• ベストアンサー

為替介入について (基本的なことかも)

円売りドル買いって、誰が、どこの円を、どこで売るのでしょうか? 買ったドルで、米国債を買うって、どこから買うのでしょうか? 買った米国債は、どこに有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>誰が、どこの円を、どこで売るのでしょうか 政府(財務省)にある外貨特別会計の円を使って、東京、ロンドン、 ニューヨークなどの主要市場で大手銀行を通して介入します。 >>買ったドルで、米国債を買うって、どこから買うのでしょうか? 買ったドルは銀行にあります。(会計上は外貨特別会計) 米国国債の場合はニューヨークで国債市場から買ったり 新発債の入札に参加するのではないでしょうか? 国債は長期のものですが、短期のものは、財務省短期証券 TB(Treasury bills[トレジャリービル])も買う様です。 買った有価証券をどうするかは解りません。多分大手銀行などに 預けているのだと思います。国内の持つ込んでも売買が自由に 出来ません。

ketyappy
質問者

お礼

よくわかりました!有難うございます。 つきましては、”政府、日銀”の日銀の介入について 新しい質問にいたします。

その他の回答 (2)

• ens77
回答No.2

FB(ファイナンシャルビル)という 政府短期証券を発行して円を調達してます 外貨投資でもされるのですか?

• ens77
回答No.1

財務省や日銀が邦銀(外銀)を使ってインターバンクから円売りドル買をします 米国債は債券市場から直接買います 米国債はアメリカの政府機関に保管されてます (これは少し自信がないですが他のは確かです) 間違っていれば火曜迄に修正します 以上ですが他に何かありますか?

ketyappy
質問者

補足

早速回答ありがとうございます、ところで日銀が売る円って、どんな円なんでしょうか? 新しく刷ったもの? どこかから借りたもの?・・・