手の関節がすごく痛くなるのは病気??

このQ&Aのポイント
  • 最近手の関節がすごく痛くなることがありますが、病気の可能性はあるのでしょうか?24才女性で膠原病(抗リン脂質抗体症候群)を持病としています。
  • 手の関節の痛みはリウマチや痛風の可能性も考えられますが、定期検診の結果では特に問題はなさそうです。痛みは生理の周期と関係なく起こり、親指や小指の付け根、第一関節などが特に痛むようです。
  • 痛みは夜になると強くなり、朝になると軽減する傾向があります。ただし、痛みは不定期に現れます。病院に行く時間がない場合は、早めに予約を入れるか、専門家の意見を聞くことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近手の関節がすごく痛くなるのは病気??

24才女で膠原病(抗リン脂質抗体症候群)が持病ですが 最近、手の関節が、すごく痛む事があります。 リウマチを疑いましたが「抗リン脂質抗体症候群」の定期検診(採血・検尿による検査)では その気配は、ここ1年ぐらい見られずむしろ持病の状態は良くなってきているとのこと、 生理の直前に、痛くなるというより、そんなものが関係なく痛くなります。 症状としては 親指の付け根、小指の付け根が痛い、親指の第一関節がこわばる等 成長痛でもないし、加齢によるものとも考えられないし、痛風?? 腱鞘炎になるほど手は使っていないし(利き手と逆) 夜になるとすごく痛くなって、朝になると痛みは引きます。 痛みは不定期です。 何かの病気ですか?? 病院に行く時間もないもので、、このようなところに書いて申し訳ありません。

• e-ll
  • お礼率60% (18/30)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

それだけの情報で病気かどうかわかるわけがない、というのが本音ですが。 たとえば、利き手と逆の手で携帯メールをよく打つ人の場合、 そのような症状が出ることがあります。 打つ親指、本体を支える小指、とか。 あとは整形外科でレントゲンでも撮ってもらわないと見当もつかないですね。

e-ll
質問者

お礼

いつも、利き手でケータイを打っているので、その可能性はうすいかな~? と思っています。自分でも、見当がつかず、、、(困) 素直に病院に行きます! 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mizukino
回答No.2

症状だけみると腱鞘炎も疑わしいですね。 私もそのようになったことがあるんですが、仕事でその関節をよく使うからという理由があってのことなんですが、質問者さんの場合は原因がわかりませんよね・・。なぜだろう??

e-ll
質問者

お礼

そうなんです。腱鞘炎??っぽいけど一日で直る、、、 謎ですね! 素直に病院に行きます! 丁寧な回答ありがとうございました!