• ベストアンサー

GPLのexeをバックエンドで利用可能?

いつもご協力ありがとうございます。 GPLで公開されているコマンドラインのmp3spltのexeファイルを使って、フロントエンドのアプリケーションを作成しようとしています。 http://mp3splt.sourceforge.net/mp3splt_page/license.php その際に、mp3spltのオリジナルのフォルダもパッケージに同梱し、再頒布する予定です。 このような利用方法の際、フロントエンドのソースコード開示義務はないと考えてよいでしょうか? 色々調べたのですが、決定的な情報が得られず。 既出かとも思われましたが、ご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ちょろっとみた限りでは, mp3splt を同梱してもライセンスに変化はないはずです. mp3splt には GPL が適用され, (TERMS AND CONDITIONS FOR COPYING, DISTRIBUTION AND MODIFICATION の 3項に「corresponding source code」とあるので) 「同梱したバージョンに対応するソースコード」を提供する義務は発生すると思います. フロントエンドについては「あなたが想定するライセンス」に従ってください. もちろんそれぞれがどのようなライセンスの元で提供されているのかを明確にする (mp3splt が GPL であることを明記し, あなたの作るフロントエンドについても「それなりなライセンスに従っている」ことを明らかにする) 必要はありますし, (mp3splt が GPL なので) 「GPL のライセンス規定を表したファイル」もつけておくことになるでしょう.

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「GPL なプログラムを使っている」だけであればソースコードの開示義務はないと解すべきでしょう. もちろんあなたが作ったプログラムのライセンスを GPL にするなら (GPL なプログラムを使うかどうかに関係なく) 開示義務が発生しますが, そうではありませんよね? ただ, (対象によるとはいえ) mp3splt を同梱する必要はあるのかなぁ....

yokoyoko78
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、当方で作成したものをGPLで公開する予定はありません。 mp3splt は優れたソフトなのですが使い方がユーザフレンドリーではないので、フロントエンドを作ろうと思った次第です。 折角作るのであれば、導入のハードル(手間)を下げて広く使ってもらいたいと考えています。 フロントエンドをインストール(実際にはフォルダ解凍だけ)すれば、所定の場所にmp3splitも展開されて意識せずに使用できるようにしたく。 mp3spltを同梱することによって、ライセンスの扱いに制限等でてくるでしょうか?そこも気にしているところでして。