• ベストアンサー

小遣いで,250ccバイクの維持

私は、小遣制なのですが、高校の時から憧れているバイク(KLX250)に乗りたいと思っています。 小遣いは、月27000円です。任意保険とかローン等、全て小遣いから賄わないといけません。 維持して行けるか不安です。 頭金は10万円を予定してます。 年齢24歳,身長180cm,体重80kg 現在SUZUKI ZZ(50cc)に乗ってます。 厳しいそうなら維持費が安い125cc(KLX125,XTZ125E)も検討してます。 ちなみに,用途として,通勤(10~15km),市街地へ買い物,山へバス釣りやヤマメ釣りに行く,です。 どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

すこしきついかなと思います。 まず、KLX250を新車で購入するとしたら乗り出し価格(納車までのすべての費用含む)で60万円程度になると思います。 それに対し頭金を10万円支払い残りの50万円を36回ローンとした場合、月々1万5千円程度になります。(金利3%で計算) あと任意保険ですが、21歳以上補償タイプで年間4万5千円~5万円程度ですから、月々4千円。 ガソリン代は、通勤のみで月々2千円くらい。質問にある通勤距離が片道だった場合は、4千円くらいになります。 ここまでで、2万円を超えますし、これに休日も使用すればそれだけガソリン代がかかり、また毎年春になれば税金がきますし、自賠責保険も定期的(12か月~60か月を選べ、長期になるほど安い)に払わないといけません。 オイルやタイヤなどの消耗品やそのた整備費も考慮する必要があります。 月のお小遣いをすべて注ぎ込めれば維持していけるレベルだと思います。 125ccにした方が、車両価格ももちろんですが、その他保険等も安くなるので余裕は出ると思います。

massyfpb
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。小遣い全部つぎ込めばいけますか・・・ やはり、125ccクラスになりそうですかね。大変助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

小遣いが全部バイクに使えるなら何とかなる。。。 月に2万円以下ならローンや保険もって事なら126cc以上はキツイと思う! 24歳なら任意保険も最初はそこそこの金額か掛かるよ。 買った後からもオイル代やタイヤ代とかも必要になるからね! 無理して買うと釣りにも行けなくなるよ!

massyfpb
質問者

お礼

そうですね。無理するとバイクだけにお金がかかり釣りにもいけなくなりますね。 助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 400CCのセカンドバイクについて。

    400CCのセカンドバイクについて。 現在400CCネイキッド(CB400 ボルドール)とチョイノリ用に50CC原付に乗っています。 50CCの法的な制限とパワー不足に飽き飽きし、乗り換えを考えております。 CBでは中長距離使用(50Km位の外出、300Km-600Kmツーリング)が多いです。 セカンドの用途としては ・400CC用ガレージが3Km先にあるので、そこまでの足として購入した。セカンドは自宅マンションに保管してます。 ・近所徘徊(コンビニとかレンタル屋とか)と50Km位の外出(友達ん家とか)、10Km先のバイク用品店への足として使いたい。ちょこっと遠出するのにCBをいちいち取りに行くのが面倒。 そんな中で次の候補として中古のTW225かAdiva R125を考えています。予算は20万前後とみてます。ちょっと予算をOverさせてTWを買うか、R125を購入するかどうかで悩んでます。 TW225: 【長所】:何かと便利な首都高が使える。最近ちょっと気になってる林道や川原で遊べる。イジッたらなんか楽ししそう。個人的に格好いい外観だと思う! 【短所】:CBとTWの任意保険代を払い続けるのが辛い。チョイノリに向いてるのか分からない。 【備考】:乗り出し26万。任意保険2万5千/年 ADIVA125: 【長所】:ファミリー特約がつけられない環境だけど、それでも維持費安い。本体も安い。近所乗りなら十分そう。ATなので楽ちん。 【短所】:スクーターにすぐ飽きそう。 【備考】:乗り出し17万。任意保険1万5千/年 多少維持費が高いけど色々と遊べるTW、安くて用途を最低限満たすR125 という所でどちらにするか悩んでいるのですが、客観的に見てあなたならどちらを選びますか?ご意見くださいませ。 また、125CCスクーターで50Kmの移動は辛いものでしょうか? また、似たような排気量のMT車を2台持つことによって、あからさまに片方しか乗らなくなるものでしょうか?

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 原付二種(125cc)での帰省

    今SUZUKIのAddressV125Gの購入を検討中です。 50ccは速度制限や二段階右折が不便なので原付二種にしようと思っています。 主な利用目的ですが、片道10キロほどの距離がある市街地を2日に一度ほど往復し、およそ80キロほどの距離にある実家まで月に一度ほど土日で一泊二日で行きたいと思っています。 125ccでは力が無くて相当しんどいという話を聞いたのですがいかがでしょうか? もう一つの手段として車も考えられますが、バイクに比べて維持費が高いのでバイクが問題ないのなら出来るだけバイクにしたいと思っています。

  • 維持費について

    初めまして、私は現在21歳の大学2年生です。 念願だった車を購入する事になり、1500ccのウィングロードを買いたいと思っております。 そこで、これから車を維持していくに当たり、どのくらいの維持費がかかるのかを教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 任意保険は月割りで、車検費や自賠責などの車検時にかかる費用や、自動車税なども全て月割りで考えて少しずつ積み立てて払いたいと思うのですが、毎月どのくらいの費用を確保すれば良いでしょうか? 任意保険は対人無制限・対物2000万を考えており、駐車場料金は月4000円です。 ガソリンについては、大体が買い物など近場へ出かける程度なので、月1000km未満だと思います。 初めての車で、維持出来るかが不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 250ccと400ccで悩んでいます。

    今年の3月(1ヶ月以内)にバイクを購入するつもりで、候補にCBR250R(新車)かCB400SB(中古)にしようかで悩んでいます。 値段はCBR250Rが新車タイ仕様で乗り出し35万円、一方CB400SBは中古で状態が中の上・2008年式の走行距離26000キロで乗り出し55万円です。頭金は15万円 気持ちは8割CB400SBがほしいです。ですが自分は大学生の4回生なので忙しくバイトの給料もしれています。車検などの維持費がかなり高いらしく父親からも400ccは反対され正直SBをあきらめようとおもっています。 みなさんならどうしますか?ぜひお聞かせください。

  • 125ccバイクの購入を検討しています

    私は、現在19歳の大学生です。 この度、普通自動二輪の免許を取得するのでバイクを購入しようと思っています。(通学のため) そこで、色々と調べて予算や維持費、使用用途を考えた結果125ccのバイクが一番いいという結論に達しました。 そして、そこからgoobikeで色んなバイクを比較検討した結果、GN125H-2Fかディスター125に絞り込みました。 因みにGN125H-2Fは、新車で13万円、総費用が16万となっていました。 それに対してディスター125は中古で2007年式、走行距離が4800キロ、13万円(総費用は書いていない)になっていました。 燃費面では、GN125H-2Fのほうがいいのはわかっていますが、ディスターの見た目がカッコいいのと、新車なら30万を超えるディスターのほうが元はいいという事で迷っています。 125ccのこと、バイクのことに詳しい方、よろしければ助言を頂けないでしょうか?

  • 車の維持費について教えてください。

    車の維持費について教えてください。 現在、都内で学生(23歳)で、来年から都内での正社員での内定が決まっています。 支給額が18万円+残業代。 大企業なのでボーナスは毎年出てるようで、年間で4.5ヶ月分くらいです。 今、わかっている支出は 食費3万円 家賃6万円(住宅手当、寮なし) 光熱費0.8万円 ネット、携帯電話1.5万円 駐車場1.5万円(車買うなら) バイクの維持費が少々(250CC車検なし) バイクの保険は年間で23000円 くらいです。 欲しいと思っている車はインフィニティ(日産)のFX35かFX45です。 中古車で7万kmで2003年式で、カスタム、パイオニアのサイバーナビ付きで290万円。 この条件で値段は妥当でしょうか? はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか? 左ハンドルはやはり日本では運転しにくい?? 実家(エルグランド)やレンタカー(デミオ、FUGA、クラウン、アルファード)はよく利用するので、大きい車や運転には不安はありません。 そこで5年くらい乗りたいのですが、純粋に維持する為の維持費ってどれくらいでしょうか? 基本はバイクがあるので走行距離は年間で5000kmを予定しています。 日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか? 逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか? もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。 もし、本当に買うなら、頭金は50万円で、5年払いのボーナス(6月、12月)で100万円を考えています。 お金のやりくりは今までのひとり暮らしで経験しており、カツカツでも自信はあるつもりです。 ただ、車検代や実際の車の維持費が未知数の為、教えてください。 税金面等は調べてますので、月に1万円は貯金しておこうと思いました。 今すぐ、買うわけではなくのですが、目標として知りたいので教えてください。 また、まだ働く前なので、給与がはっきりしませんが、もしこの条件で、この車を維持するとしたら、月給いくらあればいいですか?

  • 車の維持費を安くするには?

    車の維持費がもう少し安くならないかと思います。 車は便利なのですが、維持費を考えると十分な対価を得てないような気がします。 私は、計算してみたら、 ・駐車場代 ・自賠責保険 ・任意保険 ・ガソリン代(年間約6000kmくらい) で、全部で年間33万くらいかかってます。 そのほかにもタイヤを交換したら4万くらいかかるし、バッテリー交換、洗車備品、等々、よくまぁこれだけ金かけてるなぁ、と思います。 ※車は普通車で1300ccです。 保険は見直してみてちょっとは安くなったんですが、これ以上は無理です。 都心に住んでる人なんてもっと駐車場代かかりますよね。 私は11000円ですが、中野に住んでる友人は35000円も払ってました(バカラスィ!!) ここまで言うなら車を持つ権利ないですかねぇ・・・。

  • 2000cc~3000cc中古車 購入検討中

    中古車購入検討しています ・予算: 60万円前後 ・使用期間:2年位 ・排気量:2000cc~3000cc ・種類:セダン ・燃費: L (10km以上) ・年式・走行距離: 最新にちかければ、いい(希望) ・検討中車; スカイライン 250gt、 マークII 2500cc、 ブルーバード2000cc ・その他: ナビがついていれば、、  2年後に新車購入予定していましたが、不意に車事故に遭って、現在の車は廃車になりました. 長距離は走ってないが、出勤など車は必要です.  新車は予定どおり、2年後にしようかと思い、2年間は乗る車を安くて少しグレード高い車をのってみようかと思っています.(実用的ではない思考かもしれないが、廃車になった、維持費で乗れる高級感ある車を乗りたいです)  ⇒ 廃車は2000cc(セダン)で年間維持費(ガソリン、任意保険など)は約24万円前後)  ⇒ 安いけど、ネットで調べたら、悪くない車が多いので、ちょっと迷います。    お勧めの中古車があれば、、アドバイス お願いします。

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません