• ベストアンサー

Macのe-macについて教えて下さい。

Macについて質問です。手元にあるe-macでExproreでインターネットを見ると、Yahooもgoogleも文字化けします。(OsはOSX10.1.14です。)だれかMacにくわしい方どうぞ、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkofji
回答No.5

Firefoxの古いバージョンが使えるかもしれません。 Mac OS X 10.1~対応のバージョンとして、Firefox2.0をダウンロードして試してみてはいかが? ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0.0.20/mac/ja-JP-mac でダウンロードできます。

その他の回答 (5)

noname#131384
noname#131384
回答No.6

昔のMacで昔のウェブブラウザを閲覧することは可能ですが、昔のMacで今のウェブは見れないことが多いです。 それはなぜかと言うと、ウェブは2009年に「世界標準形式」が定められIE(Internet Explorer)5以下やFirefox、Safariの旧バージョンでは、新しい世界基準に対応しておらず閲覧不可能なわけです。 世界基準に対応しているウェブブラウザは最低でもIEで7(これはMacには既に対応していません)、Safariで4です。どちらもMac OS X 10.1.14には既に対応しておらず、文字化けで我慢するしかありません。 今年の6月に新しいAppleのOS、Mac OS X Lionが出ますし、同時にiMacもブラックバージョンが出たりとアップグレード、MacBook Proもアップグレードされたばかりなので購入時期でしょう。

jtyas777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もうどんどんと新しくなり、、、、買い替えの時期で寸絵。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

IEは『OS9』時代の物で、使用する事は無理です。 (サポート、アップデートは終了してます) OSX10.1用の『サファリ』は有りませんのでOSXのバージョンアップをお薦めします。 或はルナックスをインストールする。

jtyas777
質問者

お礼

ありがとうございます。OSXのバージョンアップを試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

インターネットエクスプローラの「環境設定」を開き「Webブラウザ>言語/フォント」項目を選びます。 右表示内の「フォントとサイズ」という項目が有りますので その中の「既定の文字セット」の選択が 「日本語(自動判別)」以外に選択されてしまっていませんでしょうか?【ボタンを押しポップメニューの中から選択し直して下さい】 もしくは同じウインドウの言語の部分が優先順位リストに「英語(en)」だけあって「日本語[ja]」が存在しないか優先順位が下位になっていませんでしょうか?【追加ボタンを押し日本語を追加して下さい。また、優先順位を上に移動して下さい】 たしかに、古い機種・古いOSのようですので これだけで快適になる保証が無いのが正直なところですが 文字化けの発生するページでは「既定の文字セット」を変えるか、(これは有るか確かめられませんでしたが)画面上部のメニューから「テキストエンコーディング」を日本語(Shift-JIS)・EUC・UTF-8 など手動で変化をさせて表示しなければならない場合も有ります。 参考:http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0400/t0471.html

jtyas777
質問者

お礼

大変丁寧な解答を頂きありがとうございました。あまり機械に強くないので教えられたように試してみます。本当にお世話でした。ただ古いだけで捨てる事ができません。動いてるうちは大切にして行きたいと考えています。

• 50kata
回答No.2

IEが今のサイトに対応していないからです.OSを少なくともティーガーまで上げる必要があります.当然商品としてはもうありませんので、ご自分で捜すことになります.

jtyas777
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりタイガー迄OSを上げてみたいと思います。お手数をおかけしました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

OSもマック本体も古すぎます せめてOSは10.4位でないと使いものになりません

jtyas777
質問者

お礼

ありがとうございます。10.4まで何とかしてみます。古いのですが動いているので、大事にしてきましたが、そろそろ買い替えの時期なのかもしれません。お手数かけました。