• 締切済み

ノートパソコンの画面が壊れました

今使っているプリウスのノートパソコンのディスプレイが壊れてしまいました。電気店に持っていくと、壊れているのはディスプレイだけで液晶テレビなどに繋いでも画面は見られるとのことでした。テレビ側のコードの差し込み口(というんでしょうか?)がどんなものかわからないと、どのケーブルが合うか分からないといわれたのですが、あいにくテレビの説明書がなくなっており、うといわたしにはとんと分かりません。 テレビはジャパネットタカタで買ったDX Broadrecというメーカーのものです。2008年製となっています。 これだけでは、もしかしたらわからないのかもしれませんが、もしご存知のかたがいらっしゃれば、教えて頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• uams
回答No.1

テレビに「アナログRGB(もしくはPC入力)」という端子があれば、1000円程度で売っている「アナログRGBケーブル」というものを使って接続できます。テレビのリモコンの入力切替ボタンを押したときに「RGB」等の表示がでること、テレビのアナログRGB端子と同じものがノートパソコン側にもあることが条件です。 このアナログRGBケーブルを接続したら、パソコンを起動します。テレビ側は入力切り替えで「RGB」にします。パソコンを起動してからテレビの画面が変わらないようであれば、パソコンのキーボードのファンクションキー(Fn)を押しながらF5キーを押します。1回押すごとに様子を見て、テレビにパソコンの画面が映ればOKです。 テレビの入力切替の方法、パソコンの画面切替の方法(Fn+F5でない場合あり)についてはメーカーによって違いますが、よほどおかしなメーカーでない限り方法はありますので試行錯誤してみてください。 なお、アナログRGB端子がない場合はHDMIで接続する必要があります。この場合、パソコン側にもHDMI端子が必要になりますが、日立のプリウスということはたぶんHDMI端子は付いていないです。となると、パソコン側のアナログRGBをデジタルDVIに変換して、さらにHDMIに変換することになると思います。(やったことはありませんが・・・) ご参考までに。

ren910
質問者

お礼

詳しいご解答をありがとうございました。 今出先で、テレビにアナログRGBがあるかわからないのですが、帰ったら早速調べてみます。 本当にありがとうございました。