backup.pstにアクセス出来ませんでした。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。というメッセージがでました。だから、後のフロッピーは、結局読み込むことが不可能なのでしょうか?もう、そのOL2000からコピーなどすることが不可能な状態なので、その20枚のエクスポートしたFDをなんとか復旧させて、自宅のOLにインポートしたいのですが、そのようなエラーがでたら、もう駄目でしょうか?同じ方法で、エクスポートしたのに、2枚だけ、成功したのも、不思議ですが、もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

• Baxter
回答No.3

全て、又は部分的にバックアップなら、.pst をバックアップするか、ファイル、インポートとエクスポート、からエクスポートします。エクスポート先にFDやMD?を指定すれば出来ます。 その場合エクスポートした後にすぐにFDなどのメディアを取り出すとクローズ処理がされず、読めなくなりますので、必ずOutlookを終了させてからメディアを取り出してください。 ご質問そのままのことをするのは、FDなどをエクスプローラで開いておき、保存したいメールをドラッグ・アンド・ドロップすれば保存できます。 Ctrlを押しながらメールを選択すると複数のメールを選択できますので、その状態でドロップすれば出来る筈です。 フォルダー毎は、試してみましたが出来ません。 フォルダー内全てを選択状態にしてドロップすれば全てが保存できます。 全て選択するには、一番上のメールを選択、一番下をShiftを押しながら選択で出来ますし、 メニューの編集で「全てを選択」でも可能です。 質問の趣旨が違いましたらごめんなさい。

finecarrera
質問者

補足

大変ありがとうございます。エクスポート後にメディア取り出さずアウトルックを終了させてからというのは、アウトルックを、閉じればすぐメディアを取り出してよろしいのでしょうか?すみません、簡単な質問をして・・FDをエクスプローラで開いておき というのは、どのようにすればいいのでしょうか?良く解らないので・・・教えてください。

• Hageoyadi
回答No.2

バックアップなら*.pstをそのまま保存。 ご自分のパソコン以外でも見ることができるようにしたいのでしたら、*.pstをそのままよりも、いったんOE上にエクスポートした後で、OEの受信トレイからドラッグ&ドロップで1つずつ保存するのが、回り道のようでももっともお手軽で早いと思います。

• MovingWalk
回答No.1

Outlook2000のメールフォルダは、拡張子がpstのファイルにまとめて 保存されています。ですからこのファイルを他の媒体に保存すればいいわけです。 こちらを参考にしてください。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/uneasy/backup_oe2000.htm

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/uneasy/backup_oe2000.htm