• ベストアンサー

システム復元ポイントが消える

OSがXPでシステム復元ポイントが前月、今月までの復元ポイントがすべて消える。  友人の話では、Realone Playerをインストールされていると復元ポイントが消えてしまうとのことですが本当でしょうか? 本当でしたら、どのようにしたら消えない方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.2

本当です。 伯父が被害にあいました。 考えられる話として ・ディスク容量が不足している場合 ・システムの復元を手動でオフにした場合 システムの復元を手動でオフにすると、すべての復元ポイントが削除されます。 ・「ディスクのクリーンアップ」を行った場合 「ディスクのクリーンアップ」で、[詳細オプション]タブ[システムの復元]の[クリーンアップ] をクリックすると、最新の復元ポイント以外のすべての復元ポイントが削除されます。 ・有効期限が過ぎている場合 復元ポイントは、90日の期限(デフォルトの有効期間)を過ぎると 自動的に削除されます。 らしいです。(以前その時に伯父から、貰った報告です) 下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;301224

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ホントのようです。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0371.html に日本においてのユーザーの詳細経過報告があります。 MS社の発表は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;812119 まだ解決法は発表されてませんね。 英語がお得意でしたら http://groups.google.com/groups?q=system+restore+0xC0000040&num=50&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&sa=N&tab=wg もどうぞ。 ま、WindowsXPの復元ポイントは、「OSがちょっと壊れているけど、起動できないレベルではない」場合にのみ使える機能ですし、そのプログラムが認めないファイルは復元の対象にさえなりませんので、なにかの役に立つことの方が少ないですから、あまり重要視していないのでしょう。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントが失われてしまった

    最近、ウィンドウスの動作が特に遅くなったので システムの復元を試み用途したところ、特に新しいソフトのインストールをしたことはないのですが、Software Distribution Service 2.0 というポイントが出来ていて、(マイクロソフトアップデートの自動実行?)それ以前のシステムのチェックポイントや復元ポイントが失われていました。 当然前月の復元ポイントへも移動しません。 OS:XP PROです 思い当たることはspybotS&Dでスキャンしたとき windows security・・・・・ と言う警告がでて削除してしまい、その後復元 しようとしたのですがその項目が表示されず どこからどのようにしてよいのか分かりませんよろしくご教示お願いいたします。

  • システムの復元

    システムの復元をしようとて、復元のポイントを前月 にしようとしたところ、前月のカレンダーが表示できなくなりました、矢印を押しても、今月の表示そのままで前月に変わりません。前月には一度復元をしているのですが

  • windows7 のシステム復元ポイント

    windows7 のシステム復元ポイントは 自動的に表示されますが、そのポイント以外の日を選びたいのです。その方法をお教えください。 Xpの場合は カレンダーーが表示されて、復元出来る日は太字で表示され、そこをポイントすれば、何時何分のポイントはシステムチェックポイントだとか、或いは何々ソフトをインストールしたポイントとかの説明がありました。 そのような表示を出して システム復元ポイントを設定する方法は、Windows7でやることは出来ないのでしょうか。お教えください。

  • システムの復元

    システムの復元の復元ポイントを作成したのに、システムの復元をしようと思ったら復元ポイントが消えてしまって、システムの復元が出来ないです。どんな原因が考えられるか教えてください。 OSは、XPです。

  • システムの復元ポイントがなくなってしまう。作成もできない

    他の方の質問と回答を拝見しましたが、具体的に、どうすればシステムの復元ポイントが作成できるのか教えてください。 以前、real one player などをインストールした覚えがあり、ポイントがなくなったのが時期的に、この前後なので、real one player をアンインストールすれば元に戻るのかと思いますが、「アプリケーションの追加と削除」に、real player はありますが、それは最初からあり、real one player はありません。 次に、1、「システムの復元をしない」にチェックをいれて再起動する。 2、「システムの復元をしない」のチェックを外して再起動する。 をやってみましたが、何度チェックをはずして再起動しても「システムの復元をしない」にチェックが入った状態になってしまいます。 自動作成は全て消えてしまっていますし、手動で作成も 、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 とメッセージが表示され、作成できません。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=... も読みました。 でも、どうすれば元に戻せるのか初心者なのでわかりません。助けてください~!!

  • 1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。

    1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。 ただ、全部を削除するのではなく、私が不要と判断したポイントだけを削除したいのです。フリーソフト等を利用する方法でも構いません。方法はありますでしょうか? 2.システムの復元ポイントは、該当するドライブ以外にも保存しても大丈夫でしょうか? 例えば、DVDあるいは外付HDに保存しておき、必要な場合はそれをSystem Volume Informationに移動して、システムを復元させる、といったことはできますか? よろしくお願い致します。 (OS:XP SP3)

  • システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。

    システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。 WindowsXP Professionalを使っています。ドライブはCとDがあります。 昨日、XPのSP2をSP3にした直後にDドライブのデフラグ(OS標準のもの)を行いました。 それから復元ポイントを作ろうと思ってシステムの復元を見てみると、復元ポイントが一部を除いてほぼ全て消えていました。 残っていた復元ポイントは、SP3に関するインストールのうち、後半の一部だけでした。(以下に一覧) KB971468、KB971486、KB971557、KB971633、KB971657、KB971737、KB972270、KB973354、KB973507、KB973687、KB973815、KB973869、KB974112、KB974318、KB974392、KB974571、KB975025、KB975467、KB975560、KB975561、KB975562、KB975713、KB977914、KB978037、KB978338、KB978542、KB978601、KB978706、KB979309、KB979482、KB979559、KB979683、KB980218、KB980232 Cドライブは30GB以上、Dドライブは200GB以上の空き容量があります。 システムの復元の設定のディスク使用領域の設定は、どちらのドライブも最大になっています。(Cドライブが約7GB、Dドライブが約30GB) 今回、復元ポイントがなくなってしまった原因は何なんでしょうか? ネットで検索してみると、SP3を入れた後にデフラグするとSP3適用以前の復元ポイントが消えるというようなことを言っている人もいました。本当でしょうか? あと、上記の復元ポイントしか残っていない場合、もうSP2に戻すこともできないんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 過去のシステム復元ポイントが消える

    過去のシステムの復元ポイントが数日経つとすべて消えてしまいます。 現在の設定等 (1)「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」はチェックを   入れていません (2) ディスク領域は最大12%としています。 (3) windows アップデートは常時行っています。 パソコン環境は windows XP professional sp-2 自作機            pentium 4 3GHz    メモリ 2GB 他のもう一台、殆ど同一環境(ウイルスソフトを含め)の自作機が ありますが過去の復元ポイントは表示されています。 今後、ハードディスクをローレベルフォーマット後 OS 及びソフト を再インストールをする予定ですが 考えられる原因、改善方法等お分かりの方、アドバイスを宜しく お願いします。

  • システムの復元

    システムの復元をしょうと思ったら、復元ポイントがその月しかなく、先月とか先々月とかに戻せません。 システム復元要領は10パーセントで1890です。 どうしたら、前月に戻れるようになりますか?

  • システムの復元ポイントで復元ができません。

    システムの復元ポイントで復元ができません。 復元ポイントを変えても復元できません 未完了と表示がでます。 すべての復元ポイントを試しましたがダメです。 原因がわかりません  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう