高校数学の不等式や連立方程式について解説してください

このQ&Aのポイント
  • 高校から出された数学の課題について、不等式や連立方程式についての解説をお願いします。途中式も詳しく書いていただけると助かります。新高一の内容で、二年の範囲も含めてください。
  • 不等式の範囲を求める問題や連立方程式を解く問題について、具体的な解説をお願いします。解法や途中の計算も詳しく説明していただけると助かります。新高一の内容で、二年の範囲も含めてください。
  • 高校数学の不等式や連立方程式についての解説をお願いします。具体的には、降べきや昇べきの順に変形する問題や既約分数か多項式に変形する問題、さらには不等式の範囲を求める問題や連立方程式を解く問題などを解説していただきたいです。新高一の内容で、二年の範囲も含めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学 不等式など

高校から課題が出たのですが、解説がなかったため解説をお願いします。 途中式などを細かく書いていただけると、ありがたいです。 問題数が少し多いのですが、宜しくお願いします。 降べき、昇べきの順に並び変える。 6x^2-4y^2-2xy-3x+4y+1 既約分数か多項式にする。 a^2-(b-c)^2/(a+b)^2-c^2 次の不等式を満たすxの値の範囲 -1<1-(x-1)/2<= 1/3 2(x-3)+5<5x+6<= (3x+4)/3 次の連立方程式を解く。 x+y=4 y+z=8 z+x=6 次の不等式を満たす実数x,yの値を求める。 (1+i)(x-yi)=2+i iの二乗は-1です。 次の二次方程式が重解をもつように、実数kの値を定める。 また、そのときの重解を求める。 k(x+1)(x-2)=x^2 見難いですが、宜しくお願いします。 一応、新高一です。 もしかしたら、二年の範囲もあるかもです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenjoko
回答No.2

新学期が始まるや否や、丸投げ質問の嵐が吹きまくっていますね。 高校生になったら「高校生の課題をやらなくてはいけない」と。 丸投げ質問者はみな勘違いしているみたいですね。特に数学については。 高校生の課題を解けるのは、小学、中学の基礎がある程度出来ている人に限ります。 基礎が出来ていない人は、小学、中学の算数、数学をやり直すのが一番の早道です。 数学は、「出来るところから始める」「それが出来たら次へ進む」の繰り返しです。 最も重要なことは、「自分で考え、自分で解く」これしかない! 上の質問をどれか一つにしっぼて、一つでも理解しなさい。 これから丸回答の洗礼を受けることになりますが、無視しなさい。

ksraku
質問者

お礼

一応、中学の数学の問題はほとんど解けるのですが... 時間をかけて、1問でも解いてみます。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

自分で調べてください…降べき・昇べきとは?既約分数・多項式とは?不等式とは?3元一次連立方程式とは?虚数とは?重解とは?

ksraku
質問者

補足

すみません、回答とやり方等は乗っているのですが、応用のようなものらしく、わからないのです。 宜しくお願いします。