Windows7のXPモードでバッチファイル動かず

このQ&Aのポイント
  • Windows7のXPモードでバッチファイルが動作しない
  • Windows7のXPモードで業務ソフトのバッチファイルが動かない問題について
  • バッチファイルがWindows7のXPモードで動かないことについての解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のXPモードでバッチファイル動かず

WindowsXP対応の業務ソフト(サーバー-クライアント型、外部作成)ですが、最新にアップデートするようにスタートアップにバッチファイル(MS-DOS)を置いています。Windows7のXPモードでソフトをインストールし、バッチファイルもスタートアップにコピーしましたがバーチャルマシンを起動してもこのバッチファイルが「ネットワークの応答を待っています」のメッセージ以降動きません。バッチファイルをクリックしても同様です。 ソフトメーカーはWin7のセキュリティじゃないか?といいますがそれ以上はサポート対象外と取り合ってくれません。Win7版にバージョンアップすればいいのですが費用の点で今は不可能です。 どなたかご教示いただけませんか?当方はバッチファイルは詳しくありません。

• ykmmt
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>このバッチファイルが「ネットワークの応答を待っています」のメッセージ以降動きません。バッチファイルをクリックしても同様です。 XP ModeのネットワークアダプタがNATモードになっているのではないでしょうか? NATの場合はホストOS(Windows 7)がルーターの役割になっていますので、別セグメントとしての動作になります。 ブリッジモードに切り替えればホストOSと同一ネットワーク上に単独マシンとして動作しますので、サーバーへの接続要求には正常に応答するはずです。 尚、TCP/IPの設定は手動で固定IPアドレスでしょうか? それともDHCPサーバーからの自動取得になっているでしょうか?

ykmmt
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方あまり詳しくないのでNATモード → ブリッジモードへの切替え方法が分かりません。デバイスマネージャーなどは見たのですが。 又、パソコンのIPアドレスは自動取得にしています。 重ね重ね済みませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>当方あまり詳しくないのでNATモード → ブリッジモードへの切替え方法が分かりません。 スタートメニューから「Windows Virtual PC」を開いて、「Windows XP Mode」を選択して下さい。 次に「設定ボタン」をクリックして、左側の「ネットワーク」を選択すると右側にある「アダプター1」が「共有ネットワーク(NAT)」になっていればそこをクリックしてプルダウンメニューからWindows 7が使用している実デバイスを選択して下さい。 「OK」ボタンで閉じればブリッジモードになります。 >デバイスマネージャーなどは見たのですが。 デバイスマネージャーはドライバーの適用状態を確認することとドライバーの更新を行えるだけでモードの切り替えは出来ません。

ykmmt
質問者

お礼

バッチファイルが動くようになりました。 ありがとうございました。