• 締切済み

斉藤和義、「ずっとウソだった」どう、感じました?

斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞 作詞作曲:斉藤和義 「ずっとウソだった」 ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です

みんなの回答

• ar300
回答No.14

単純に正論の歌詞です。 批判してる人たちは、福島県の惨状をバーチャルでしか見てない人なんでしょう。

noname#134018
回答No.13

計画停電は、東電によるテロだった、という説もあります。 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8

• 3691819
回答No.12

こんにちわ。 底の浅いレベルの低い歌詞ですね。 テレビに影響されすぎてます、この詩は。 正直言って子供のレベルです。  原発は政官財の強力な癒着の元、自民党政権が推し進め、 地元民の反対運動を潰して建設されてきたのです。当然 マスコミは反対運動には冷たく、我々国民も反対運動には 聞く耳を持ちませんでした。  そういう事情を無視してただ騙されたと言っても、 それはないんじゃないのって思ってしまいますね・・・

noname#130674
noname#130674
回答No.11

それで終わりですか? 原発に関しては、内情はもっといろいろあったでしょうに・・ 泣きごといっておしまいでは、意味無いと思います。 原発が安全なわけないのは、昔からみんな知っています。 だから、都会にはありません。 ほんとは、だまされたのではなく、釣られたんですよ。 実際釣られない地域もありますから。 選挙で変な政党が当選して、国民が泣きをみるのと同じ。 どうしてもその方向ならもっと、徹底的にパロディーのほうがいい。 泣き言にするのは、いかんでしょう。

• Purish77
回答No.10

愚かな歌詞だなぁと思いました。 個人的には、原発の安全に関する話は、飛行機が安全かどうかって話と同じだと思っています。 どちらも一旦事故が起きれば、危険度としては高い物です・・・でも、事故の起きる確率自体は低い物です。 そもそも100%安全なんて物は無い訳で、何かが起きてから嘘だと歌詞にするのも、バカバカしい事だなぁ、と。 (「やっぱり」とか言うのであれば、その前から言わなきゃだめでしょう・・・ただの後出しジャンケンにしか感じません) 余談ですが、今回の震災で原子力空母「ロナルド・レーガン」が派遣されていましたが、原発云々を言うクセに、これは(誰も)何も言わないんだなぁと、個人的には感じています。

• gn_drive
回答No.9

反戦ソングやラブピースソングと同じく、 アーティスト本人が歌ってアピールすることは良いことだと思います。 > 何かがしたいこの気持ち > ほんとクソだったんだ これに現れていると思います。 でも元歌が良かっただけに、ちょっと残念。 新しい曲でやって欲しかったです。 昔Gary Mooreはソ連による大韓航空機撃墜を"Murder In The Skies "という曲で気持ちを伝えました。 斉藤和義はどういう気持ちで「反原発」を伝えたいのか、 「パロディ」とも違うし、”う~ん”ですね。 「ずっと好きだった」の曲をどういう気持ちで作ったのか良く判らなくなるし、 良い曲だったのに本人が替え歌して台無しなった気がして アーティストとして良く判らないですね。

回答No.8

売名行為 か 反原発派の結果論 にしか見えません。 私も作詞しましょうか 「ずっとカスだった」 電気を大量に使ってライブしてたミュージシャンが電力批判 代案なんて出したこと無いんだぜ まだ発電所の電気を使い続けるつもりだ (原発反対派も)ずっとカスだったんだぜ ほんとクソだったんだ

回答No.7

1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間-「組織ぐるみ」の指摘も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000011-jij-pol こういうことですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

ある意味真実がなくはないと思いますが。 ぶっちゃけ言うと 歌は感情に訴えるものです。 この問題は、感情で考えるよりも理性で対処しなければならないと思います。 感情では本当のことは分からないことが多いです。 歌が役に立つのは失恋したときとか、 母をなくして絶望しているときなどです。 慰めです。 大抵は理性が鈍ります。 麻薬に近いものです。 みんなで一緒に大雑把に気分を合わせる時とかもありますが、どんな気分へか、方向性は?という疑問もなくはありません。 日本の未来はひとりひとり理性でしっかり考えていきましょう。 この場合歌はあまり役には立たないと思います。

• mekuriya
回答No.5

歌はいいから早くナベツネを吊るして欲しい。