原発の放射能汚染とは?ノイローゼ気味の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 原発の放射能汚染とは、地震の影響と原発の影響で発生する汚染です。
  • 家は原発から200キロぐらいの場所にあり、汚染された野菜や水、乳製品が心配です。
  • 放射能の基準値は下回っていても取り入れることが大丈夫なのか心配です。体育や外遊びも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発の放射能汚染

地震の影響と原発の影響でかなりのノイローゼ気味です。 この件に関しては賛否両論、 色んな意見がありますが私の家は原発から200キロぐらいのところにありますが、もうこれから汚染された野菜や水、乳製品が給食ででてくるといてもたってもいられません。 基準値下回るって本当に信用していいのかな、うちは小学校1年生の女の子ですが6年生との基準は一緒ですか? 基準値下回るって下回るものいっぱい取り入れて大丈夫なのでしょうか。 体育や外遊びも気になるし 去年はMRIを娘はやっています。 旦那も楽観的で大丈夫っていってるんだから大丈夫だろう、だし、ましてや上の お兄ちゃんは高校生(>_<)といえども放射線は心配です。 神経質すぎるのでしょうか? もともと、オーガニックだったので自分自身も気が変になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

小学生のお子さまがおられるとのことで心配は尽きないと思います。 なにしろ放射線は目に見えないので防ぎ方が難しいですね。 >私の家は原発から200キロぐらいのところにあります 風向きにもよりますが、基本的に放射性物質の濃度は距離の二乗に 反比例すると思ってください。今回の退避基準である20kmの地点 と比べると40kmならば1/4、60kmならば1/9、 80kmならば1/16、200kmならば1/100になり、 あまり気にする濃度ではなくなります。 また、放射線のダメージは細胞へ直接はたらきかけますが、細胞には 修復作用があり、一度に多量の放射線を浴びるのでなければ、浴びた 分のダメージは修復されていきます。1時間に5シーベルトくらいを 浴びると修復できなくなるので致死率が急に増えるのです。 >小学校1年生の女の子ですが6年生との基準は一緒ですか 現在は同じ基準が使われています。確かに、小学校1年生は6年生よりも ヨウ素131に対する感受性が強いです。しかし、小児用の基準自体は 乳幼児を対象に定められたものです。 現在の所、ヨウ素131の内部被曝量と甲状腺癌に関するデータは チェルノブイリのときしかなく、それもヨウ素の摂取量が推定にしか過ぎない ので正確なデータはないのです。しかし、原子炉の温度が下がってきている ようですので新しいヨウ素の飛散は少なくなり、半減期も短いものなので 自然界のヨウ素131は問題にならない量に下がると思われます。 >体育や外遊びも気になるし 200kmの地点では全く影響は無いでしょう。 それよりも外に出ないストレスの方が大きいです。 >去年はMRIを娘はやっています MRIは磁気共鳴によるものなので放射線は関係有りません。 >汚染された野菜や水、乳製品が給食ででてくる 給食には必ずチェックされた物しか出てきません。 100年間その食材を食べ続けても影響の出ない量が設定されています。 それに、その食材ばかりを食べるわけではないです。 ただ、気を付けなければいけないのは、基準値はヨウ素とかセシウムとかの 1つ1つの物質に対して何ベクレル/kgという感じで設定されています。 複合された場合の数値はもう少し低めに見積もる必要があるでしょう。 全般的に見て、今は空気中の放射性物質の拡散はかなり低くなりました。 あとは水です。海洋中への高濃度の汚染が進んでいます。 また、水系によっては雨が降った直後には放射性物質が集中する可能性が あります。(200kmならば大丈夫でしょう) 葉物野菜などは表面積が大きいのでベクレル/kgが大きくなりがちですが、 摂取量がそれほど大きくないので、基準以下であれば大丈夫でしょう。

Yuppi26
質問者

お礼

この質問のために時間を割いてくださりありがとうございました

Yuppi26
質問者

補足

科学的な感じでわかりやすい回答ありがとうございます。 昨日コメントしたものが入ってなかったのでもう一度書き込みました! 少し安心感をおぼえました。 MRIも放射能とは関係ないんですね、よかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.4

