おすすめの少女マンガ!読める大人向け作品を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 結構いい歳の私でも楽しめる、あまり子供っぽくない少女マンガを紹介します!
  • あまり古くない作品で、明るめでドロドロしていない作品を厳選しました。
  • 以下の作品は私が面白かった作品です。 「君はペット」「ちはやふる」「図書館戦争」「夏目友人帳」「BANANA FISH」「YASHA」「BASARA」「7SEEDS」「うさぎドロップ」「よつばと!」「アイス・エイジ」「町でうわさの天狗の子」「さぁ秘密をはじめよう」「はぴまり」「プライベート・プリンス」「BLACK BIRD」「電撃デイジー」「君に届け」「ストロボ・エッジ」「NATURAL」「ALEXANDRITE」「CIPHER」「高校デビュー」
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの少女マンガを教えて下さい。

結構いい歳の私でも読める、あまり子供っぽくない少女マンガを教えて下さい! あまり古くない作品をお願いします。 また、あまりドロドロしていない、明るめなものを希望します。 私が今まで読んで面白かったのは以下のような作品です。   「君はペット」「ちはやふる」「図書館戦争」「夏目友人帳」   「BANANA FISH」「YASHA]「BASARA」「7SEEDS」   「うさぎドロップ」「よつばと!」「アイス・エイジ」「町でうわさの天狗の子」   「さぁ秘密をはじめよう」「はぴまり」「プライベート・プリンス」   「BLACK BIRD」「電撃デイジー」「君に届け」「ストロボ・エッジ」   「NATURAL」「ALEXANDRITE」「CIPHER」「高校デビュー」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.3

あまり新しくないかもしれませんが・・・ 鴨居まさね「SWEETデリバリー 」 http://www.amazon.co.jp/SWEET%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC-1-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88-%E9%B4%A8%E5%B1%85-%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%AD/dp/4086186233 ※「オリジナル・ウエディングの制作会社を舞台に繰り広げる、愛も笑いも超たっぷりのラブ・コメディー」とアマゾンでは紹介されていますが、その通り。結婚にまつわるカップルのあれこれ、仕事に対する悩みや葛藤など、テーマが身近で共感できます。 羅川真里茂「赤ちゃんと僕」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592884183/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0038OA5WS&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1NJBZPNRVX5342VQ1K6S ※小学校6年生の拓也は母親を亡くしてから弟の実の面倒をみることに。父子家庭で繰り広げられる育児奮闘記なのですが、この「実」のお兄ちゃん好きがまた可愛い。笑いと感動と両方いけます(笑) 海野つなみ「デイジーラック」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%881%EF%BC%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%82%B9-%E6%B5%B7%E9%87%8E-%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%BF/dp/4063259315 ※アラサーの同級生4人組「ひなぎく会」の面々の、30歳前後の転機を描くオムニバス漫画。主婦、キャリアウーマン、パン屋の職人、鞄職人とそれぞれ違った職業を持つ4人の悩みは身近でとても共感できます。読後感も「がんばろう」という気になります。 ほかにも 稚野鳥子「クローバー」 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」 西 炯子「娚の一生」 塩森恵子「いたいけなアフロディーテ」シリーズ もお勧め。 また、夏目友人帳がお好きなら・・・ 今市子「百鬼夜行抄」 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E9%AC%BC%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E6%8A%84-%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%84-65-5/dp/4022670436/ref=pd_sim_b_2 ※同じく妖魔が見える少年と妖魔とのお話。本気で怖いお話や、静かに感動を呼ぶお話、そしてときに笑える可愛い妖魔たちとのふれあい。主人公家族の微妙な人間関係にも興味が湧いたり。奥の深い作品です。 吉田秋生「BANANA FISH」などがいけるならこんなのも?(あまり「明るめ」ではないですが・・・^^;) 惣領冬実「ES」 http://www.amazon.co.jp/ES%EF%BC%881%EF%BC%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%9D3-3-%E6%83%A3%E9%A0%98-%E5%86%AC%E5%AE%9F/dp/406370372X/ref=cm_cr_pr_product_top 古い作品では、樹なつみ「OZ」あたりも・・・ 他の方があげていた「フルーツバスケット」「エイリアン通り」もかなりお勧めです。 参考まで。

koyuki-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「赤ちゃんと僕」と「クローバー」だけ既読でした。 他の作品は聞いた事がある程度か初めて知ったものばかりでした。 「ES」、かなり気になりました。早速チェックしてみたいと思います。 他の作品も順に読んでみたいと思います!

