ワードの保存ができず、エクセルの問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • ワードを使っていて保存できない問題やエクセルのワークシート挿入時のフリーズが発生します。
  • Officeを再インストールするか、他の解決策はありますか?
  • 容量不足のエラーの場合は一度リッチテキスト形式で保存してからWord文書に保存する方法がありますが、繰り返しフリーズするため新しい解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードがおかしいんです!

OS:Windows XP Home Edition SP2 office 2000 Premiumを使っています。 最近、ワードを使っていて空き容量があるのに保存できなかったり、エクセルのワークシートを挿入して作業すると問題(フリーズ)が起きます。 保存しようとすると、「WindowsでMicrosoft Office 2000 Premiumを設定しています。しばらくお待ち下さい。」というメッセージが出てきて、「Microsoft Office 2000 Premiumを挿入し[OK]をクリックします。」というメッセージボックスが出てきます。 通常の文字入力のみの作業だと、通常通り保存できますが、エクセルのワークシートを挿入するときに限ってこのような症状がでます。 一度、officeを入れなおしたほうが良いのでしょうか? 何か解決策はありますか? 容量不足で保存できないというエラーの場合は、リッチテキスト形式で一度保存して、Word文書に保存し直す方法で解決出来ましたが、作業する度にフリーズするような状態で前に進みません。はぁ~、いい方法があれば御教授ください。

  • no-co
  • お礼率60% (30/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

Office2000から導入された機能に「アプリケーションの自動修復」というのがありますので、お試しください。 次のように操作します。 WordかExcelを起動して、「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をクリックで、自動的に修復してくれます。 なお、修復の途中 OfficeのCD-ROMの挿入を要求される場合があります。 [OFF2000] 自動修復機能のしくみ http://support.microsoft.com/kb/235620/ja?spid=2484&sid=687

no-co
質問者

お礼

早速、自動修復やってみました! 昨日のトラブルが嘘のようです。サクサク作業が進んでおります。 koko88okokさんのおかげです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 助けて!Wordが保存できません。

    Microsoft Office Word 2007で文書を制作したのに 保存できなくなりました。 たぶん、PCの容量不足だと考えれば良い気もしますが 『C』は350GB空き容量があります。 ただ気になるのは『G』の空き容量が0バイトになっています。 見たところ、『G』は家族がエクセルなどを少し保存しているようなので 削除はできないです。 たったあれだけのエクセル書類で0バイトになるものなのでしょうか? それとMicrosoft Office Word 2007の文書が保存されず かといって仕方がないと思い削除しようとしても 削除もできずにクリックしても何の動作も仕事もせず 画面上に残るのはどういうことでしょうか? Microsoft Office Word 2007の文書が保存できないので とても困っています。 どうか助けてください。

  • Word2002で[Excelワークシートの挿入]がうまく出来ない

    OfficeXPを使用しています。 Word2002でツールバーにある[Microsoft Excelワークシートの挿入]を使用して 表を作成していますが、一度作ったワークシートを編集しようと思い、ダブルクリックすると 一瞬Excelタイプの編集モードになるのですが、すぐに真っ白の領域になってしまいます。 そうなると編集したくても表示されないので編集することが出来ず、しかたなくその領域以外の 部分をクリックすると元の挿入した表に戻ります。 SP-1とSP-2もインストールしてみたのですが、状況は変わりません。 実は以前Office97のWord98を使用していた時からの現象です。 会社で同じ条件下の職員は何十人といるのですが、現象が出ているのは自分だけです。 他の人と違うことをしているとしたら、 はじめにワークシートを挿入してデータを入力する際に、 既にExcelで作成してあるデータをコピーして、Word内のシートにコピーしているのが いけないのかも、とは思うのですが。 どなたか解決方法をご存知の方、お教えください。

  • ワードやエクセルに画像ファイルを挿入するとき、「図の挿入」から挿入した

    ワードやエクセルに画像ファイルを挿入するとき、「図の挿入」から挿入したい画像を保存しているフォルダから挿入しますよね。そして、この作業を繰り返す場合、「挿入」「図」「ファイルから」を選択すると、前回挿入したファイルのあるフォルダに行くはずなのですが、ある時から毎回C:\program files\microsoft Office\Office12に行くようになりました。そこから毎回挿入したい画像を保存しているフォルダまで行かなければいけないので面倒なことになっています。その原因と解決法を、どなたかご存知でしょうか

  • ワークシートオブジェクトが編集できない

    質問させてください。 WinXPProでOffice2003Proを使っています。もちろん正規品です。 Wordでワークシートオブジェクトを使いたいのですが、エラーでつかえません。 別の端末で作った、すでにワークシートオブジェクトが使われている文書を開くことは出来るのですが、やはり編集ができません。 一度ofiiceをアンインストールしてフルインストールを実行しましたが、まったく症状が解決しません。 しかし、Excelを起動した状態でWordを開くと、ワークシートオブジェクトが使えるようになります。 どうやらWordがExcelの場所を見失っているようなのです。 しかし、Excelはインストールしてから場所も名前も変えていませんし、きちんとWordとおなじディレクトリ(C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11)にあります。 どなたか解決法なり原因をアドバイスくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • Wordが開かなくて困っています

