• ベストアンサー

wwoolf団体のファームステイに関して

先日、wwoolf団体が提供するファームステイのサービスをこのサイトを通して知りました。 私は、来月、このwwoolf団体を利用して、オーストラリアかアメリカにファームステイする予定ですが、実際この団体を利用した事のある人に体験談をお聞きしたいのですが、何かトラブル等はなかったでしょうか? 例えば、体調不良により働けなくなったりとか、友達ができなかったり等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigon
回答No.2

WWOOFでNZとオーストラリアへ行きました。 最初に申し上げておきますが、少なくともNZとAUSではWWOOFはホーム(ファーム)ステイ斡旋業というサービス機関ではありません。自分で各農家に電話若しくはメールしてその農家が今ファームステイを必要としているかを尋ねることからから始まり、期間、仕事内容、条件などその農家間との個人契約です。間にWWOOFが入ってくることはありません。さらにWWOOFで労働条件などの規定もないので、対応の仕方、扱い方は農家によりけりです。お客さんとして扱ってくれるところもありますし、あくまで労働力としかみていないところもあります。あくまでこれは『住み込みの農業お手伝い』です。ですから英語ができないとだめっていってくることもありますし、農閑期には需要が激減します。日本人はWWOOFの目的をはきちがえている人がなり多いです。きついことを言うようですが、『ファームステイ』だと思っていたら痛い目をみ(ること事もあり)ます。 このことを踏まえたうえで有意義な体験をしてきてほしいです。基本的に農家の人達はいい人ばかりです。勘違いして過大な期待をしていない限りとても素晴らしい体験になるに違いありません。実際私も何度も行っていますが、毎回とてもいい経験をしています。jones0901さんも素晴らしい体験をされる事をお祈りしています。

その他の回答 (1)

• ykazuo
回答No.1

WWOOF (Willing Workers On Organic Farms) ですよね。参考URLで体験談が見れます。「WWOOF 体験談」で検索したら、234件出てきました。(^^)

参考URL:
http://www.wwoofjapan.com/japanese/experience-j.shtml