分譲地の空地によるトラブルと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 分譲地での空地によるトラブル
  • 近所の子供が庭に入ってくる問題
  • 解決方法と会社への相談
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲地の空地

元々 親が住んでいた一戸建てに住む事になったのですが、ここ何年かで家の裏が分譲地になっていて何軒か家が建ってるのですが、私の裏はまだ空地で(横にモデルハウスが建ってます。)、庭とは低いフェンスで仕切られてるのですが そこで近所の子供が遊んで ボールとかが庭に入ってきたらフェンスを乗り越えて入ってきます。 フェンスが高くないと言う事もあるんですが、勝手に入ってくるとかありえへん・・・ 相手は子供やし・・・ と思いつつも腹立つんですが。 庭も広くないので、リビングが近くて、うるさいし、丸見えで・・・ 庭に目隠しを立てたいとは思うんですが、今すぐ経済的な理由もあるんですが。 近所と言うのもあり直接言うのもどうかなぁと思うんですが。 分譲している会社に言ったら何とかなるんでしょうか? (空地に立ち入れないようにしてもらえるとか。) 引っ越したばかりで近所にも知り合いがいないのでどうしたらいいのかわからず・・・ どうしたらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

分譲地を管理している会社の不手際ですから、管理会社に事情を説明して 何らかの対策をして貰われて下さい。あなたが目隠しをするなどの無駄な 金を出す必要はありません。 子供を入らせないようにしても、子供は遊ぶ場所があるならどんな方法を 使ってでも空き地に入って来て遊びます。管理会社も常に見張る事は出来 ませんから、子供が遊んでも隣接する家屋に被害が及ばないように何らか の方法を管理会社にするように頼まれたらどうでしょうか。 管理会社に連絡をされ、「子供が分譲地で遊んで困っている。ボール遊び をして頻繁にボールが当家に入って来て、ボールを取ろうとしてフェンス を乗り越えて取りに来ている。当家にボールにより被害が出たり、子供が フェンスを登って落ちたりしたら責任は誰がとるのですか。子供に分譲地 に入らないように各家庭に通達をしたり、それが出来なければ防護ネット を分譲地と当家の境に立てて貰えませんか。」とかなんとか言って相談を されたらどうでしょうか。 子供は騒ぐのは仕事ですから、口でやかましく言っても言うだけ騒いでし まいます。「静かにして貰える?」と言えば、素直に言う事を聞く子供も 居るはずです。あまりうるさく言うと「あの家にはうるさいババァ(また はジジィ)が居ると評判になり、近所との付き合いも悪くなるかも知れま せん。どの程度の騒がしさか分かりませんが、ある程度は穏便にしてあげ ましょうよ。その怒りは全て管理会社にぶっつければいいんです。 それでも管理会社が何もしないなら、自治会長さんに相談をし、自治会か ら苦情を申し立てて貰いましょう。分譲会社の場合、一番恐れているのは 自治会や周辺住民です。常に怒らせないように注意していますから、どう しても駄目な時には自治会に御願いして下さい。

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

ダミーカメラ付けて貼り紙しておけば、子供なら入ってこなくなるでしょう。 2000円ぐらいです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(1)分譲している会社にも空地の管理責任(空地に立ち入りした子供が何らかの事故を起こす場合もあるため)がある。 (2)子供達が通う学校(小学校)にも連絡し、無断で分譲地の空地で遊ばずに、近くの公園で遊ぶように注意してもらうのは?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432336794
stitch56
質問者

お礼

そうなんですね。 一度 分譲の会社にも言ってみます。 土日しか来ない感じでいい加減な会社なんで期待はできませんが・・・ ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

