@niftyでHPからpdfをダウンロードさせる方法

このQ&Aのポイント
  • @niftyで作成したHPからhtml内にリンクを作成し、pdfファイルをダウンロードさせる方法を教えてください。
  • @niftyのホームページビルダーで作成したhtmlは自分のPCでは正常に動作するが、@niftyにアップするとエラーが発生するため、解決方法を教えてください。
  • ホームページビルダー(Ver.10)を使用している初心者です。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

@niftyでHPからpdfをダウンロードさせたい

@niftyでHPを作成している初心者です。 私が作成しようと思っているhtmlから、pdfファイルをダウンロードさせる方法を教えてください。 もう少し、具体的に話しますと、htmlの中に、「pdfファイルをダウンロードしたい方は『ここ』をクリックしてください」と言うような文書を作り、『ここ』のところに、pdfファイルにリンクを貼りたいと思っています。 ホームページビルダー(Ver.10)で、htmlを作成して自分のPCで実行させると問題なくpdfが開けるのですが、@niftyにアップすると正常に動作をしません。(エラー:ページが見つかりません) どなたか、解決方法を教えてください。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

ファイル名は半角英数になっていますか? 私もniftyで、PDFアップしています。が特に不具合はありません。 特にダウンロードと書いてはありませんが、「たとえばここ」と指定した部分をクリックすればPDFファイルが開くようになっていますので、保存すればダウンロードということです。

yama-6999
質問者

お礼

『cider4』さん  「目からウロコ」の感激です!  ファイル名を漢字にしていました、半角英数字に変えてやってみたら、見事に動作をしてくれました。  今まで悩んでいたのが嘘のようです。  やはり、ファイル名は「半角英数字」にするのが鉄則ですね、肝に銘じておきます。  本当に、有難うございました。

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.2

そのPDFファイルはサーバーにアップロードできていますか? リンク先のPDFファイルはビルダーファイルとは別にupする必要があります。

yama-6999
質問者

補足

回答を頂き、有難うございました。 自分のプログラム(html側)と@nifty側のdirの中も「FFFTP」で調べてみましたが、pdfは存在していました。 【html側】 pdfファイルを見たい方は『<A href="PDF/元気になる方法.pdf" target="_blank">ここ</A>』です。 【@nifty側】 /homepage/PDF/元気になる方法.pdf そもそも、@niftyのhomepageでは、pdfやEXCEL/WORDなどのファイルをフォルダに置いて、そのファイルをHPを見た人がダウンロードすることは出来ないのでしょうか? @niftyのhomepageの規約等を見てもどこにもそのような制限は無いように思います(見方が悪いのでしょうか?) よろしく、お願い致します。

• kokorone
回答No.1

リンクの設定はどうなっていますか? PDFファイルは、@niftyにアップしていますか? リンクのURLがご自身の、ローカル環境の設定(URL)になっていませんか? リンクのURLは、@niftyでのURLを指定する必要があります。

yama-6999
質問者

補足

回答を頂き、有難うございました。 自分のプログラム(html側)と@nifty側のdirの中も「FFFTP」で調べてみましたが、pdfは存在していました。 【html側】 pdfファイルを見たい方は『<A href="PDF/元気になる方法.pdf" target="_blank">ここ</A>』です。 【@nifty側】 /homepage/PDF/元気になる方法.pdf そもそも、@niftyのhomepageでは、pdfやEXCEL/WORDなどのファイルをフォルダに置いて、そのファイルをHPを見た人がダウンロードすることは出来ないのでしょうか? @niftyのhomepageの規約等を見てもどこにもそのような制限は無いように思います(見方が悪いのでしょうか?) よろしく、お願い致します。