• ベストアンサー

ヤフオクでトラブル

おととい商品が落札されたんですが、落札者から連絡が来なく(2日目ですが)評価も悪いが多かった為、落札を取り消したんです。 次点落札者も繰り上げなかったので(新規だったので)当然私にも自動的に悪い評価が付きます。 が、今さっき落札を取り消した方から返答があったんです。 取り消したのをまだ知らないのか月曜日に振込みますと・・・。 この場合お取引してもいいのでしょうか?どうせならお取引したいんですけど、落札者は、取り消しって事になってますし。 それに落札者を良い評価に変えられないのもミソですよね。文章では、出来ますが。 誰か教えて下さい。お願いします。  

• avril
  • お礼率52% (43/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

相手の方が購入する意志があるなら、評価の黒いのは変更 出来ないまでも、文章で、ご自分のミスを明確にすれば いいと思います。そのようにやってる出品者を見かけます。 評価や連絡の時間に拘る場合にはそのことを明確に しておけば、トラブルは回避出来ます。 ●悪い評価が多くついている方、24時間以内に 落札後に返信が出来ない方は落札者都合にてキャンセル する場合があります。 上記のように出品者側でスタンスがあれば明確にして おくと入札者も出品者を選択出来ます。 同意して入札するなら、落札者の自己責任ですから。 当方としてはやはり不可抗力が人間にはあるので、 メールを何度出しても・・・ というような場合ならともかくとこの場合は思いました。 お気に障りましたらすみません。 即決でも急の出張が入った方で連絡が遅れた方とぶつか ったことがありますが。 落札者も生活がありますから、オークションに釘付けと いうのは難しいです。

avril
質問者

お礼

有難うございました。その方とお取引する事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な回答かもしれませんが、もし私が落札者で2日しか経っていないのに取り消されたらショックですね。一応ヤフーの出品者のヘルプhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-33.htmlにも書いてあります。仕事の都合や何かあると思います。もう少し待ってあげても良かったのではないでしょうか?

avril
質問者

お礼

はい、その通りですよね。まさか、あれだけ悪い評価があって返答があると思わなかったので。が今更、後悔しても遅いですしそれに1日~5日まで家を留守にするとゆう事もあって急いでたんです。 今ならまだ間に合うので再出品をしないでその方とお取引をしようと思います。 有難うございました。

• urikku24
回答No.1

こんにちは。 同じ商品を再度出品して、そのオークションIDを相手に通知し、再度落札してもらってはいかがでしょうか? その際、他人に落札されないような工夫は必要です、例えば落札価格を高くする(わざと100万とか)とか。 もちろん、あなたのミスですから、送料をあなたが負担するとかのサービスはいるかもしれませんね。

avril
質問者

お礼

私もそれは、考えました。ただ、落札額が思ったより低くて○十円だったんです。(ちなみに本です)・・・。それじゃぁ、出品手数料がもったいないなぁと思ったんで・・・。 ご回答、有難うございました。