考え始めると日本人は半分が駄目になるのか?なんてところまで考えてしまいます。 娘が結婚するときに東日本の方は困りますなんて言われないだろうか・・とか。 心配なら、海外留学でもさせましょうか。現実そういう手段をとる人もいるようです。 うちはお金がありませんし、まだまだ教えてないことがあって子供と離れるのはさびしいですね。 現実チェルノで増えた現実被害は、市民では子供の甲状腺がんだけだった様です。 日本人も二人に一人が癌の時代、なおらない病気でなくなることも近いかもしれませんし。 あまり悲観的に考えずに癌になっても早期対応ができるように知識を増やしておくしかないと思います。 でも、事故で人間明日死ぬかもわかりません。 今日できることを探してやるだけです。 明日までの分の水を買い、お味噌汁に少しワカメの回数を増やしてヨード摂取の安心感を持つ程度。 それでもワカメばかり食べてると今一つ気持ち悪いのでそうガンガンも食べません。 自分にできる精一杯のことしか人間できないと思いませんか。 精一杯やればいつ死んでも悔いはないです。 楽しく生きてないで急に死んでしまうのも悔いが残ります。 家庭の中で母の大きな役割は「家族に笑顔をつくること」だと思っています。 神経質になっても解決できることではありません。 開き直っていきましょ。

Yuppi26
質問者

お礼

Yuppi26
質問者

補足

はじめて、IDとったばかりで返答は補足入力でいいのかしら? わからないので以前の方も気を悪くしたらごめんなさい。 回答ありがとうございます。 そうですね、私もお金があれば子どもだけでも海外留学なんて考えました。 極力、家族の前では笑顔で頑張ってはいます! 水や食材に家庭ではできるだけ気をつけ がんばってゆくしかないですね! ありがとうございます、お互いに今を頑張りましょう!

• k_kota
回答No.3

多分ここで何と行っても安心できませんし、安心するべきでは無いのかも知れません。 基準値の意味をまともに考えると大丈夫だろうとしか思えませんし、 その値自体が偽装なら危険でしょう。 かと言って自分で調べたりもできない。 少なくとも、あなたの気が変になる可能性があって、あなたが学校側に色々言ったりすれば先生もストレスで体調を崩すかもしれません。 んで、個人的な結論ですが、 少なくともあなたは福島の人よりは安全です。 とても不思議なのですが、地震後の心配をする人はたくさんいるのですが、 放射能の話題になると自分の心配をする人がやたら多くて、 福島とか近辺の人の心配をする人はそんなにいないのですよ。 それを思うととても悲しくなりますし、色々思うところがあります。 んで、人の方が放射線よりも怖いと思うのでした。

Yuppi26
質問者

お礼

Yuppi26
質問者

補足

被災の方に比べたら重々に承知なことです、 そういったところで賛否両論だということなのですが、 小さいお子様をお持ちの方でしたらやはり子供の命に関わることなので いくらどんな状況でも自分の子供の命を優先してしまうのは誰しも同じです。 原発によっても圏内の方は勿論のこと、今すぐ遠くに避難してほしいばかりです。 原発の被害は見えない被災だと思います。 毒の水が水道から知らずにでているのですから... 恐ろしいのは人というより、天災や政府や東電さんだ私は感じてます。 自分の身の回りが整いつつ、初めて人の事をせいいっぱい真剣に考えられるのでは、 と思っています。 私も何もなければ募金はしていますが、 もっと他の形で何か力になってあげたいのにとTVを見るたびに切々に思います。 自分は我慢できますが子どもを守りたい気持ちは わかって戴けるとありがたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

私が此処で、いくら「大丈夫です」と言っても無駄だと思いますが・・・。 我々一般市民に、今一番求められているのは 過剰反応しないことだと心得ています。 私の大伯父一家は、長崎に原爆が落ちた時 爆心地から100km付近に住んでいましたが 当時の家族7人、誰一人、放射能の影響と思えるような病気にはなっていません。 もしも大伯父が生きいて、この原発騒動を見たらどう感じるか? 多分、「なにを大騒ぎしてんだ!」と、笑い飛ばすのではないでしょうか。 .

Yuppi26
質問者

お礼

Yuppi26
質問者

補足

そうですね、前向きに冷静に考えてがんばってゆくしかないですね こちらも、昨日コメントしたものがはいってなかったので再度書き込みました! 回答どうもありがとうございました