• ベストアンサー

苦手な言葉「神は乗り越えられる試練しか与えない」

SaintExの回答

• SaintEx
回答No.29

「神は乗り越えられる試練しか与えない」 キリスト教の聖書の中の一節なのですが、 これはむしろひどい悲しみの中にいる人へ贈られた言葉です。 tomo002さんが苦手だと思う原因は、 神を「加害者」と解釈しているからではないでしょうか? キリスト教では 神とは、「重荷を一緒に背負ってくれる方」という存在です。 「試練」とは、その人に必ずもたらされる運命のようなものです 分かりやすい例を挙げると「死」がそうです。 遅かれ早かれ死は誰にも避けることができません だから、その試練を 嘆いたって思い悩んだって事態は変わらない 悲しいですが仕方のないことです。 しかし、本当に辛いと思った時にその言葉を思い出してみてください 「ほら、あなたはこの試練を乗り越えられるから、安心して辛抱しなさい」と断言して やさしく背中を押してくれる存在がいると考えたら、 勇気がわいて、冷静になってきませんか? どうせ試練にあわなきゃいけないんなら、悩んだってしょーがない。 乗り越えられるって神様が約束してくれてるんだから 頑張ってみようじゃないか、と思えてきませんか? キリスト教になじみのない方は、あまりピンッとこないかもしれませんね・・・ でも私が大好きな言葉だったので、 誰かがこの言葉を知って、勇気をあたえられる事があれば、と願いをこめ ふつつかながら回答させていただきました^^; 最後に『砂の上の足跡』という詩を紹介させて下さい。 『FOOTPRINTS IN THE SAND』という英語が原文で作者不明の アメリカでは童話?のような詩なんですが、私の文章を読むより断然分かりやすいと思います♪← 砂の上の足跡 ある晩、男が夢をみていた。 夢の中で彼は、神と並んで浜辺を歩いているのだった。 そして空の向こうには、彼のこれまでの人生が映し出されては消えていった。 どの場面でも、砂の上にはふたりの足跡が残されていた。 ひとつは彼自身のもの、もうひとつは神のものだった。 人生のつい先ほどの場面が目の前から消えていくと、彼はふりかえり、砂の上の足跡を眺めた。 すると彼の人生の道程には、ひとりの足跡しか残っていない場所が、いくつもあるのだった。 しかもそれは、彼の人生の中でも、特につらく、悲しいときに起きているのだった。 すっかり悩んでしまった彼は、神にそのことをたずねてみた。 「神よ、私があなたに従って生きると決めたとき、あなたはずっと私とともに歩いてくださるとおっしゃられた。 しかし、私の人生のもっとも困難なときには、いつもひとりの足跡しか残っていないではありませんか。 私が一番にあなたを必要としたときに、なぜあなたは私を見捨てられたのですか」 神は答えられた。 「わが子よ。 私の大切な子供よ。 私はあなたを愛している。 私はあなたを見捨てはしない。 あなたの試練と苦しみのときに、ひとりの足跡しか残されていないのは、 その時はわたしがあなたを背負って歩いていたのだ」