• ベストアンサー

Mac初心者です。

Mac初心者です。 今回、友人に古いMacをいただいたのですが、最初に起動した時にOS10.1で起動してそのまま10.1のOS中でOS9.2に切り替えたら文字化けしていて何も読めません。 元の10.1に戻りたいのですがぜんぜんわかりません。 Windowsなら多少はわかるのですが、Macは初心者の中の初心者ですからぜんぜんわかりません。 どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

optionかXキー押しながら起動してみて。

reikoboo
質問者

お礼

有難うございます。 モニターのUSBでキーボードをつないだ状態では、どちらのキーでもだめでしたが、本体にキーボードをつないだらoptionキーでOSの選択が出来ました。 2日も悩んだのがうそのようです。 本当に感謝します。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

電源ボタン長押しして再起動。

reikoboo
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 再起動かけてもOS9.2の方が立ち上がってしまいます。 付属のCD等何もない状況です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windowsの文字がMacで文字化け

    Windowsで取り込んだMP3データをMacのiTunesに取り込むとタイトル等が文字化けします。 文字化けしない時もあります。 文字化けすることはしょうがないのでしょうか? OSはMac OSXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのキーボード(初心者)

    Macに関してかなり初心者なのですが、宜しくお願い致します。 普段は家ではWinを、職業柄で最近はMacを使います。 質問なのですが、iMac G3のキーボードについてなんです。。 使っているとボタンを押したときの音がうるさくて、また、今までいろんなWinのパソコンを使ったのですが 、とても固いような気がします。 キーボードカバーをつければ音や触り心地は少しでも改善しますでしょうか・・・。 「キーボードを変えれば?」と言われそうですが、デザインとか本体との一貫性を考えると、使い勝手が多少良くなくてもそのまま使いたくなるようなものであります(Macの魅力ですね)。 皆様がキーボードに感じること、対策などがありましたら、ご教授下さい。 あと、Macで文字を消す際はWinでいう、「Delete」は無いのでしょうか? 後ろから消す、Winで言うBackSpaceがMacではDeleteで、文字を消す際によく間違ってしまいます・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの強みについて。(Mac初心者)

    Mac初心者です。 よくMacは画像や音楽に強いと言われていますが、 具体的にどのような処理をすることに優れているのでしょうか? Windowsと比べて、分かりやすくご説明願います。 今まではWindowsを使っていました。最近Macに興味がでてきてiBookを購入して勉強していこうと思っております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindowsのちがいって???

    仲のいい友人が、パソコンを購入するコトになりました。 『Macを買う』と言っているんですが・・・私には、基本的にMACとWindowsの違いが、わかりません。(OSの違い?ですよね。) ケータイのキャリアの違いとは、違うんですか? 友人が、『絵文字がかわいいらしい』と言っていましたが、 Mac同士でないと、文字化けとかするんですか? 私は、Windowsを使っているんですが、何か不便なコトとかありますか? 基本的なコトなのですが、まったくわからないので、詳しく教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power mac 8500/180 にOS9.1をインストールするには?

    こんにちは。 会社で使用しているPower mac 8500/180 OS8.5を、対応ソフトの限界のためにOS9.1にアップグレードしようと思ったら、うまくいきませんでした。挙げ句の果てに、文字化けしてしまっています。そもそもG3以前のmacにOS9はインストールできないのでしょうか?会計ソフトだけを使用したいので、多少重くても問題ないのですが・・・どなたかアップグレード及び、文字化け回復のアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac初心者用のお勧め本教えてください

    Macは、Windowsと、ゴミ箱アイコンの使用方法が違う、ということくらいの知識しかなく、Mac上で、自分でソフトをインストールしたことはありません。 日経BPの、「Windows98初級セミナーテキスト」や、 FOMの「はじめてのパソコン」のように、 初心者用の、Macの「OS」の勉強用の、テキストがあったら教えてください。 ※目的は、「Macと、Windowsってどう違うの?」と言われたときに、両方の利点と欠点を簡単に、言えるようにしたいためです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac初心者です。

    Mac初心者です。 Mac版ATOK10に、辞書ファイルを登録する方法を教えてください。 できましたら、OS9・OS10、別々に教えていただけたら幸いです。 基本的な質問ですみません。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows と Mac 買うならどっち?

    私の友人がパソコンを初めて購入しようとしていますが、 最初にWindowsかMacかで迷っています。 この二つの違いを私には説明することができなかったので、今回は質問することにしました。 よくグラフィックや音楽ならMacの方が良いとは聞きますが、Windowsしか使わない私にはわかりません。 よろしくお願いします。

  • mac初心者です。

    mac初心者です。 最近、故障?mac book スペックは確認出来ていませんが、ホワイト ポリカーボを友人から貰いました。 【起動ボタン⇒起動音⇒アップルマーク⇒ギアマーク回転】 ギアマークが回ったまま、それ以上進みません。 セーフティーモード?も試しましたが、うまくいきません。 どんな故障等が考えられるかmacユーザーの方、助言頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9でネットスケープ7.02がインストールできません

    はじめまして。 先日、古いimacを知人からもらいはじめてのmac生活を始めました。 ネットにはつなげたのですが、ブラウザが古いせいか、 文字化けがひどいんです。 OS9でIE4.5とネットスケープ4.5が入ってました。 そこで新しいブラウザをと思い、 ネットスケープの7.02をDLLしてインストールしたのですが、 うまく起動しません。 真っ白なウインドーが開くだけなんです・・・。 どうしたら、正常に使えるようになるのでしょうか? mac初心者です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac