VistaとWord2007のバーコード保存に関する事象

このQ&Aのポイント
  • VistaとWord2007を使用してバーコードを作成する際に、保存後にバーコードのサイズが固定のサイズで表示されてしまう事象が発生しています。
  • 保存時に2007形式で保存すると、バーコードのサイズが必ず144のサイズで表示されてしまいますが、97~2003の形式で保存すると正常にサイズを保存することができます。
  • 調査を行いましたが、この問題に関する情報を得ることができませんでした。2007形式でバーコードのサイズを保存する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaとWord2007のについて

お世話になります。 色々と調査してみましたが、情報を得ることができなかったので、 投稿させて頂きました。 以下に、パソコン情報と事象を記載しております。 【パソコン情報】 OS:Windows Vista Bussines SP2 Office: Microsoft Office 2007 SP2 【事象】 WordにてMicrosoft BarCode Control 9.0 を使用し、バーコードを作成しているのですが、 作成し保存後、保存をしたファイルをもう一度開くと、 バーコードが固定のサイズで表示されてしまいます。 保存前の大きさ     → Height:47.25、Width:131.25 保存後に開いた大きさ → Height:144、Width:144 同じ大きさになってしまいます。                  どの大きさで保存しても、必ず144のサイズで表示されてしまいます。 保存時に、保存形式を97~2003の形式にして保存すると、 正常にサイズも変わらず保存することができるのですが、 2007からの形式(docx)で保存すると、本事象のような状態になってしまいます。 2003までの形式で保存すれば回避できるのですが、 可能であれば2007形式で保存させたいと思っておりますので、 ご存知の方がおられましたらご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>保存時に、保存形式を97~2003の形式にして保存すると、 >正常にサイズも変わらず保存することができるのですが、 >2007からの形式(docx)で保存すると、本事象のような状態になってしまいます。 それが正常な仕様と思います。 つまり、「Microsoft BarCode Control 9.0」がOffice 2007以降に対応していないため、またはOffice 2007以降のバージョンでは「Microsoft BarCode Control 9.0」の互換性を文書の保存形式で対応しているので、「97~2003形式で保存して下さい」と言うお願いになっていると思います。 似たようなケースで「差し込み印刷の文書でデータベースファイルは97~2003形式で保存しないと役に立たない」と言う例がありました。

関連するQ&A

  • Word 2007で作成した数式を2003で

    こんにちは。現在高校生の者です。 数学の教科担当の先生にWord2007で作成したWordファイル(docx)のファイルを渡したいのですが、先生のパソコンにはOffice2007が入っていないらしく、2003しかないとのことでした。 通常なら2007で保存する際に互換形式(doc)で保存すればいいのですが、データの内容が数式のため互換形式で保存してもWord2003では編集できません(数式が画像データとして保存されるため)。 どうにかできないものかと思い、解決策を探しているとMSから「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」とうものが出ているのを発見しました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html これは2007の独自形式で保存したファイルを2003/XPで扱えるようにするアドインのようなのですが、これを先生のパソコンにインストールすれば数式の編集なども可能になるのでしょうか? わかりにくい質問文で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • WORD, Excel2010が開かなくなりました

    IT初心者です、どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows7を使用しています。 今まで、Word2010, Excel2010を使用していたのですが、 急に開かなくなってしまいました。 クリックすると、「このファイルを開けません:   このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにインストールされた一覧から手動で選択してください。」というメッセージがいつも出ます。その下のある「Webサービスを利用して正しいプログラムを探す」をチェックしてOKにすると、 Windowsのサポートぺージへ飛び、以下のように説明されました。 ファイルの種類: Word 2007 文書 拡張子: .docx 解説: この文書は WordprocessingML オープン XML 形式で保存された、Microsoft® Office Word 2007 の既定のファイル形式です。2007 Office Word、Excel および PowerPoint ファイル形式の Microsoft Office 互換機能パックがインストールされている場合は、Word 2000、2002 および 2003 でも編集可能です。Word Viewer 2007 を使ってファイルを開くこともできます。 ファイルを開くことができるソフトウェアの Web サイト: Microsoft Office Word 2003 and older with the Microsoft Office Compatibility Pack for 2007 Office file formats Microsoft Office Word 2007 Word Viewer 2007 適切な情報が見つからなかった場合には、インターネット上の検索サイトにてお探しのファイルの拡張子を指定して検索を実行してください。 例えば、"拡張子 xls" と検索ボックスに入力し、検索を実行します。 Word2007を使った覚えはありません(インストールさえしていません。) 一つ思い当たるのは、このPCにはKINGSOFT officeがインストールされていて、 最近よく「最新版にアップデートしてください」というポップアップが頻繁に出るので、面倒だからOKしたら、WordのアイコンがすべてKingsoftのアイコンに変わってしまいました。 あわててKingsoftをアンインストールしたら、もとのWordのアイコンに戻ったように見えたのですが、ここでおかしくなってしまったのでしょうか。 私はdoc形式と、docx形式と両方使用しています。ちなみに、docの方はすべて無事です。docxで新たにファイルを作って保存すると、すべて冒頭のようなメッセージが出て、開かなくなってしまいました。 とても困っています、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • Microsoft Office Word2003について

    文章を作成し、txt形式で保存したいのですが・・・。 上手くできません。 知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい! Wordは、ちょっと古い『Microsoft Office Word2003』です。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Excel, Word の旧版ファイルと最新版

    Microsoft Office の 97 - 2003 年版 ( 拡張子が .xls, .doc のもの ) の Excel、Word のファイルを新版 Excel, Word ( 拡張子が .xlsX, .docX のもの ) にして変換保存し直すと、大抵の場合にファイルサイズがかなり小さくなります。これは何故なのでしようか。 また、変換保存するとき 「 97 - 2003 年版との互換性を保持する。」 というオプションがあります。このオプションはどのような時に必須となるのですが。 詳しい方がいたらご教示ください。当方の PC のレベルは データの CSV, TSV 形式や新しい Excel のデータ形式に インターネットで使用されている XML 形式が使用されていることをちょっと聞いたことがある程度です。

  • office2007互換機能パックについて

    office2007互換機能パックでxlsxで保存できない件について。 winXP(sp3)+officeXP(sp3)で、Office2007互換機能パックを導入しておりますが、 xlsxがそのままの形式で読み込み・保存ができません。 自宅のPCはwinXP(sp3)+officeXP(sp3)で、Office2007互換機能パックを導入しており、docxもxlsxもpptxも そのままの形式で読み込み・保存が可能です。 しかし仕事場のPCでは同条件ながら、docxしかそのままの形式で読み込み・保存ができません。 xlsxはxls(読み取り専用)に変換されて、保存の際はファイルの種類に2007形式(xlsx)を選ぶことができません。 2007office system互換機能パックの標準的な動作はどちらでしょう? ご存知の方、ご教示願います。 できればxlsxで読み込んでxlsxで保存したいのでご存知の方解決方法を教えてください。

  • Word2003で互換パックを入れてもdocxが読み取りエラーになる

    winXPhome SP3 Office2003スタンダード 上記の環境で、Office2007のファイルを読み取り可能とするために 「Microsoft Office 互換機能パック(ver.3)」を導入したのですが、 Word2007で作成されたdocxファイルを読み込む際(変換中?)にエラーが出て弾かれてしまいます。 Word2003以前で作成されたファイル及びExcel2007で作成されたファイルは問題なく読み込むことができました。 Windowsアップデートの実行やOfficeの再インストールも行いましたが 改善されませんでした。レジストリが疑わしいと睨んでいるのですが…。 どなたか対処法をご存知の方はアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wordが開かなくて困っています

    Wordで作成した文章が開かなくなってしまい困っています。分かる方がいましたら是非教えて頂きたいと思っています。 PCはVistaで、officeはMicrosoft Office Word 2007 を使用しています。 現在、統計学を勉強しています。そこで数式を書き込むためにWordの上の方にあるツールの挿入[数式]を使用しました。段落中に、新しく作成した数式を挿入し、さらにその数式を新しい数式として保存しました。文章が全て完成した後デスクトップ上に保存しました。保存したファイルの種類は Microsoft Office Word 文書 (.docx)です。その後、PCを一度閉じて次の日にPCを起動させ作成した文章を開こうとすると開くことができませんでした。さらに、「office オープン XML ファイル ●●●は内容に問題があるため、開けませんでした」(●●●はファイル名)というメッセージが出ました。そのメッセージの横に[詳細]のボタンがあったので押してみると、「エラーを特定できません。場所:/Word/documentxml、行:2、列:8881」と書かれていました。  以上が現在の状況です。  PC初心者なので、分からない用語なども多く、なかなか伝わりずらい部分が多々あるとは思いますが、是非とも回答よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウの新規作成でdocファイルを作りたい

    質問させて下さい。 Sony VAIOでOSはWindows Vistaです。 ウィンドウのメニューバーの「ファイル」>「新規作成」>「Microsoft Word 2007 文書」を選択すると拡張子がdocxの新規ワード文書が作られるのですが、これをdocのもの、つまり旧オフィスのファイルで新規文書が作成されるにはどうしたらいいでしょうか? ワードのオプションで標準の保存形式をdoc(office97-2003互換)に設定しているので、普通にワードを立ち上げて新規文書を作り名前をつけて保存をするとdocにはなるのですが、上記のようにウィンドウの新規作成作業からだとどうしてもdocx文書になってしまいます。 Windowsのフォルダオプションも見てみましたが、どうも設定が分かりません。 よろしくご教授ください。お願いします。

  • docとdocxファイルの違いを教えてください。

    docはword2003まで使われていたファイル形式で docxは2007以降で使われているファイル形式です。 docで作成したファイルをdocxとして保存するとファイルサイズが若干小さくなりますが、 docと比べてdocxで保存した場合の利点を教えてください。 意外と検索してもほとんど説明してあるページが見つからなかったので 教えてください。 できれば、xlsとxlsxやpptとpptxの違いについて解説してあるページとかあれば教えてください。

  • ワードがおかしいんです!

    OS:Windows XP Home Edition SP2 office 2000 Premiumを使っています。 最近、ワードを使っていて空き容量があるのに保存できなかったり、エクセルのワークシートを挿入して作業すると問題(フリーズ)が起きます。 保存しようとすると、「WindowsでMicrosoft Office 2000 Premiumを設定しています。しばらくお待ち下さい。」というメッセージが出てきて、「Microsoft Office 2000 Premiumを挿入し[OK]をクリックします。」というメッセージボックスが出てきます。 通常の文字入力のみの作業だと、通常通り保存できますが、エクセルのワークシートを挿入するときに限ってこのような症状がでます。 一度、officeを入れなおしたほうが良いのでしょうか? 何か解決策はありますか? 容量不足で保存できないというエラーの場合は、リッチテキスト形式で一度保存して、Word文書に保存し直す方法で解決出来ましたが、作業する度にフリーズするような状態で前に進みません。はぁ~、いい方法があれば御教授ください。