その他の回答 (6)

• candy7188
回答No.7

「海月姫」なんてどうですか?なにも考えずクスッと笑えます。東村アキコさんの作品はほかもおすすめです。 同じ講談社なら「30婚」もいいです。ここ最近の漫画で、一番根性のあるヒロインという気がします。ただの婚活漫画かと思ったら意外といけます。 少女漫画ではないかもですが、「関根君の恋」もよいです。エリート美形なのにいろいろ全然うまくいかない関根君にいやされます。 あとは、「本屋の森のあかり」「神様はじめました」「ちょっと江戸まで」「LOVE SO LIFE」「となりの怪物くん」「そこをなんとか」「路地恋花」「シュガーズ」「新Good Job」「虎と狼」…ぐらいでしょうか。 一応連載中またはおわったばかりのものだけにしてみました。 参考になれば幸いです。

koyuki-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 挙げていただいた中では、「神様はじめました」「となりの怪物くん」 「シュガーズ」だけ既読でした。 「海月姫」は面白いらしいというのは知っていたのですが、絵がちょっと苦手で 避けていました。今度思い切ってトライしてみたいと思います! 「ちょっと江戸まで」「路地恋花」など、いつか読んでみようと 思っていたものも挙げていただいたので、その辺りから読んでみますね。

回答No.6

ほとんどみなさんの回答に出てますね・・・ ですが、私も少しですがご紹介させていただきます。 「乙男(オトメン)」 かっこいい男の子は実は内面が乙女チックで、料理、裁縫から趣味が少女マンガを読むことだったり・・・ 微恋愛漫画ですが、甘すぎない感じでさらりと読めると思います。 「観用少女」(プランツドール) これが一番お勧めです。 美少女人形と、その持ち主のお話です。 人形といわれるとあまり好きでない方もいらっしゃると思われますが、 ほのぼので愛おしいお話ばかりです。 こちらは短編を集めた漫画のようになっているのでどこから読んでも楽しめると思います。

koyuki-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「オトメン(乙男)」は途中まで読んでいましたが、後半は読んでいないので この機会にまた最初から読み直してみます。 「観用少女」は一見躊躇してしまう感じですが、短編集っぽいという事なので トライしてみたいと思います!

• the0wind
回答No.5

わたしも結構いい年していますけど、いまだに漫画離れできません… 夏目友人帳がお好きでしたら、 わたしは1番にコレ↓をおススメします。 ◆拝み屋横丁顛末記/宮本福助 一迅社 ◆なごみさん/宮本福助 講談社 何気ない1コマに思わず吹き出し、腹の底から笑えるような漫画です。 同じく夏目友人帳なら、 ◆蛍火の社へ/緑川ゆき こちらもいい感じです。 他に ◆お迎えです。/田中メカ ◆キスよりも早く/田中メカ ◆RED/なかじ有紀) ◆っポイ!/やまざき貴子 ◆目隠しの国/筑波さくら ◆いつでもお天気気分/羅川真里茂 ◆オレンジ・チョコレート/山田南平 ◆おまけの小林クン/森生まさみ ◆幸福喫茶3丁目/松月滉 ◆王子と魔女と姫君と/松月滉 …の白泉社あたりがどうかなと。 結構昔の作品もありますけど、成田美名子さんの「NATURAL」「花よりも花の如く」ならコレもありかな?と… 明るすぎるものあれば、切ない系と色々です。

koyuki-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いい歳になってもマンガって面白いですよね(^_^;) 挙げていただいた中では「キスよりも早く」だけ読んでいます。 「っポイ!」は10数年前に読んだきりです...これを機に最初から読み直してみますね。 「拝み屋横丁顛末記」、読んでみたいなと以前から思っているのですが、 なかなか見かける事がなくてまだ読めていません。引き続き探してみようと思います。 その他の作品も順にチェックしてみます!

回答No.4

『桜蘭高校ホスト部』なんてどうでしょう アニメ化もだいぶ前にされました。 自分男ですが気が付いたらハマってました(笑)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/host/
koyuki-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ホスト部」は途中まで読んでいたのですが、ここ数巻は読んでいませんでした。 男性でも楽しめるマンガなんですね(^^♪ お勧めしていただいたので、これを機にまた読んでみますね!

• 5x4
回答No.2

ゴールデンデイズ フルーツバスケット 伯爵カインシリーズ 少し重いですが一番最初に思いついたのがフルーツバスケットでした。どれも名作です。

koyuki-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれも読んだ事がありませんでした。 「フルーツバスケット」はよくお勧めされている作品ですよね。 少し重い、という事なのでちょっと様子を見てからトライしてみます。 他の作品もチェックしてみます!

• FEX2053
回答No.1

>「NATURAL」「ALEXANDRITE」「CIPHER」 これ読んでいるなら、なんで「花よりも花のごとく」読まないのかな。「NATURAL」のスピンアウトで、西門さんもちゃんと出てきますよ。ついでに、古くなるけど「エイリアン通り」も、かなり良いですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4592174410/ >「電撃デイジー」 これ読んでいるなら、「ダイヤモンド・ライフ」も良いかもしれません。少女漫画に名を借りた経済小説で、かつ結構上品なレディースコミックとしても読めます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4091308996/ >また、あまりドロドロしていない、明るめなものを希望します。 Webの評価は低いですけど、「V.B.ローズ」も私はお勧めしますね。テーマも何もないフツーの少女マンガで、気楽になりたいときに読むといいですよ。そりゃ「フルーツバスケット」とか「紅茶王子」も良いんですけどね、結構深刻になる部分もあるので。 http://www.amazon.co.jp/dp/4592181611/

koyuki-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「花よりも花の如く」、上で挙げませんでしたがちゃんと読んでいますよ! 「エイリアン通り」は読んだ事がないので古本で探してみます。 「ダイヤモンド・ライフ」は聞いた事はありますが、未読でした。早速チェックしてみます。 「V.B.ローズ」も未読でした。 今は気楽に読めるものを求めているので、是非読んでみたいと思います。