不思議な金縛りとは?怖い経験をした体験談と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近朝に金縛りが起きた経験があります。以前は金縛り撃退法を見つけていたので、寝る前に阻止できていたのですが、今回は違いました。怖い金縛りの夢を体験し、起きたあとも不安で一人で寝られない状況です。金縛りの原因についても心配しています。
  • 金縛りとは、睡眠中にまるで麻痺したかのような状態になる現象です。レム睡眠中に起こることが多く、幽霊や悪霊が関与しているという俗説もありますが、科学的な根拠はありません。金縛りは恐怖心やストレスなどが原因とされています。対処法としては、リラックスした状態で寝ることや、睡眠のリズムを整えることが効果的です。
  • 金縛りに詳しい方や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。金縛りは不思議で怖い現象ですが、科学的な解釈があると安心できるかもしれません。また、金縛りを防ぐ方法や対処法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な金縛り

こんばんは。 質問はタイトル通りなのですが、 今日の朝に金縛りが起きました。 わたしは今までに 2、3回金縛りを経験をしていますが、 2回目ですでに【金縛り撃退方】 みたいなのを発見できたので、 金縛りになりそうでも、 そうなる前に阻止できていました。 なのに、今回は違いました。 しかも2回もいっぺんにおきて、 1回目は、仰向けで、 2回目は、横を向いているにのにも かかわらず、起きました。 しかも、ものすごく怖い金縛りでした。 夢の中で、友達が過呼吸になったかと 思ったら、その友達の顔が どんどん悲惨になり、白目が大きくなって、 ホラー映画にでてくるような顔に 近い状態でした。 わたしは見ていられず、 夢の中で目を伏せたら目の前が真っ暗になり、 その直後に動けなくなりました。 そのあと、真っ暗闇の中に ネオンのようにいろいろな 不気味な顔が浮かびあがり、 2回目の金縛りが起きました。 本当に怖くて、起きたあと すぐに親のところへ行き、 一緒に寝ないと寝れないくらいでした。 しかし、顔の印象が強烈すぎて 今日もひとりで眠れそうにないです。 金縛りの原因はよく、 レム睡眠などいろいろ言われていますが、 幽霊とか何かとりついているとかいうことは ないでしょうか。 本当に不安で、夜にひとりで いることも怖いです。 だれか、金縛りに詳しい方や、 経験したことがある方がいらっしゃったら、 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は10代の頃「ほぼ毎日」金縛りにあってました、天井くるくる・おばあさん乗っかり・隙間のない布団の周りの影の駆けっこ・幽体離脱等々・・・ あの当時はいまみたいに解明されてなかったから、翌日学校に行って「マジ幽霊見た!!」って大騒ぎしてました(笑) 貴方の場合は普段見ていた映像や画像で「ショッキングな場面」を記憶しており、深層心理で不安に思った時にその場面と知人を重ねてしまったのでしょうね、事実そんな事は相手に確認すればいい事ですし、ありえない幻覚を見ることも「金縛り現象の一つ」ですから、心配はいりません。 幽霊は否定も肯定もしませんが、もし居るなら貴方の場合は大丈夫です、それに「エクソシスト並みの怨霊や自縛霊」は普通に生活している人には影響無く、むしろその霊が居る?居そうな場所で「面白がったり・霊を怒らせる行為」をしなければ、むやみやたらにとり付きませんから。 大人になれば消える現象ですし、心配ありません(^0^v

ars31049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日のように起きていたなんて、 すごいです(・_・;) 体験談を教えていただいたら、 すごくほっとしました。 わたしも現在10代で、 父親も10代のころは よく金縛りが起きたと 言っていました。 いろいろ不安もなくなり、 これで1人で眠れそうです。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議な金縛り

    この前夢の中で金縛り?(本当にあってたかもしれない途中で意識なくなったから)ありました いつもの金縛りなら息ができないと体が動かないとかで済むのですがこの前あった金縛りが不思議でもし夢だとしたら自分が金縛りにあってて隣に泣いてる影(女の人っぽい)がいってそのひとの気持ちが流れてくる感じで苦しいくて悲しい気持ちで締め付けられました。 でボーとしてきたときに見えたのがリスカぽい事をしている影と泣いてる影が見えました そして意識がなくなってパッと気づいて起きたら泣いてました 暑苦しくてとか思いましたがクーラーをつけてましたし泣くわけがありません なんだったんでしょうか?今でも印象的に残っていてすごい悲しい気持ちがあります。 あるとしたら1ヶ月前から誰かに見られてる気がするんです。 そのせいで寝不足になってるときもあります。 小さい頃にいつも視線がするとこで女の人を一回見たりしたこともあります。 金縛りにあう日に昼ごろに用事で駅前に行くとき親が誤って子供を引いてしまった公園を通ってます。(その子供は即死でなくなってます。見える友達から聞いたのですが一回祓ったらしいですが戻ってきたみたいです) 私は鬱又は自意識過剰になってるんでしょうか?

