• ベストアンサー

戦隊もの

セーラームーンがはやったころと同じ時期にはやっていた 戦隊ものってなにがありますか? もしいろいろあるなら、どのシリーズが一番有名で完成度が高いですか? おしえてくださいー。

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b1001
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

私個人の趣味としましては、 シリアスストーリー(?)と設定で「鳥人戦隊ジェットマン」 おそらく、今でもやっていない設定で「五星戦隊ダイレンジャー」 を押します。 ジェットマンは、いわゆる『戦うトレンディドラマ』を売りにしていました。 (ちなみに、カーレンジャーの売りは『戦う交通安全』でした(笑)) ストーリー重視だったため、今だに敵組織の名前を覚えられていません(笑) ヒロインが最初にレッドでなくブラックとくっついたというのも初めて見ました。 (後で別れましたが) ダイレンジャーは、設定がウケます(笑) 現在の戦隊モノはあまり見ていないので今現在はわかりませんが、 『登場人物全員が本職を持っている』つまり『彼らにとってヒーローはバイト』 なのはこの作品だけだと思います。 (学生なのもいましたが) ボクサーの卵だったり美容師だったり料理人だったり… レッドに至っては、「俺の夢は世界一の餃子を作ることだ!!」でしたし。 また、一部の敵味方がやけに馴れ馴れしいというか、友達だったり友達以上だったりしていたのも あまり見たことないです(笑) あ、でも中国拳法風な戦い方とかがかっこよかったですよ。

noname#151022
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#151022
質問者

補足

答えてくださった三人のかた、ありがとうございます! とっても迷ったのですが、b1001さんにBAさしあげます! ほんとはみなさんにさしあげたかったです。 ごめんなさい!

その他の回答 (2)

noname#133960
noname#133960
回答No.2

セーラームーンも長いですのでいくつか戦隊が挙げられますが、私は「鳥人戦隊ジェットマン」を推したいと思います。どちらかと言うと、子どもよりは大人向けとも思えるような描写もあり(酒、タバコ、博打、戦隊内メンバーと敵を含む三角関係等)、戦隊物としては異質だと思います。しかし、人気があったことも事実のようで、前年の「地球戦隊ファイブマン」で低迷していた戦隊物を救ったとも言われるようです。もちろん子供向けにロボットや武器なんかも出てくるので、一応は戦隊物なんですが、一種のトレンディドラマのような作品です。後、この戦隊のEDはそれだけ聞いても戦隊物の歌とは分からない歌です。つまり戦隊の名前が全く入っていないし、そういうものを臭わせる単語(正義と悪とか、やっつける、救うみたいな)もなく、恋愛のような歌であって、この戦隊の内容をよく表していると思います。ひとつの意見ですが参考までに。 (ちなみにテレビアニメとしてのセーラームーンは1992-1997のようです、ジェットマンは1991年で少しずれますが)

noname#151022
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「美少女戦士セーラームーン」が流行っていた時期となると1991年~2000年辺りになりますか。 その頃にやっていた戦隊物と言えば ・鳥人戦隊ジェットマン(1991年) ・恐竜戦隊ジュウレンジャー(1992年) ・五星戦隊ダイレンジャー(1993年) ・忍者戦隊カクレンジャー(1994年) ・超力戦隊オーレンジャー(1995年) ・激走戦隊カーレンジャー(1996年) ・電磁戦隊メガレンジャー(1997年) ・星獣戦隊ギンガマン(1998年) ・救急戦隊ゴーゴーファイブ(1999年) ・未来戦隊タイムレンジャー(2000年) となるんですが、有名で完成度も高いとなると、「超力戦隊オーレンジャー」がまず挙げられるんじゃないでしょうか。何せ、お子さんだけでは無い、お父さんも虜にしてしまった戦隊物としてはこれが初めてなんじゃないかと思います。今でもオーレンジャーのDVDはよく借りられてますしねぇ。「忍者戦隊カクレンジャー」「恐竜戦隊ジュウレンジャー」「電磁戦隊メガレンジャー」「激走戦隊カーレンジャー」はどれもこれも甲乙付けがたい。私としては「超力戦隊オーレンジャー」を挙げさせていただきます。 何せ私は幼稚園の頃、「秘密戦隊ゴレンジャー」を見て育った世代。幼稚園の時のスケッチブック。今でもとってありますけど、クレヨンで書いてるのはゴレンジャーばかり。本人はよく憶えてないんですが、余程好きだったんでしょうなぁ。

noname#151022
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 戦隊の構成員について

    アニメや特撮の戦隊で、ふっと思いましした。 絶対ではないが、大抵の戦隊は、構成員は5人である。 サンバルカンの3人や、6人というのもあったが、なぜか5人が多い。 必ず「お姉ちゃん戦士」が一人いる。 セーラームーンの全員女とかもありますが、バイオマンの二人が女というのもありますが、大抵女が一人はいる。 おでぶ若しくは巨体が必ずいる。 こういう設定の「基礎」は、いつどういう経緯でできたのでしょうかね。 くだらぬ戯言でした。

  • 戦隊シリーズ

    30代です。くだらない質問ですみません。 小さい頃、戦隊シリーズが好きで、よくみてました。 ある戦隊シリーズで、エンディングらへんになると、みんなで室内プールにいて、全員水着姿で終わっていく回が何回もあったのですが、なんという戦隊シリーズですか? 友達にいっても、そんなあったか?といわれ、記憶違いなのかもしれませんが、ご存知の方いれば、教えてください。

  • スーパー戦隊

    みなさんの好きなスーパー戦隊シリーズはなんですか? ちなみに自分は、 1 海賊戦隊ゴーカイジャー 2 星獣戦隊ギンガマン 3 五星戦隊ダイレンジャー ですね。

  • 好きな戦隊ヒーロー

    皆さんが好きなスーパー戦隊シリーズと、その中でも特に好きな人を教えてください。 特に忍者戦隊カクレンジャーから星獣戦隊ギンガマンまでの5作品だと有り難いです。

  • コメディータッチの戦隊もの

    「激走戦隊カーレンジャー」以外で、コメディータッチの戦隊ものを探しています。 スーパー戦隊シリーズ、もしくはメタルヒーローシリーズでお願いします。

  • コスプレの男性の漫画

    コスプレが美意識とはかぎりませんが、男性ものがあまりおもいつきません。 コスプレのヒロインは結構います。セーラームーンシリーズや東映不思議コメディシリーズなど。セーラー服や、チャイナドレス・アラブ風・などでてきます。男性の場合、少ないですが、あればどんなのがいいと思いますか。 タキシード仮面・レインボーマンがインドだった?とかすくない気がします。戦隊・忍者ものなど除いて。欧州の民族衣装とか。もしよければ、両方を整理してください。

  • セーラームーンのアイテムはどんな過程を経て変わる?

    セーラームーンの変身後のコスチュームやブローチ、必殺技を使うためのロッドは 敵が変わるごとに(シリーズが変わるごとに)チェンジしていると思うのですが、 『セーラームーン(無印)』から『セーラームーンR』に、 『セーラームーンR』から『セーラームーンS』に、 『セーラームーンS』から『セーラームーンSupers』に、 『セーラームーンSupers』から『セーラームーンスターズ』に 変わる時、アニメではそれぞれ第何話で分かるのでしょうか? また、どういうシチュエーションで新しいアイテムを手に入れるのでしょうか? しかも私の記憶では、Sでは変身後にさらにもう一度変身できたような気がします;; セーラームーン以外のセーラー戦士が持っている変身するためのペンも、いつチェンジしているのでしょうか? セーラームーンはシリーズごとにコスチュームもアイテムも変わっている気がするのですが、戦士たちはずっと同じように見えます・・・。

  • スーパー戦隊の放送時期について

    スーパー戦隊シリーズの放送時期は2019年からは3月に開始される。42作までは2月だったが、なぜ3月に変更した理由は? スーパー戦隊最強バトルを作った理由は? 働き方改革でプリキュアとの発売時期をずらして玩具を売りたいから? さらなるクオリティアップとか?

  • アニメ セーラームーンシリーズで

    アニメセーラームーンシリーズでヴィーナスがセーラームーンに変身したことがあると聞いたのですが、本当ですか?本当ならどのシリーズの何話目で見られますか?

  • アニメ版 セーラームーンについて。

    幼い頃にアニメのセーラームーンを見てて最近ふと懐かしくなって、 二日かけて動画で最終シリーズまで見終えました。 もちろん飛び飛びですが; 見たいシーンが出てこなくて心残りなのでこちらで質問させて頂きたくてきました。 記憶が薄いのですが、ルナ(猫)が人型に変身するようなシーンってありせんか? もしくはセーラームーンの新しいステッキになる・・・(授ける?)とか。 どのシリーズかもまったく覚えていません。 セーラームーンの第1話、2人が出会い、ルナがうさぎにコンパクト?を授けるシーンがありますがもっと後期のような話だったと思います。 情報が少なくてすいません; もしかしたら記憶違いかもしれませんが、心当りがありましたら 何話目なのか教えてください><