• 締切済み

私は極真空手などを約1年やっています。

私は極真空手と、全空連の糸東流空手道をしています。 極真も糸東流も大好きです。 けれども、どちらかと言うと、極真空手に力を入れています。 そこで皆さまに質問ですが、最強の空手道団体はどこだと思いますか? 私は極真こそ最強だと自負しておりますが、皆さまはいかがですか? ご意見よろしくお願いします。

noname#134437
noname#134437
  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.3

最強でいられる期間 最強に到達する年齢 最強になる為に必要な道場稽古以外の鍛錬 これらに差はありますが同じ人間ならだいたいどこの流派でも同じくらい強くなれると思います。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 親切に回答して頂いて、本当にありがとうございました。 私も極真を頑張っていきますので、貴方さまも是非これからも精進し続けて下さいね。 本当にありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

何が最強かですよね。 練習体系、理論体系で言えば、 0から初めて体を鍛えて、ある程度人を殴ったり、 殴られることに耐性ができるかと思います。 格闘技は自分のやっている技術が最強と思わなければ、 厳しい修行には耐えられないですからね。 空手だけで言えば私も極真が最強の方法論だと思います。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 親切に回答して頂いて、本当にありがとうございました。 私も極真を頑張っていきますので、貴方さまも是非これからも精進し続けて下さいね。 本当にありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

まずご自分の流儀に誇りを持っているのは素晴らしい事だと思いますよ。 質問者さんが「極真の選手達が最高」又は「極真の精神を含む技術体系が最高」のどちらを意図されているかわかりませんが、前者は比べられない事です。極真のある初心者と他流派の黒帯と試合した結果から、優劣はつけらませんから。 私は修斗、ボクシング、柔道をやってきました。そして上記の後者の意味で、修斗は最高だと思っています。理由は立ち技寝技双方に対応した、幅広い技術体系があるからです。その意味で、特定の個人ではなく技術体系の完成度として最高だという意味です。逆に言えば、どの格闘技が最強であるかというのは技術体系の完成度でしか比較できないと思っています。 私には極真が技術的に最強かはわかりません。しかし、極真をされている方の執念というか勝とうとする精神力には敬意を払っています。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 親切に回答して頂いて、本当にありがとうございました。 私も極真を頑張っていきますので、貴方さまも是非これからも精進し続けて下さいね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉真一だけが極真空手を演じたの?

    比較的若い私は「空手バカ一代」や「けんか空手」という映画を観た事がありません。でも、千葉真一が極真空手アクションを演じた映画だとは分かります。一方、白人の俳優が、洋画で合気道アクションを演じたのを観ました。こういった古武道、例えば大東流合気柔術、極真空手ではない古流の糸東流空手、天神真楊流柔術、自衛隊徒手格闘術、徒手拳柔術等など、意外に知られていない武術を誰かがちゃんと演じたアクション映画はありますか?

  • 極真空手と手刀の関係について

    「極真空手では、拳は常に握ったままで、手刀や背刀や掌底は使わないのですか?」 これだけです。 極真空手をやってる人からすれば、 「お前は馬鹿か?」 と言われそうな質問かも知れませんが。 たまたま、私が今習ってるのは糸東流の先生なので。 極真空手の稽古を見た事がないもので。 極真空手道場のサイトを見ても、 ゲンコツ構えた写真しか見かけないので、今のトコは。 要するに、 「極真空手ならば、手の指を突き指する事や、その心配はない」 ↑正解ですか? 回答を宜しくお願いします。

  • 東京で"糸東流の空手"を教えられている道場

    東京で、糸東流の空手を教えられている空手道場を探しています。ネットで探しましたが、ほとんどが極真か護身術のようなものでした。 またもしくわ、糸東流に近い(組み手と形をして、組み手は当てるが、しっかり脇の下まで引かないと得点にならないかたち。 寸止めでもなく、極真でもなく。)流派でもいいので、是非教えてほしいです。 僕は杉並区に住んでいるんですが、その近辺か新宿近辺あたりであればとおもいますが、東京23区内であれば、是非教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • 極真空手の大会について

