• ベストアンサー

ヤフオクでトラブル

 おととい商品が落札されたんですが、落札者から連絡が来なく(2日目ですが)評価も悪いが多かった為、落札を取り消したんです。 次点落札者も繰り上げなかったので(新規だったので)当然私にも自動的に悪い評価が付きます。 が、今さっき落札を取り消した方から返答があったんです。 取り消したのをまだ知らないのか月曜日に振込みますと・・・。 この場合お取引してもいいのでしょうか?どうせならお取引したいんですけど、落札者は、取り消しって事になってますし。 それに落札者を良い評価に変えられないのもミソですよね。文章では、出来ますが。 誰か教えて下さい。お願いします。  

  • avril
  • お礼率52% (43/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

相手の方が購入する意志があるなら、評価の黒いのは変更 出来ないまでも、文章で、ご自分のミスを明確にすれば いいと思います。そのようにやってる出品者を見かけます。 評価や連絡の時間に拘る場合にはそのことを明確に しておけば、トラブルは回避出来ます。 ●悪い評価が多くついている方、24時間以内に 落札後に返信が出来ない方は落札者都合にてキャンセル する場合があります。 上記のように出品者側でスタンスがあれば明確にして おくと入札者も出品者を選択出来ます。 同意して入札するなら、落札者の自己責任ですから。 当方としてはやはり不可抗力が人間にはあるので、 メールを何度出しても・・・ というような場合ならともかくとこの場合は思いました。 お気に障りましたらすみません。 即決でも急の出張が入った方で連絡が遅れた方とぶつか ったことがありますが。 落札者も生活がありますから、オークションに釘付けと いうのは難しいです。

avril
質問者

お礼

有難うございました。その方とお取引する事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な回答かもしれませんが、もし私が落札者で2日しか経っていないのに取り消されたらショックですね。一応ヤフーの出品者のヘルプhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-33.htmlにも書いてあります。仕事の都合や何かあると思います。もう少し待ってあげても良かったのではないでしょうか?

avril
質問者

お礼

 はい、その通りですよね。まさか、あれだけ悪い評価があって返答があると思わなかったので。が今更、後悔しても遅いですしそれに1日~5日まで家を留守にするとゆう事もあって急いでたんです。 今ならまだ間に合うので再出品をしないでその方とお取引をしようと思います。 有難うございました。

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

こんにちは。 同じ商品を再度出品して、そのオークションIDを相手に通知し、再度落札してもらってはいかがでしょうか? その際、他人に落札されないような工夫は必要です、例えば落札価格を高くする(わざと100万とか)とか。 もちろん、あなたのミスですから、送料をあなたが負担するとかのサービスはいるかもしれませんね。

avril
質問者

お礼

私もそれは、考えました。ただ、落札額が思ったより低くて○十円だったんです。(ちなみに本です)・・・。それじゃぁ、出品手数料がもったいないなぁと思ったんで・・・。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価のことで教えてください

    ヤフオクの評価のことで教えてください 先日ヤフオクに出品していたものが落札されました。 落札後に再三連絡を入れているのにもかかわらず2週間近く返答がないので先ほど落札者都合で削除としました。 次点落札者繰上げを選択していたのですが、この次点落札者(2人目)の方が落札を辞退されたので落札者を削除しようと思ってるのですが、落札を削除される理由は落札者都合で良いのでしょうか?また、落札者都合で削除した場合、この次点落札者に「非常に悪い」評価が自動でつくようなことは無いのでしょうか?

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • ヤフオクで削除後補欠を繰り上げるにした場合

    先日ある商品を出品し落札されたのですが連絡をしても全く返答がありません。 評価を見ると連絡をしないことが多々あるみたいです。 取引をあまりしたくないので 削除後補欠を繰り上げるにした場合こちらに自動で悪い評価が付くのでしょうか? ヘルプを見ていてそれはなさそうなのですが 取引しなかった相手からは評価できるのでしょうか? 報復されたくないので、、、 わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • オークショントラブルについて(ヤフオク)

