• ベストアンサー

スーツケース。フレーム開閉か、ファスナー開閉か?

月末に3泊4日でソウルに行きます。 持ってるスーツケースが、75cm*50cm*30cmくらいの大型なので、 新しく買おうと思っています。 そこでですが、、、 フレーム開閉(?)のものにするか、ファスナー開閉のものにするかを 悩んでいます。 ※今持ってるのは、10年近く前に買ったフレーム開閉で、 TSAロック未対応のものです。 機内持ち込みはしない予定で、荷物も少ない方だと思うのですが、 それぞれの長所、短所を教えてもらえませんか? 大きさは、高さが60cm弱のものを買おうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

スーツケースは、フレーム開閉、ファスナー開閉という分類だけでなく、ハードタイプ、ソフトタイプという分類もあり、ハードの中でもフレームとファスナーとに分かれます。 まずハードかソフトかという点では、ハードは材質的に頑丈なものが多く、投げられたりぶつけられたりしても、傷はつきますが中身は安心できることが多いです。色も豊富です。 また、一旦閉めてしまうと全開しないと中身が取り出せませんし、寝かせてばっと広げる必要がありますので、扱いが面倒でスペースも取ります。 ソフトはナイロン製が多く、バリスティックナイロンのような頑丈なものでも外からの衝撃にはやや不安があります。安物は別として、色はハードよりは少ないことが多い気がします。 また、立てたままファスナーを一部だけ開けて物を出入れでき、外側に小さいポケットがついているモデルが多いので、書類や雑誌、小物の出し入れが容易にでき、使い勝手はハードよりずっとよいです。 フレームかファスナーかという点を中心に見ると、フレームはずれると閉まりませんから、容量を含めて収納をきちんとする必要がありますし、上記のとおり立てたまま開閉は困難です。 ファスナーは上記のとおり一部開閉が可能であり、フレームタイプが両側に1/2ずつ収納するのに対し、ソフトタイプのファスナーは、フタ部分は薄く収納スペース側が深い構造が多いため、フタを壁に立てかけて出し入れができ、スペースを取りません。 また、モデルによっては文字通りスーツを入れられるガーメントが装備されているものもあります。 冒頭で書きましたハードタイプでファスナー式(最近流行ったリモワサルサはこのタイプ)は、ファスナーの開閉の容易さとハードのボディの良さを兼ね備えたものといえますが、ハードボディをファスナーで閉めるのは、実は慣れも必要で、案外面倒です。 いろいろ書きましたが、頑丈なバリスティックナイロンのソフトタイプでファスナー開閉は、扱いが容易で、あまり重くなく比較的オールマイティに使えます。ただし雨には少々弱いです。(今まで中がぬれたという経験はありませんが) ハードタイプのフレームは、オーソドックスで安心できるものですが、収納に柔軟性がなく、広げるスペースが必要で(広げると中が丸見えになります)、重量はポリカーボネートではないものはやや重くなりがちです。 ハードタイプのファスナーは、衝撃には安心できますが、やや扱いに慣れが必要なのと、広げたときにはスペースが必要な点はフレームと同じです。重量も同じことです。 あと細かいことですが、手で引っ張るハンドル構造がソフトは本体に影響することが多く、収納の底がでこぼこしているものも多いですが、ハードは比較的平らなものが多いように思います。 結局安心できるメーカーで、開け閉めの容易さ、広げたときのスペース、小物の収納の可能不可能、重量、車輪のスムーズさなどをひとつひとつ確認して選ぶのがよいと思います。 ちなみに車輪は4輪のほうが、引っ張るときは楽ですが、電車の中などでは勝手に動き面倒です(最近の高いモデルでは車輪ロックできるものもあります)が、2輪は引っ張るのはやや4輪より面倒なものの、立てれば動かなくなり、安心できるという点もお忘れなく。

Happy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、ハード・ファスナータイプのスーツケースを購入しました。 フレームと比べると、ファスナーの方が軽いことに惹かれました。 車輪、4輪のものを購入したのですが、書かれてる通り、 勝手に動き出す可能性はありますね。注意します。

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

家に大型のフレームロック型、中型のフレームロック型、機内持ち込みサイズのファスナーハード型、仕事宿泊用の小型ファスナーソフト型、子供用の超小型ファスナーハード型(笑)とあります。 大型のスーツケースを持って歩くことは最近はほとんどなく、今では荷物入れと化しています。 家の場合、海外旅行に出る際は ・中型のフレームロック型に着替えなどの荷物を入れて預ける ・機内持ち込みのファスナーハードに子供用の着替え(汚すから)などを入れて持ち込む ・それでも足りないときは、仕事用のスーツケースも機内に持ち込む という風にしています。 私の考えでは、機内持ち込みをしないなら、ファスナー型のソフトタイプそれもポケットのついているものが便利だと思います。 第一に、機内持ち込みであれば盗難等の心配は要りませんので、ソフトタイプでもいいと思うこと 第二に、機内でちょっと羽織るものがほしくなったり、ガイドブックを見たくなったときにすぐにとりだせること(もちろんハンドバックは別にもっているでしょう) 第三に、空港を含めてちょっと荷物を出し入れ整理したいときに、気軽に使用できること という点があるからです。 また最近は国内旅行でもソフトなタイヤ付きスーツケースを持っていく方が増えていますので、使いかってが良いものを選べば国内海外問わず重宝すると思います。 ファスナー式とロック式は一長一短がありますが、確実にホテル等でパッキングして預けてしまうのならロック式のほうがいいと思います。最近はファスナーでも耐久性が上がっていますが、空港での取り扱い(もうボンボン放り投げますから)を考えるとロック式のほうが安心だと思うからです。 また機内持ち込みをするなら、ファスナー式のほうが便利だと思います。機内持ち込みだと、やはり空港免税店でちょっとお土産を買い足して「スーツケースに入れてしまいたい」ということが多々あるからです。本当にちょっとしたお菓子とか小物などが空港内で目に付いてしまうことが多いんですよね。 ですので、ハードタイプであってもファスナー式にしておけば、ちょっと上の部分をあけるだけである程度のものは入れてしまうことができます。ソフト式ならポケットも利用できます。 機内持ち込みメインで利用されるなら、ポケットの付いているソフトなファスナーをお勧めします。個人的には小さなメガネ用ポケットが付いているものを重宝していました(ちょっと前に壊れて捨てましたが)今はいろいろ種類がありますので、使い勝手の良いものを選ぶと便利です。

Happy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、ハード・ファスナータイプのスーツケースを購入しました。 機内持ち込みはしない、ということで選んだものですが、 持ち込みサイズでも良かったかも・・・と思ってます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

最近は専門店で買うとかなり高くなっていますね。 ホームセンターや家電量販店で安く売っています。l ファスナー式の弱点は大雨の時に雨がしみ込む事です。 それ以外は軽く、また変形?するので自由度が有る点。 私はハードタイプ派ですが。

Happy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、ハード・ファスナータイプのスーツケースを購入しました。 雨、気になるところですね。スーツケースを持ったまま、 長距離を歩いて移動するということはあまりなさそうですし、 軽いところに惹かれました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

どちらもメリット、デメリットがありますからもうこれは好みで選ぶしかないです。 ファスナーは、噛み合わせ部分の金具がほんの1箇所壊れて取れただけで、全体がものすごくもろくなり、ちょっと傾けただけでスーツケース全開、という事態になってしまいます。(経験済み。帰国の日の朝で本当に本当に大変でした。航空会社に受け付けてもらえない事態になったため、現地の空港で高価なスーツケース(それしか売ってなかった)買いなおしました。) フレーム開閉って、ハードタイプのスーツケースですよね。ガッチリ閉まる点はよいですが、ハードタイプはあとちょっと入れたいのに、入れると蓋が全く閉まらなくなる、という欠点があります。また、フレーム部分が万一壊れるとやっぱり全開の事態に。。。 空港のターンテーブルでガムテープでぐるぐる巻きにされているスーツケースはたいていハードタイプの印象がありますが気のせいでしょうか。 ちなみにウチはソフトタイプのファスナー式を使ってます。いつ壊れるかもしれないことは認識していて、先の経験のあとはガムテープも必ず荷物に入れてます。 それからTSAロックは、別になくてもよいと思います。元々アメリカのセキュリティチェックのためだけのものですが、アメリカへ行くときでさえ便利なものではないです。結局壊されたりTSA係員に失くされたりするのが現実です。普通の錠前の鍵で充分ですよ。

Happy2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、ハード・ファスナータイプのスーツケースを購入しました。 ファスナーの場合、着るものと同じで、金具1つが大変な事態を 招くんですね。ガムテープ、良い考えだと思います。

関連するQ&A

  • スーツケースのファスナータイプかフレームタイプ

    イタリアへ3週間旅行に行くのですが、スーツケースをファスナータイプにするかフレームタイプにするか迷っています。 ファスナータイプは軽量ですが、強度や防犯上、ファスナーの利便性の心配があります。フレームタイプは、重量が重くなることが気になります。 それぞれのタイプの長所、短所なども教えていただけたら助かります。

  • スーツケースのファスナー

    初の海外旅行に行くため、ハードスーツケースの購入を考えています。 検討中のものにダブルファスナー付きのものがあるのですが、それは2つ目のファスナーをあけると容量がアップし、お土産などでかさばっても大丈夫というものです。しかし、その広がった部分は布製なのでそこをナイフで切られたりしないか心配です。 TSAロックはついていますが、やはりこのようなスーツケースは狙われやすいのでしょうか?

  • スーツケースについて・・・

    タイとグアムに旅行に行くのでスーツケースを購入したいと思っています。 そこで2つ質問させてください。 (1)グアムは通常の鍵だと壊されるのでTSAロック付のスーツケースか 後からTSAロックベルトなどをつける方が良いと聞いたのですが、タイも同じでしょうか? (2)ファスナーであくタイプのスーツケースにTSAロックがついているものがあるのですが、 どのように鍵がかかるのですか?ロックしてもファスナーがあきそうな気が・・・ 1つでも2つでもいいので回答よろしくお願いします!!

  • ファスナー式のスーツケースって?

    旅行に行くのでスーツケースを探していたところ、ファスナー式のスーツケースが目にとまりました。 昔は通常のロックタイプのものを使っていたので、ファスナー式の使い勝手が気になっています。 荷物を詰め込んでもジッパーがスムーズに動くか?など・・・ ファスナー式のスーツケースを持っている方の感想を聞かせてください。

  • アメリカへ行くときのスーツケース

    初めてアメリカへ行きます。最近知ったのですが、荷物検査が厳しくなっているのですね!そこで質問なのですが、スーツケースはどのようなものを持っていくべきでしょうか?TSAロックのものは施錠した状態でも大丈夫だそうですが、他のスーツケースではどうでしょうか?例えば 1.TSAロック搭載のケースにTSAロックのベルトをつける。 2.普通のスーツケースにTSAロックのベルトをつける(鍵をしない) 3.普通のソフトのスーツケースにTSAロックの鍵をかける、またはベルトをする(鍵をしない) 確実に安全を求めるなら1.だと思うのですが・・・、スーツケースの値段考えると私には少し高いので2.でも大丈夫かなあと思うのですが。検査がきちんと行われてちゃんと閉めてくれるならいいのでうが。最近渡航されてご存知の方、教えていただけますか?

  • 機内持ち込みサイズハードタイプのスーツケースおすす

    布製のスーツケースはいろんなサイズを持って居ますが、 機内持ち込みできるハードケースを検討しています。 国内旅行に行くのですが、(今回は飛行機は使いません) 高速バスで私と子供二人で行きます。 荷物は多くないのですが、子供が疲れたら座ったり出来る位丈夫で、キャスターが静かな物を 探しています。 エバウィンというブランドの物を検討しています。 ほぼ理想的なのですがTSAロックがダイヤルでなく、鍵なのが残念です。 理想は 1.機内持ち込みサイズ 2.キャスターが静か 3.本体が軽い 4.TSAロックダイヤル式 5.修理が出来る 6.予算は3万円以内 他にオススメがありましたら教えてください。

  • スーツケース、買うならどっち??

    スーツケースについて悩んでいます。 候補は2つで、 68.0×50.0×29.0(cm)、重量6.4(kg)83リットル 73.0×53.0×30.0(cm)、重量6.9(kg)94リットル のどちらかです。 行き先はひとまず春にハワイですが、何年か後にこのスーツケースで欧州に行く機会もあると思います。 重さを考えソフトのものや軽量のファスナータイプのものとも迷いましたが、安全面などを考慮して今回はハードにすることにしました。 私は女なので、扱いやすいのは小さい方かな、とは思うのですが、私は荷物やお土産が多いたちなので、大きいものの方が良いのかどうか迷っています。 最近飛行機の重量制限が厳しいのは存じておりますので、そこも気になっています。 94リットルの方に目一杯荷物をつめたら、やはり簡単に20キログラムを超えてしまうでしょうか? 小さい方を購入し、機内持ち込みのできるボストンバッグなどを持っていった方が賢明でしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースの購入について参考意見をお聞かせください