敷地内に入ってくるときは、一言挨拶するのが常識ですよね。 子供だからいいでしょう。ということはないと思います。 私なら、まず子供に「入ってくるなら挨拶してからにしなさい!それが当り前よ」といいますね。 最近の親はそういうことで怒鳴りこんでくるかもしれませんが、 そんなときには、怒ることなく子供のうちからけじめはつけないといけませんよね。と話すと思います。 子供も何度も挨拶していればこれがいけないことと気付くとは思いますが 時には、「あそこのばばあ こえぇ」なんて評判も出るでしょうが私は気にしません。 分譲している会社に?それはうちに迷惑・・とは思っててもいわずに、ボール遊びをしている子供が開放しているためによくいるということ、そして何か子供に事故があったら土地も売れませんよ。バリケードなどしたらどうでしょうか?と教えてあげます。相手はそれでも気のきいた人は苦情とわかります。

stitch56
質問者

お礼

7人ぐらいの子供が遊ぶんですが、乗り越えてくるのは1人だけなんです。 私が子供嫌いなので余計に腹が立つんですが・・・ 最近 ワケのわからない親が多いので、注意するのも面倒で・・・。 次 乗り越えてきたら 言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越の挨拶

     6軒しかない新築分譲地に入居する場合は、挨拶はどこまでが妥当でしょうか? △は未入居それ以外は入居済み -----南道路------    ●●◎    △▲× ---- 北道路-------   空地 空地  ×を購入した場合は、▲と裏の◎は必須だと思うのですが、  南側に、狭い庭があり 斜め裏の家の北側からも見下ろせたり、 斜め裏の家の北側の物置が置いてあったりするあたりと非常に 距離が近いです。ですが北側なので、あまり接点はないとも思いますが、目隠しも何もまだ立てていないので、もろ丸見えです。  隣と、裏、斜め裏に挨拶にいったとすると、1軒だけいかないのも どうなのかとかいろいろ考えてしまいまして。  ちなみに、都会で、若い世帯が多そうで、近所つきあいも想像ができません。  しかし新築分譲なので、どういう雰囲気になっているかわかりません。

  • 分譲地の売れ残りで困っています

     我が家の隣の分譲地が売れ残っています。我が家もそこの会社の建築条件つきで建築しました。建築中には隣の分譲地もありがたく使わせていただきました。が、これがいつまでたっても売れないために、子供の遊び場になってしまいました。我が家の隣の使い道はもっぱらサッカーやらボール遊びの場所です。ボール音や子供の喚声のうるささも相当なものですが、何より困っているのは家にボールがぶつかることに対してです。あまり高級な住宅ではないので2階からの排水が外配管で2本その空き地の側にあります。壁にあたってももちろんですが、この配管にボールをぶつけられると、ものすごい音がしますし、こわされるのではないかと心配でなりません。隣地との間はフェンスなどはありません。  いちばんひどくぶつけられた時に、親と思われる人が見ていたことも相当にショックでした。別にやめさせるわけでもなく、ただ見ているだけ・・。  早く隣の建築が始まってくれるのが一番なのですが、気配もありません。こういう場合に何か私が取れる手段があるでしょうか?

  • 裏のお宅との勝手口目隠しについて

    現在一戸建て建築中の男です。 私の家が南側で裏に勝手口があります。間のしきりはワイヤーフェンスのみで距離は5mです。 とある分譲地で下記のようなフェンスを目隠しにしているのをみつけました。 http://www.diygarden.net/diy/sk12.html(中段のハーフバスケットと称しているものです) 風通しもあるし、目隠しになるので気に入ってます。これを境界部の自宅側につけようと思ってます (質問) 1.上記フェンスの既製品をご存じないですか? 2.境界にこのようなフェンスをおくことに裏の方はどう思われるでしょうか?  イ)お互い目隠しになるし、相手持ちで建ててもらえるしたすかるわ(^^)  ロ)なんかうちを敬遠してるみたいで嫌だわ  どちらもかんがえられるので・・・ 3.フェンスの長さをどのくらいにするか?  イ)巾1.8m:勝手口とその周辺のみの目隠し  ロ)巾3.6m:勝手口、物置、ゴミ箱を目隠し  後者にしたいと思いますが、あまり長いと違和感があるのかな?とも思います。 裏は先日越してきて、うちは再来週引越しです。私が裏の立場なら庭に目隠しができるし、感じのよい フェンスだし嬉しいと思うのですが、所詮デリカシーのない男の考えですので(^^; 何でもよいのでアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 隣地境界部のフェンスの高さ

