• 締切済み

最近の掃除機の先端。

最近の掃除機の、先端についての質問です。 床に接する部分ですが、エチケットブラシのような、うぶ毛が生えたような 構造にはなっていないのでしょうか? 古い掃除機は、『楽々ヘッド』などと言ってコロコロ回るローラーが付いて 動かす度に『ゴロゴロ、ゴロゴロ』と音がしていましたが、マンションの ご近所でこのゴロゴロ音が激しい方がいらっしゃるようで、ちょっと困っています。 内容が伝わりにくかったらごめんなさい。 もし、最近発売されている掃除機の先端がプラスチックローラーで床に接している ようであれば、ゴロゴロ言わないようにメーカーに要望を出そうかと思いまして。 掃除機に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

最近の国産高級機種は静音設計にこだわっていまして 回答者様が仰るように床に接する部分を起毛にしたり ローラーを幅広くして表面に布を貼ったりしています。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsr3300/feature/03/index.html ですので、採用されるかどうかは技術的・コスト的な問題などがあるでしょうが 苦情という形でメーカーに意見を出すのは無駄ではないと思いますよ。 ただ、国内大手はこのように日本の住宅事情を考えた設計をするのですが ダイソンのような海外メーカーは、確かにパワーはあるのでしょうが とにかく五月蠅いのですよね・・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/ ↑こちらの「別売部品」を参考にしてください。 掃除機の先端とは、電気掃除機の「ヘッドまたはノズル」を指してると解釈しますが、万能のヘッドはありません。 掃除機に付属されてるヘッドやノズルは標準的な使い方を想定してますから、フローリングにもカーペットにも使えるような汎用ヘッドが多いと思います。 そして、掃除機のヘッドは箒(ホウキ)のように「消耗品」ですから、傷んだら交換する部品です。 ですから、ご近所で「ゴロゴロ」と音を出してるヘッドは、消耗してるか壊れてるのか分かりませんが、掃除機の製造メーカーに要望を出しても相手にされないと思います。 なぜなら、ヘッドは用途によって「アタッチメント」として別売品が販売されてますし、それを「付け替えるのが常識」だからです。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、回答者さんやメーカーさんは『付け替えるのが常識』でしょうけど、 少なくとも私の周りでは誰1人何年も先端を交換していません。 万能はなくても、『フローリングでも音が出にくい』製品もあるわけで、 ゴロゴロ音が出るタイプはマンションでは非常に迷惑でして…。 それでは、無理は承知で、メーカーに苦情出します。

関連するQ&A

  • ■昔の掃除機を買いたいのですが・・・・・・

    変な質問ですが今時の掃除機はヘッドのブラシの部分がやたらと複雑でローラーが付いたり、色々と凝っているのですが肝心の吸入力が弱く昔の掃除機の単純なブラシのように床に吸い付く様な強力な吸入が無く掃除をしてもいつもスカッとした気分になれません。昔の様な単純なブラシの方が余程きれいに掃除できるのですがそんな掃除機は売っていませんね。メーカーは何を考えているのかよく解りませんが、昔売っていた掃除機をご存知でしたら教えていただきたいのです。

  • 先端が蛇腹の掃除機を探しています

    最近の掃除機はどれも手元までが棒状になっています。 かなり昔に使っていた掃除機は、手元のスイッチ付近で外してブラシを付ける事が出来ました。 家具などの細かい部分のほこりを吸い取ることが出来ました。  隙間ブラシ-蛇腹ホース-手元スイッチ(持つところ)~ このような形態の掃除機はもう無いのでしょうか? 汚い手書きですがイメージ図みたいなものを探しています。

  • サンヨーの掃除機が壊れて・・・

    サンヨーがなくなる前に買った、SC-MP8Lのパワーブラシが回転しなくなりました。 このパワーブラシ以外は普通に使えていると思います。 ブラシは掃除して絡まっているものとかはありません。 あちこち分解してみましたが、ヘッドの部分だけ上手く分解できず、どうして回転しないのか確認ができません。 確認したところでどうしようもないと思いますが・・・ どなたかこの掃除機を過去に利用していて、同じようなトラブルが発生した方いますか? 原因がヘッド部分なら、部品交換して引き続き使おうかと考えています。 現在発売されてる他メーカーの掃除機で買い替えたい機種がないことだし。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の吸引について

    パック式の掃除機を使用しています。 最近、じゅうたんで掃除機をかけた時、逆目でかけるとかえって綿ゴミがつきます。 見てみると、髪の毛がたくさん絡まって、そのせいで綿ゴミが吸引されず、ローラー部分に ひっかかっています。 発売されている掃除機で、長い髪の毛でもスッと吸い込む機種はありますか。 それとも掃除機をかけ終わるたびに、ローラー部分をメンテするものですか?