    Wordで作成した文章が開かなくなってしまい困っています。分かる方がいましたら是非教えて頂きたいと思っています。 PCはVistaで、officeはMicrosoft Office Word 2007 を使用しています。 現在、統計学を勉強しています。そこで数式を書き込むためにWordの上の方にあるツールの挿入[数式]を使用しました。段落中に、新しく作成した数式を挿入し、さらにその数式を新しい数式として保存しました。文章が全て完成した後デスクトップ上に保存しました。保存したファイルの種類は Microsoft Office Word 文書 (.docx)です。その後、PCを一度閉じて次の日にPCを起動させ作成した文章を開こうとすると開くことができませんでした。さらに、「office オープン XML ファイル ●●●は内容に問題があるため、開けませんでした」(●●●はファイル名)というメッセージが出ました。そのメッセージの横に[詳細]のボタンがあったので押してみると、「エラーを特定できません。場所:/Word/documentxml、行:2、列:8881」と書かれていました。  以上が現在の状況です。  PC初心者なので、分からない用語なども多く、なかなか伝わりずらい部分が多々あるとは思いますが、是非とも回答よろしくお願いいたします。

  • マイクロスフトオフィス2007 ワードが開かない

    vistaでMicrosoft office2007を日常使用中ですが、ある日突然 wordが開かなくなりました。画面が出てもそのままでクリックをすると応答がありませんのメッセージが出てきます。マイドキュメントに文書で保存してあるデーターも開きません。エクセルは問題はありませんが解決方法を教えていただければ幸いです。

  • ワードのページ番号(横書き、縦書き)

    ワードで、エクセルのワークシートを挿入したら、横にはみ出ました。 そこで、セクション区切りを利用して、縦書き・横書きを混在させ、 エクセル挿入したページだけ横書きにしました。 エクセルのシートを横向きに(寝かせて)挿入することはできましたが、 ページ番号の設定がおかしくなってしまいます。 どなたか解決方法を教えてください。

  • Microsoft Word 2007で突然文書が消えてしまいます。

    Microsoft Word 2007で突然文書が消えてしまいます。 Windows7でワード2007を使って文書を作成していると、時々、「保存」を押してもいないのに、作業中に突然「保存スペースが不足してるため、保存できません」というメッセージが表示され、突然ワードが閉じられてしまいます。 そして、そのまま新規のページが開かれ、それまで作成していた文書の内容はすべて消えてしまいます。 パソコンの容量にはまだ十分にスペース(200GB以上)があるため、容量不足で保存ができないということはありえませんし、その後新しいページで文章を作成すると、何の問題もなく保存ができます。 Microsoftのヘルプや問い合わせで検索しても、同じような問題を探すことができませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが・・) また、下記サイトで示された解決策では解決する事ができません。 http://support.microsoft.com/kb/813997/ja また、開いてるファイルは、Word1つとPDF1つ、あとInternet Expが2~3ページほどです。 なぜこのようなことが起こるのか、そして、どうすれば回避できるのか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • word2000 文書は作れるのですが、保存したファイルが開けません。

    word2000で、文書を作って保存したファイルを 再び開こうとすると、 「内部エラー2908 製品サポートまでお問合せください」 のメッセージが複数回でます。 その後office2000premiumの インストール画面が出てきて、 「インストールが継続できません」 となり、 「指定されたファイルに関してアプリケーションが 関連付けられていません。 ”フォルダオプション”コントールパネルで アプリケーションを関連付けてください。」 とメッセージがでてファイルが開けません。 ちなみにwordのショートカットにファイルを ドラッグすると、通常通り使え、保存もできます。 以前このエラーが出た時は、 office2000premiumのCD-Rを入れて 問題が解決したのですが、 今回なぜかCD-Rがみあたりません。 どなたかこの問題をCD-Rを使わずに解決できる方、 いらっしゃいませんか?

  • ワードからエクセルマクロの起動

    ワードに「挿入」-「オブジェクト」-新規作成タブの「エクセルワークシート」を選択してワークシート(表)を挿入しました。 そして、このエクセルの表に色をつける等の処理をしたいのですが、 この時エクセルを開かないであくまでもワード上でやりたいのです。 でもワードマクロからこのエクセル表を制御するには限りがあり、 エクセルマクロを起動できたらいいと思うのですが、その方法がわかりません。 どのように記述すればいいのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがどなたかよろしくお願いします。 ワード、エクセルともに98です。

専門家に質問してみよう