• 締切済み

斉藤和義、「ずっとウソだった」どう、感じました?

斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞 作詞作曲:斉藤和義 「ずっとウソだった」 ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です

みんなの回答

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.14

単純に正論の歌詞です。 批判してる人たちは、福島県の惨状をバーチャルでしか見てない人なんでしょう。

noname#134018
noname#134018
回答No.13

計画停電は、東電によるテロだった、という説もあります。 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.12

 こんにちわ。 底の浅いレベルの低い歌詞ですね。 テレビに影響されすぎてます、この詩は。 正直言って子供のレベルです。  原発は政官財の強力な癒着の元、自民党政権が推し進め、 地元民の反対運動を潰して建設されてきたのです。当然 マスコミは反対運動には冷たく、我々国民も反対運動には 聞く耳を持ちませんでした。  そういう事情を無視してただ騙されたと言っても、 それはないんじゃないのって思ってしまいますね・・・

noname#130674
noname#130674
回答No.11

それで終わりですか? 原発に関しては、内情はもっといろいろあったでしょうに・・ 泣きごといっておしまいでは、意味無いと思います。 原発が安全なわけないのは、昔からみんな知っています。 だから、都会にはありません。 ほんとは、だまされたのではなく、釣られたんですよ。 実際釣られない地域もありますから。 選挙で変な政党が当選して、国民が泣きをみるのと同じ。 どうしてもその方向ならもっと、徹底的にパロディーのほうがいい。 泣き言にするのは、いかんでしょう。

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.10

愚かな歌詞だなぁと思いました。 個人的には、原発の安全に関する話は、飛行機が安全かどうかって話と同じだと思っています。 どちらも一旦事故が起きれば、危険度としては高い物です・・・でも、事故の起きる確率自体は低い物です。 そもそも100%安全なんて物は無い訳で、何かが起きてから嘘だと歌詞にするのも、バカバカしい事だなぁ、と。 (「やっぱり」とか言うのであれば、その前から言わなきゃだめでしょう・・・ただの後出しジャンケンにしか感じません) 余談ですが、今回の震災で原子力空母「ロナルド・レーガン」が派遣されていましたが、原発云々を言うクセに、これは(誰も)何も言わないんだなぁと、個人的には感じています。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.9

反戦ソングやラブピースソングと同じく、 アーティスト本人が歌ってアピールすることは良いことだと思います。 > 何かがしたいこの気持ち > ほんとクソだったんだ これに現れていると思います。 でも元歌が良かっただけに、ちょっと残念。 新しい曲でやって欲しかったです。 昔Gary Mooreはソ連による大韓航空機撃墜を"Murder In The Skies "という曲で気持ちを伝えました。 斉藤和義はどういう気持ちで「反原発」を伝えたいのか、 「パロディ」とも違うし、”う~ん”ですね。 「ずっと好きだった」の曲をどういう気持ちで作ったのか良く判らなくなるし、 良い曲だったのに本人が替え歌して台無しなった気がして アーティストとして良く判らないですね。

回答No.8

売名行為 か 反原発派の結果論 にしか見えません。 私も作詞しましょうか 「ずっとカスだった」 電気を大量に使ってライブしてたミュージシャンが電力批判 代案なんて出したこと無いんだぜ まだ発電所の電気を使い続けるつもりだ (原発反対派も)ずっとカスだったんだぜ ほんとクソだったんだ

noname#134018
noname#134018
回答No.7

1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間-「組織ぐるみ」の指摘も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000011-jij-pol こういうことですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

ある意味真実がなくはないと思いますが。 ぶっちゃけ言うと 歌は感情に訴えるものです。 この問題は、感情で考えるよりも理性で対処しなければならないと思います。 感情では本当のことは分からないことが多いです。 歌が役に立つのは失恋したときとか、 母をなくして絶望しているときなどです。 慰めです。 大抵は理性が鈍ります。 麻薬に近いものです。 みんなで一緒に大雑把に気分を合わせる時とかもありますが、どんな気分へか、方向性は?という疑問もなくはありません。 日本の未来はひとりひとり理性でしっかり考えていきましょう。 この場合歌はあまり役には立たないと思います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

歌はいいから早くナベツネを吊るして欲しい。

関連するQ&A

  • 斉藤和義♪泣きたいのに~♪

    斉藤和義の曲で、歌い出しが、 「泣きたいのに涙がでない」 これはなんという題名ですか?? 先輩に焼いてもらったCDRに入っていたのですが、題名が入ってなくて 分かりません。&その先輩もやめてしまったので、聞けません・・。 歌詞が見れるサイトもみましたが、これから始まる曲は載っていませんでした。 ご存知の方お願いします。

  • 最近の斉藤和義

    最近の斉藤和義についての質問です。 まず、僕は5年くらい前に友達に勧められて斉藤和義のファンになったんです。 しかし、去年の震災で「ずっとウソだった」が流出して以降、どうもサウンドが軽々しくなって歌詞も軽々しくなって聴くに絶えなくなりました。 ついこの間、ワンナイトアコースティックというアルバムが出て、視聴したら「僕は他人」は良かったのですが、「ドライブ」がJ-pop的な柔らかい、ストリングスの入った感じになってました。 歌詞と合わないし原曲のアレンジに遠く及んでなくて歯がゆいかなり嫌でした。 これはエリッククラプトンなどと同じで、商業ミュージシャンに転向したと見て良いのでしょうか? そして、この一連の流れをみなさんはどう思いますか? 後、今後どういう展開があると思いますか? ご回答お待ちしております。 ※批判は承知の上ですが、ここには書かないでください。 意見が左右されてしまいますので。

  • 斉藤和義の曲名がわからず困っております。

    急で申し訳ございません。 斉藤和義の「今までよりこれからが幸せだといいね」が歌詞に入っている曲があると聞きました。 探してもわからず、もしわかる方がいらっしゃったら、教えていただければと思いまして、書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 斉藤和義の

    最近、「歩いて帰ろう」斉藤和義が好きになったのですが、斉藤くんの歌で凄くオススメ的な曲や、有名な曲があれば教えてくださ~い。

  • 斉藤和義の歌で

    先日斉藤和義のライブでいいなと思った歌があるのですが タイトルがわかりません。 「春を待ってる~/もうすぐだよチェリー」みたいな歌詞だったのですが。 わかる方教えてください。どのアルバムに入っているかも教えていただけると大変助かります。

  • 斉藤和義について

    斉藤和義で、「真夜中のプール 」はシングルCDのほかアルバムの中にもあるのでしょうか?あるなら何のアルバムの中に入っているのでしょうか?

  • 斉藤和義さん

    斉藤和義さんの幸福な朝食退屈な夕食とゆう曲がジョンレノンぽいとゆう話を聞きました。よく分からないなかったので詳しい人教えて!!

  • 斉藤和義の・・・

    こんばんは。斉藤和義のうたうたいのバラットが収録されたアルバムを教えてください!昨日、借りたのはライブ音源を収録したアルバムでした。。

  • 斉藤和義について

    斉藤和義で、「真夜中のプール 」のシングルCDは、発売しているのでしょうか?シングルCDは、発売していないなら何のアルバムにあるのでしょうか?

  • 斉藤和義のずっとすきだったの楽譜

    斉藤和義さんのずっと好きだったの弾き語りを見てかっこいいなと思ったんですが、あのイントロからの弾き方が載ってる楽譜は売ってますか?