  • 金縛りがこわい…楽しむ方法はありませんか

    どんなにささいなことでもよいのでアドバイスをください ここ数日、ひとりで夜眠るとき かならず金縛りになります 11歳のころ初めて金縛りを経験してから たびたび金縛りに至ります 20歳を過ぎてからは連続して10日ほど金縛りが続く日がでてきて いま、まさに毎日が金縛りです。まったくステキじゃありません 一人で、暗闇で、あおむけで、静かに 眠るのが好きですが、 最近は金縛りのために うるさいなと思いつつも音楽をかけたり (クラシックでは金縛り時に怖くなる気がして、歌がある曲です) まぶしいと感じながらも黄色いルームランプをつけたり 工夫していますが、 金縛りになってしまいます。 昼寝や二度寝の際にはなりません ストレスも特になく、幸せに暮らしていてもなってしまいます 金縛り中には眠っている部屋が見えるか、 もしくはちょっと怖い抽象的な夢を見ます (昨夜は朝の海岸でした、なんとなく恐かったです) 金縛り時は 「あ~また金縛りだ~」 →なんとか今日は耐えてみよう →あぁ怖い怖い怖い →じたばた体を動かそうとする →隣の部屋の夫の名前や 「ほわちょー」など大声で出してみようとする(金縛り中に声はでません) →いつのまにか動ける! →すぐに寝るとまた金縛りにあうため、ほっぺをつねったり  起き上がってみたり、引き出しをあけたり、玄関に鍵をたしかめにいったりします 金縛り中に痛みや息苦しさはないので恐怖さえなければ やり過ごせる気がします。 金縛りを楽しむ方法を教えてください! 無駄に長文でごめんなさい よろしくお願いします

  • 金縛り?

    この一年で初めて金縛りを体験してから、もう何回か金縛りを体験しています。 生活状況はこの一年以外の年とあまり変わらないのに、金縛りにあうようになりました。 まず、意識があって目を開けようと思っても開け方がわからない、身体が動かないなどで普通の金縛りなのですが、必ず夢を見ます。 最近のは母親がベッドの横に立っていて、私に布団をかけてくれようとしているのを感じます。しかし、私は何も出来ません。すると母親が猛スピードで布団をかけるのを繰り返しました。そして何とか目をこじ開けて右手を動かすと痺れていました。 また、紙で作ったような顔をした人々が葬式で号泣していたり。意識があるのに目が覚めません。 これって何かありますか? 普通のことですよね?

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • 金縛り

    今日金縛りに合いました(本当に金縛りってあるんですね。) 親戚の人に金縛りは幽霊がどうちゃらこうちゃらって聞いてたんで怖かったんですけど、あれって本当に手とか動かせませんね。目も開けられませんでした。(強引に開けようと思ってたんですけど) 手はほんの少しだけ動く程度だったんですけど で、私は横向きに寝てたんですけど、顔とか体がバンバン殴られるみたいな感じみたいになったんです。痛くは無いんですけど、全然起き上がれませんでした。あと、耳鳴りもあったんです。死ぬほど怖かったです・・・。 質問なんですけど、金縛りってどうして起こるんですか?

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛り

    まっすぐ仰向けで寝るのが好きなのですが、なぜか、仰向けに寝たときに限って、とても恐ろしい夢を見て、必ず金縛りにあい、「助けて、助けて。」と叫んでいる自分に気がつき目が覚めます。目が覚めるまでも半分うつらうつらで、とても怖くて怖くてしかたありません。金縛りにあわずにすむいい方法があれば教えていただけませんでしょうか。 因みに自分としてはそんなに霊感が強いとは思っていません。実生活のなかで霊を見たり、感じたりしたことはありません。ただ寝ているときだけ、割と頻繁に金縛りにあうのです。多分横向きで寝始めても途中で好きな仰向けになって寝てしまっているのだと思うですが、、、、、

  • 金縛りに遭う夢

    最近金縛りに会う夢を頻繁に見ます。 夢の内容をこと細かく説明していただくと、目を開けようとすると、目に黒く細かい粒子が浮かんできて目が開けられない状態になりますが(その時にこれは金縛りに合う夢だと認識します。)、時間が経つと目が開けられるようになります(夢の中で目を開けている感覚です)。このままの内容は同じなのですが、それ以降に起こることが分岐します。1右斜め上から白い顔が浮かんできて自分に向かってきます 2とてつもない耳鳴りに苦しめられます 3母がゾンビのような姿見でドアを開けてきます 4突然背中を強く叩かれ、目覚めます。驚いた感覚はないのですが、心臓がバクバクします 5そのままじっとしてると目覚めます 以上のパターンが挙げられます。この夢を見る前には、よくわからない夢を見ますが、結局この夢に辿り着きます。自分としては疲れている実感はないのですが、毎日毎日この夢を見てしまっているので困っています。何か改善策はありますか?

  • 金縛り??に遭いました

    金縛りについて質問させていただきます。 高校時代から金縛りを数度経験しております。 高校時代の金縛りは、単に寝てる間に体が重くなるような感覚でした。 そして、 つい最近、続けて月に二回起きました。 一度目は、 寝てるときに、夢をみていました。 夢の内容は、洗面台の鏡の前から去ろうとしたときに、 鏡に映ってた自分がまだ、その場にいる夢でした。 その嫌な夢を見た瞬間、頭を締め付けられるような感覚になりました。 2度目ですが、 これも一度目と同じく、寝てるときに、夢を見ていました。 ただ、夢の内容が以前勤めてた会社の同僚と旅行にいってる夢でした。 その夢が終わった瞬間に、目が醒め、続いて頭を手?で掻かれる感覚 (美容院のシャンプーみたいな感じ)になり、なんだこれと思ってると、続いて 腰のほうも手で掻かれました。 飼い犬が目の前で寝ており、犬の名前を呼びますが、(実際、声が出たのか不明) 犬は反応しませんでした。 あと、手で掻かれてる時に、左手は自分で腕マクラをしてて、 右手が体の下敷きになっていたぽくて、右手がしびれてる感覚がありました。 そして、私が「うー、うー」と唸ったところで、ぱっと今まで腰のほうを掻いてた手らしきものが 消えました。 以上が経験したことなんですが、 高校時代と最近の一度目については、なんとなく金縛りかな?と思うのですが、 2度目はどうも霊的な気配がして、すごく怖いです。 ちなみに、2度目に寝てた部屋は、もう亡くなりましたが、おばあちゃんの部屋です。 2度目は霊的な感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう