ワードの保存ができず、エクセルの問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • ワードを使っていて保存できない問題やエクセルのワークシート挿入時のフリーズが発生します。
  • Officeを再インストールするか、他の解決策はありますか?
  • 容量不足のエラーの場合は一度リッチテキスト形式で保存してからWord文書に保存する方法がありますが、繰り返しフリーズするため新しい解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードがおかしいんです!

OS:Windows XP Home Edition SP2 office 2000 Premiumを使っています。 最近、ワードを使っていて空き容量があるのに保存できなかったり、エクセルのワークシートを挿入して作業すると問題(フリーズ)が起きます。 保存しようとすると、「WindowsでMicrosoft Office 2000 Premiumを設定しています。しばらくお待ち下さい。」というメッセージが出てきて、「Microsoft Office 2000 Premiumを挿入し[OK]をクリックします。」というメッセージボックスが出てきます。 通常の文字入力のみの作業だと、通常通り保存できますが、エクセルのワークシートを挿入するときに限ってこのような症状がでます。 一度、officeを入れなおしたほうが良いのでしょうか? 何か解決策はありますか? 容量不足で保存できないというエラーの場合は、リッチテキスト形式で一度保存して、Word文書に保存し直す方法で解決出来ましたが、作業する度にフリーズするような状態で前に進みません。はぁ~、いい方法があれば御教授ください。

• no-co
  • お礼率60% (30/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

Office2000から導入された機能に「アプリケーションの自動修復」というのがありますので、お試しください。 次のように操作します。 WordかExcelを起動して、「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をクリックで、自動的に修復してくれます。 なお、修復の途中 OfficeのCD-ROMの挿入を要求される場合があります。 [OFF2000] 自動修復機能のしくみ http://support.microsoft.com/kb/235620/ja?spid=2484&sid=687

no-co
質問者

お礼

早速、自動修復やってみました! 昨日のトラブルが嘘のようです。サクサク作業が進んでおります。 koko88okokさんのおかげです。有難うございました。