    海外赴任(2年~5年)することになりまして、渡米の際のスーツケース購入について参考意見をいただければと思います。 以前にもhttp://okwave.jp/qa3259196.htmlにて質問させていただいたことがあるのですが、自分で購入することにしたので、大きさ、素材、施錠(フレームかファスナーか)などで悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。 (1)大きさ 用途としては、最初の渡米の際には航空便にて身の回りのものは送ってしまうので、さほど荷物はないのですが、その後年に3回~4回ほど帰国⇔渡米をすることになりそうで、帰国時には1週間ほど滞在することになると思います。1週間分の荷物を詰め込むわけではないけれど、服(5日分程度でスーツ有)や若干のお土産などを入れられるくらいの容量のものを探しています。この程度の荷物なら60~70リットルくらいのものでも十分でしょうか。60~70リットルのスーツケースはだいたい高さ60~70cmくらいのようですが、私(♀)の身長163cmに対して斜めにしてキャリーバーでの運搬などを考えると私の身長には大きすぎるのでしょうか。 (2)素材について 最近では軽量化を図るためにポリカーボネート樹脂製のものが多く出ているようですが、スーツケースは運搬の際に投げ込まれる(?)ことがあるので丈夫さがいちばんとも聞いて、少々重くてもABS樹脂製のほうがいいのかどうか悩んでいます。ポリカーボネート樹脂製のものを調べてみると、購入者の書き込みなどで「へこんでしまった」とか「とてもキズが目立つしキズがつきやすい」などというのもや逆に「軽くて使いやすい」という意見もあります。私としては少しでも軽い方がいいのでポリカーボネート樹脂製にしようかと思っているのですが、利用されている方のご意見をお聞かせください。 それと、施錠と言うかカバンの開け閉めについてですが、いずれにせよ行き先がアメリカなのでTSA LOCKのものでファスナータイプとフレームタイプのどちらでも大差はないのでしょうか。軽さを求めるのならファスナーで開け閉め時の手軽さを求めるならフレームタイプといったところでしょうか。それであれば軽い方のファスナーにしようかと思っているのですが。ファスナータイプには荷物が多くなったときのために5cmマチを広げることができるタイプなどもあり、それはそれでとても魅力的なのですが・・・。 実際にスーツケースを探してみると60~70リットルの容量でも1万円くらいから3万円超のものまで値段の差がかなりあり困惑してしまいます。超軽量でファスナータイプのProtecAかリモワにしようかと思っていたのですがこちらは高額で、1万円程度のものでもポリカーボネート樹脂製でファスナータイプなどのかなり軽量タイプもありますし、いずれはキズもつくしダメになったら買い替え、と考えれば安価なものでも問題ないのか…でも飛行場でスーツケースがパックリ割れていたなどというのも聞き捨てならない情報ですし、堂々巡りです。少々金額的に予算オーバーでもProtecAやリモワなどを選んでおく方がべたーなのでしょうか。 スーツケースを良く利用され何度か買い替えていらっしゃる方は、経験を生かしてどのようなものを選択されているのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、スーツケースの選び方の条件などを教えてください。また、大きさなどについてのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • スーツケースを2個にして出かける事になりましたが、1個のスーツケースは

    スーツケースを2個にして出かける事になりましたが、1個のスーツケースはカギがついていません。ナンバーロックの南京錠をつけてその上からガムテープをはりつけTSAロック付きのベルトをかけてみましたが、南京錠をかけた部分が膨らんでしまい、その上、ベルトのカギが貧弱で大丈夫か心配になってきました。今まではスーツケースは1個でしたが、主人が腰痛持ちのため荷物を2個に分けることにしたので、それまで国内旅行に使用していたスーツケースを使わなくてはならない羽目になりました。 機内預けにしたいところですが、主人が背が高いので座席の前には入れられず、私が上の棚に持ち上げることもできそうになく、ましてや持ち上げてくれる親切な人などいるわけないし、CAさんもツァーには冷たいとききます。 行く先はヴェネツィアです。ローマでのトランジットですので、心配しています。 どなたか、良い方法をご存じありませんか。明日の午後の出発です。

  • ダイビング器材を入れるスーツケース

    私は海外にダイビングに行く時、全ての器材を他の荷物と一緒に 普通のスーツケース(ハード)に入れて飛行機に預けています。 今度、スーツケースを買い換えようと思っているのですが、 今までは金属フレームの開閉式の物しか使った事がありません。 今回、軽さにひかれて、ファスナー式の物を考えてます。 ただ、金属フレームにくらべ、ファスナー式の物は 強度がイマイチのような気がするのですが、どうなのでしょうか? 両方使った事がある方、ヨロシクお願いします。