• ベストアンサー

ストアじゃない出品者の予約商品。

最近、ヤフオクをしていて、お店からの出品者だったのですが、ストアではない出品者がいました。 少し見てみると、その他のオクに予約商品が。 そういえば、ストアじゃない出品者の、手元にない商品の出品は禁じられてたような気が・・・ 以前、手元に無い商品でも確実に寄せれるなら、ストアではない出品者の空出品のドコに問題があるのか質問したのですが、、 究極のところ、運営側の方針だから。って、なってしまいまして。 まあ、それはさておいて。 ストアでなくても、お店を経営してる出品者とかでしたら、空出品は問題無いのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>ストアでなくても、お店を経営してる出品者とかでしたら、空出品は問題無いのでしょうか? 黒に近いグレーゾーンというところじゃないでしょうか? 出品物が予約商品そのものだったら問題アリと思いますが、 予約券とか予約番号だったら一応商品そのものは手元にある状態とも言えます。 ただ、この手の出品は思うような高値にならなかった場合、 終了前に入札者を削除して、予約をキャンセルする出品者もいます。 そうなると商品は手に入らず、クレームも評価も出来ませんから 私は信用しません。

関連するQ&A

  • ヤフオクのストアの商品の出品料。

    ヤフオクでサーフィンしていて。 ストアの商品の多さには驚かされます。 確か、ヤフオクでは1回の出品に10円くらい掛るんじゃないかな?と思うんですが、 普通に千や万単位の出品。 とすれば、その10倍の出品料が取られてるワケだから、ヒェー!! ふと、そんなことを思ったのですが、 不景気なこの時代。 薄利多売で稼ぐとしても、1回の出品料が10円。 それを千・万単位での出品。 元が取れるものでしょうか? もしかして、ストア出品だと、出品料が毎月定額で、好きなだけ出品出来るとか? そういえば、出品した商品が売れなかった時に、自動延長してるところもありますが、 あれは、自動延長1回ごとに10円が課金されてるんでしょうか? それとも、売れるまで課金無しで自動延長してくれるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 商品が無いのに、空出品は問題ですか?

    ネット販売において、商品が手元に無いのに、空出品するのは問題なのでしょうか? 売買がキチンと成立するのであれば、見方によっては、仲買とも見れますよね? 日本ではあまり見られないけれど、外国のネット販売者にはよく見られることとか・・・ 取り敢えず商品を出して、購入があってから商品を仕入れる。 みなさんから見て、これは問題だと思いますか? その人のモラルの問題かもしれませんが、言ってしまえば、ストアとかの注文も同じカテになると思うワケです。 どうでも良いことですが、ご回答お願いします。

  • ヤフオク 個人として出品?それともストアとして?

    今度、ヤフオクに商品を出品することになりました。 一週間に100品程で、40万~50万の売り上げを見込んでいます。 ストアとして出品することを検討しているのですが、ストアとして出品するメリットが感じられません・・・ 月に2万円程かけてストアにするメリットはどのようなものがあるのでしょうか。 ヤフオクに関しては、個人で過去に何度か出品しているので、ある程度知っています。 ストアで有料アイコンが安くなったり使えるようになったりする件に関しては、あまりメリットだと感じていません。 ストアにすると、むしろ入札率が下がるのでは?と危惧しています。 (ストア=高いって個人的イメージがあるので) また、私は「個人出品=落札者の方と同等」という認識なのですが、ストアにしたらからやはり「落札者の方=お客様(神様)」になってしまい、落札者の方の視点がずっと厳しくなる気がします・・・ ちょっと調べた限りだと出品ナビという機能があるようですが、これは便利なのでしょうか? 独自の管理IDなどで商品を管理できる様になるのであれば、便利だろうなーと感じています。 ストアにしない場合、特定商取引に関する記載を商品説明文内に記載する予定です。 なので、ストアでなくて大量出品しても問題ない認識です。 上記をふまえ、ストア出品でこんなメリットあるよ!というご意見お願い致します。

  • 空出品の問題性が分かりません。

    オクとかで、空出品が禁止されてるのですが、何故禁止行為となってるのか疑問です。 手持ちにないものを出品してはいけない。 でも、調達の手段・宛てがあるのであれば問題ないと思います。 それを言うなら、ストアなり注文商品も違法では?と思ったのですが、お店は良いそうです。 この差別化が意味不明。 因みに、海外のオクサイトでは、名目上禁止されてるものの、そういう出品者は普通にいるとか・・・ 多分、懐に無い物で仕入れに問題をきたした時、責任を取れないから。だとか思うのですが、それってそちらの問題ではなく、コチラが解決すべき問題なのでは?と思います。 それとも禁止しないと、こういう出品でのトラブルが続出するから禁じてるのでしょうか? また、こういったから出品の真偽を、サイト側は確かめないのは何故ですか? やってもムダだと思ってるのなら、黙って問題を起こさないでやる分には、自己責任で問題ないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • オークションの出品で生計を立てることは…

    最近、よくヤフオクなど見ていて思ったのですが、個人の出品者でも かなり出品してる方も結構多いなーと思ったのですが、よくあれだけ 売るものをどこから仕入れるんだろう…と感じますが。 オークションストアや実際にお店を持ってて、オークションで儲けた お金で生活するのは可能そうだとは思うのですが、実際のところ オークションストアをやってる方はオークションだけの販売だけ してるのか、別にきちんとお店を持っているのか、どうなんでしょうか? ストア出品だけで生活できるのでしょうかね? 大手ストアは数人でやってるという勝手なイメージなんですが 実際どうなんでしょう、なぜかすごく気になります。 きちんと利益出して、儲かってるんですかね? 個人出品者さんはどうなんでしょうかね? かなりの数の商品を売っても月に10~15万の利益が出る方とか いるのでしょうか? わたしは、商品を仕入れるノウハウもないので、欲を出して オークションで儲けようとは思ってないのですが、 実際どうなんでしょうか? とても気になります。 おくわしい方いましたら教えて下さいお願いします。 ヤフオクでの出品でということでお聞きします。 あとストアがよくやってる1円出品、送料945円とか、どうみても 送料で利益出してますが、ヤフオクは黙認してるんでしょうか? 落札システム手数料真面目に払うのがバカらしくなります。

