OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlookのメールを保存したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.244859
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (123/131)

こちらで検索をかけて同じような質問&回答を読んだのですがイマイチわからないので、質問します
Outlookに送られてきた特定のメールとそれ宛てにだしたメールをフロッピーに保存したいのです。今は1つのフォルダーに、受信&送信する度に“フォルダーに移動”させてまス.大切なメールなのでフロッピーに保存したいのでやり方を教えて下さい。
出来れば送受信する度にフロッピーに保存し、フロッピーからメールを読めるようにしたいのです。
簡単に言えば現在フォルダーにうつして保存してそこから読んでいたものを、常にフロッピーに保存し読みたいのです。この専用のフォルダーをとっぱらちゃいたいのです
が,無理でしょうか?
私のはOutlook5だと思います。よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

回答に対する返事を拝見しました。
具体的に説明すると、
メールを開いて、保存に使用するフロッピーを挿入します。
ファイル~名前を付けて保存(ファイル名をタイプする。)
ファイルの種類は、ファイル名の下の欄で指定します。
横の逆三角形をクリックしてテキストファイル(*.TXT)を選択します。
保存先をFDに指定する。デフォルトではマイドキュメントになっているので、上記同様、黒い逆三角形をクリックしてAドライブを選択します。
OKをクリックすれば保存されます。
画像や音声の入ったメールはeml形式で保存します。
作業順序は必ずしもこの手順でなくてもいいのでやりやすい方法で。
お礼コメント
xiao_lee

お礼率 93% (123/131)

丁寧な回答、本当に感謝申し上げます。
お陰さまで、無事全てのメールを移動することが出来ました。
音声・画像つきのメールの対応も教えて頂いけたので、大変助かりました。
またの質問の時、よろしくお願い致します
投稿日時 - 2002-04-02 17:33:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

outlook expressとして回答します
1.フォルダの変更
 ツール→メンテナンス→保存フォルダで変更
2.DISKとFDの故障率
 FDの方が何百倍も高いです
3.エクセルとメール
 エクセルでFDを使用中はメールが出来なくなります
4.メール保存ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se140284.html
http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5%E1%A1%BC%A5%EB%A1%A1%CA%DD%C2%B8&r=%2Fvector%2Fall%2F

参考になれば幸いです
お礼コメント
xiao_lee

お礼率 93% (123/131)

ありがとうございました。
メンテナンスの後「保存フォルダで変更」が出来ません。。
あまりにも、知識がなさ過ぎで恐縮です
投稿日時 - 2002-04-01 12:57:30


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

専用フォルダの削除は無理でしょうが
保存先は指定できますがHDD内でないとだめかもしれません

専用ツールです
Exmaをインストールし保存先をFDにしてみてください
ただしやったことがないのでできるかどうかはわかりません
お礼コメント
xiao_lee

お礼率 93% (123/131)

ありがとうございました。
ちょっとがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-01 13:22:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

簡単なことのように思えるのですが?
保存先をフロッピーにしてテキストファイルで保存すれば、エディターでもワープロでも読み込めます。
それとももう少し複雑な質問なのでしょうか。
お礼コメント
xiao_lee

お礼率 93% (123/131)

ありがとうございます
いいえ,もっと単純です
「保存先をフロッピーにして、テキストファイルで保存」
このやり方がわからないのです。
どうすれば、フロッピーにメールを移動できるのでしょうか。。
右クリックしても、“フォルダーに移動”しか出ないのです。知識不足ですみません。
投稿日時 - 2002-04-01 13:27:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX}\Microsoft\Outlook Express
のフォルダは何バイトになっていますか
FDには1Mしか入りませんが・・・・

>「保存先をフロッピーにして、テキストファイルで保存」
 保存したいメールをクリック→ファイル→保存でファイルの種類をTXT

参考になれば幸いです
お礼コメント
xiao_lee

お礼率 93% (123/131)

再度回答ありがとうございます。
FDに1Mしか入らないのは知っていますが、ご指摘の何バイトかをどこで確認できるかすら、わからない。。という知識ですみません。
確認できるよう、がんばってみます。
またの質問の時にはよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-02 17:29:10