    空手の大会について質問です。最近知り合いになった方が空手3段で「全国極真空手道選手権大会」で7位になったことがあるらしいのですが、この大会はどこの主催?でどのくらいのレベルの大会なのか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 競技空手から極真空手へ

    私は、今まで3年ほど、高総体のルールに基づいた競技空手をやってきました。 いわゆる寸止めと呼ばれるタイプのもので、 (それでも男子は普通に殴られますが) 去年までは3本6技有りで勝負あり、のルールでした。 今年度からルールが改正になり、 そのルールにちょっと納得がいかないことと、 競技系の空手ではあまりに簡単に段が取れること、 また、寸止めでの審判の判定に疑問が出てきたことなど、 いくつかの理由があるのですが、 大学へ進学するのを機会に、 極真空手を修行してみようかと思っています。 部活のOBとして、競技のほうも続けますが、 それとは別に、極真の道場に通おうかと計画中です。 私の従兄弟が極真をやっていて、それもかなり強かったらしいのですが、 相当に厳しい道であることは分かりますが。 質問は、極真の詳しいルールについてです。 私が知っているのは、このくらいです。 1)顔面への突きの禁止 2)肘打ちは禁止 一番の疑問は、マウスピースもつけないのかということですね。 それと、極真の経験者の方がいらっしゃいましたら、 極真がどれほど厳しいものなのか、 詳しく教えていただければ幸いです。

  • 極真空手の道場、団体についての質問です。

    俺は今、極真空手に興味があってやりたいと思ってます。 でも大学三年なので今さら大学の空手部には入れません。 そこで質問なんですが、 (1)茨城県の牛久市や、その周辺の市や町で強くなれば大会に出させてくれたり、本格的にやってい  る良い道場や団体を教えてくれませんか? (2)極真空手をやる場合はメガネをやめて、コンタクトにするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関東学生空手道連盟と全日本学生空手道連盟

    こんにちは。 大学から空手をやりたいので、団体について調べています。 Googleで調べて見たところ、 日本空手協会 全空連 関東学生空手道連盟 全日本学生空手道連盟 などといった単語が出てきました。 団体発足の生い立ちについて知っている方、もしくはこういったサイトがあるという情報を持ってらっしゃる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • もしセーム・シュルトが極真空手の世界大会に出場したら優勝する可能性はありますか?

    シュルトはフルコンタクト空手経験者ですが、 極真空手の世界大会に出場したことはありませんでしたね。 そこで皆様に質問なのですが、 もし彼が極真の世界大会に出場したら、優勝する 可能性はあるでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 極真空手の道場の指導

    極真空手の道場は、基本稽古や移動稽古や型を詳しくしっかりゼロから教えてくれるのでしょうか?たとえば、三チンのすり足、丹田を使った呼吸法、呼吸の調整、突きの際の肩、腰の使い方、力のもっていきかた、部位の細かい角度などなど、上げればキリがないですが。客観的なイメージでは試合、スパーリング、ミットを重視しすぎていて、本来の空手道の基盤がないようにも見えます。ゼロからきちんと教えてもらえるのでしょうか?そういう面では沖縄空手のほうがしっかりしていますかね? よろしくおねがいします

  • 二つの極真について

    押忍。私は極真をはじめて、1年になります。はじめは分裂していることすら知らずに、入門しました。いろいろ本を読んだり、ホームページを観たりしていますが、どちらにも言い分があって、ほんとの所よくわかりません。今後また一つになることはないのでしょうか?もうすでに型などは違っているらしいですし・・・。同じ極真なのだから、同じ大山総裁を憧れて入ったのだからどちらでもいいじゃないか。という意見ももちろん分かりますが、同じ道場生レベルでも松井派と緑派でいざこざがあるという話も聞きますし、やはり同じ国際空手道連盟極真会館が二つあるのはおかしい。そう思いませんか?  

専門家に質問してみよう