• ベストアンサー

wwoolf団体のファームステイに関して

先日、wwoolf団体が提供するファームステイのサービスをこのサイトを通して知りました。 私は、来月、このwwoolf団体を利用して、オーストラリアかアメリカにファームステイする予定ですが、実際この団体を利用した事のある人に体験談をお聞きしたいのですが、何かトラブル等はなかったでしょうか? 例えば、体調不良により働けなくなったりとか、友達ができなかったり等。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigon
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

WWOOFでNZとオーストラリアへ行きました。 最初に申し上げておきますが、少なくともNZとAUSではWWOOFはホーム(ファーム)ステイ斡旋業というサービス機関ではありません。自分で各農家に電話若しくはメールしてその農家が今ファームステイを必要としているかを尋ねることからから始まり、期間、仕事内容、条件などその農家間との個人契約です。間にWWOOFが入ってくることはありません。さらにWWOOFで労働条件などの規定もないので、対応の仕方、扱い方は農家によりけりです。お客さんとして扱ってくれるところもありますし、あくまで労働力としかみていないところもあります。あくまでこれは『住み込みの農業お手伝い』です。ですから英語ができないとだめっていってくることもありますし、農閑期には需要が激減します。日本人はWWOOFの目的をはきちがえている人がなり多いです。きついことを言うようですが、『ファームステイ』だと思っていたら痛い目をみ(ること事もあり)ます。 このことを踏まえたうえで有意義な体験をしてきてほしいです。基本的に農家の人達はいい人ばかりです。勘違いして過大な期待をしていない限りとても素晴らしい体験になるに違いありません。実際私も何度も行っていますが、毎回とてもいい経験をしています。jones0901さんも素晴らしい体験をされる事をお祈りしています。

その他の回答 (1)

  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.1

WWOOF (Willing Workers On Organic Farms) ですよね。参考URLで体験談が見れます。「WWOOF 体験談」で検索したら、234件出てきました。(^^)

参考URL:
http://www.wwoofjapan.com/japanese/experience-j.shtml

関連するQ&A

  • イギリスでファームステイをしたいのですが

    「eikokutabi.com」を利用して11月に4泊程でファームステイをしようと思っています。 実際に利用された方があれば、体験談やトラブルなど無かったかなどお聞きしたいです。空港まで迎えに来てもらおうと思っているのですが。よろしくお願いします。

  • オーストラリアでのファームステイについて

    オーストラリアでのファームステイに興味があります。WWOOF(ウーフ)で農場や牧場にファームステイされたことのある方、ぜひ経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ファームステイ

    今度カナダに3週間ファームステイをする予定です。 いつもインドアで働いているので、太陽の下で、大自然の環境の中でホストと一緒にファームステイする事に夢見ていました。 そこでファームステイを実際に体験した事のある人の アドバイス、またこんな事があったという体験記 があれば教えて下さい。お願い致します

  • ファームステイはツアーしかないのですか?

    今年の夏に冬のオーストラリアかニュージーランドにファームステイにいきたいです。友達と2人で参加したいのですが、ほとんどツアーしかなくて個人で手配することってできないのでしょうか?この時期なら航空券も安いと思うし、場所しだいで、ツアーよりも安くなると思うんですけど・・・ 私たちは英語を使う練習もしたいのでファームステイを体験したい!! 予約取ったり電話したりするくらいなら英語使えるので、安くしかも長く行ける ファームステイの方法があったらおしえてほしいです。

  • NZファームステイ(短期)の手配について

    秋(10月ごろ)にニュージーランドへの旅行を計画中です。 今回はファームステイをしてみようかと思い、いくつかの会社を通して見積もりを取りましたが、結構高いんですね~。 もし、個人でファームステイの手配をされたことがある方、またはその方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、希望地域はオークランド。1週間程度の短期を予定しています。 エクスチェンジではなく、観光型といわれるステイの方がいいかなと思っています。 体験談もよかったら聞かせてくださいね。 よろしくお願いします。

  • WWOOF ファームステイ 斡旋業者

    こんにちは。僕は今大学生なんですが、ホームステイやファームステイをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、インターネットで見つかるような仲介業者を使っていきたいと考えているんですが、どの会社が信用できるのか、がよくわかりませんので、良心的な会社を見つける際に注目すべきところがありましたら教えて下さい!また、お勧めの業者がありましたらそちらも教えていただければ嬉しいです。 また、以下はある団体についてのピンポイントの質問です。 お金もあまりないので安く行けるところを探していたところ、WWOOFという団体のサイトに行きつきました。このWWOOFという団体は信用できる団体でしょうか?詳しい方や経験者の方、ぜひ教えて下さい。ここの団体では、労働を提供する代わりに現地にタダでしばらく住まわしてもらう、という仕組みらしいです。

  • 女一人でファームスティを体験しようと思うのですが。

    もうすぐ仕事を辞めます。 気分転換&視野を広げに、半年程オーストラリアへファームステイをしに行こうかと思っています。 今の仕事は肉体労働なので体力には自信があります(^▽^ )V けれど、具体的に大変な面や、また良かった面を、体験した方からお話を伺えればなぁと思います。 持参していく物があれば教えて下さい。 お勧めのHPなんかもあれば是非っo(^-^)o 欲張りですいません。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ホームスティ★何処へ行こう・・・

    私は、今度、2週間ほどのホームスティを考えています。 あまり海外に行ったことがないので、何処へ行こうか 悩んでいます。一応、カナダやオーストラリアとかは、 調べているのですが、ホームスティ経験者さんや、海外に 詳しい人。「ここは行った方がいい!!」というのが、 ありましたら、教えてください。 ちなみに、海外の町も見たいし、自然にも触れ合いたいです。 人が、あたたかいところなど、いろいろ情報ください★ 短期留学の体験談なども、お願いしますm(_ _)m

  • ファームバンキングでの質問です。

    ファームバンキングでの質問です。 近年、ほとんどの銀行が企業向けのインターネットバンキングをサービス提供していますが、 私の会社では、パソコンでモデムを使った複数の銀行との取引ができる汎用的なファームバンキングソフトを利用しています。 そこで、インターネット網を使ったもので複数銀行の取引を行えるファームバンキングソフトの用なサービスはないのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • [ワーキングホリデー] アルバイトやステイの見つけやすさ

    ワーキングホリデー 来年2006年にワーキングホリデーを考えています。 留学エージェントを利用すると、 アルバイト・ファームステイ・ホームステイ・シェアメイト・住み込み・ボランティア・語学学校等の 紹介・斡旋をしてもらえるとのこと、とてもよいサービスだと思いました。 しかし、調べてみると、その留学エージェントはべらぼうに高く、無料のエージェントや エージェントをを利用しない方法もあるとか。 なので、フルサポートは受けずに、自分に必要なだけサポートを受けようと考えはじめました。 そこで質問なのですが、アルバイトやファームステイ等留学エージェントに頼らない場合、 その見つけやすさはいかがなものでしょうか? アドバイス・情報お願い致します。