  • ヤフオクへの商品の出品について

    こんにちは、 今回初めて、ヤフオクに挑戦します。 家に着ない洋服がたまってきたのでヤフオクへ出品しようと思います。 そこで複数の商品をまとめて一回のオークションで出品したいのですが、 このような出品の仕方は問題ないのでしょうか? ※T-シャツ+ジーンズ+半ズボンといった感じで・・・ またこうした出品をする場合のカテゴリなどもあるのでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オ-クション出品について

    出品を考えているのですが、ヤフオクと楽オクどちらから出品するのがお薦めですか? 手数料やシステム料など、安いのはどっちですか? 教えてください。

  • ヤフオク出品での事で。

    Yahooショッピングや、楽天市場などで買い物をすることが多々あります。 でも、もう入手できないもの、珍しい物など、最近ヤフオクで探して買って(落札)しています。 今回の欲しい商品で「予約商品」ですが、人気があるらしくすでに完売(予約終了)というものがあります。 7月中旬に発売されるもので、値段は50000円です。 ヤフオクにあるかな?と思いみて見たら結構沢山のかたが出していました。 53000円という値段で出していました(即決です) それよりも安く出していたかたも沢山いましたが、入札が結構いましたので、 53000円なら良いかな?と思い落札した次第です。 前にも書きましたように7月中旬に発売ですので、届くのは(送って頂くのは)それより後になります。 お金も入金しました。 丁寧な方で、評価も悪いが「0」でした。 あとは届くのを待つだけ・・という状態です。 友人が欲しいと言ったので、ヤフオクを見てみたら、値段がどんどん上がっています。 今は最低でも58000円くらい、一番高く落札されたのを見ると65000円くらいでした。 すごいなぁ~と思いました。 その中に「ストア」での登録があり、ストアの詳細をみると普通の専門店でした。 そこで過去に普通に購入した事もあり(Yahooショップや楽天から) 普通に予約販売していて、売り切れた・予約いっぱいで終了したという事はありません。 という事は、メーカーから仕入れて普通に販売せず、いきなりヤフオクに出品しているんだと思いました。 値段は55000円からで・・あと3日くらいで終わるみたいです。 その商品の画像は現物が手元に無いため(発売前ですので) 全ての出品者が外部から取り出した画像です。 個人としてなら何となく気持ちもわかるのですが。 きちんとしたお店なのに、販売(予約販売)せず、いきなりヤフオクで元の値段より高く出品していることが何となくおかしい?というかせこい?ような気がしました。 既に販売している物や、古い商品でレアなものが出ているならわかる気がするのですが。 みなさんはどう思われますか? 色々ご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクと楽オク、出品代行について

     ご覧いただき、ありがとうございます。よろしくおねがいします。    現在、私自身は楽天オークションで、DVDや映画グッズを出品しています。 楽オクは、女性層が多いということをネットで見ましたので、女性のはまった 作品の商品です。アクセスはあるものの、売れない状況です。 これまでの成績は、2/6というところです。(落札/出品数) 楽天オークションを選んだのは、出品手数料が無料なことと、 私自身が出品初心者であったため、取引を個別に行わなくてすむためです。 また、すぐにでも売却を考えている商品ではないので、長期戦でと思っていること、 出品したい商品数が多くないことも理由です。  ヤフオクでの出品は、プレミアム会員などの固定費のため、 現在は見合わせています。落札は、ヤフオクでそれなり経験しています。  たぶん売れないだろうなと思う商品があり、代行業者に可能か問い合わせたところ、 可能ということで、ヤフオク出品代行業者に依頼しました。 (落札されない場合は、買い取りをしてくれるとことだったので・・・。) 商品は、昨年度の通信講座のテキスト一式です。私が試験を受けるまで、 何度も使用したため、それなりに傷みもあるのですが、落札されました。  この差はなんだろうと思っています。確かにヤフオクは楽オクに比べれば、 かなりにぎわっていることは間違いないと思います。ただ、私がオークションを 始めた数年前に比べると、人が減っているように感じてはいます。  質問をまとめると、  1)商品によって需要は違っているとは思いますが、やっぱりヤフオクが 楽オクに比べて優位ということなのでしょうか?数の上では、ヤフオクが 絶対的だと思いますが・・・・。  2)出品代行業者には、それなりのノウハウがあるから、売れたのか?  オークションは、時の運もあると思いますが、この結果をみて、隣の芝生は 青く見えるじゃないですが、ヤフオクにも出品しようかなとも思いました。  みなさんは、どのように感じますか?ご意見をいだだければ、幸いです。 それでは、よろしくお願い申し上げます。  

  • ヤフオクのかんたん決済で支払いたいのですが、同じ出品者の商品はまとめて支払ってもいいでしょうか

    ヤフオクで、同じ出品者から複数個落札しました。かんたん決済で支払いたいのですが(初めてです)、支払いのページで、落札した商品がずらっと並んでいますが、1つの商品のところで合計金額を支払ってもいいのでしょうか?他の商品のところはそのままということになると思いますが、問題はないのでしょうか。また、それぞれ個別に「支払う」をクリックして手続きすると、それぞれに手数料を取られてしまうのでしょうか?