不思議な金縛りとは?怖い経験をした体験談と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近朝に金縛りが起きた経験があります。以前は金縛り撃退法を見つけていたので、寝る前に阻止できていたのですが、今回は違いました。怖い金縛りの夢を体験し、起きたあとも不安で一人で寝られない状況です。金縛りの原因についても心配しています。
  • 金縛りとは、睡眠中にまるで麻痺したかのような状態になる現象です。レム睡眠中に起こることが多く、幽霊や悪霊が関与しているという俗説もありますが、科学的な根拠はありません。金縛りは恐怖心やストレスなどが原因とされています。対処法としては、リラックスした状態で寝ることや、睡眠のリズムを整えることが効果的です。
  • 金縛りに詳しい方や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。金縛りは不思議で怖い現象ですが、科学的な解釈があると安心できるかもしれません。また、金縛りを防ぐ方法や対処法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な金縛り

こんばんは。 質問はタイトル通りなのですが、 今日の朝に金縛りが起きました。 わたしは今までに 2、3回金縛りを経験をしていますが、 2回目ですでに【金縛り撃退方】 みたいなのを発見できたので、 金縛りになりそうでも、 そうなる前に阻止できていました。 なのに、今回は違いました。 しかも2回もいっぺんにおきて、 1回目は、仰向けで、 2回目は、横を向いているにのにも かかわらず、起きました。 しかも、ものすごく怖い金縛りでした。 夢の中で、友達が過呼吸になったかと 思ったら、その友達の顔が どんどん悲惨になり、白目が大きくなって、 ホラー映画にでてくるような顔に 近い状態でした。 わたしは見ていられず、 夢の中で目を伏せたら目の前が真っ暗になり、 その直後に動けなくなりました。 そのあと、真っ暗闇の中に ネオンのようにいろいろな 不気味な顔が浮かびあがり、 2回目の金縛りが起きました。 本当に怖くて、起きたあと すぐに親のところへ行き、 一緒に寝ないと寝れないくらいでした。 しかし、顔の印象が強烈すぎて 今日もひとりで眠れそうにないです。 金縛りの原因はよく、 レム睡眠などいろいろ言われていますが、 幽霊とか何かとりついているとかいうことは ないでしょうか。 本当に不安で、夜にひとりで いることも怖いです。 だれか、金縛りに詳しい方や、 経験したことがある方がいらっしゃったら、 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は10代の頃「ほぼ毎日」金縛りにあってました、天井くるくる・おばあさん乗っかり・隙間のない布団の周りの影の駆けっこ・幽体離脱等々・・・ あの当時はいまみたいに解明されてなかったから、翌日学校に行って「マジ幽霊見た!!」って大騒ぎしてました(笑) 貴方の場合は普段見ていた映像や画像で「ショッキングな場面」を記憶しており、深層心理で不安に思った時にその場面と知人を重ねてしまったのでしょうね、事実そんな事は相手に確認すればいい事ですし、ありえない幻覚を見ることも「金縛り現象の一つ」ですから、心配はいりません。 幽霊は否定も肯定もしませんが、もし居るなら貴方の場合は大丈夫です、それに「エクソシスト並みの怨霊や自縛霊」は普通に生活している人には影響無く、むしろその霊が居る?居そうな場所で「面白がったり・霊を怒らせる行為」をしなければ、むやみやたらにとり付きませんから。 大人になれば消える現象ですし、心配ありません(^0^v

ars31049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日のように起きていたなんて、 すごいです(・_・;) 体験談を教えていただいたら、 すごくほっとしました。 わたしも現在10代で、 父親も10代のころは よく金縛りが起きたと 言っていました。 いろいろ不安もなくなり、 これで1人で眠れそうです。(笑) ありがとうございました。