    隣地境界部(自己敷地内)のフェンスの高さ制限について教えてください。 私の家は東南の角地にあります。 敷地内の北側に家を建て、南側を庭にしました。 隣の家(西側)は、1階のリビングがうちの庭に面しており、うちの庭は丸見えです。 隣の家は、カーテンを開けっ放しにしていることが多いため人がいるのが外からわかります。 覗いてると勘違いされたくないので、私が庭に出るときはできるだけ見ないようにしてきました。 逆に隣からの視線が気になってしまい、庭に出ることが辛く感じてきたため、2.2mの高さのフェンス(三協アルミ ニューカムフィ6型)を目隠しとして設置しました。 もちろん、工事の一週間前くらいに挨拶に行って目隠し用のフェンスを設置することと高さについても話をしました。 その時は不機嫌そうにですが「しょうがないですね」と言われたので、了解してもらったものと考え工事をしました。 しかし、あとになって「そんな話は聞いていない、フェンスのために陽が入らなくなったから取ってほしい」と言われています。 うちの地域には土地の販売業者と役所で協議して定めた「街づくり規約」というものがありますが、それには制限はないことは確認をとったのですが、何か別の法律などで制限があるのでしょうか?

  • ポリカーボネート版のフェンスのことで悩んでます。

    我が家のリビングが隣の家から丸見えでカーテンを開けることができないため、目隠しフェンスを設置しようと考えております。 そこで悩んでいる事があります。。 全面を完全に目隠ししてしまうと、採光が妨げられて薄暗くなりそうなため、東洋エクステリアのシャレオRP型フェンスという、ポリカーボネート製のフェンスにしようかなと思っておりますが、 「ポリカーボネート」って耐久性は如何なものでしょうか? イメージ的に数年で変色、ひび割れなどが発生しそうな気がするのですが、勘違いでしょうか?? 耐久性に問題がなければ、シャレオRP型フェンスに決めようと思ってます。

  • 隙間の隠しフェンス。

    お世話になります。 家の構造上、周囲の家から、我が家のリビングが丸見えです。 とくに裏の近所から丸見えで、結構見られています。 父が猫よけにつけたつい立は、ある程度の高さしかなく、屋根までの隙間から 丸見えで意味がありません。 中途半端に作ったつい立。そこから屋根まで「隠しフェンス」を 取り付けたいのですが、何か良いアイディアや商品はありますか? 精神的に参ってます。宜しくお願いします。

  • 庭の目隠し方法について

    この度家を建てることになりましたが、南側の開放感立地を希望していたもののなかなか条件に合わず、東側が公園(分譲住宅の中の公園で80坪くらい)になっている土地で、家の土地の東側部分に、3.8M×8Mくらいの庭があります。 庭の隣はほぼフラットですぐに公園があり、公園にフェンスがすでに取り付けられておりますがごく一般的な高さ1Mくらいのクロスフェンスで、そのままでは東側に大きな窓が設置されているリビングから丸見えの状態です。あまり利用されていない公園なので過剰に人目を気にするのもどうかと思いますが、できれば目隠しをしたいと検討しております。 検討してる中で、最初はフェンスを敢えて立てる必要がないので、背の高い木でもずらりと立てようかと思いましたが、それでどの程度の目隠しになるか分からないのと、基礎高さが600mmありますので、それに人の高さを加えた高さとなると2Mをゆうに超えてしまうので、そんな木が売っていないような木もしてきました。 フェンスで考えますと、TOEXのプログコートフェンス( http://www.toex.co.jp/new/new134.htm )のようなものがおしゃれでよいのですが、価格が非常に高価な気がしています。おなじようなものでウッドフェンスならもう少し安いのかなと思うのですが、5年10年したら朽ちてきてしまうのか心配です。 目隠しをしたい東側と北側少々の合計長さは8Mちょっとあります。何かよい目隠しの方法がありましたらご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • ネットフェンスの目隠し方法