    はじめまして、質問失礼いたします。 当方が出品した商品が新規の方により高額で落札されたのですが、それが当方の予想を裏切る高額だった為に悪戯入札なのではないかと警戒し、落札通知に事前に「新規の方には初回の連絡への返信をスムーズにして頂けない場合落札者削除する可能性が有る」と書いて、暫く待ってから落札者都合により削除しました。 そして繰り上げた落札者の方とスムーズなお取引を開始し商品を発送したところで削除した落札者さまからご連絡が来ました。 もう既に次点落札者さまとのお取引を進め発送を済ませた後でしたので、どう返答するべきか迷っているうちに「詐欺の可能性がある口座として銀行、警察、消費者センターに被害届けを出す」という旨の連絡がきました。 正直今回のことは最初から疑ってかかっていた点や落札者都合により削除してしまった点もう少し気長に待てなかった点など明らかに当方のミスが多く、この方には悪いことをしてしまったと今になって反省しています。 相手の方に今からでも対応するよう言われたのですが入金をされている訳でもないので返金も出来ず商品は次点の方に発送してしまったので発送も出来ず、どう償えばよいのかがわかりません。 皆様でしたらこの場合相手の方にどう償いをされますでしょうか? また相手の方はこちらの名前と口座番号のみを知っているのですが、これらの情報で住所が判明してしまったり、銀行口座が凍結したり、詐欺で捕まることがあるのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • ヤフオクでのトラブル

    9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212

  • ヤフオクのおかしな落札者についてです。

    ヤフオクの落札者・・私の商品が落札され取引ナビで私から連絡しました。 この度はありがとうございます・・などのお礼の文章。 この先もお世話になります・・などの挨拶。 落札者からの、お振込の希望の選択項目など。 落札者の、情報(住所。氏名・電話・振込予定日など) 最後に「東京都〇〇区・〇〇花子」というようにこちらの細かい情報は最初から書かないようにしています。 (以前、それが原因かと思いますが大量のショートメールがきて困ったことが合った為です) 相手からは何も来ません。 (今回も終了時には仕事でPCに向かっていることが出来ませんでした) 自然に終了していた状態です。 でも、相手の評価は60%代で、「落札者の都合によるキャンセル」が非常に多いです。 ひとまず、相手から何か連絡があれば、勿論先に進めるメッセージを出します。 (この時に私の情報を書き込みます) でも、何も連絡が来ないまま、なぜか私に評価が付いているんです。 大変良い・・この度はとてもスムーズなお取引を頂き有難うございました・・他(良い文章) 定型文ではないですが、他の誰かのをコピーしたのか?自ら打ったか(書いたか?)ですね。 評価を頂いていますが、何もご連絡がナビに来ませんがどうなされましたか?と入れています。 でも、来ないです。 評価から見て、私はキャンセルさせて頂きたく思っていました。 更に、このような「評価」のみを先に頂き、余計に不審に思い「キャンセル」する事の気持ちが更に出てきました。 この場合・・評価を入れられてしまったという事は、落札して、取引きが「完了」した事となり、 もし、このまま何も来ない場合は「落札=落札手数料が取られてしまう」 という事なのでしょうか? それとも出品した私が「相手に評価を入れる」という事を何もしない、 もしくは「キャンセル」して次点候補を繰り上げれば済む事でしょうか? 何となく、お互いのどちらかが「評価」をつけてしまったら「落札および取引き成立」という事なのかなぁ?とも感じてしまうのですが・・。 はっきりわからないので、どなたかお教え頂ければ有難く思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • オークション終了後にトラブル!

    先日オークションに出品し落札されました。その際に3点同時出品したのですがその内2点は不用だ、発送はこうしてくれ、と言って来ました。どちらも出来ませんと返答すると今度は取り消ししてくれ、と返答が来ました。出品時に商品説明や発送方法も詳しく書いた旨の事も言いましたが挙句は「縁がなかった」と言い出しました。さらに「出品者都合」で取り消ししてくれないとこっちが悪い評価になるとも言ってます。この方以外に次点の方がいるので「落札者都合」で取り消し、取引をしたいと思っておりますがどうしたらいいでしょうか?よく問い合わせもせず勝手に入札した人にどう対処したらいいのでしょうか?どなたかご指南願えませんか?ちなみに落札金額は3000円位の物なのですが・・・

  • ヤフオク 不当な評価を受けた場合

    出品者です。 落札者から2週間経っても連絡がありません。 何度メールしても連絡がない為、「悪い」の評価で「連絡下さい」と書きました。 すると、こちらの評価欄に「商品到着の連絡がしたにもかかわらず、悪いと評価する出品者」のような事を書かれました。 そこで、「落札者都合」でオークションの取り消しをしようと思っているのですが、その場合、私に対する落札者の「悪い」の評価は消されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。