  • 掃除機のブラシ

    吸い込み口、ヘッドのブラシ付きの掃除機とブラシ無しの掃除機、使い勝手はどう違いますか? 今はブラシ付きを使っていますが、糸屑やホコリがよく絡まって取ったゴミがまた出たりします。 いっそブラシ無しに買えようかと思いますが、メリット・デメリット教えていただきたいです。

  • どこの掃除機が良いですか?

    6年使っている床ブラシが壊れてしまい、新しいブラシを購入するのに8,000円も要すると言われ、新しい掃除機を購入することにしました。 ミニチュアダックスを室内で飼っているので、抜け毛がすごいんです。ですので、カーペットの毛を綺麗に吸い取ってくれるものが必須です。 ・紙パック式である ・自走式のモーター回転ブラシ ・600w前後の吸引力 ・ある程度コンパクトである(4kg以内) ・購入費用は3.5万以内 モーターの日立と言われているそうですが、音がうるさいような事を聞いたりします。 また、三菱は回転ヘッドが良いと言う事も聞きますが、良くないと言う評判も多いようです。 日立・三菱・東芝の中で、どこのどの製品が良いのか 教えて頂けませんか?。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • おすすめ掃除機

    75歳の高齢女性が使う掃除機で、おすすめを教えてください。 (1)毎日のようには掃除機をかけられないので、かけたときにはすっきりとゴミがとれる物 (2)以前パワーブラシを使ったときに、重くて使い切れなかったそうなので、ヘッドの軽い物。 三菱のTC-BE10Pの、ヘッドをふつうのものに取り替えるのを検討中ですが、他におすすめがあったら教えてください。

  • マキタのコードレス掃除機について

    今も悩み中ですがマキタの18V CL182の紙パックタイプがいいかなと思っています。 ネットで評価なども見ていますが、じゅうたん掃除の事を書いている方がいないので、教えてほしいです。 毛が良く抜ける大型犬を3頭室内で飼っています。(短毛種なので抜け毛はラグに刺さる感じ) 冬はラグをリビングに敷くのでラグは毛だらけになります。 (年中、室内は毛だらけです) マキタの掃除機ヘッドで、じゅうたん用もありますが写真で見る限りでは一般の掃除機ヘッドのようにローラーがなくサイドに毛のブラシのようなものが付いているだけです。 使用されている方がおりましたら評価を教えてください。 それと最初からついているヘッドだけでも十分に掃除できるかも教えてください。 よろしお願いいたします。

  • フローリングに掃除機

    新しく引越しした先がフローリングです。 掃除機をかけても大丈夫でしょうか? 床が傷だらけになりませんか? 今は、ダスキンとクイックワイパーで掃除をしていますが、良く考えるとゴミを吸い取っているわけではないのでこれでいいのかな?と気になりました。 最近の掃除機は、床用とかじゅうたん用とか変更できるタブがついたものが主流かと思います。 それならフローリングでも問題ないのかな?と思いますが私の持っている掃除機は20年ほど前のもので床と接触する部分はプラスチックなので引きずると傷がつくのではないかと思い不安です。

  • 掃除機のヘッド部分のローラーについて

    最近のほとんどの掃除機のヘッドの吸い込み口は回転するローラーになっていますよね、(昔は単なる一口の穴しかなかったですよね)私も使っていますが、我が家では、そのローラーに髪の毛、糸くずが相当からまり、(当たり前だとは思いますが)それをたびたびはずして取り除く作業に関しては、どなたも面倒だと思ったりしませんか?3年前のT社のイクロン掃除機の何度と無く強いられるフィルターの目詰まり→掃除にもがっかりさせられましたが、それと同時にローラー部分の髪の毛、糸くず、また、ホコリがすべて吸引されず、静電気などでヘッドの下の部分にくっつき、フローリングからじゅうたんなどに移動し掃除機をかけると、たちまちそのホコリがべたっとじゅうたんにくっつく・・・・もう限界!このような意見を持つ私には、やはり、ひとつ穴の旧式掃除機ということなのでしょうか?どなたか同じ意見や疑問をお持ちの方はいませんか?