    よろしくお願いいたします。 今度家をリフォームするにあたり、外構も合わせて考えておりますが、庭が和風なため、洋風にかえるだけでもかなりコストがかかり、目隠しフェンスにすぐ取り掛かれそうにありません。 現時点でのフェンスは、昔ながらの運動場にあるようなネットフェンス(http://www.asahi-fence.co.jp/seihin/jenre/net/net.html)で丸見えです。 リビングにいても、道路を歩いてる方と目が合うし落ち着かないのでなんとかしたいのですが、家は西と南、東が道路に面しているためかなり長く、業者に施工を頼むととんでもない額になってしまいます。 特に機能的には問題もなく、取り壊して付け直す余裕もないので、一体どうしたらいいのかと悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • お隣との境界線

    現在分譲マンションに住んでいます。1階なので、小さいながらも庭があります。 お隣との境界に、非常用の扉があり、その隣にふすま1枚分くらいのメッシュフェンスがあります。 そこはお隣との境界線だけあって、フェンスの前に立つと、お互いの家の中が丸見えになります。 そのフェンスはウォールハンギングをかけるのに丁度いい感じなのですが、お隣の家が丸見えなのと、お隣との共有場と思い使用していませんでした。 最近、お隣の方が、そのフェンスにウォールハンギングを掛け始めました。 使用すること自体はなんとも思わないのですが、そのフェンスから我が家のリビングが丸見えなのがどうしても気になってしまいます。 カーテンをしめればいいんでしょうけど、庭から何から丸見えなのです。 お隣さんは、接客業をしているらしく、生活時間帯が合わないらしく、引越して来てから1度もお会いしたことがありません。私の不在時に引越しのご挨拶に見えられ、主人が会っています。そのときにはご挨拶と、鉢植えを頂きました。 特に問題はそれ以外にはありません。 気にするなと思えばいいのかもしれませんが、でも気になってしまいます~。 面識がないだけに、それだけを言いに行くというのも・・・極力不快感を与えず、解決する方法ってないでしょうか?くだらないかもしれませんが、結構悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 窓の目隠しシートの効果

    リビングの真ん前が2.5mほどあけて、我が家の2台分の駐車場になっており、 その向こう側が私有地の道路になっています。 行き止まりなので同じ区画内の人しか通らないのですが、車が通らないので 近所の子供がその道路でボール蹴りをしたり自転車に乗ったりして遊びます。 我が家には1歳の子供がいるんですが、近所の子が遊び出すと、 窓にへばりついて離れなくなり、それに気づいた子供達がウチの敷地内に入って来て、 窓の向こうからドンドンしたりして困ります。 本人達は遊んでくれているつもりなのだと思いますが。 そうなると、オムツ替えもさせてくれないし、夜19時頃になっても 遊んでいるのでご飯も食べないしで正直とっても迷惑に感じてます。 対面式のリビングダイニングなので、家の中から丸見えなんです。 駐車場との間に目隠しのフェンスを立てようかと思いましたが、 概算見積もりで35万から50万ほどと言われ、諦めました。 ホームセンターでそこで窓に貼る目隠しシートを見つけたのですが、 ご使用になられたことのある方に効果のほどをお聞きしたいのです。 向こう側は見えにくくなりますが? 剥がす時、キレイに剥がれますか? ウチの窓は4枚窓の大きな窓なんですが、キレイに貼れるでしょうか? 質問ばかりですいません。連日本当に困っていて、早急に何か対策をしたいと 思っています。よろしくお願いいたします。